セブ島の観光スポットおすすめ15選【人気・定番コースから穴場まで】

7000以上もの島から構成されているフィリピンで、最も有名な観光地といっても過言でないのがビーチリゾートとして有名なセブ島です。ビーチリゾート以外のイメージがないかもしれませんが、実は歴史的建造物も豊富です。今回は、セブ島でおすすめの観光スポットを15選ご紹介します。

aimusむる
  • 5,002views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

フィリピンで最も有名な島・セブ島ってどんなところ?

出典:www.flickr.com

フィリピンは高温多湿の熱帯性気候なので、一年を通じて常夏で年間平均気温は26.5度です。

110以上もの言葉が存在するフィリピンでは、タガログ語を母国語とする人口が人口の約1/4と最も多いのですが、実際公用語として認定されているのはフィリピノ語と英語です。フィリピノ語は、タガログ語以外を母国語とする人たちに配慮するため、タガログ語をベースにつくられた言葉なので、そこまで違いは大きくありません。国民の約90%がフィリピノ語を理解できます。また、英語はアメリカ統治時代の影響から、現在でも大学教育や官公庁、ビジネスの世界で重視されています。セブ島では、セブアノ語が話されていますが、フィリピノ語や英語も通じます。

セブ島へは、成田空港から直行便で約5時間です。

【1】サント・ニーニョ教会

出典:www.flickr.com

スペイン統治下の1565年に建設されたサント・ニーニョ教会は、フィリピン最古のキリスト教の教会として有名です。フィリピンにおけるキリスト教発祥の地として、カトリックの聖地になっています。

教会の祭壇には、探検家マゼランが王女ファナに贈呈した「サント・ニーニョ像」が飾られています。サント・ニーニョ像は、幼いイエスキリスト像で、2度の火事を無傷でしのいだことから守護神として崇められています。

【詳細情報】
サント・ニーニョ教会
住所:Pilgrim’s Center, Osmeña Blvd, Cebu City, Cebu, Philippines
TEL:+63 32 255 6697
アクセス:オスメニャ・サークルから車で15分

Basilica Minore del Sto. Niño de Cebu | Come journey with us!

Basilica Minore del Sto. Niño de Cebu, the home of the original and oldest religious relic in the Philippines in honor to the Holy Child Jesus.

【2】サン・ペドロ要塞

出典:www.flickr.com

サン・ペドロ要塞は、スペイン統治時代にスペイン人の入植の拠点として建設されたフィリピン最古の要塞です。建設当初は木造でしたが、現在はサンゴ石造りになっています。

上空から撮影すると三角になっていて、1面は陸、他の2面が海に面しています。壁の上が通路になっているので歩いて一周することもできます。要塞の中には、フィリピンの歴史が学べる歴史博物館もありますよ。

【詳細情報】
サン・ペドロ要塞
住所:A. Pigafetta Street, Cebu City, Cebu, Philippines
TEL:+63 32 256 2284
アクセス:マゼラン・クロスから徒歩10分

【3】マゼラン・クロス

出典:www.flickr.com

マゼラン通りのチャペルの中にある十字架「マゼラン・クロス」は、探検家マゼランが1521年3月15日に打ち込んだといわれている木製の十字架です。現在十字架があるところで、フィリピン最初のキリスト教徒であるフマボン王とファナ王女、400人の臣下たちが洗礼を受けたとされています。

この十字架には奇跡の力が宿っているという言い伝えがあり、十字架を削りに来る人があとを絶たなかったため、現在は八角堂で保護され、十字架の外側は木製のカバーがつけられています。

【詳細情報】
マゼラン・クロス
住所:P. Burgos St, Cebu City, Cebu, Philippines
TEL:+63 32 416 4579
アクセス:オスメニャ・サークルから車で15分

【4】オスロブ

出典:www.flickr.com

セブ島の最南端に位置する小さな漁村「オスロブ」は、野生のジンベイザメをみられることで有名です。ボートの上から餌付けしたり、シュノーケリングでジンベイザメと実際に戯れ記念撮影をしたりなど貴重な体験ができます。ジンベイザメとの遭遇率がほぼ100%なのが嬉しいですね。

【詳細情報】
オスロブ
アクセス:セブ島市内からバスで3時間ほど

【5】ヒルトゥガン島

透明度の高さで有名なヒルトゥガン島は、海洋保護区にも指定されているだけあって魚の種類と数はセブ島エリアでも上位に入ります。シュノーケリングには絶好のスポットですよ。

小さな島に人口2000人ほどが暮らしており、リゾート開発がされていないので、マリンアクティビティだけでなくフィリピンの田舎の街並みを散策するのもおすすめです。

【詳細情報】
ヒルトゥガン島
アクセス:マクタン島の港から船で約20分

【6】マクタン島

出典:www.flickr.com

セブ島エリア唯一の空港があるのが、このマクタン島です。セブ島とは2本の橋で陸続きになっているのでアクセスも簡単です。マクタン島にあるホテルはビーチに隣接していて、プライベートビーチを持っているものが多いので、セブ島観光の際はマクタン島にステイするのがおすすめです。

【詳細情報】
マクタン島
アクセス:セブ島の中心からマクタン島の中心まで車で1時間ほど

【7】ナルスアン島

出典:www.flickr.com

ナルスアン島は、周辺が珊瑚海洋保護区に指定されている珊瑚礁の美しい無人島です。シュノーケリングやダイビングで美しい珊瑚礁やカラフルな熱帯魚を観察することができます。

また、島の直径よりも長いと言われている桟橋は記念撮影にぴったりの風景です。ボートで2つ以上の島を巡るアイランドホッピングで訪れるのがおすすめですよ。

【詳細情報】
ナルスアン島
アクセス:マクタン島の港から船で約40分

【8】モアルボアル

出典:www.flickr.com

セブ島南西部にある田舎町「モアルボアル」は、欧米人の間で古くから愛されてきたシュノーケリングスポットです。純白の砂浜とエメラルドグリーンの海が素晴らしく、カフェやレストランも充実しています。

