湘南台の美味しいモーニング・朝食おすすめ15選

一日の活力はなんといっても朝ごはんからですよね。そこで今回は、通勤・通学に多くの人が利用する湘南台駅周辺でおすすめのモーニング・朝食をご紹介します。焼き立てパンのお店から、ホテルの朝食やおなじみのチェーン店、ワークショップを開催しているお店などバリエーション豊かな朝ごはんを紹介しております。ぜひ参考にしてください。

cohamucohamu
  • 34,640views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pan-aoki.com

湘南台ってどんなところ?

出典:www.kanagawa-kankou.or.jp

藤沢市北部の中心的な地区でベッドタウンとして人気の湘南台。小田急江ノ島、横浜市営地下鉄ブルーライン、相鉄いずみ野線が乗り入れ、横浜駅まで直通約24分と便利なアクセス。慶応大学や文教大学などの大学がキャンパスを置くなど学生の多い街でもあります。駅の東口側には小田急マルシェ湘南台2をはじめ、飲食店や娯楽店がロータリーを囲んでいます。その東口をまっすぐ進むと目に飛び込んでくる銀色に輝く大きなドームは街のシンボル、湘南台文化センターです。プラネタリウムやワークショップが開催されているので、朝ごはんをしっかり食べて参加してみてはいかがでしょうか。

5:00~

松のや 湘南台店

出典:r.gnavi.co.jp

東口出てすぐのロータリー右側にあるOKストアに併設する松のや。あの「牛めし」で有名な松屋フーズが運営する「とんかつ専門店」です。
木目調の明るく広々とした店内は46席とやや大きめ。朝の5時から深夜3時までの営業で、おひとり様からファミリーまで幅広く利用できるお店です。

注目の朝ごはんは朝5時から11時まで時間限定の「朝定食」。一番人気は注文が入ってから揚げるアツアツサクサクのかつが主役の「得朝ロースかつ定食」400円で豚汁セットにしても500円というボリューム大の朝ごはん。他にも同じお値段で「ソーセージエッグ定食」もあります。
朝からしっかりたっぷり食べたい時におすすめです。

店舗情報
住所:神奈川県藤沢市湘南台1-13-1
電話番号:0466-41-0220
営業時間:5:00~翌3:00 朝定食:5:00~11:00
アクセス:湘南台駅東口 F出口から徒歩0分

6:00~

マクドナルド 小田急湘南台店

出典:www.mcdonalds.co.jp

小田急東口すぐ横に連なる小田急マルシェ2の1階、入り口の赤いテントが目印でおなじみのバーガーチェーン「マクドナルド」です。手軽に食べられてお得な「朝マック」無性に食べたくなる時がありますよね。
朝マックでしか食べられないマフィンやマックグリドル、サイドメニューのポテトもこの時間ならではの楽しみ。
香ばしくてもっちりしたイングリッシュマフィンの「ソーセージエッグマフィン」に、ドリンクとハッシュポテトやアップルパイなどサイドメニューの中からひとつ選んで450円のバリューセットと、メープル風シロップ入りのほんのり甘いパンケーキでソーセージパティ、タマゴ、チーズを挟んだ「マックグリドル ソーセージエッグ」バリューセット490円。他にも「ビッグブレックファスト」にホットケーキが3枚ついた食べ応え満点の「ビッグブレックファスト デラックス」600円もあり、手軽に美味しい朝ごはんです。
西口には「マクドナルド 湘南台西口店」もあります。

店舗情報
住所:神奈川県藤沢市湘南台2-15
電話番号:0466-42-6256
営業時間:6:00~23:00 朝マック6:00~10:30
アクセス:湘南台駅東口から徒歩1分

7:00~

北欧 湘南台店(HOKUO)

出典:www.hokuo-tokyo.jp

湘南台駅地下コンコース内のパン屋さん。小田急グループが展開するベーカリーです。明るい店内には美味しそうなパンがずらりと並んでいます。こぐまの形をした愛らしいスイーツパンから「がっつり!カレーメンチ298円」のお惣菜パンまで幅広いラインナップで選ぶ時間も楽しんでくださいね。

