東京都内の変わった面白いカフェおすすめ10選

普通のカフェもいいけれど、非日常の体験ができる面白いカフェも魅力的です。メディアでも取材を受けるような人気のカフェや、インスタグラムで話題の有名カフェまで、一度は行きたいユニークなカフェだけを集めました。渋谷や池袋といった若者の街から、上野や神保町といった大人の街まで都内でオススメの「変わった」カフェをご紹介します。

05micco05micco
  • 36,444views
  • B!

アイキャッチ画像出典:cololier.jp

カフェで楽しむ食事+α

出典:www.weddingpark.net

カフェといえばおしゃれや可愛いといったイメージがありますよね。スイーツとコーヒーで午後のティータイムをゆったり過ごしたり、見た目にも映えるランチで幸せなお昼を堪能したり、思い思いの楽しみ方ができるのがカフェの魅力です。しかし、ただお食事をするだけではつまらない。そこを訪れるだけで1日中いたくなってしまうような、テーマパークのようなカフェなら、恋人との時間もお友達との時間もより一層充実したものになることでしょう。

足湯カフェ:リラックスアンドヘルシー ホグレスト【御徒町】

出典:yutty.jp

御徒町駅から徒歩3分のところにある足湯カフェです。店内に円形の足湯があり、お湯に浸かりながら飲み物を楽しむことができます。足を温めると身体全体が温まり、リラックス効果も絶大です。さらに驚くことに足湯しながらマッサージしてもらえるメニューもありますので、カフェにいながらリフレッシュできることでしょう。
足湯とドリンクはセットになっていて、780円が基本のメニュー。プラス料金でハーブティーなどに変更することもできますよ。「クインポップコーン」(600円)といった軽食も選べますので、仕事の合間にお友達と訪れてみては?

住所:東京都台東区台東4-8-5 T&T御徒町ビル3F
TEL:03-6803-2971
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし

ホグレスト

文房具カフェ【表参道】

出典:coffee-chikara.jp

文房具好きにはたまらないカフェがこちら。その名の通り、文房具に囲まれながら様々な仕掛けを楽しむことができます。表参道駅から徒歩7分ほどのところに位置していて、お店は地下にあります。気をつけていないと通り過ぎてしまうかもしれないので注意してくださいね。店内には秘密の引き出しがあり、開けるための合鍵を探したりとユーモア満点。
ランチョンマットが画用紙だったり、文房具が濡れないよう水がオーダーしないと出てこなかったり、文房具カフェらしい楽しさが魅力です。

住所:東京都渋谷区神宮前4-8-1 内田ビルB1F
TEL:03-3470-6420
営業時間:10:00~22:30
定休日:無休

文房具カフェ - 表参道/カフェ [食べログ]

文房具カフェ (表参道/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

Fab Cafe【渋谷】

出典:fabcafe.com

ものづくりが好きな方におすすめのカフェがこちら。メディアでも取り上げられる人気の理由は、飲み物やスイーツを楽しみながらデジタルでものづくりを楽しむことができるからなんです。
店内に置いてあるレーザーカッターや3Dプリンターなど、普段使うことのない機械を使ってオリジナルアイテムを作成できます。日によってはものづくり教室も開催されているのでぜひチェックしてみてください。また、カフェメニューも充実していて、ランチのセットや3Dラテアートなど見た目も味も大満足のラインナップ。駅からは少し離れていますが、ワクワク感を味わえるユニークなカフェです。

TEL:03-6416-9190
住所:東京都渋谷区道玄坂1-22-7 道玄坂ピア 1F
営業時間 [月~金]10:00~21:00[土・日]11:00~21:00
定休日:無休

ファブカフェ (FabCafe) - 渋谷/カフェ [食べログ]

ファブカフェ/FabCafe (渋谷/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!野菜や豆を沢山美味しく食べられるチョップドサラダ。こだわりのコーヒーとの組合せも楽しんで。 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

