お台場の観光スポットおすすめ15選【人気・定番コースから穴場まで】

お台場といえば東京観光の一大名所ですが、実はあまり知らない…という方も多いのではないでしょうか。今回は現役ツアーガイドの筆者がお台場で行くべき人気・定番コースから超穴場まで15のスポットをご紹介いたします。

sawaldaツアーガイドSAWAKO
  • 6,419views
  • B!

お台場ってどんなところ?

臨海副都心とも呼ばれる東京湾に面したエリアで、様々なショッピングモールやアミューズメント、商業施設などが隣接するエリアで、東京でも屈指の観光スポットです。それぞれの施設の間には緑豊かな公園が数多くあり、海の色と木々の緑のコントラストが美しく、常時多くの観光客が訪れています。また季節ごとのイベントも多数開かれていて、コンサートやライブ、フェスなどを目的に訪れる方も多いです。今回は徒歩で遊べる範囲のスポットをご紹介しますが、エリア内には無料の巡回シャトルバスもあり、レンタルサイクルもありますので、歩き疲れたら利用してみましょう。

1.レインボーブリッジ

出典:ja.wikipedia.org

お台場といえばまずこのイメージではないでしょうか。昼間の青空に白い橋が浮かび上がる姿も、夜景にイルミネーションが輝く姿も雄々しく壮大で、いつでもフォトジェニックなレインボーブリッジです。
写真を撮るならデックス東京ビーチ側で自由の女神像と一緒に撮るか、フジテレビの展望台から撮るといいと思います。日の出桟橋から東京水辺ラインという水上バスがでていますので、船から撮るのももちろんアリですね。ただし冬場は風かかなり激しいので、船上で写真を撮る時は十分に注意してください。

2.ショッピングモール

アクアシティお台場

ショッピングモールが数多く連なるお台場にはヴィーナスフォート、パレットタウン、ダイバーシティ東京プラザ、デックス東京ビーチ、アクアシティお台場と、大きく5つのショッピングモールがあります。東京にある主たるショップが全てあるといっても過言ではありません。キャラクターショップが多くあるのもまた特徴の一つです。ブランドショップと並び、安くて有名なGUや100円均一ショップ、トイザらスなどもありますので、気負う必要もありません。気軽にウィンドウショッピングを楽しみましょう。デートであればラウンドワンなども入っているダイバーシティやアクセサリーブランドが多く入ったヴィーナスフォート、家族連れであれば、あそびパークなども入っているデックス東京ビーチが特におすすめです。またアクアシティには映画館、ダイバーシティ東京にはライブハウスもあるので、映画やライブと一緒にショッピングも楽しめますね。

お台場 VenusFort ヴィーナスフォート

17~18世紀の中世ヨーロッパの町並みを模したエンクローズド型ショッピングモール、お台場ヴィーナスフォート

東京お台場 パレットタウン “palette town”

楽しさ色いろ【東京お台場パレットタウン palette town odaiba tokyo】. 東京臨海副都心所在の,「色の数だけ楽しさいっぱい!」な個性豊かで特色ある複合型商業施設です. 一日丸々遊びにきてください.

お台場 ダイバーシティ東京 プラザ

「ダイバーシティ東京 プラザ」は、「劇場型都市空間」をコンセプトに、遊び、学び、くつろぎ、そして驚きや感動を体感できる「東京、お台場の新名所」を目指します。

デックス東京ビーチ | お台場(DECKS Tokyo Beach)

お台場のショッピングモール。ショップ・レストラン・エンタメ施設情報、イルミネーション"YAKEI"の案内、フロアマップ、イベント情報。

アクアシティお台場

3.パレットタウン 大観覧車

こちらもお台場のアイコン的存在、言わずと知れたパレットタウン大観覧車です。
高さ115メートルと日本最大級の観覧車で、新宿副都心や羽田空港など東京の名所を一望することができます。68あるゴンドラからの眺望がとにかく素晴らしく、「観覧車から見る夜景No.1」や東京の展望スポットベスト20に選ばれたこともあります。天気の良い日は富士山まで見えますよ。1周約16分で大人1,000円です。全ゴンドラのうち4台だけはシースルーゴンドラですので、当たったらラッキーかもしれません。また2台はバリアフリーゴンドラですので、車椅子の方も簡単に乗降できます。
観覧車の写真を全体図で撮るなら台場公園~レインボーブリッジから、近景で撮るなら夢の大橋あたりからをおすすめします。

