40代メンズ秋服ファッションコーディネート【秋のおしゃれな着こなし】

40代メンズにおすすめのおしゃれな秋服コーディネートを紹介します。40代メンズにふさわしいおしゃれなコーディネートを海外スナップを使用して紹介します。40代になりこれまでとは違った着こなしに挑戦したい方や大人っぽい着こなしに悩んでいる方はぜひ、この記事を参考におしゃれなコーディネートを組んでみてください。

koun0716コウ
  • 23,940views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.instaloverz.com

上品さと大人の余裕を上手く兼ね備えた40代メンズのコーディネート

40代メンズの秋服ファッションに求められるものを上品さと大人の余裕です。カジュアルシーンでコーデがかっちりとしすぎてしまうとシーンによってはオーバードレスになってしまうので、上手く大人の余裕を取り入れカジュアルに着崩すことが大切です。普段ジャケパンコーデで着こなしがかっちりしすぎてしまうという方でも参考になるようなコーデからきっちりとしたジャケパンコーデまで幅広く紹介するのでぜひ、参考にしてみてください。

【40代】おすすめメンズファッションブランド15選【定番からハイブランドまで】

【40代】おすすめメンズファッションブランド15選【定番からハイブランドまで】

コウコウ

40代メンズがおしゃれに秋服を着こなすためのポイント

40代メンズがおしゃれに秋服を着こなすためのポイントを紹介します。繰り返しになりますが、40代メンズが秋服をおしゃれに着こなすためには上品さと大人の余裕どちらも兼ね備える必要があるので、ぜひ、今回紹介するポイントを参考におしゃれなコーデを組んでみてください。

インナーやパンツでカジュアルな要素をプラスしましょう

40代メンズの秋ファッションはジャケットをコーデの中心に据えることが多いと思います。ジャケットにスラックスを合わせてかっちりとしたコーデも良いですが、スラックスの代わりにデニムパンツを合わせてカジュアルさをプラスすることで大人の余裕を演出することができます。インナーもボタンダウンシャツやニットなど少しカジュアルなアイテムを合わせて程よくコーデを着崩しましょう。

ワークやミリタリーの要素を程よくMIXさせましょう

40代メンズの秋服コーデはどうしてもトラッドやきれいめ一辺倒になってしまいがちですが、上手くワークやミリタリー要素のあるアイテムを組み合わせたMIXスタイルを意識しましょう。きれいめコーデにワークやミリタリーのアイテムを組み合わせることで上手く上品さがありつつ大人の余裕があるコーデを作ることができるので、着こなしに変化が欲しい方はワークやミリタリーのアイテムを取り入れましょう。

アウター選びに悩んだ際は一生ものの名作と呼ばれるアイテムを選びましょう

普段仕事でジャケットを着用しており、カジュアルシーンではジャケット以外のアイテムを着たいが、何を着用していいのかわからないという方は名作と呼ばれるアイテムがおすすめです。例えばバラクータのG9やバブアーのビデイルなど一生ものの名作はたくさんあります。名作と呼ばれるアイテムはまさに大人メンズにぴったりなので、アウター選びに悩んだ際はぜひ、参考にしてみてください。

40代メンズにおすすめのおしゃれな秋服コーディネート

40代メンズにおすすめのおしゃれな秋服コーディネートを紹介します。きれいめコーデからカジュアルなコーデまで幅広く紹介するので、秋服コーディネートに悩んでいる方はぜひ、参考にしてみてください。

ジレ×シャツ×スラックス×スエードシューズ

出典:www.instaloverz.com

ジレにシャツを合わせたきれいめコーデ。秋にシャツ一枚ではコーデが少しカジュアルすぎるという場合はジレがおすすめです。ジレを合わせるだけでコーデが一気にフォーマルに仕上がるので何着かそろえておきましょう。コーデに明るさをプラスするためにパンツは白のスラックスを合わせて、足元には大人っぽいスエードシューズを合わせることでおしゃれな秋服こーでを作っています。

ニット×デニムパンツ×革靴

出典:www.instaloverz.com

秋らしい緑のニットに細身のデニムパンツを合わせたきれいめコーデ。カジュアルなイメージの強いデニムパンツですが、こちらのコーデの様にリジットで細身のシルエットのアイテムを選ぶことできれいめに着こなすことができます。コーデのトーンが少し暗めなので足元にはしっかりと明るい色の革靴を合わせることでコーデのバランスを上手く整えています。

