プーケット島の観光スポットおすすめ15選【人気・定番コースから穴場まで】

日本でも有名なタイ屈指のリゾート地プーケットは、タイ最大の島で世界でも有数のリゾート地です。ビーチリゾートとして名高いですが、夕日が美しいプロンテープ岬やパワースポットのシャロン寺院など陸地にも魅力はいっぱいです。今回は、プーケット島でおすすめの観光スポットを15選ご紹介します。

aimusむる
  • 6,079views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

タイ屈指のリゾート地・プーケット島ってどんなところ?

出典:www.flickr.com

タイは熱帯気候で一年中日本の夏のように蒸し暑い気候が続きます。公用語はタイ語ですが、プーケットは人気の観光地なので英語が通じることも多いです。日本の主要空港からプーケットまでは直行便が出ておらず、バンコクで乗り換える必要があります。バンコクまでは直行便で約6時間30分で、バンコクからプーケットまで約1時間20分かかります。

【1】ワット・シャロン

出典:www.flickr.com

正式名称「チャイタララーム寺院」のワット・シャロンは、プーケットに29ある寺院のうち最も格式の高い寺院です。たくさんの地元の方が、蓮の花と先行、金箱を購入して参拝しています。

1876年の鉱山の暴動を鎮めた二人の僧侶、ルアン ポー チャエムとルアン ポー チュアンの像が祭られています。神聖な場所なので、肌の露出は控えましょう。

【詳細情報】
ワット・シャロン
住所: 70 Chao Fah Tawan Tok Rd, Tambon Chalong, Amphoe Mueang Phuket, Chang Wat Phuket 83000, Thailand
TEL:+66 76 381 226
アクセス:プーケット・タウンから車で20分ほど

Wat Chalong Phuket Chalong Temple Phuket

Wat Chalong Phuket Chalong Temple Phuket

【2】プロンテープ岬

出典:www.flickr.com

プロンテープ岬から見る夕日は、プーケットのみならずタイ全土で最も美しいと評価されています。アンダマン海に浮かぶ小島も綺麗ですよ。

また、中央の広場にはヒンドゥー教の神様であるプラ・プロムが祀られていて、願い事が叶うパワースポットとして有名です。夕日を見たら中央広場で良いエネルギーを頂いて帰りましょう!

【詳細情報】
プロンテープ岬
アクセス:プーケットタウンから車で約20分

【3】ビッグブッダ

出典:www.flickr.com

ビッグブッダはその名にふさわしく、高さ45m、幅25mを誇る大きな大仏です。その大きさは、東大寺の大仏の約3倍にもなるそうですよ。正面からは、シャロン湾からコシレイの東海岸を一望できます。

スマトラ沖地震で壊滅的な被害に苦しんだプーケットの希望のシンボルとして建設されました。建設費は全て寄付で賄われたそうで、人々の思いが詰まった大仏です。

【詳細情報】
ビッグブッダ
住所:Tambon Karon, Amphoe Mueang Phuket, Chang Wat Phuket 83100, Thailand
TEL:+66 81 891 3827
アクセス:セントラルフェスティバルから車で約30分

Phuket Big Buddha Chalong Phuket Thailand

Phuket Big Buddha Chalong Phuket Thailand

【4】プーケット・オールドタウン

プーケット・オールドタウンは、「シノポルトガルスタイル」と呼ばれる中国とポルトガルの建築様式が融合した独特のカラフルな建物が可愛いと人気です。

また、タイを中心とした各国のアーティストがカラフルな壁画を描いたそうなので、そちらにも注目です。
おしゃれなカフェやショップが多いので女性に特におすすめのエリアです。

【詳細情報】
プーケット・オールドタウン
アクセス:プーケット・タウンからトゥクトゥクで約15分

【5】パトン・ビーチ

出典:www.flickr.com

プーケットで最も人気の高いビーチが、プーケットの西側に位置するパトン・ビーチです。青い空と海に囲まれ、3kmも続く真っ白の砂浜はイメージ通りのリゾート地です。

浅瀬なので、子供連れでも安心して遊べるのも特徴の一つです。パラセーリングやジェットスキーなどのアクティビティが充実しているので一日中思いっきり遊べますよ。

【詳細情報】
パトン・ビーチ
アクセス:プーケット国際空港からの車で約45分

【6】パンガー湾海洋国立公園

出典:www.flickr.com

パンガー湾海洋国立公園は、大小約160の島々が点在する景勝地でカヌーやボートのツアーで訪れるのが一般的です。波に削られながら、長い年月をかけて完成した奇岩が生み出す景観を楽しめますよ。

最も有名なのが、ピンガン島(別名:ジェームスボンド島)で、映画「007/黄金銃を持つ男」のロケ地として知名度が高いです。ここでは、釘が海に突き刺さった様な形の奇岩であるカオタプー島(別名:ジェームスボンド岩)を見ることができます。

【詳細情報】
パンガー湾海洋国立公園
アクセス:プーケットからボートで約1時間

【7】プーケット・ファンタシー

出典:www.flickr.com

プーケット・ファンタシーは、プーケット初の体験型文化テーマパークでタイの文化に浸りつつ、テーマパークを楽しむことができます。「カマラ王国」という神話がテーマになっているそうです。

神話「カマラ王国」を基に、タイの古典舞踊などを繰り広げる「Fantasea of Kingdom~王国のファンタジー~」は必見です。また、民族衣装をきて写真撮影を行えるフォトショップや民芸品のお店もあるのでチェックしてくださいね。

【詳細情報】
プーケット・ファンタシー
アクセス:プーケットから車で約30分

Phuket FantaSea – The Ultimate Thai Cultural Theme Park | Official Site

【8】サイモン・キャバレー

出典:www.phuket-simoncabaret.com

ニューハーフ大国といわれるタイでは、社会的にニューハーフの人たちが受け入れられています。サイモンキャバレーでは、ニューハーフたちが繰り広げる高品質な歌とダンスのショーが鑑賞できます。

ショーが終わると、綺麗なニューハーフたちと写真を撮ることができるので一枚記念に撮影しておきましょう。写真を取った後は、チップを忘れずに渡してくださいね。また、人気が高く、予約なしでは入ることができないので注意してください。

【詳細情報】
サイモン・キャバレー
住所:8 Sirirat Rd, Tambon Patong, Amphoe Kathu, Chang Wat Phuket 83150, Thailand
TEL:+66 76 342 011
アクセス:パトンビーチから徒歩で約30分

Phuket Simon Cabaret - Phuket's Best Cabaret Show.

