湯河原の美味しいモーニング・朝食おすすめ10選

気持ちのいい一日は、気持ちの良い朝食から。少し足を伸ばした旅行先での一日を支えるのは、美味しい朝食ですよね。今回は自然に囲まれた温泉地、湯河原町で食べられるモーニング・朝食をご紹介します。オープンする時間順にご紹介していますので、是非参考にしてみてください。

shoko_tshoko_t
  • 33,944views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.dennys.jp

湯河原町ってどんなところ?

出典:www.yugawara.or.jp

山と海に囲まれた自然あふれる温泉地湯河原。東京駅からJR東海道本線で1時間半、湧き出る温泉は様々な文豪に愛され、今でも観光地として日本国内や海外からも多くの観光客が訪れます。近年は旅行客のニーズに応え、様々な宿泊施設やプランも登場しています。そんな古き良き温泉地の雰囲気を味わえる湯河原で食べられるモーニング・朝食をご紹介します。

6:00~

ジョナサン 湯河原店

出典:www.skylark.co.jp

湯河原駅から徒歩10分のジョナサン湯河原店です。洋食、和食それぞれに様々なメニューが用意されており、定番の目玉焼きからボリュームタップリのサンドイッチ、紅ズワイガニの雑炊など少し豪華な朝食が楽しめます。ホリデーモーニングにはランチと見間違えるほどの豪華なタンドリーチキンやローストビーフサンド、ドリアなどもあります。ジョナサンの向かいに流れる千歳川に沿って足を進めると、温泉地の雰囲気が色濃く残る奥湯河原に向かうことができます。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥5丁目20-10
営業時間:06:00〜02:00
TEL:0465-60-1338

7:00~

デニーズ 湯河原店

出典:www.dennys.jp

湯河原駅から徒歩5分の場所にあるデニーズ湯河原店。窓が大きく開放的な雰囲気です。デニーズのモーニングはスクランブルエッグなどのメイン、パンなどのサイド共に5種類のメニューから選ぶことができ、ドリンクバーもついて646円という驚きの安さです。サイドメニューはトーストなどのパン類の他にご飯と味噌汁も選ぶことができるので、朝食はご飯を食べないと始まらない!という方にも嬉しいメニューの取り揃えです。モーニングは朝早くから営業しているので朝早く到着した人も安心して利用できるところがポイントです。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-4-14
営業時間:7:00~24:00
TEL:0465-63-8101

8:00~

フォーシーズンベーカリー

出典:www.yugawaraonsen.com

湯河原駅から徒歩2,3分のパン屋さんです。カツサンドやハムカツサンド、チーズパンなどボリュームのある惣菜パンがずらりと並んでいます。8:00から営業しているので朝早い出発の日に立ち寄れるのも便利です。ボリュームのあるパンから菓子パンまで食べたいパンがきっと見つかるはずです。特に人気があるのは「ヒレカツサンド」です。挟んでいるパンよりも分厚いヒレカツサンド、残っていたらラッキーかもしれません!地元の人からも愛される「フォーシーズンベーカリー」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-9-24
営業時間:08:00~20:30
TEL:0465-60-3140

出典:www.yugawaraonsen.com

WEST 本店

出典:retty.me

湯河原駅から徒歩5分。洋館のような佇まいの喫茶店が「WEST」です。モーニングは8:00~10:00までです。珈琲・紅茶・ミルクのいずれかのドリンクに、トーストとゆで卵で750円でお手頃価格です。他にもハムトーストやミックスサンドなどの理想の朝食メニューから、ビーフシチューカレーなど遅めの早めの昼食としても食べられるがっつり系まで選ぶことができます。昔ながらの喫茶店の雰囲気を楽しみながらゆったりと朝食を食べたい方にオススメです。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮下29-3
営業時間:~23:00
TEL: 0465-62-9737

出典:retty.me

9:00~

ウエスト 駅前店

出典:retty.me

湯河原駅改札を出て左手すぐにある喫茶店です。駅からとても近く、雨に濡れることもないので朝早くの出発でも安心して利用できます。トーストはもちろん、ミックスサンドやピザ、ホットケーキなどのメニューなどもあり、普通のトーストだともの足りない…という方も満足できるメニューの数です。トーストセットは780円、ホットケーキセットは950円でどちらもドリンクがついてお得です。雨の日や湯河原駅からの出発の日に利用してみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮下67
営業時間:9:00〜18:00
TEL:0465-63-6238

