大阪の本当に美味しい甘味処おすすめ10選

大阪の本当に美味しい甘味処のおすすめをご紹介します。美味しくて香り豊かな日本茶やたっぷりとあんこをつかった和スイーツなどが楽しめる甘味処は好きな人も多いはず。大阪には美味しい和菓子が楽しめる甘味処も多くそろっているのが魅力的です。大阪の本当に美味しい甘味処をピックアップしてご紹介しますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 17,184views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.tsuboichi.co.jp

大阪の美味しい甘味処を探そう

出典:www.tsuboichi.co.jp

大阪で美味しい甘味処へ行きませんか?
大阪には美味しい和スイーツや日本茶が堪能できる甘味処がそろっています。昔ながらの老舗や新しくできたお店まで幅広くご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.かん袋 【寺地町駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

寺地町駅から歩いて3分の場所にあるかん袋はくるみ餅が人気な甘味処。すっきりとした店内はいつも多くの人でにぎわっれいます。
かん袋では看板商品であるくるみ餅が一番人気。青大豆で作られた緑色をした餡で白玉を包んでいることからくるみ餅といわれているようです。歯ごたえとコシが強い白玉と奥深い餡と相性は抜群です。また夏場いはくるみ餅を中に隠したかき氷も人気です。価格はくるみ餅のシングルで360円です。
予約はできませんが、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1
アクセス :寺地町駅より徒歩3分
電話番号 :072-233-1218
営業時間 :10:00~17:00
定休日  :火曜日・水曜日

かん袋 堺の老舗の和菓子店 

2.餅匠しづく【西大橋駅】

出典:nichigetsumochi.jp

出典:nichigetsumochi.jp

西大橋駅から歩いて4分程度の場所にある餅匠しづくは外観がモダンで印象的なお店。色鮮やかでおしゃれな和菓子が並ぶので、お持たせとして選ぶ人も多いのだとか。店内には甘味処もあるのでゆったりとくつろぐこともできます。
餅匠しづくでは店頭に並ぶ生菓子が甘味処でも人気。抹茶とともに食べる生菓子はこだわりの和菓子ばかりなので目移りしてしまうはずです。抹茶は850円となっています。
予約は可能で甘味処のランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区新町1-17-17 新町ハウス 1F
アクセス :西大橋駅より徒歩4分
電話番号 :06-6536-0805
営業時間 :[販売]10:30~19:00
      [茶寮]13:00~18:00(L.O. 17:30)
定休日  :年始

餅匠しづく大阪新町店

3.たねや茶屋 【梅田駅】

出典:taneya.jp

出典:taneya.jp

梅田駅から歩いて7分、阪急うめだ本店の地下一階にあるたねや茶屋は甘味処が併設されている和菓子店。カウンター席もあるので一人でも入りやすい雰囲気となっています。
たねや茶屋ではお店自慢のお餅が人気。滋賀県産でとれる近江米と同じく滋賀県産のよもぎを合わせた餅に粒あんを乗せたシンプルな搗き餅 よもぎは風味が良いお茶との相性も抜群。価格は756円となっています。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F
アクセス :梅田駅より徒歩7分
電話番号 :06-6313-7666
営業時間 :10:00~21:00
定休日  :不定休

たねや

和菓子のたねやオフィシャルサイトです。季節の素材を大切に創りあげたお菓子を販売しております。たねやの店舗情報や商品情報、最新の情報をご覧いただけます。

4.菊壽堂【北浜駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

北浜駅から歩いて3分の場所にある菊壽堂は創業したのが1600年ころというかなり老舗の和菓子店。すっきりとした店内にはテーブル席が用意されてあり、甘味処として利用できます。
菊壽堂で人気の和菓子は看板商品である高麗餅。ごま、抹茶、こしあん、白あん、粒あんの5種類で、上品な味わいでねっとりとした餡の美味しさがたまりません。あんこ好きならたまらない美味しさです。価格は700円となっています。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区高麗橋2-3-1
アクセス :北浜駅より徒歩3分
電話番号 :06-6231-3814
営業時間 :10:00~16:30 (茶房11:00~16:00)
定休日  :土曜・日曜・祝日

5.夫婦善哉 【難波駅】

出典:sato-res.com

出典:retty.me

難波駅から歩いて4分の場所にある夫婦善哉は法善寺水掛不動尊の横にある昔ながらの甘味処。名前の通りぜんざいが看板商品で、法善寺水掛不動尊近くの名物スポットとなっております。
夫婦善哉で人気なのはもちろんぜんざい。昔宮中にも献上されていたという丹波産の大納言小豆をじっくりと炊いたぜんざいは豆がふっくらとしており絶品。夫婦ぜんざいはカップルで食べると円満になれるとも言われているのでデートで訪れるのも良いのではないでしょうか?夫婦ぜんざいの価格は800円です。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区難波1-2-10 法善寺MEOUTOビル
アクセス :難波駅より徒歩4分
電話番号 :06-6211-6455
営業時間 :10:00~22:00閉店
定休日  :無休