The evening of glamourous entertainment is without doubt you will experience of Phuket's Best Cabaret Show, this is such a special night of entertainment.

【9】ナイヤンビーチ

出典:www.flickr.com

ナイヤンビーチは、有名なパトンビーチなどと比べると観光客も少なく、比較的落ち着いたビーチです。シリナート国立公園の一部で、遠浅の海に美しいサンゴ礁が広がっているのでシュノーケリングも楽しめます。

透明度も高いので海面から裸眼で魚を見ることもできますよ。観光地の騒音を逃れ、ローカルな雰囲気のビーチでゆっくりしたい方におすすめです。

【詳細情報】
ナイヤンビーチ
アクセス:プーケット国際空港から車で約10分

【10】バングラ通り

出典:www.flickr.com

パトンビーチから垂直に延びる「バングラ通り」は、プーケット島随一の夜遊びスポットです。クラブやバー、路上パフォーマンスが大きな盛り上がりを見せています。

いつ訪れてもたくさんの人が集まっていますが、特に盛り上がりを見せるのは21時〜22時以降です。日本では見かけないような盛大な夜遊びを体験したい人はぜひ訪れてみてください。

【詳細情報】
バングラ通り
アクセス:パトンビーチから徒歩約10分

【11】ヤエビーチ

ヤエビーチは、ナイヤンビーチよりさらに知名度が低く、ガイドブックでの紹介が少ない穴場ビーチです。運が良ければ、透明度抜群な海を独り占めできるかもしれません。真っ白な砂浜と美しい海を楽しみながら、優雅な時間を過ごしたい方におすすめです。

【詳細情報】
ヤエビーチ
アクセス:パトンビーチのすぐ北。ただし、徒歩だと約1時間半ほどかかるのでタクシーかトゥクトゥクがおすすめ

【12】シミラン諸島

出典:www.flickr.com

海洋国立公園に指定されているシミラン諸島は、タイで最も美しい島とも評価されています。世界中のダイバーから高い評価を受けており、ダイビングスポットとして世界でもトップ10に入る名所です。

ただし、自然環境保護のため11月中旬から5月中旬までの6ヶ月間しか入島できないようになっています。シミラン諸島に訪れたい方は、時期を調節して行ってくださいね。

【詳細情報】
シミラン諸島
アクセス:プーケット島からスピードボートで約3時間

【13】コーラル島

出典:www.flickr.com

手つかずの自然が残るコーラル島は、透明度の高いエメラルドグリーンの海と充実したマリンスポーツで人気です。ビーチから珊瑚礁も近く、シュノーケリングも手軽に楽しめます。

ビーチの中心にはコーラル島の守り神が祀られている祭壇があるので、上陸の際は一度訪れてみてくださいね。また、小さな島なので半日でも十分楽しめます。他の島と合わせて訪れるのがおすすめです。

【詳細情報】
コーラル島
アクセス:プーケットの港からスピードボートで約15分

【14】ピピ島

出典:www.flickr.com

ピピ島は6つの島で構成されている世界有数のダイビングスポットです。映画「ザ・ビーチ」の舞台になったマヤベイが特に有名で、観光客がこぞって訪れています。

また、6つある島の中でも最大なのが「ピピ・ドン島」です。タイで最も美しいビーチのあるとも称されていて、シュノーケリングでも十分楽しめます。

【詳細情報】
ピピ島
アクセス:プーケットからフェリーで約2時間

【15】ラチャ島

出典:www.flickr.com

プーケット周辺で海の透明度がダントツに高いと評価されているラチャ島は、熱帯系の魚も多く、マンタなどの大きな魚にも遭遇できるとダイビングスポットとして有名です。

島内には、「ザ・ラチャ」という高級リゾートホテルがあるので、宿泊して、スパやインフィニティー・プールなどを楽しみながら優雅な時間を過ごすのがおすすめですよ。

【詳細情報】
ラチャ島
アクセス:プーケットからスピードボートで約40分

おわりに

プーケットには美しいビーチや離島が数多くあります。美しい海を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごしてくださいね。また、タイ文化を体験できるスポットもあるので、せっかくプーケットに訪れる際は、そちらにも目を向けてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

むる

デンマークのオーフス大学で修士課程に所属しています。旅行が大好きで、卒業後には世界一周をする予定です。旅のテーマは、海・グルメ・文化!今まで訪れた国は、ヨーロッパと、アジアやオセアニアの海が綺麗な国が中心です。世界中の美味しいものを食べつくし、綺麗な海で遊んで、各地の面白い文化に浸る。そんな旅がしたいです。

関連する記事

あわせて読みたい

aimus
むる

デンマークのオーフス大学で修士課程に所属しています。旅行が大好きで、卒業後には世界一周をする予定です。 旅のテーマは、海・グルメ・文化!今まで訪れた国は、ヨーロッパと、アジアやオセアニアの...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介