ニット×デニムパンツ×ブーツ

出典:www.stylebeans.com

おしゃれなグラフィックが描かれたニットにデニムパンツを合わせたきれいめコーデ。ニット一枚で着こなすのではなく、インナーにシャツを合わせることでよりきれいにニットを着こなすことができます。足元にはデニムパンツに合わせてブーツを合わせることで上手くカジュアルときれいめのバランスがとれたコーデが完成しているので、ぜひ、参考にしてみてください。

ブルゾン×シャツ×デニムパンツ×スエードシューズ

出典:fashionjackson.com

スポーティーなジップアップブルゾンにデニムパンツを合わせたスポーツMIXコーデ。足元にはコーデがカジュアルになりすぎない様にしっかりとスエード素材のシューズを合わせています。40代メンズがスポーツMIXコーデに挑戦する際は必ず足元はスニーカーではなく、レザー素材のシューズを合わせてコーデがカジュアルになりすぎない様に注意する必要があります。

ジャケット×Tシャツ×デニムパンツ×スエードシューズ

出典:www.pinterest.jp

黒のテーラードジャケットにデニムパンツを合わせたカジュアルなジャケパンコーデ。黒のテーラードジャケットはフォーマルなイメージの強いアイテムですが、こちらのコーデの様にデニムパンツを合わせて上手くバランスを整えてあげましょう。コーデの色味に合わせて足元にはくすんだ色のスエードシューズを合わせてあげることで統一感のあるコーデに仕上がっています。

ジャケット×シャツ×デニムパンツ×スエードシューズ

出典:www.instaloverz.com

グレーのジャケットにデニムパンツを合わせたカジュアルなジャケパンコーデ。明るいグレーのジャケとには色落ちしていないインディゴブルーのデニムパンツが相性よく、コーデを大人っぽくまとめてくれます。こちらのコーデではスエードシューズを合わせていますが、コーデに明るさをプラスするためにブラウンの革靴を合わせてもコーデがおしゃれに決まるのでおすすめです。

ジャケット×Tシャツ×デニムパンツ×革靴

出典:sgmgqhay.gq

ネイビーのジャケットにデニムパンツを合わせたカジュアルなジャケパンコーデ。カジュアルシーンでジャケットを着こなす際はこちらのコーデの様に少し色落ちしたデニムパンツを合わせていただければオーバードレスにならずジャケットコーデを楽しむことができます。足元にはしっかりと革靴を合わせてコーデを大人っぽく引き締めています。

ジャケット×シャツ×デニムパンツ×革靴

出典:www.pinterest.jp

ジャケットにデニムパンツを合わせたカジュアルなジャケパンコーデ。ジャケットからデニムパンツ、インナーのシャツまでネイビーで統一することでおしゃれなワントーンコーデに仕上がっています。足元にはネイビーと相性の良いブラウンの革靴を合わせてコーデをバランスよくまとめています。デニムパンツが好きな方はぜひ、参考にしてみてください。

ジャケット×シャツ×スラックス×革靴

出典:www.pinterest.jp

ジャケットにスラックスを合わせたきれいめなジャケパンコーデ。カジュアルシーンではジャケットにスラックスを合わせたコーデは少しオーバードレスになってしまうので、シャツのボタンを空けたり足首を少し見せるなど、細かなところにまでこだわりコーデを上手く着崩しています。会食やレストランでの食事にぴったりのコーデなのでぜひ、参考にしてみてください。

ジャケット×シャツ×スラックス×革靴

出典:hespokestyle.com

ジャケットにスラックスを合わせたきれいめなジャケパンコーデ。ジャケットにスラックスを合わせたコーデはカジュアルシーンではフォーマルすぎなので、インナーに柄の入ったベストを合わせることでコーデを程よく着崩しています。トップスやボトムスで色を多く使用しているため、足元には黒の革靴を合わせて、コーデを上手く引き締めています。

セットアップ×ストール×革靴

出典:theimpression.com

セットアップにストールを合わせたきれいめコーデ。シルエット、デザイン共にシンプルなセットアップなので、大判のストールで上手くコーデにアクセントをつけています。カジュアルシーンでセットアップを着用する際はインナーはシャツではなく、Tシャツやタートルネックニットなどのアイテムがおすすめです。シャツを合わせてしまうとフォーマルな雰囲気になってしまうのでおすすめできません。