おすすめは種類豊富なメロンパンの中でも、アールグレイとダージリンの香り高いクッキー生地で190円とお手頃な紅茶メロンパンと、216円の「グレーンツナサンド」。カロリーを抑えたパンですがツナサラダやトマト、キュウリの瑞々しさで低カロリーと感じさせない美味しさ。店内にはイートインスペースはありませんが湘南台駅周辺には大小たくさんの公園があるので、お天気の日に太陽の下で朝ごはんを食べて元気をもらうのも楽しいですね。

出典:www.hokuo-tokyo.jp

店舗情報:神奈川県藤沢市湘南台2-15 小田急線湘南台駅 乗り換え通路横
電話番号:0466-46-6709
営業時間:平日7:00~22:00 土日祝:8:00~21:00
アクセス:湘南台駅地下コンコース内

ドトールコーヒーショップ 湘南台西口駅前店(doutor)

出典:www.doutor.co.jp

湘南台西口駅前にも飲食店や娯楽施設などがロータリーを囲んでいます。西口を出てすぐ右側におなじみのコーヒーショップ「ドトール」からコーヒーの香りが流れてきます。

朝ごはんはもちろん「朝カフェ・セット」。セットAでは薄切りハムにタマゴ、シャキシャキのレタスにトマトを、こんがりトーストしたパンで挟んだ「ハムタマゴサラダ」に、Sサイズのドリンクがついて390円。プラス50円でドリンクをMサイズに変えても440円という高コスパ。セットBはとろ~りチーズの「あつあつハムチーズ」、セットCはパン、ソーセージ、マスタードでシンプルながらクセになる「ジャーマンドッグ」の3種類。その日の気分で選んでください。

店舗情報
住所:神奈川県藤沢市湘南台2-2-5
電話番号:0466-42-4791
営業時間:平日:7:00~21:00 土曜日:7:30~21:00 日祝:8:00~20:00
アクセス:湘南台駅西口 C出口から徒歩0分

名代 箱根そば 湘南台店

出典:www.odakyu-restaurant.jp

小田急沿線名物の立ち食いそばと言えばここ「名代 箱根そば」ではないでしょうか。湘南台駅の箱根そばは湘南台駅の地下コンコースにお店を構え、立ち食いそばのイメージであるカウンター席だけではなく、テーブル席もあるので女性も入りやすいお店になっています。

メニューは「かき揚げ天」390円は選べるお蕎麦かおうどんに、あっさりとしたおつゆ、玉ねぎや人参が入ったかき揚げ天、歯ごたえがアクセントになるわかめとシャキシャキのねぎがトッピングされた箱根そばの不動の人気商品です。他にもちょっと変わり種のコロッケそば400円や、カレー420円、かつ丼セット620円などあっさりからガッツリまで選べる朝ごはんです。

店舗情報
住所:神奈川県藤沢市湘南台2-15 小田急線湘南台駅地下コンコース
電話番号:0466-42-6552
営業時間:7:00~21:00
アクセス:湘南台駅地下コンコース内

スターバックス・コーヒー 湘南台駅ビル店(Starbucks Coffe)

出典:www.starbucks.co.jp

東口すぐ横の小田急マルシェ2の1階におなじみの緑色の看板「スターバックス・コーヒー」があります。スタバらしい茶色を基調とした店内はくつろぎながらゆっくりと朝食をとるのにぴったりです。

フードメニューは季節によって変わる限定のスコーンやシフォンケーキ270円~380円、サラダラップシリーズがあり、なかでもおすすめは外はザックリで中はふんわりのしっかりとしたフィローネにスモークした香り高いハム、コクのマリボーチーズとオリーブオイルをサンドした「石窯フィローネ ハム&マリボーチーズ」420円をはじめとするサンドイッチシリーズはハマること間違いなしの美味しさです。
ドリンクも湘南台店駅ビル店にしかないオリジナルメニューもあるのでぜひお店で探してみてください。

