岐阜のスイーツ以外の食べ物のお土産おすすめ15選

岐阜には世界遺産の白川郷や馬籠、下呂温泉、大ヒットを記録した人気映画「君の名は。」の舞台となった飛騨など観光にぴったりのスポットがそろいます。お土産というとスイーツに偏りがちですが、伝統の食べ物や毎日の食卓にぴったりのごはんのお供は喜んでもらえること間違いなし。そこで今回は岐阜のスイーツ以外のお土産をご紹介します。

_mi__24こばこ
  • 9,346views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.satofull.jp

岐阜のスイーツ以外のお土産をご紹介

岐阜県には飛騨の小京都「高山市」、世界遺産の「白川郷」、下呂温泉があり見どころ満載です。飛騨牛や赤かぶ、栗などの名産品から老舗の銘菓や人気のスイーツまでバラエティ豊かなお土産も揃っています。お土産と言えば大福やクッキー、おせんべいといったスイーツが定番ですが、本当にもらって嬉しいお土産は甘いものとは限りません。そこで今回は、岐阜のスイーツ以外のお土産をご紹介します。

みそ入大垣せんべい【田中屋せんべい総本舗】

出典:tanakaya-senbei.stores.jp

城下町で栄えた大垣に創業して約160年の老舗煎餅店の田中屋せんべい総本舗のみそ入大垣せんべい。秘伝の麹味噌が効いた厚焼煎餅で、初代から代々受け継がれてきた伝統製法を守り創業期から愛されている名物です。原料は小麦粉・砂糖・味噌・ゴマ・水のみで、「つや付け」と呼ばれる技法で美しいつやのあるお煎餅に仕上げられています。嚙みごたえのある堅さが特徴で、麹味噌とゴマの香ばしい風味がクセになるお煎餅です。

田中屋せんべい総本舗 本店
岐阜県大垣市本町2-16
電話番号:0584-78-3583
営業時間:9:30~18:00
定休日:水曜
価格:厚焼き4枚 540円~

栃の実せんべい【栃の実せんべい総本家 養老軒】

出典:www.yoroken.co.jp

飛騨地方の名産で欠かせないお土産の栃の実せんべい。一見すると普通のおせんべいと変わりませんが、食べてみるとサクサク感がお口いっぱいに広がります。明治25年創業の栃の実せんべい総本家 養老軒ではトチノミの味に創業当時からこだわり続けていて、パリッとした歯ざわりと玉子をふんだんに使ったふくよかな味わいにトチノミの独特の風味が加わって産地ならではの特徴的な味を楽しめます。

栃の実せんべい総本家 養老軒
岐阜県下呂市湯之島852
電話番号:0576-25-2050
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休

燻り豆腐【母袋工房】

出典:www.gujo-tv.ne.jp

全国でも類のない豆腐の燻製の燻り豆腐。天然のにがりを使用し桜のチップ材で薫製にしたもので水分が少なくスモークチーズのような味がほんのり薫、鎌倉時代の平家の落人より伝わる秘伝の味です。表面には味噌が塗ってあり味わい深い物となり、スライスそのまま又は醤油やわさび、マヨネーズなどをつけていただけ、味わい深いコクのある味覚を楽しめます。

母袋工房
岐阜県郡上市大和町栗巣1670-1
電話番号:0575-88-3156

めしどろぼ漬【うら田】

出典:tsukemono-urata.com

飛騨地方の伝統野菜「飛騨赤かぶ」を塩漬けにして低温で熟成・自然発酵させた漬物の赤かぶら漬を独自の製法で、加工・味付けしためしどろぼ漬。熟成されたほど良い酸味と香辛料の香りでご飯が進むと評判の商品です。温かいご飯にはもちろんお茶漬けやチャーハンにもおすすめです。飛騨地方の食卓には必ず並ぶ郷土料理で、甘みが抑えられ適度な酸味の素朴な味わいとカリカリとした食感と紫蘇の香りが調和します。