住所:東京都江東区青海1‐3‐15
営業時間:日~木 10:00~22:00 / 金土 10:00~22:40

4.東京お台場 大江戸温泉物語

出典:daiba.ooedoonsen.jp

お台場でショッピングや観光に疲れたら、日本初の温泉テーマパーク「東京お台場大江戸温泉物語」でゆっくり休みましょう。
フロントで受付をしたらまずは浴衣に着替えて江戸時代へタイムスリップです。館内中央にある温泉は弱アルカリ性で冷え性や肩こりなどに効能があるそうです。大浴場、露天風呂、サウナの三種類があり、バスタオルやシャンプー、クレンジングまで用意があるので手ぶらで楽しむことができます。またマッサージやエステ、足湯などもありますので、まさに至れり尽くせりです。
温泉の後は縁日で射的をしたり手裏剣投げをしたり、お腹がすいたら屋台や居酒屋で食べることもできます。ちょっとした江戸時代体験で心も体もリラックスしましょう。簡易宿泊施設も併設していますので、そのままお泊りも可能です。
東京テレポート駅を始め、品川駅、新宿駅、東京駅から、また錦糸町・江東巡回ルートでも大江戸温泉物語行きのシャトルバスが出ていますので、アクセスはとても便利です。

住所:東京都江東区青海2‐6‐3
tel:03-5500-1126
定休日:無休
営業時間:11:00~翌朝9:00

出典:daiba.ooedoonsen.jp

東京お台場 大江戸温泉物語 | 大江戸温泉物語グループ【公式サイト】

大江戸温泉物語グループ|東京お台場 大江戸温泉物語【公式サイト】。お江戸の町は、毎日お祭り!日本一の元祖温泉テーマパーク! 東京ベイエリアで温泉旅行!日本最大級の元祖温泉テーマパークです。のれんをくぐれば、江戸の町にタイムスリップ!心の距離がグッと近づく非日常空間で、思いっきり羽を伸ばそう!

5.イルミネーション

ダイバーシティ東京プラザ前

出典:www.tokyo-odaiba.net

ウエストプロムナード

ダイバーシティ東京プラザ 東京テレポート口

もはや昼の顔より夜の顔の方が有名なのでは?というくらいライトアップされたイメージも強いお台場です。
レインボーブリッジや大観覧車はもちろん、その他にもライティングされたフォトブースや年中無休のイルミネーションがたくさんあります。等身大ガンダムも夜のライトアップされた姿はまた格別です。またパレットタウン前の巨大スクリーンも大観覧車と共に色とりどりに変化しますので、インスタ映え間違えありません。是非動画で撮ってくださいね。

6.自由の女神像

出典:www.tokyo-odaiba.net

お台場にある自由の女神はニューヨークの自由の女神のレプリカではなく、パリの自由の女神のレプリカだというのはご存知でしたか?
そもそもは90年代に1年限りのイベントとして作られたレプリカだったのですが、これが好評だったために2000年よりフランス政府公認のブロンズ像として設置されることになったのだそうです。高さは台座を除いて11メートル、重さは9トンあります。
写真を撮るならアクアシティお台場方面のデッキから撮るのがベストです。水上バスからもきれいに見えますが、後ろ姿なのでご注意くださいね。

住所:東京都港区台場1-4(お台場海浜公園内)
営業時間:24時間

お台場海浜公園 | 東京お台場.net

お台場海浜公園は、入り江を囲んで砂浜や磯が広がる、砂浜遊びやウインドサーフィンが楽しめる公園です。 四季を問わず楽しいひと時を過ごすことができ、特にお台場海浜公園から見る夕暮れ(サンセット)や夜景はとても優雅で美しく、あらゆる人の心を癒します。 港を行きかう船やレインボーブリッジ越しに見える対岸の街並み、そして沈みゆく太陽の美しさは格別です。 公園内に設置された、お台場の観光名所である自由の女神像は「日本におけるフランス年」を記念したブロンズのレプリカ像です。

7.フジテレビ

夜になるとライトアップされる球体の展望室

球体をした展望室がユニークで有名なビルがフジテレビの本社ビルです。
およそ5,000人を超えるスタッフがここで24時間365日、地上波放送、BS、CS放送、インターネット放送などを手掛けています。
通称「はちたま」で知られる展望室は、地上100メートルの高さからその眺望を眺めることができます。営業時間は10:00~18:00までで、残念ながら夜景は楽しむことができません。入館料は大人1,000円です。フジテレビギャラリーやグッズショップなども建物内にありますので、ここでしか買えない好きな番組のグッズをゲットしてみてくださいね。

住所:東京都港区台場2-4-8
(はちたま休館日:月曜日)

フジテレビ

フジテレビ - オフィシャルサイト。ドラマ、バラエティ・音楽、報道・情報、スポーツ、アニメ・キッズ、ミニ番組、映画、イベント、ビデオ・DVD、ショップ・携帯、アナウンサー、ゲーム・占い、お台場ガイド、広報情報、番組情報。

