大阪の本当に美味しいあんみつの名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しいあんみつのお店をご紹介します。弾力ある食感の寒天と優しい甘みのあんこ、白玉やフルーツにアイスクリームなどが一緒に食べられるあんみつは甘味処の人気メニュー。大阪には昔ながらの甘味処や最近話題の和カフェまで様々なお店で美味しいあんみつが楽しめます。人気店ばかりご紹介しますので参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 3,553views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

大阪で本当に美味しいあんみつを食べよう

出典:weheartit.com

大阪で美味しいあんみつをたべませんか?
プルプルの寒天にモチモチの白玉、上品な甘さの小豆とフルーツなどが一緒になったあんみつはスイーツ好きにはたまらないメニュー。一度に様々な味や食感が楽しめるのも魅力ですよね。
大阪には美味しいあんみつが味わえるお店がたくさんそろっています。昔ながらの甘味処から人気の和カフェまで、美味しいあんみつが堪能できるお店をご紹介しますので参考にしてみてください。

1.つぼ市製茶本舗【神明町駅】

神明町駅から徒歩1分程度の場所にあるつぼ市製茶本舗は落ち着いた雰囲気が楽しめる人気の甘味処。店内は和にこだわった空間となっており、坪庭などもあるゆったりできる雰囲気です。
つぼ市製茶本舗では利休抹茶あんみつが人気メニュー。国産の天草をじっくりと煮込んで作る寒天につぼ市製茶本舗秘伝の抹茶蜜と上品な甘さのあんこを合わせたスイーツでツルンとした食感が魅力的。価格は700円となっています。
予約は平日のみ可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府堺市堺区九間町東1-1-2
アクセス :神明町駅 徒歩1分
電話番号 :072-227-7809
営業時間 :10:30~18:00 喫茶 11:00~18:00
定休日  :火曜日・年末年始

つぼ市製茶本舗 千利休のふるさと大阪・堺よりお茶・抹茶をご提案 : 茶寮 つぼ市製茶本舗

2.たねや茶屋 【梅田駅】

出典:taneya.jp

梅田駅から徒歩7分の場所にあるたねや茶屋は阪急うめだ本店の地下一階に位置する甘味処。店頭では和菓子も販売されています。カウンター席もあるので一人でも入りやすいはずです。
たねや茶屋ではシンプルなお餅が人気。滋賀県産の近江米に滋賀県でとれたよもぎを加えて作ったお餅に粒あんを乗せたシンプルな和スイーツは定番ながらも奥深い味。餅の素材の甘さがしっかりと伝わってきます。価格は756円です。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F
アクセス :梅田駅より徒歩7分
電話番号 :06-6313-7666
営業時間 :10:00~21:00
定休日  :不定休

たねや

和菓子のたねやオフィシャルサイトです。季節の素材を大切に創りあげたお菓子を販売しております。たねやの店舗情報や商品情報、最新の情報をご覧いただけます。

3.MARUFUJI CAFE【天王寺駅】

出典:www.marufuji-dango.com

天王寺駅から徒歩3分の場所にあるMARUFUJI CAFEは素材にしっかりとこだわった和スイーツと日本茶が楽しめるお店。店内は落ち着いた雰囲気となっています。
MARUFUJI CAFEのあんみつは国内産の糸寒天と純水を使って作るみずみずしい寒天と粒あん、アイスクリームの組み合わせが抜群。蜜も黒みつと白みつから選ぶことができ、好きなテイストで楽しむことができます。金魚鉢のような器もかわいいですよね。価格は600円です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区悲田院町8-11
アクセス :天王寺駅徒歩3分
電話番号 :050-5593-4123
営業時間 :11:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日  :年末年始(12/31・1/1)

MARUFUJI CAFE

4.宇治園 喫茶去 心斎橋店【心斎橋駅】

心斎橋駅から徒歩3分程の場所にある宇治園 喫茶去 心斎橋店はかなり老舗の甘味処。明治2年創業のこちらのお店では様々な種類のお茶がそろいます。
宇治園 喫茶去 心斎橋店ではくりーむあんみつがおすすめ。バニラ味と抹茶味のソフトクリームをたっぷりと乗せたあんみつで、寒天にも抹茶が使われているので甘すぎることがないのがポイント。価格は780円となっております。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-20 1F、2F
アクセス :心斎橋駅より徒歩3分
電話番号 :050-5592-4427
営業時間 :10:00~20:30
定休日  :年中無休

宇治園 / 心斎橋本店

5.甘党まえだ あべの地下センター【天王寺駅】

出典:retty.me

天王寺駅から歩いて6分の場所にある甘党まえだは特にみたらし団子が人気な甘味処。店内はすっきりとしており落ち着いた印象です。
甘党まえだではあんみつのセットメニューが人気。寒天に抹茶ソフトクリーム、おはぎといった組合せのあんみつにみたらし団子やわらび餅がセットになったメニューで、様々な種類の和スイーツが一気に楽しめるのがポイント。
予約はできませんが、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区堀越町 アベノ地下街 3号
アクセス :天王寺駅より徒歩6分
電話番号 :06-6772-5076
営業時間 :10:00~21:50 
定休日  :あべちか休業に準ずる