ワークジャケット×デニムパンツ×ローファー

出典:www.instaloverz.com

ワークジャケットにデニムパンツを合わせたカジュアルシーンなコーデ。40代メンズはこちらのコーデの様にワークやミリタリーアイテムを積極的にコーデに取り入れることをおすすめします。ワークやミリタリーのアイテムをコーデに取り入れることで年齢にふさわしい渋いカジュアルコーデを作ることができますし、テーラードジャケットと違い気楽に着こなすことができるので、リラックスして休日を楽しむことができます。

レザージャケット×デニムパンツ×ブーツ

出典:www.instaloverz.com

レザージャケットにデニムパンツを合わせたカジュアルなコーデ。秋はブラウンのアイテムが映える季節なので、レザージャケットをコーデに取り入れる際は黒のアイテムだけでなくブラウンのアイテムもおすすめです。ブラウンのレザージャケットはデニムパンツと相性がよく、カジュアルなアイテム通しを組み合わせたコーデですが、上手く大人っぽいまとまりのあるコーデに仕上げることができます。

スエードブルゾン×Tシャツ×ブラックデニムパンツ×スニーカー

出典:www.instaloverz.com

明るいブラウンのスエードブルゾンにブラックデニムパンツを合わせたきれいめコーデ。インナーにはシンプルな白の無地Tシャツを合わせて、スニーカーも白にすることで統一感のあるコーデに仕上げています。明るい色のアイテムをトップスに使用した場合はパンツは必ず暗めのアイテムにし、コーデを引き締めてあげることが大切です。

サファリジャケット×デニムパンツ×革靴

出典:www.instaloverz.com

やや着丈長めのサファリジャケットにデニムパンツを合わせたカジュアルなコーデ。カジュアルなコーデですが、タイドアップすることでカジュアルときれいめのバランスが上手くとれたコーデに仕上がっています。足元にはブラウンの革靴を合わせてコーデをきっちりと引き締めています。タイドアップしたコーデが好きな方はぜひ、参考にしてみてください。

ワークジャケット×ニット×スラックス×革靴

出典:theimpression.com

ワークジャケットにブラウンのスラックスを合わせたきれいめコーデ。カジュアルなワークジャケットですが、パンツと色味をそろえてあげることできれいめに着こなすことができています。インナーには黒のTシャツを合わせ、足元にも黒の革靴を合わせることでコーデに統一感をプラスしています。ワントーンコーデが好きな方はぜひ、参考にしてみてください。

ハリントンジャケット×ニット×スラックス×革靴

出典:ashleyweston.com

ベージュのハリントンジャケットにスラックスを合わせたきれいめコーデ。ハリントンジャケットはカジュアルなアウターですが、上品なベージュのアイテムを選び、パンツはスラックスにすることで大人っぽくきれいめに着こなすことができています。トップスに明るい色のアイテムを使用しているので、足元には黒の革靴を合わせてコーデを上手く引き締めて居ます。

ハリントンジャケット×ニット×チノパン×スニーカー

出典:www.pinterest.jp

バラクータの名作アイテムであるG9にチノパンを合わせたカジュアルなコーデ。G9はこちらのコーデの様にカジュアルなコーデにもタイドアップしたきれいめコーデにも合わせることができる万能アイテムなのでワードローブに一着は欲しいアイテムです。カジュアルなコーデなので足元には白のスニーカーを合わせてコーデのバランスを上手く整えています。

ジャケット×シャツ×スラックス×スエードシューズ

出典:blueloafers.com

バブアーの名作アウター、ビデイルにスラックスを合わせたきれいめコーデ。バラクータのG9同様にバブアーのビデイルもきれいめにもカジュアルにも着こなすことができるアイテムです。ビデイルは着丈が長めなぶん、パンツは細身のアイテムを選びコーデにメリハリをつけてあげることが大切です。タイドアップしたコーデが好きな方はぜひ、参考にしてみてください。

ジャケット×スラックス×革靴

出典:dieworkwear.com

ビデイルにスラックスを合わせたカジュアルなコーデ。着丈が長いビデイルは細身のパンツを合わせてコーデにメリハリをつけてあげることが大切です。カジュアルなコーデなので足元には黒の革靴を合わせてコーデをきっちりと引き締めて居ます。カジュアルにもきれいめにも着こなすことができるビデイルが好きな方や購入を考えている方はぜひ、参考にしてみてください。

40代になってもおしゃれをもっと楽しもう!

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。おすすめの秋服コーディネートの紹介はいかがだったでしょうか。カジュアルなコーデからきれいめコーデまで幅広く紹介したので、お気に入りのコーディネートがあればぜひ、参考にしていただきおしゃれな秋服コーディネートを楽しんでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介