また、ウミガメとの遭遇率が高いので、ダイビングやシュノーケリングでウミガメと一緒に泳ぐこともできるかもしれません。浅瀬でもカラフルな熱帯魚が見られるので子供でも十分楽しめます。

【詳細情報】
モアルボアル
アクセス:セブ市内からバスで約2時間半〜3時間

【9】カワサン滝

出典:www.flickr.com

カワサン滝は、セブ最大の滝壺が有名で世界の美しい滝100選に選ばれた実績もあります。緑に囲まれたエメラルドグリーンの大きな滝壺はとても神秘的です。

竹のイカダボートで滝をくぐったり、崖から滝壺にジャンプしたり、川の中や岩の上を歩いてみたり、いろんな形で滝壺に近づき、その迫力を感じることができます。

【詳細情報】
カワサン滝
TEL:+63 918 654 4111
アクセス:セブ市内から車で約3時間

Kawasan Falls - Badian Cebu Near Moalboal Cebu Philippines

All about kawasan Falls located in Badian near Moalboal, Cebu Philippines. How to get to kawasan Falls in Badian, Cebu Philippines, what to bring and amenities of kawasan Falls Photos, comments and reviews from our guests.

【10】マイニット・スプリング

マイニット・スプリングは、セブ島南部のマラブヨックにある温泉です。緑に囲まれながら、温度の異なる数種類の温泉を楽しめます。日本とは違い、水着の着用が必須なので注意してください。

また、セブシティからバスで2時間30分ほど離れたところにあるカトゥムン温泉も有名です。こちらも、大自然に囲まれて温泉を楽しむことができます。日本の温泉に比べ、温度はぬるめです。

【詳細情報】
マイニット・スプリング
アクセス:カワサン滝から車で約20分

【11】道教寺院

出典:www.flickr.com

道教寺院は、セブシティの高級住宅地・ビバリーヒルズにある中国寺院です。赤と緑、黄色の華やかな建物が300mほどの小高い丘の中腹に佇んでいる姿が魅力的です。

99段ある階段を登ると、セブ市内やマクタン島を眺めることができます。神聖な場所なので、肌の露出や派手な格好は控えましょう。入場を断られる可能性がありますし、なにより参拝者への配慮が大切です。

【詳細情報】
道教寺院
アクセス:ITパークから車で20分

【12】ラプラプ像とマゼラン記念碑

出典:www.flickr.com

マクタン島にある「マクタン・シュライン」には、ラプラプ像とマゼラン記念碑があります。マクタン・シュラインは、探検家マゼランとの戦いで勝利を収めたラプラプ王を讃えるためにできた記念公園です。

マゼラン記念碑の横には、戦闘の様子を描いた壁画もあるのでチェックしてくださいね。公園内には、お土産店も多く、セブ市内より安く購入できるのでおすすめです。

【詳細情報】
マクタン・シュライン
アクセス:マクタン・セブ国際空港から車で10分

【13】バンタヤン島

出典:www.flickr.com

バンタヤン島は、セブ島の北側にある離島で全長5kmのシュガービーチが有名です。白い砂浜と青い海はもちろんのこと、ビーチリゾートととして宿泊施設も充実しています。

バンタヤン島にきたら、オゴトンケーブリゾート内にある洞窟に訪れてみてください。洞窟内のプールで神秘的な雰囲気に包まれながら泳ぐことができますよ。

【詳細情報】
バンタヤン島
アクセス:セブ市内からハグナヤまで約3時間かけてバスで移動し、そこからフェリーで1時間半ほど

【14】セブ刑務所

セブ刑務所が観光スポットとして有名なのは、収監されている囚人たちのダンスが見られるからです。更生を目的として軽犯罪者たちが、ダンスショーを行なっています。

囚人たちのダンスというユニークさもそうですが、ダンスのクオリティがとても高いのでおすすめです。しかも、ダンスを見るのは無料です。ただ、人気のショーなので事前に予約する方が無難です。

【詳細情報】
セブ刑務所
アクセス:キャピタルセンター前から専用バスで15分

【15】シマラ教区教会

シマラ教区教会は「願いが叶う奇跡の教会」として有名で、セブ島で一番大きな教会でもあります。豪華でお城のような見た目がとても美しいです。また、教会から見る景色も絶景です。こちらも道教寺院同様、神聖な場所なので肌の露出や派手な格好は控えましょう。

【詳細情報】
シマラ教区教会
住所:Barangay Simala, Natalio B. Bacalso S National Hwy, Sibonga, Cebu, Philippines
TEL:+63 921 447 1894
アクセス:セブシティからバスで約2時間

おわりに

セブ島にきたら、ビーチリゾートを満喫して満足しがちですが、セブ島の魅力はビーチリゾートだけではありません。ぜひ、歴史的建造物や文化遺産なども見学してくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

むる

デンマークのオーフス大学で修士課程に所属しています。旅行が大好きで、卒業後には世界一周をする予定です。旅のテーマは、海・グルメ・文化!今まで訪れた国は、ヨーロッパと、アジアやオセアニアの海が綺麗な国が中心です。世界中の美味しいものを食べつくし、綺麗な海で遊んで、各地の面白い文化に浸る。そんな旅がしたいです。

関連する記事

あわせて読みたい

aimus
むる

デンマークのオーフス大学で修士課程に所属しています。旅行が大好きで、卒業後には世界一周をする予定です。 旅のテーマは、海・グルメ・文化!今まで訪れた国は、ヨーロッパと、アジアやオセアニアの...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介