8.東京ジョイポリス

国内最大級の屋内型アミューズメント施設、「東京ジョイポリス」は観光客のみならず地元民にも愛される、雨の日でも楽しめるスポットです。
施設コンセプトは【デジタリアル】~デジタルとリアルが融合することで可能となる非日常体験~とのことで、最先端のVR型アミューズメントが数多くあります。ジェットコースターや水上コースターなどアトラクションは常に進化していますので、何度来ても新しいアミューズメントに出会えること間違いなしです。ここは思い切り大声を出して日頃のストレスを発散してしまいましょう。

住所:東京都港区台場1-6-1
tel:03-5500-1801
定休日:無休
営業時間:10:00~22:00

出典:www.tokyo-odaiba.net

東京ジョイポリス

CAセガジョイポリス株式会社が運営する東京お台場の屋内型遊園地・デックス東京ビーチ内の施設なので、雨の日も楽しめます。デートにも最適!・ジェットコースターなどのアトラクションも充実・楽しさいっぱいのテーマパーク、東京ジョイポリスで遊んじゃおう!

9.公園

出典:www.tokyo-odaiba.net

潮風公園

お台場海浜公園

出典:www.tokyo-odaiba.net

シンボルプロムナード公園

海のイメージが強いお台場ですが、それと同じくらい緑地も多いですよね。台場公園を始め、お台場海浜公園、潮風公園、セントラル広場、シンボルプロムナード公園、水の広場公園、有明テニスの森公園…と数え上げたらきりがないほどです。これまでに上げた各施設の間がすべて芝生でおおわれているので、余計に公園が広く感じるのかもしれません。東京湾の風に吹かれながらお散歩も良いですね。徒歩で周るからこそ、こうした公園を楽しめます。また季節によって様々な花が植えられていますので、日本の四季を楽しむのにも最適です。
お台場の中心にある「夢の大橋」は、最大幅60メートルの歩行者専用橋で、「祭のにぎわい」をコンセプトに造られており、ユニークな形の照明は江戸火消しのまといや、庭園を照らす灯ろうをイメージしてデザインされているそうです。

10.MEGA WEB

MEGA WEB(メガウェブ)はトヨタが運営する体験型自動車展示場です。
トヨタ・シティショーケース、ヒストリーガレージ、ライドスタジオの3館からなり、販売されているほとんど全てのトヨタ車に試乗ができたり、GTRに乗り込んで昭和と車の歴史を見学ツアーで回ったりすることができる場所です。トヨタ車を始めとした様々な車の歴史を実際に体験し、触れることができます。また近い将来に車に何ができるか、その可能性と研究実績をみることができる貴重なところでもあります。平日限定のショールームツアーは、実はすごく内容が濃くおもしろいのでおすすめです。

住所:東京都江東区青海1-3-12
tel:03-3599-0808
定休日:不定休
営業時間:11:00~9:00

11.アート

自由の炎像

お台場に数々ある公園や広場はアートにあふれているのをご存知でしょうか。
自由の女神や等身大ガンダムはもちろんですが、あちこちに自然になじむアート作品が隠れています。カップルがさりげなく腰かけている三角のオブジェなどはまさにその一つで、大きい建物ばかりを見ているとつい見逃しがちなスポットです。こうした隠れたアートを探せるのも徒歩ならではの楽しみ方ですね。カメラ片手に、インスタ映えなアートを探しにいくデートなんて素敵ですね。屋外で探すのならセントラル公園や潮風公園、室内だとヴィーナスフォートがおすすめです。

12.都会の農園 バーベキュー広場

出典:cityfarm-bbq.com

出典:cityfarm-bbq.com

日常を忘れて絶景を眺めながら、バーベキューを楽しみたいなら是非「都会の農園バーベキュー広場」へ行きましょう。
ダイバーシティ東京プラザの屋上にあるスカイテラスでは、手ぶらでバーベキューができてしまうんです。夜は22時までOKなので夜景も楽しめますし、雨でもテント付きエリアもあり、また500名までOKですので大パーティーも可能です。また少人数用テラス席はカップルにもおすすめです。農園が併設されていて、国産の有機野菜をそろえた都会の農園マルシェも開催されます。レギュラー区画は一人1,875円からとなっています。都心の真ん中で海風に吹かれながら、意外なことを楽しんでみるのもいいですね。

住所:東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティー東京 プラザ屋上
tel:03-6457-2669
定休日:1月~2月(冬季休業)
営業時間:11:00~22:00

東京お台場手ぶらBBQ『都会の農園バーベキュー広場』リニューアルオープン!