店舗情報
住所:神奈川県藤沢市湘南台2-15 小田急マルシェ2
電話番号:0466-45-2251
営業時間:7:00~22:30
アクセス:湘南台駅東口から徒歩1分

Denny's 湘南台

出典:www.dennys.jp

湘南台駅東口に隣接する小田急マルシェ2のスターバックス横の階段を上った2階には、ファミレスチェーン「デニーズ」があります。ファミリーが多く利用する店内は明るく広々としていて真ん中のレジを境に禁煙席と喫煙席に分かれています。

開店から11時までの限定「セレクトモーニング」はスクランブルエッグモーニングや生ハムサラダなど5種のメインの中からひとつ、そこにトーストやパンケーキ、ごはん・味噌汁セットなどの5種のサイドからひとつ選んだものに、お好きなドリンクがついて646円とお得なセット。和食も洋食もあるのが嬉しいですね。
セレクトモーニングのほかにも「焼鮭朝食」592円などの和朝食セットもあります。

店舗情報
住所:神奈川県藤沢市湘南台2-15 小田急マルシェ2
電話番号:0466-46-7091
営業時間:7:00~24:00 モーニング:7:00~11:00
アクセス:湘南台駅東口から徒歩1分

バーガーキング 湘南台店(BURGER KING)

出典:www.burgerkingjapan.co.jp

湘南台駅東口を出て正面に見えるのが「バーガーキング」。ワイルド感あふれる直火焼きのしっかりとしたパティが魅力の、アメリカの大手ハンバーガーチェーンです。きちんと分煙された店内は78席と広くゆったりとし落ち着いた雰囲気の中で食事ができます。

しっかりとした食べ応えのワッパーシリーズで有名なバーガーキングですが、朝ごはんにぴったりのメニューもあります。開店から10:30までを限定とした「ブレックファストシリーズ」は香り高くスモークされたベーコンに、パティのように分厚いタマゴとチーズをクロワッサンで挟んだ「スモーキーベーコン エッグチーズ クロワッサンドイッチ」に、Sサイズのドリンクのついたコンビ400円をはじめとするクロワッサンドイッチシリーズは食べ応え抜群。ボリュームたっぷりの朝ごはんが食べられます。

店舗情報
住所:神奈川県藤沢市湘南台1-4-1
電話番号:0466-46-0490
営業時間:7:00~22:00 ブレックファスト:7:00~10:30
アクセス:湘南台駅東口 E出口正面

珈琲所コメダ珈琲店 藤沢湘南台店

出典:www.komeda.co.jp

湘南台駅西口を出て円行公園方面へまっすぐ進むと引地川が見えてきます。橋を渡りさらに道なりに進み、上河内の交差点を左折しさらにまっすぐ歩くと、おなじみのオレンジ色をしたレンガの一軒屋「コメダ珈琲」に着きます。駅から約25分と少し離れていますが、周辺にはおおきな公園や、もう少し進むと慶応大学のキャンパスの入り口があったりと朝早くから賑わっています。お散歩がてら足を運んでみるのも良い気分になりますね。

コメダ珈琲店は言わずと知れたモーニングの聖地・名古屋からやってきた喫茶店です。店内はカウンター席とテーブル席を合わせて114席と一軒屋ならではの広さ、木目調の内観に赤いソファーはおなじみですね。
モーニングは聖地・名古屋らしくお好きなドリンクを注文するとバターをたっぷり塗った(ジャムに変更可)オリジナルパンのトースト半カットに「ゆで卵」「たまごペースト」「おぐらあん」から選んだひとつが付いてきます。厳選した豆から抽出したこだわりのブレンドコーヒー440円を注文するだけで付いてくるお得なモーニングで、のんびりと美味しい朝ごはんはいかがでしょうか。

店舗情報:神奈川県藤沢市石川1761-5
電話番号:0466-89-0077
営業時間:7:00~23:00 モーニング:7:00~11:00
アクセス:湘南台駅西口から徒歩25分

