高知県内のおすすめスーパー銭湯・温泉施設・スパ・健康ランド10選

室戸岬や足摺岬など太平洋を望むビュースポットが人気の高知県。県内各地には日帰りで利用できる入浴スポットもあり、観光やグルメと組み合わせて手軽に楽しむことができます。高知県でおすすめするスーパー銭湯・温泉施設・スパ・健康ランドをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 6,438views
  • B!

アイキャッチ画像出典:harunonoyu.co.jp

高知でおすすめするスーパー銭湯・温泉施設・スパ・健康ランド

出典:honjin.or.jp

出典:www.hpdsp.net

太平洋に面した長い海岸線を擁し、室戸岬や足摺岬など絶好のビュースポットが人気の高知県。県内各地には日帰りで利用できる入浴スポットもあり、観光名所めぐりやご当地グルメと組み合わせて手軽に癒しの湯を楽しむことができます。

高知県でおすすめするスーパー銭湯・温泉施設・スパ・健康ランド、厳選した10ヵ所をご紹介しましょう。

1.南国市「ながおか温泉」

出典:www.nagaokaonsen.com

出典:www.nagaokaonsen.com

高知自動車道・南国ICから車で7分ほどの場所に立地する「ながおか温泉」。長閑な田園風景が広がる中にあり、温泉水プールやトレーニングルームも併設する日帰り温泉スポットです。

地下1200mから湧出する天然温泉はナトリウム-塩化物温泉で、肌あたりの良い低刺激の湯。黒御影石で設えた露天風呂をはじめ、打たせ湯や泡風呂など多彩な風呂を揃えています。温泉水プールは遊泳コースと歩行浴コースがあり、マッサージ効果のあるジャグジーも備えました。

館内には「キッチンながおか」があり、人気の日替り弁当から定食まで多彩なメニューを用意。そして直売所「なの市」では地元の農産物や名産品などを取り揃えていますので、お土産探しにも好適です。

【基本情報】
住所  :南国市下末松106
電話  :088-864-6300
入浴料金:900円
営業時間:10:00~22:00
定休日 :第2水曜日(祝祭日の場合は第3水曜日)

ながおか温泉

2.高知市「オーベルジュ 土佐山」

出典:www.orienthotel.jp

出典:www.orienthotel.jp

高知自動車道・高知ICから車で30分ほど走った山間の自然豊かなエリアにある「オーベルジュ 土佐山」は、日帰り入浴やランチも楽しめるスポットです。

温泉は雄大な山々の景色を望みながら、木立の間を吹き抜ける風を感じられる露天風呂でゆったりと湯を満喫。サウナも備えていますのでリフレッシュすることができ、リフレクソロジーやハワイアンロミロミなどのリラクゼーションプランも用意します。

「オーベルジュ 土佐山」で供されるのは伝統の皿鉢料理をイメージし、土佐の食材に徹底してこだわった珠玉の料理。鰹や土佐和牛をはじめ旬彩を繊細にアレンジした料理が並び、ランチと温泉がセットになった「季節のランチ会席と温泉プラン」も用意します。

【基本情報】
住所  :高知市土佐山東川661
電話  :088-850-6911
入浴料金:800円
営業時間:10:30~20:30
宿泊料金:14,580円~

オーベルジュ土佐山

3.高知市「はるのの湯」

出典:harunonoyu.co.jp

出典:harunonoyu.co.jp

出典:harunonoyu.co.jp

高知自動車道・土佐ICから車で15分ほど走った春野総合運動公園から直ぐ近くに立地する「はるのの湯」。ランナーズステーションとしての機能も持ち、宿泊もできる天然温泉スポットです。

湯はナトリウム-カルシウム・塩化物温泉で、眺めの良い露天風呂をはじめ人気の「檜風呂」や「洞窟風呂」など様々な風呂を用意。7月にオープン予定の「スパゾーン」はリゾートテイスト溢れるエキゾチックな空間で、ジャグジーなども完備します。

館内のレストラン「グランディールはるの」では、独創的なランチメニューから一品料理までバラエティ豊かな取り揃え。寿司処「土佐の旬 寿し春」もあり「特選海鮮ちらし丼」や、「土佐の海鮮漬け丼」など新鮮な魚介料理を味わえます。