マヒマカノ【吉祥寺】

出典:letronc-m.com

吉祥寺駅から徒歩5分ほどのところにあるのんびりとくつろげるカフェです。実はハンモックのショールームを兼ねた、 客席がハンモックのカフェなんです。気に入ったもの後で購入を検討することもできるんですよ。白を基調とした明るい店内は、女性好みのナチュラルな雰囲気。スイーツ類も充実していて、デコレーションまでキュートに仕上げられています。女性同士で訪れたい癒しの空間です。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-8-1 サンパレス1F
電話番号:0422-42-5930
営業時間:12:00~22:00
21:00LO
[日]
12:00~20:00
19:15(LO)

マヒカマノ (PRONTO) - 吉祥寺/カフェ [食べログ]

マヒカマノ/PRONTO (吉祥寺/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!ハンモックに揺られながらくつろげるカフェ 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

プラネタリウム スターリー カフェ【羽田空港】

出典:www.haneda-airport.jp

羽田空港国際線旅客ターミナルビル5FにあるCOOL ZONE内に位置している、プラネタリウムが楽しめるカフェです。羽田空港は今や、渡航の予定がなくても週末のお出かけスポットとして人気が高まっていますよね。カップルでデートに立ち寄る方も多く、食事や雑貨を見て回るだけでも一日中楽しめてしまいます。そんな羽田空港でロマンチックなひと時を過ごせるのが、こちらのカフェなんです。入場料の500円はかかりますが、パスタやドリンクなどをいただきながら雰囲気抜群のプラネタリウムを鑑賞できます。ちょっと変わったデートにいかがでしょうか?

住所:東京都大田区羽田空港2-6-5 羽田空港 国際線旅客ターミナルビル5F COOL ZONE
電話番号:03-6428-0694
営業時間:7:00~23:00(L.O.22:30)

プラネタリウム スターリー カフェ (PLANETARIUM Starry Cafe) - 天空橋/カフェ [食べログ]

プラネタリウム スターリー カフェ/PLANETARIUM Starry Cafe (天空橋/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙 / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

らくごカフェ【神保町】

出典:co-trip.jp

神保町古書センター5階に位置するユニークなカフェです。皆さんはなかなか普段落語に触れる機会は少ないかもしれません。とっつきにくいという印象や難しそうというイメージをお持ちの方もいることでしょう。しかし、そうした印象を取り払ってくれるのがこちらのカフェなんです。
店内には高座が設けられていたり、天井には手ぬぐいがずらりとディスプレイされていたりと、至る所に落語の要素が散りばめられています。落語が始まるとお囃を間近で楽しむことができます。カフェということで、もちろん軽食メニューやドリンク、アルコール類も用意されていますので気軽に立ち寄ってみてくださいね。

住所:東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センター 5F
電話番号:03-6268-9818
営業時間:[月~土] 11:00~18:00 (貸切の場合あり)
定休日:日・祝日 (落語会の予定があるときは夜間、日・祝日も開店)

らくごカフェ - 神保町/カフェ [食べログ]

らくごカフェ (神保町/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

探偵カフェ プログレス【池袋】

出典:asobigokoroblog.com

池袋駅から徒歩5分ほどのところにあるクセの強いカフェです。まさにテーマパークのような楽しみ方ができると評判で、恋人やお友達と行けば盛り上がること間違いなしの空間が広がっています。場所は池袋の怪しいビルの中。探偵の衣装をまとったマネキンや、壁にかけられた拳銃など、もはやカフェの域を超えた摩訶不思議な雰囲気なんです。ネットでも話題になるほどの人気店で、わざわざ予約をしてから訪問する方も多いのだそう。
カフェタイムとバータイムがあり、バーの時間には女性ならスイーツカクテルがおすすめ。本物のスイーツを食べているかのような再現度が好評です。他にもサボテンナムルやワニなど、珍しいメニューもラインナップしています。