7:30~

パン工房AOKI

出典:www.pan-aoki.com

湘南台駅西口を出てまっすぐ円行公園方向に進み引地川をこえてすぐ、美味しそうなパンの香りが漂う三角のペパーミントグリーンの建物「パン工房AOKI」です。店内はこだわりの天然酵母で作られた、美味しそうなパンがたくさん並んでいます。焼き立てのパンを味わってもらえるようにとの思いから店内にイートインコーナー10席、ペット同伴でも立ち寄ることができるようにテラス席も10席と用意されています。

天然酵母なのに食べやすい!と口コミでも評判のパンは、一般的に酸っぱくて固いイメージの酵母パンをお店独自の製法で噛んで味わいのある香ばしいパンに焼きあげています。
みっちりとした「ベーグル180円~」や、大きなソーセージを包んだ食べ応え満点の「フレンチシャウエッセン220円」に「ほうれん草とカマンベールチーズ220円」や、甘い「ツイストドーナツ70円」などバラエティ豊かに並ぶパンを前に迷ってしまいそうです。焼き立てをイートイン席で食べるのも良し、近くの公園でほおばるのも良しのちょっと贅沢なモーニングを楽しめます。

出典:www.pan-aoki.com

店舗情報:神奈川県藤沢市円行2-1-11
電話番号:0466-46-5121
営業時間:7:30~18:30
定休日:月曜日・第三日曜日
アクセス:湘南台駅西口から徒歩9分

8:15~

ガスト 湘南台店

出典:www.skylark.co.jp

湘南台駅西口を出てすぐ正面の駅ビル1階の真っ赤な看板に白い文字がトレードマークの「ガスト」が目に飛び込んできます。店内はテーブル席とソファー席合わせて40席もあるので、ゆったりと落ち着いて朝食をいただくことができます。

朝ごはんは定番モーニングの目玉焼きなどの玉子料理が楽しめる「モーニングセット399円~599円」からパンケーキが食べられる「パンケーキモーニングセット399円~599円」や、シンプルなトーストとゆで卵のセットから朝でもこってりしたものが食べたい方にはミートドリアセットが選べる「ライトミールモーニングセット299円~499円」、和食派の方には焼き鮭定食からうどんや雑炊まで幅広いラインナップの「朝定食399円~699円」とファミレスならではのメニュー数で気分に合わせた美味しい朝ごはんが食べられます。もちろんどれもドリンクバー付きなのでついつい長居をしてしまいそうですね。

店舗情報:神奈川県藤沢市湘南台2-5-11
電話番号:0466-42-4875
営業時間:8:15~翌2:00
アクセス:湘南台駅西口 A出口から徒歩0分

9:00~

SAKURA Cafe(サクラカフェ)

出典:www.isuzu.co.jp

「SAKURA Cafe」はきっと誰もが聞いたことのあるCMソングでおなじみ、いすゞ自動車が運営するカフェです。駅からは少し離れていますが、東口3番バス停から無料シャトルバスが運行されているので、目的地へまっすぐ向かうことができます。バスに揺られること数分でガラス張りが目を引く「ISUZU PLAZA」に到着します。こちらは土曜と祝日は自由に見学できますが、火曜~金曜は完全予約制の、いすゞ自動車の歴史を目で見て感じられる施設で、お目当てのモーニングが食べられるSAKURAカフェは隣接している宿泊施設「PLAZA annex」の中にあります。

おしゃれなホテルの中にあるSAKURAカフェは、どなたでも利用可能。焼き立てクロワッサン180円やデニッシュなどを、リーズナブルな価格で提供しています。コーヒーも120円とコスパも最高です。ホテルのカフェで優雅に朝ごはんを食べて、ISUZU PLAZAのイベントに参加してみるのも楽しいですね。

店舗情報:神奈川県藤沢市土棚8 PLAZA annex
電話番号:0466-41-5805
営業時間:9:00~17:00
アクセス:湘南台駅西口 A出口から徒歩25分 (東口3番バス停よりシャトルバス有)

10:00~

COZY HOME CAFE(コージーカフェ・雑貨カフェ)