【基本情報】
住所  :高知市春野町西分3546
電話  :088-894-5400
入浴料金:700円
営業時間:7:00~22:00
宿泊料金:4,500円

はるのの湯

4.高知市「三翠園」

出典:www.hpdsp.net

出典:www.hpdsp.net

高知市の中心部にあり、高知城や筆山公園からも近い好立地の「三翠園」。土佐藩主を務めた山内家の下屋敷跡に建ち、風雅な日本庭園を擁する昭和24年創業の老舗温泉ホテルです。

良質な天然温泉の湯はナトリウム塩化物高温泉で、湯殿「水哉閣(スイサイカク)」には広々とした大浴場や鏡川と筆山を望む露天風呂などを設え。湯上りには土佐名産の柚子を使った爽やかな香りの「ゆず茶」を用意します。

「三翠園」の食事は土佐の匠が供する土佐の味わいで、厳選した旬幸の会席料理や伝統料理の「皿鉢料理」などを取り揃え。日帰り入浴と豪華な会席や御膳がセットになったプランも提供します。

【基本情報】
住所  :高知市鷹匠町1-3-35
電話  :088-822-0131
入浴料金:900円
営業時間:10:00~16:00
宿泊料金:8,000円~

三翠園

5.吾川郡いの町「くらうど」

出典:www.qraud-kochi.jp

出典:www.qraud-kochi.jp

高知自動車道・伊野ICから車で20分ほどの仁淀川沿いに立地する土佐和紙工芸村の「くらうど」。新しいスタイルの道の駅で、スパやホテルをはじめクラフト体験や直売所などが揃う複合スポットです。

仁淀川の伏流水を用いて薪で沸かしているため湯冷めしにくい湯で、各種の薬草をブレンドした「薬湯」をはじめ露天風呂なども用意。大きく窓を設えた浴場やサウナなどもあり、リラックスできる湯を満喫できます。

駅内にあるレストランは土佐の旬彩を活かして週替わりのランチを供しており、ディナーはアラカルトからコースまで揃う本格派。JA産直市では地元の野菜や果物をはじめ名産品を揃えていますので、お土産探しにもおすすめです。

【基本情報】
住所  :吾川郡いの町鹿敷1226
電話  :088-892-1001
入浴料金:600円
営業時間:11:00~21:00
宿泊料金:5,092円~
定休日 :水曜日

くらうど

6.吾川郡仁淀川町「ゆの森」

出典:www.jhpds.net

出典:www.jhpds.net

仁淀川の上流域で、四季折々に移り変わる明媚な自然の景観を楽しめる景勝地の中津川渓谷。この渓谷に近い「ゆの森」は周辺の散策にも好適な立地で、宿泊もできる温泉スポットです。

湯はアルカリ性単純硫黄冷鉱泉で体の芯から温まる温泉。高い天井や大きく設えた窓が開放的な大浴場をはじめ、渓谷の景色を眺め風を感じられる露天風呂などを用意します。

館内にあるレストラン「ポルテ」では、有機栽培で造られた野菜をはじめこだわりの食材で料理を用意。シェフおすすめの「ゆの森弁当」や「田舎定食」など滋味溢れる品々が供されます。

【基本情報】
住所  :吾川郡仁淀川町名野川258-1
電話  :0889-36-0680
入浴料金:650円~
営業時間:11:00~21:00
宿泊料金:8,796円~
休業日 :火曜日(祝日の場合翌日)
     水曜日月2回休業
     1/1

ゆの森

7.高岡郡中土佐町「黒潮本陣」

出典:honjin.or.jp

出典:honjin.or.jp

出典:honjin.or.jp

高知自動車道の中土佐ICから車で約7分の距離で、久礼湾を望む絶好のロケーションに立地する「黒潮本陣」。入浴やレストランのみでも利用でき、本館以外にも宿泊用のコテージを備えます。

目の前に大海原を望む露天風呂は黒潮を沸かした汐湯で、日の出や星空を眺めながら入れる宿の名物。本館には「白御影石風呂」と「錆石風呂」を設えており、土佐十景の一つ「双名島」を眺めながら湯に浸かれます。

館内にある「茶屋本陣 櫂」はオーシャンビューのレストランで、地魚や山里の旬彩を駆使して料理を用意。土日祝日限定の人気メニュー「かつお丼」や「塩たたき丼」をはじめ、土佐の旨い物が並びます。