住所:東京都豊島区池袋2-47-12 第2絆ビル 9F
電話番号:03-6698-2263
営業時間:
【Cafeタイム】
土・日・祝日のみ  11:30~17:30
【BARタイム 】(定休:年末年始のみ)
月~土曜日 19:00~翌5:00
日曜日   19:00~24:00
※但し、祝前日に当たる日曜日は通常通り翌5:00までの営業で、翌月曜日が24:00までの営業となります。

探偵カフェ プログレス (PROGRESS) - 池袋/カフェ [食べログ]

探偵カフェ プログレス/PROGRESS (池袋/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!本物の探偵がいるカフェ&バー「探偵Cafe プログレス」 【喫煙可 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

迷宮の国のアリス【銀座】

出典:www.ozmall.co.jp

不思議の国のアリスの世界観を堪能できるメルヘンチックな洋食レストランです。インテリアの至る所にアリスの要素が散りばめられています。プリンセス気分も味わえてしまう女性に人気の空間なですよ。天井が不思議に曲がっていたり、ティーカップ風のソファ席があったり、トランプの模様のテーブルや真っ赤なハートをモチーフにしたいすなど、ここだけまさに異空間。誕生日にも利用したいアニバーサリープランが用意されていますので、ぜひお友達と一緒に楽しんでみてくださいね。

住所:東京都中央区銀座8-8-5 太陽ビル 5F
電話番号:050-5890-1511
営業時間:
[月~金]
17:00~23:30(L.O.22:30)
[土日祝]
ランチ・カフェ 11:30~15:00
ディナー16:00~23:30(L.O.22:30)
定休日:1月1日

迷宮の国のアリス - 新橋/ダイニングバー [食べログ]

迷宮の国のアリス (新橋/ダイニングバー)の店舗情報は食べログでチェック!【銀座・新橋駅徒歩5分】不思議の国のアリスの世界観を体験できるファンタジーレストラン★ 【個室あり / 分煙 / 禁煙 / 飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

寺カフェ【代官山】

出典:www.kita-colle.com

代官山駅から徒歩3分ほどのところにあるお寺がコンセプトのカフェです。お坊さんと会話をしながら食事が楽しめるという、珍しい体験ができます。提供される料理は野菜が中心の精進料理。ちょっと体が疲れているなと感じた時などにおすすめです。また、抹茶パフェなどのスイーツメニューも充実していますので、お買い物の合間の休憩にもふらりと立ち寄れそうですね。普段なかなかできないような体験ができる貴重なカフェです。

住所:東京都渋谷区恵比寿西1-33-15 EN代官山ビル 1F
電話番号:03-6455-3276
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)

寺カフェ 代官山 - 代官山/カフェ [食べログ]

寺カフェ 代官山 (代官山/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 【飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

森のこぶた【虎ノ門】

出典:kinarino.jp

虎ノ門駅から徒歩5分のところにあるこちらのカフェは、なんと店内で編み物をすることができるんです。開放的でナチュラルな雰囲気の店内には、編み物の本がずらりと並んだ本棚や手芸用品の販売も行っているスペースもあります。モーニングから充実のお食事メニューがラインナップしていて、野菜がたっぷりのヘルシーな朝ごはんがいただけます。ランチは日替わり、キッシュ、サンドイッチの3種類でどれも丁寧に作られていることが伝わってきます。
編み物ができるのは午後から。お食事やお茶をいただきながらゆっくりと趣味の時間を過ごすことができますね。

住所:東京都港区西新橋2-2-2 澤ビル 1F
電話番号:03-6699-1838
営業時間:7:00~20:00
定休日:土日祝

森のこぶた (morinokobuta) - 虎ノ門/カフェ [食べログ]

森のこぶた/morinokobuta (虎ノ門/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ユニークなカフェで非日常体験を

出典:fortune-girl.com

これまで東京都内にある「変わった」「面白い」カフェをご紹介しました。店内でものづくりが体験できたり、リラックスできたり、趣味を没頭できたりと、他のカフェではできないようなユニークな体験ができます。デートや休日のお友達とのお出かけには、カフェという範囲を超えた「変わった」お店で、普段とちょっぴり違った時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib4

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班6

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

>>ライター紹介