お台場ダイバーシティ東京 プラザの緑化された屋上で、手ぶら本格BBQをおしゃれに楽しもう!格安飲み放題プランも大人気※食材ドリンク持ち込み可。基本器材はもちろん、全区画テント完備で雨天もOK!デートやファミリー向けの小人数区画から、グランピング気分満載のパーティー区画まで登場。500名以上収容可能な都心型屋上BBQ施設で、屋上農園や緑に囲まれ、解放感ある雰囲気です。

13.お台場トリックアート迷宮館

出典:www.trickart.info

出典:www.trickart.info

やっぱり楽しいトリックアートミュージアム、お台場にもありますよ。
DECKS東京ビーチのシーサイドモール4階にある「トリックアート迷宮館」では面白不思議な写真が撮り放題です。おなじみのサメに食べられるものや身長が大きくなったりするものもありますが、ここのポイントは江戸文化に特化したトリックアートが見れるところです。江戸の町や忍者屋敷、お相撲さんとの取り組みなどちょっと他にはないですよね。一休さんでおなじみの屏風からちゃんと飛び出たトラにも乗ることができます。童心に帰って思い切り楽しんじゃいましょう。

住所:東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ シーサイドモール4F
tel:03-3599-5191
定休日:不定休
営業時間:11:00~21:00

東京お台場観光・レジャーにトリックアート美術館 | 東京トリックアート迷宮館

立体的に見える絵画や目の錯覚を利用して楽しく遊ぶ、不思議なトリックアート美術館。お台場に登場した「東京トリックアート迷宮館」では、世界初の「江戸ゾーン」や「愉快な忍者とお化け屋敷」、そしてトリックアートの名作が揃うギャラリーが楽しめる。観光に、レジャーにピッタリ。カメラを持って遊びに行こう!

14.ソニー・エクスプローラサイエンス

入館料大人500円でたっぷり楽しめる「ソニー・エクスプローラサイエンス」はアクアシティお台場5Fにあります。
イベントスペースはもちろん、常設展示には「サウンドゾーン」「ライトゾーン」「4K/3D映像ゾーン」に分かれていて、世界のソニーの技術を使った最新鋭の設備で楽しく科学を実体験できる場所です。音がどんな風に伝わるのか目視できるアトラクションや、AR(拡張現実)でキャラクターに変身したりと、1日いても飽きることはありません。4K/3D映像ゾーンで見られる映像は現在5本、ちょうど1時間で全部見られるようになっています。雨の日でも気軽にお安く楽しめるスポット、是非押さえておいてくださいね。

住所:東京都港区台場1‐7‐1 アクアシティお台場(東)5F
tel:03-5531-2186
定休日:火曜日
営業時間:11:00~19:00

15.アクアシティお台場神社

出典:www.tokyo-odaiba.net

お台場に神社なんてあるの?という方、多いのではないでしょうか。実はあるんです。
場所はアクアシティお台場の7F屋上です。しかも「東京のお伊勢様」として有名な「芝大神宮」から御神霊(御分霊)をいただいているとてもありがたい神社であります。アクアシティの屋上は緑化されていて、とても清々しく気持ちの良い空間になっていますので、レインボーブリッジ、東京タワーや東京スカイツリーなどの絶景を眺めながら心を清めてみてはいかがでしょうか。

住所:東京都港区台場1-7-7 アクアシティお台場7F屋上
tel:03-3599-4700
定休日:アクアシティお台場に準ずる
営業時間:アクアシティお台場に準ずる

アクアシティお台場とは | アクアシティお台場

アクアシティお台場「アクアシティお台場とは」のご案内です。

古き新しきTOKYO

今回は現役ツアーガイドがお台場で行くべきスポットを15か所選ばせていただきました。いかがだったでしょうか。知る人ぞ知るような穴場までご紹介させていただきました。新しい場所でも「江戸」をテーマにしたスポットが多いのがお台場の特徴かと思います。面積が広く、中々あちこち行かれないエリアではありますが、ウォーキングやサイクリングがてら探検してみると意外なものに出会える場所でもあります。
尚、お台場内ではショッピングモールなど一部区間は自転車通行禁止になっていますので、注意して楽しんでくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

ツアーガイドSAWAKO

現役ツアーガイドで帰国子女のSAWAKOです。主に東京を中心に訪日外国人をおもてなししております。自分の目と足で実際に体験した美味しい・楽しい・面白い場所をあちこちご紹介したいと思います。

関連する記事

あわせて読みたい

sawalda
ツアーガイドSAWAKO

現役ツアーガイドで帰国子女のSAWAKOです。主に東京を中心に訪日外国人をおもてなししております。自分の目と足で実際に体験した美味しい・楽しい・面白い場所をあちこちご紹介したいと思います。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介