いらっしゃい甘党まえだへ

6.江久庵 【堺東駅】

出典:www.kokyuan.jp

出典:www.kokyuan.jp

堺東駅から歩いて5分の場所にある江久庵は落ち着いた空間が魅力の甘味処。店内からは美しい日本庭園を眺めることができるのが嬉しいところ。
江久庵ではまるで洋菓子のような華やかさのフルーツあんみつが人気。季節に合わせた果物をたっぷりと使ったあんみつはさっぱりとした味わいで美味しくいただけるはず。寒天だけではなくタピオカも使われているので様々な食感を楽しむことができます。価格は単品で700円です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町1-2-36
アクセス :堺東駅より徒歩5分
電話番号 :072-222-2411
営業時間 :9:00~18:30
定休日  :木曜日

エクセルヒューマンの江久庵・朝雲庵

いいもの真っすぐExcelHuman(エクセルヒューマン)のEH株式会社が運営する、大阪府堺市にある施設「江久庵」と「朝雲庵」について紹介しています。モンドセレクションで金賞を受賞したカステラ「黄金の哲学」などのEH製菓の商品やサマーウッドワイン、鬼かんに代表される日本酒を取り扱っています。

7.大阪浪花家 【中崎町】

出典:retty.me

出典:retty.me

中崎町駅から徒歩2分の場所にある大阪浪花家はたい焼きとかき氷が人気のお店。テレビなどでも紹介されることが多い有名店です。テイクアウトをする人が多いお店ですが、イートインスペースも用意されています。
大阪浪花家のあんみつはパフェのように華やか。自家製の抹茶アイスとあんこ、白玉にフルーツなどボリューム満点なのが嬉しいところ。寒天の硬さが程よくクセになる味です。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区中崎1-9-21 天五中崎通り商店街
アクセス :地下鉄中崎町駅より徒歩2分
電話番号 :06-6371-1877
営業時間 :10:00~22:00
定休日  :不定休

天然たいやき 大阪浪花家 - Home | Facebook

天然たいやき 大阪浪花家 - 北区中崎1-9-21, Osaka 530-0016 - Rated 4.7 based on 148 Reviews "夏:ちょううめ〜カキ氷! 冬:ちょううめ〜たい焼き! 年間に:ちょうCooLな�..."

8.茶寮 有里【梅田駅】

出典:www.daimaru.co.jp

梅田駅から歩いて3分の場所にある茶寮 有里は大丸梅田本店の11階にある甘味処。店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席などもあるので一人でも入りやすい雰囲気となっています。
茶寮 有里では白玉クリームあんみつが人気。プルプルの白玉団子にアイスクリーム、フルーツと小豆餡に寒天といった組合せのこちらの和スイーツは昔ながらの懐かしい味。寒天がたっぷりなのでさっぱりと食べることができるはずです。価格は900円となっています。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店 11F
アクセス :梅田駅より徒歩3分
電話番号 :06-6343-1231
営業時間 :大丸梅田店に準ずる
定休日  :大丸梅田店に準ずる

茶寮 有里 レストラン・喫茶 【大丸梅田店】

9.かんみこより【梅田駅】

出典:nu-chayamachi.com

梅田駅から歩いて1分、NU茶屋町プラスの2階にあるかんみこよりは人気の和カフェ。店内は落ち着いた緑の壁が印象的で、くつろげる空間となっています。
かんみこよりのあんみつはあんこが決め手。産地を厳選した小豆を毎日3時間、じっくりと炊き上げて作るあんこは雑味を感じることなく上品な甘さ。優しい寒天やフルーツとの相性は抜群です。価格は700円となっています。
予約はできず、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区茶屋町8-26 NU茶屋町プラス 2F
アクセス :梅田駅より徒歩1分
電話番号 :06-6372-4565
営業時間 :11:00~20:30(L.O)21:00
定休日  :不定休

かんみこより (@kanmikoyori_nu) • Instagram photos and videos

36 Followers, 25 Following, 9 Posts - See Instagram photos and videos from かんみこより (@kanmikoyori_nu)

10.甘党 もぐらや 【難波駅】

出典:nannan.osaka-chikagai.jp

出典:nannan.osaka-chikagai.jp

難波駅から歩いて3分の場所にある甘党もぐらはどら焼きのもの字焼きが人気のお店。店内にはイートインスペースが用意されています。
甘党もぐらのあんみつは和歌山の白浜でとれた天草を毎朝炊き上げて作る寒天が決め手。食感が滑らかで程よいかたさに仕上がっています。小豆は甘みを抑えて炊いており、飽きがこないおいしさです。価格は580円となっています。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区難波5丁目 NAMBAなんなん
アクセス :難波駅より徒歩3分
電話番号 :06-6632-7924
営業時間 :10:00~21:00
定休日  :不定休(NAMBAなんなんに準ずる)

大阪であんみつを堪能しよう

大阪で美味しいあんみつが食べられるお店をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪にはあんみつが美味しいお店が多くそろっているのが嬉しいところ。だからこそどのお店に行こうか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介