出典:cozyhome.co.jp

湘南台東口を出てまっすぐ湘南台公園に向かって進み、公園前の「湘南台駅入口」の信号を右折し、さらにまっすぐ進むと、大きな看板の「和食 濱町」のお向かい、グレーの建物の1階に裸電球の照明が並んだおしゃれな外観の雑貨カフェ「COZY HOME」があります。家づくりの工務店が営むこのカフェはお家づくりの相談はもちろん、アロマを使ったハンドリフレや運気アップの鑑定などのイベントが開催されたり、ワンドリンク付きで、DIYが出来る作業スペースで電動工具を使用したワークショップを開催(2時間1コマ1,500円・完全予約制)したりと、雑貨好きやカフェ好きにはたまらない空間となっています。
カフェでゆったりしつつ朝活を楽しんでみてはいかがでしょうか。

出典:cozyhome.co.jp

店舗情報:神奈川県藤沢市湘南台1-32-17
電話番号:0466-54-7058
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日・日曜日 不定休あり
アクセス:湘南台駅東口から徒歩12分

11:00~

Breakfast cafe KOKOPELLI (ブレックファーストカフェ ココペリ)

出典:www.cafe-kokopelli.net

大通りに面していない隠れ家的なこのお店。湘南台西口を右方向へ線路に沿って歩き、二つ目の角を左に曲がると高校受験に備えた塾が入った建物が見えます。この塾の入ったビルの隣のオレンジ色のマンションの前に見えてくる、ターコイズ色の看板とアメリカの国境が目印「ブレックファーストカフェ ココペリ」です。マンションの裏側に回り込まないと入口が見つからないので、初めて訪れる時はドキドキしてしまうかもしれません。ネイティブインディアンの神のひとつから名付けたお店の名前の通り、店内はどことなくアメリカンな雰囲気。隠れ家で過ごす美味しい時間はとても贅沢です。

ブランチともランチともとれる11時からと少し遅めの開店ですが、瞬く間に人であふれるほどの人気店。
元ホテルニューオータニで長年勤めたパティシエが作るパンケーキ(950円~)や、外はパリッと中はジューシー、口の中でとろけるフレンチトースト(950円)は想像を超える美味しさと評判です。本物の美味しさをぜひ味わってみてください。

出典:www.cafe-kokopelli.net

店舗情報:神奈川県藤沢市湘南台2-1-3 サン80湘南台101
電話番号:0466-51-4583
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休
アクセス:湘南台駅西口から徒歩3分

24時間営業

松屋 湘南台店

出典:www.matsuyafoods.co.jp

湘南台駅西口出てすぐ「牛めし」で有名な松屋の黄色い看板が目に入ります。奥に細長く20席のこちらの店舗では、セルフサービス方式の24時間営業のお店で、看板メニューの「牛めし」も通常の牛めしではなく「プレミアム牛めし」のお取り扱いです。

松屋の朝ごはんは和食がメイン。ご飯にお味噌汁と焼きのり、ミニお新香と生卵のシンプルな組み合わせに、選べる小鉢ひとつが付いた朝定食の定番商品「定番朝定食」は360円という安さ。選べる小鉢の内容も朝の定番「納豆(ネギ付)」から松屋の看板でもある「プレミアムミニ牛皿」まで、4種類の中から自分のお好きな小鉢を選べます。朝からしっかり和食を取りたい時におすすめの朝ごはんです。

出典:www.matsuyafoods.co.jp

店舗情報:神奈川県藤沢市湘南台2-5-9
電話番号:0466-42-6152
営業時間:24時間営業 朝定食:5:00~11:00
アクセス:湘南台駅西口 A出口から徒歩1分

湘南台で美味しいモーニングを楽しみましょう

今回は湘南台で美味しいモーニングが食べられるおすすめのお店を紹介しました。
おそば屋さんから天然酵母のパン屋さん、元ホテルのパティシエが作るフレンチトーストがあったりとバラエティ豊かな湘南台のモーニング。
ベッドタウンでもあり大学キャンパスもあったりと、駅前にお店が集中しているので、その日の朝の気分に合わせて選んでください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介