夫婦善哉|サトフードサービス

夫婦善哉|これまでも、これからも法善寺横丁の名物

6.MARUFUJI CAFE【天王寺駅】

出典:www.marufuji-dango.com

出典:www.marufuji-dango.com

天王寺駅から徒歩3分の場所にあるMARUFUJI CAFEは材料にしっかりとこだわって作るお菓子と日本茶が楽しめる甘味処。急須マークの看板が可愛らしい目印となっており、店内は落ち着いた雰囲気です。
MARUFUJI CAFEでおすすめなのが看板商品であるまるふじだんご。添加物や砂糖、塩は使わずに作っているため優しい味わいとなっているのが特徴的。米粉のふんわりとした甘さと様々な種類のあんの組み合わせはたまりません。価格は緑茶とのセットで700円です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区悲田院町8-11
アクセス :天王寺駅徒歩3分
電話番号 :050-5593-4123
営業時間 :11:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日  :年末年始(12/31・1/1)

MARUFUJI CAFE

7.つぼ市製茶本舗【神明町駅】

出典:www.tsuboichi.co.jp

出典:www.tsuboichi.co.jp

神明町駅から歩いて1分の場所にあるつぼ市製茶本舗は市内の山居といったコンセプトで作られている甘味処。店内は和にこだわった雰囲気で、天井は高く開放的。坪庭も作られているのでココロ落ち着かせてくれる空間となっています。
つぼ市製茶本舗では抹茶や玉露だけではなく様々な日本茶を楽しむことができるのが魅力的。全国でとれる茶葉から鑑定士が厳選し、こだわりぬいた日本茶はどれも上質です。価格は抹茶や玉露は550円、煎茶は500円となっています。
予約は平日のみ可能で、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府堺市堺区九間町東1-1-2
アクセス :神明町駅 徒歩1分
電話番号 :072-227-7809
営業時間 :10:30~18:00 喫茶 11:00~18:00
定休日  :火曜日・年末年始

つぼ市製茶本舗 千利休のふるさと大阪・堺よりお茶・抹茶をご提案 : 茶寮 つぼ市製茶本舗

8.宇治園 喫茶去 心斎橋店【心斎橋駅】

心斎橋駅から歩いて3分程度の場所にある宇治園 喫茶去 心斎橋店は明治2年創業というかなり老舗の日本茶の専門店。茶葉を取り扱っている専門店が営む甘味処なので上質なお茶をいただくことができます。
宇治園 喫茶去 心斎橋店では升に入った抹茶ティラミスが人気。量はたっぷりとあるものの、抹茶が多くかかっているので程よく渋みもあり食べやすいのが嬉しいところ。煎茶や抹茶、ほうじ茶などとのセットで1,080円となっています。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-20 1F、2F
アクセス :心斎橋駅より徒歩3分
電話番号 :050-5592-4427
営業時間 :10:00~20:30
定休日  :年中無休

宇治園 / 心斎橋本店

9.カフェ大阪茶会【南森町駅】

南森町駅から徒歩2分程の場所にあるカフェ大阪茶会は上質な日本茶と和スイーツが楽しめる甘味処。店内は忙しい日常に一服できる空間をというコンセプトのもと作られており、レトロで懐かしいながらもおしゃれな雰囲気となっています。
カフェ大阪茶会でおすすめなのが甘味トリビュート。ぜんざいを冷やしたものに白玉や抹茶ソフトクリーム、生クリームなどをトッピングした甘味スイーツで、優しい味わいが魅力的。価格は650円となっています。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区天神橋2-1-25 1F
アクセス :南森町駅より徒歩2分
電話番号 :050-5592-4130
営業時間 :【日】10:00~21:30 (LO)
      【月-木】11:00~21:30 (LO)
      【金】11:00~22:30 (LO)
      【土】10:00~22:30(LO)
定休日  :無し

CAFE大阪茶会

CAFE大阪茶会は「日本のお茶と焼き物」を新しいスタイルでご紹介し、世界中の人々に心地良いエクスペリエンスを味わっていただけるカフェです。

10.wad omotenashi cafe 【心斎橋駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

心斎橋駅から徒歩5分の場所にあるwad omotenashi cafeは作家が作る器のギャラリーが併設されているおしゃれな甘味処。作家が作るこだわりの器で上質なお茶が楽しめるのが魅力です。
wad omotenashi cafeで人気なのはかき氷。ふわふわに削った氷に好みで別添えのシロップをかけるスタイルです。シロップの種類は宇治、ほうじ茶、白蜜や黒蜜となっており好みの量がかけられるのも嬉しいところ。価格は900円です。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪府大阪市中央区南船場4-9-3 東進ビル 2F
アクセス :心斎橋駅徒歩5分
電話番号 :06-4708-3616
営業時間 :13:00~20:00(LO19:30)
定休日  :不定休

wad osaka

器と茶を楽しんで頂けるカフェ、作家の器ギャラリー、金継ぎを行っています。

大阪で美味しい甘味処を探そう

大阪で美味しい甘味処をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪には美味しい甘味処が多くそろっています。その中でも特に人気が高いお店をピックアップしてご紹介しましたので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介