【基本情報】
住所  :高岡郡中土佐町久礼8009-11
電話  :0889-52-3500
入浴料金:600円
営業時間:10:30~16:00
     18:30~20:00
宿泊料金:3,625円~
定休日 :第2木曜日(祝日の場合は変更)

黒潮本陣

8.高岡郡梼原町「雲の上のホテル」

出典:kumono-ue.jp

出典:kumono-ue.jp

高知と愛媛の県境にあり日本三大カルストに数えられる四国カルスト。牧歌的な風景が広がる四国カルストの麓で国道197号沿いにある「雲の上のホテル」は、プールやギャラリーも備えた温泉ホテルで、ライダー専用の宿泊施設もあります。

湯はメタホウ酸フッ素イオンを含有する炭酸水素塩冷鉱泉で、湯量豊富な源泉掛け流しです。雄大な自然の景観を望む露天風呂をはじめ、ジェットバスやジャグジーを用意。広々とした畳敷きの休憩所もありますので、湯上りはゆったりと寛げます。

館内のレストランは大きく窓を設えたモダンな空間で、四万十川の源流で獲れるアユやアメゴなどの川魚や地の山菜をふんだんに使った料理を用意。ゆすはら町の地鶏卵を使う「雲の上のホテル 特製ちーずけーき」はここだけで味わえる逸品です。

【基本情報】
住所  :高岡郡梼原町太郎川3799-3
電話  :0889-65-1126
入浴料金:500円
営業時間:12:00~21:30
     17:00~21:30(火曜日)
宿泊料金:2,160円~(ライダー用)

雲の上のホテル

9.幡多郡黒潮町「こぶしのさと」

出典:www.kobushino-sato.jp

出典:www.kobushino-sato.jp

高知自動車道の四万十町中央ICから車で17分ほどの国道56号沿いに、天然温泉の宿泊&日帰りスポット「こぶしのさと」があります。

湯は良質な単純硫黄泉で、木の温もりと野趣ある岩が調和した露天風呂や大浴場を用意。スッキリとリフレッシュできるサウナも完備しており、寛ぎのマッサージチェアも備えました。

館内のレストランでは幡多エリアの安心・安全な海幸&山幸にこだわって料理を用意。湯上りのビールにあう一品料理から定食や丼などバラエティ豊かにラインナップ、ニンニクみぞれポン酢で味わう「レアかつおカツ」などいかがでしょう。

【基本情報】
住所  :幡多郡黒潮町拳ノ川2161
電話  :0880-55-7011
入浴料金:600円
営業時間:11:00~21:00
宿泊料金:5,000円~

こぶしのさと

10.四万十市「四万十いやしの里」

出典:www.shimantonoyado.co.jp

出典:www.shimantonoyado.co.jp

出典:www.jhpds.net

太平洋に注ぐ四万十川の河口近くに立地する「四万十いやしの里」。「癒し」をコンセプトに宿・レストラン・カフェなどが揃う複合スポットです。

入浴施設の「四万十いやしの湯」には、心地よい風を感じながら湯に浸かれる海水露天風呂を用意。温泉や薬湯などもあり、様々な癒しの湯を楽しむことができます。

館内にある「旬菜料理 山川海」では、名前の通り山・川・海の幸と自然の食材をメインにした四万十料理を用意。鰹のタタキはもちろん四万十牛や四万十鰻もあり、予約すれば「清水さばの活造り」も味わえます。

【基本情報】
住所  :四万十市下田3363
電話  :0880-33-1600
入浴料金:680円
営業時間:6:00~22:00(4~10月)
     6:30~22:00(11~3月)
宿泊料金:9,000円~

四万十の宿

山・川・海のグルメと癒しの湯を高知で楽しむ

老舗の温泉宿から多彩なアクティビティが楽しめる複合施設まで、幅広く揃う高知の入浴スポット。高知のスーパー銭湯・温泉施設・スパ・健康ランドで手軽な温浴をいかがでしょう。

※ 掲載内容は執筆時点、価格・基本情報等は参考で変更になる場合があります。
※ 料金や利用時間などはプランや日程により変動する場合があります。
※ 掲載画像と実際のプラン等は一致しない場合があります。
※ 日帰り入浴は混雑時に利用できない場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介