萩屋ケイちゃん【萩原チキンセンター】

出典:www.k-chan.co.jp

鶏肉を醤油や味噌ベースのタレに漬け込み、キャベツなどの野菜とともに炒めた萩屋ケイちゃん。下呂市を含む南飛騨地方や奥美濃地方に伝わる郷土料理で、地元では食卓には欠かせない家庭料理の1つです。発売から50年以上も世代を超えて愛され続けているロングセラー商品で、発売から50年以上も世代を超えて愛され続けているロングセラー商品で、お好みの野菜と炒めるだけと簡単に楽しめます。

明宝ハム

出典:www.meihoham.co.jp

国産もも肉のみを使用し昔ながらの製法で作られた手作りハムの明宝ハム。発売以来50年以上愛され続けている商品で、岐阜県では知らない人はいないほど有名なハムです。食品添加物の使用を極力抑えた体に優しいハムはしっかりとした弾力で、風味豊かな味わいを楽しめます。岐阜県内ではスーパーや百貨店など様々な場所で購入することができます。

飛騨牛まん【喜八郎】

出典:www.satofull.jp

高山観光のお供として牛串、みだらしと共に定着した飛騨牛まん。フカフカのまんじゅうに包まれた飛騨牛餡はとってもジューシーで、あっつあつの蒸したてをほおばると肉のうまみと甘辛い味付けが熱とともに広がります。ひとつひとつ手包みしている飛騨牛まんの中には飛騨牛がたっぷりと入っていて、一般的な豚まんよりもジューシーな味わいで飛騨牛のうまみがギュッと詰まっていると評判です。

喜八郎
岐阜県高山市下一之町2
電話番号:0577-33-4848
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜
価格:500円

五平餅【五平餅本舗 ふるや】

出典:www.furuya-sangyo.com

木の棒に潰したご飯を小判型に成形して巻き付け、味噌だれをぬって焼いた五平餅。長野県木曽・伊那地方から岐阜、愛知県にかけて伝わる郷土料理で、五平餅専門店のふるやでは、岐阜県産うるち米「あさひの夢」のみを使用しモチモチの食感に仕上げています。くるみ・ごま・落花生を加えた醤油ベースの秘伝のタレをぬって焼くと香ばしくてクセになる美味しさで、真空パックで包装されているのでお土産にも人気の商品です。

五平餅本舗 ふるや
岐阜県恵那市長島町中野2丁目5-1
電話番号:0573-25-0581
営業時間:10:00~17:30
価格:1本 240円

飛騨牛ビーフカレー【吉田ハム】

出典:www.yoshida-ham.co.jp

飼育期間が長く肉質の柔らかさと美しい霜降り、芳醇な香りと味わいが特徴のブランド牛の飛騨牛がゴロゴロ入った贅沢なカレーの吉田ハムの飛騨牛ビーフカレー。厳選された飛騨牛のお肉がたっぷり入った贅沢なビーフカレーで、飛騨牛の旨味を閉じこめるために表面を1度焼いてからじっくり煮込まれています。5種類の野菜を加えて飛騨牛の旨味がたっぷり味わえるように仕上げられていて、マイルドな辛さのカレーなので辛いカレーが苦手な方でも安心して楽しんでもらえそうです。

吉田ハム 郭町店
岐阜県大垣市郭町1-79
電話番号:0584-78-2029
営業時間:9:00 - 19:00
定休日:月曜
価格:980円

白川郷べーめん【レイク・ルイーズ】

出典:shirakawa-go.org

白川郷の豊かな大地と清涼な水で育った岐阜県特産米「ハツシモ」を100%使用した新感覚のお米の麺の白川郷べーめん。独自の技術により小麦粉・小麦グルテンは一切使っていないので、小麦アレルギーのある方にも安心の一品です。自然そのままのお米の艶やかな色とコシのある食感を堪能でき、村内の道の駅・お土産屋で購入可能です。

高山ラーメン【吉田屋】

出典:www.hida-yoshidaya.jp

鶏ガラに煮干しやかつお節などの和風だしを掛け合わせたあっさり醤油スープに細いちぢれ麵を合わせた高山市のご当地ラーメンの高山ラーメン。高山ラーメンの原点を目指したラーメンで、素朴な昭和の味を楽しめます。映画「君の名は。」で主人公が食べていたことで話題になったラーメンです。少し濃い色のスープはすべて飲み干せるほどあっさりしていて、特製の自家製の細麺がスープに馴染んでおいしくいただけます。自家製麺と濃縮スープがセットになったお土産用のラーメンは茹で時間1分で自宅で簡単に本場の味が楽しめます。

吉田屋
岐阜県高山市丹生川町旗鉾1251 ドライブイン赤かぶの里内
営業時間:5月~11月 10:00~17:00
     12月~4月 10:00~16:00
定休日:無休

朴葉味噌【船津醤油】

出典:www.hida-funatsu.co.jp

飛騨市にある醤油・味噌の老舗醸造所 船津醤油の岐阜県北部、飛騨高山地方に伝わる郷土料理の朴葉味噌。創業から100年以上も使い続けている杉樽で自慢の醤油と味噌を仕込んでいて、朴葉の上に味噌をのせ、ねぎなどの薬味や山菜・きのこなどを混ぜ、焼いていただきます。朴葉の香りと味噌の香りが混然一体となって、お茶漬けに、酒の肴に飛騨の味が楽しめます。朴葉と味噌の香りが合わさって、ご飯やお酒がどんどん進む一品です。

船津醤油
岐阜県飛騨市神岡町船津1365
電話番号:0578-82-0071
営業時間:8:00~21:00
定休日:日曜・年末年始
価格:2食 1,170円

漆黒【山川醸造】

出典:tamariya.com

岐阜市にある創業70年余りの醤油・味噌の醸造元 山川醸造の漆黒。清流・長良川の伏流水を仕込み水に使用し、昔ながらの杉樽でじっくりと2年間かけて仕込まれています。自慢の天然醸造のたまり醤油にカツオ・昆布・椎茸などのダシに砂糖やみりんなどの調味料を加えて作ったダシ入り醤油で、まろやかなコクと旨味が1本に凝縮しているのでどんな料理も美味しく変身させる万能調味料です。

山川醸造
岐阜県岐阜市長良葵町1-9
電話番号:058-231-0951
営業時間:8:00~17:00
価格:300ml 780円

明宝トマトケチャップ【明宝レディース】

出典:www.meiho-ladies.co.jp

岐阜県産のトマトを使用しきれいに洗う事からはじまりビン詰めまで一貫して女性たちの手作業で作られた純粋な明宝トマトケチャップ。岐阜産トマトのみを使用し大鍋で約5時間かけて煮込まれていて、甘みの強さが特徴の完熟した桃太郎トマトを使用しているためまるでジャムのようなケチャップと評されています。トマトの旨味がギュッと詰まった深みのある味わいで、添加物を一切使用していないので安心して楽しめます。明宝レディースの商品は岐阜県内道の駅各駅や温泉、スキー場、百貨店で購入できます。

白川茶【白川園本舗】

出典:www.shirakawaenhonpo.com

岐阜県加茂郡白川町、東白川村を中心に栽培される岐阜県の特産品の白川茶。奥美濃地方標高600~650mで栽培されていて、味も香りも絶品です。白川茶の歴史は400年余りあり、一番茶、二番茶とお茶を楽しむことができるのが特徴です。白川園本舗では白川茶の中でも無農薬茶の製造から販売に力を入れていて、ぎふクリーン農業の無農薬栽培を行っている茶園農家との年間契約により安定した茶葉の供給が出来る体制が整えられています。昼夜の温度差が大きく近くを流れる飛騨川とその支流から立ちこめる朝霧が葉を潤すことで香り高く深みのありお茶となり、スッキリした喉ごし・爽やかな味と香りを楽しめます。

白川園本舗
岐阜県加茂郡七宗町中麻生1146-1
営業時間:8:30~18:00

岐阜のスイーツ以外の食べ物をお土産に

岐阜のスイーツ以外の食べ物のお土産をご紹介しました。岐阜にはその土地だからこそ生まれたおいしさを感じられるお土産がそろいます。お土産というとスイーツに偏りがちですが、伝統の食べ物や毎日の食卓にぴったりのごはんのお供は喜んでもらえること間違いなし。ぜひ岐阜に訪れた際には、お気に入りのお土産を探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介