出典:retty.me

ハンバーガーショップ カオス

出典:retty.me

湯河原駅から徒歩2分のハンバーガーショップです。朝からハンバーガーはちょっと、という方もいらっしゃるかもしれません。こちらのお店にはハンバーガーの他にも、ホットドッグや種類豊富なフレッシュジュースなどのメニューもあります。オレンジ生ジュースやバナナ生ジュースの他に、少し珍しいガヴァジュースやライチジュースも味わうことができます。店内は開放的でまるで海外旅行に来ているかのような雰囲気を楽しめます。ハンバーガーはジューシーですがくどくなく、あっという間に食べられます。湯河原の新鮮な魚料理を食べ尽くした最終日、趣向を変えてハンバーガーなどいかがでしょうか。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町門川515-1
営業時間:10:00~18:00
TEL:0465-62-1212

11:00~

BREAD & CIRCUS

出典:www.breadandcircusjapan.com

湯河原駅から4分ほど歩いた町中にあるパン屋さんです。パン屋の人気投票 all about「ベストパン」で永久ベストパン店として殿堂入りしている、コアなパンマニアからも人気のある名店です。天然酵母の食べ応えのあるパンを買うことができます。どっしりとしたカンパーニュなども、ハーフサイズは280円とお手頃な価格で食べることができます。惣菜パンのほかにも、スコーンやマフィンなども買うことができます。人気店で商品がなくなり次第閉店です。オープン時間は遅めですが、優雅なブランチはいかがでしょうか。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥4-2-16
営業時間:11:00~17:00(商品がなくなるまで)
TEL:0465-62-6789

BREAD & CIRCUS

BREAD & CIRCUS公式ホームページです。メニューのほか直近の店舗情報などもチェックすることができます。

出典:www.breadandcircusjapan.com

ベッカライ 和っしょい

出典:retty.me

湯河原の自然に触れることができる、隠れた名店「和っしょい」。予約して買うリピーターのお客さんもいるほど人気のパン屋さんです。一つ食べればお腹いっぱいになってしまうほどのボリュームなので、シェアして食べるのもオススメです。具が溢れんばかりのサンドイッチのほかに、あんパンやオレンジピールパン、ベーグルなども購入することができます。晴れていれば幕山公園の中で食べるのも、ピクニックのようで気持ちが良いかもしれません!駅からは離れているので車やバス(箱根登山バス 湯13 幕山公園 徒歩3分)での利用がオススメです。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜2029-167
営業時間:[水・木・土・日] 11:00〜16:00 無くなり次第終了
TEL:0465-62-1805

出典:retty.me

番外編

手作りパン工房クルミ(毎週金曜日のみオープン)

出典:www.yugawaraonsen.com

町内にあるパン屋さんです。営業時間が12時からと少々遅めですが、道沿いにあるみかん畑や丘から見える海を見ながらふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。メニューは毎週変わり、お店が金曜日に更新しているブログにその日に販売するパンが掲載されています。チーズコッペパンやガーリックフォカッチャの他に「どうぶつパンねこ&さかな」などの可愛らしいパン、伊豆さくらあんぱんなどの菓子パンもあり種類豊富なパンが週替わりで販売されています。行かれる際にはぜひ「手作りパン工房クルミ」のブログをチェックしてみてくださいね。駅からは距離があるので「コニュニティーバス前栗場配水池バス停」を利用すると便利です。金曜日のみの営業なのでご注意を!

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜2007-7
営業:毎週金曜日12:00~17:00
TEL:0465-43-6386

湯河原・手作りパン工房・クルミのブログ

湯河原・手作りパン工房・クルミさんのブログです。最近の記事は「3月22日のパンメニュー♪(画像あり)」です。

bonnefemme(ボンファム)(宿泊客のみモーニング利用可)

出典:hotel-bf.com

幕山公園付近にあるフレンチヴィラの「bonnefemme」。こちらは温泉付き宿泊施設になります。宿泊プランについているモーニングメニューは「卵とキノコのチーズココット、グラノーラとヨーグルト、フランスパン、サラダと季節のフルーツ」の他に自家製のジャムと食後のコーヒーがプレートで食べることができます。特に自家製のジャムはこの宿の敷地内にある柑橘で作られており、非売品ながら「このジャムはどこで買えるのか」と質問があるほど評判が良いです。夕食もこだわりのメニューが揃えられており、予約制の貸切温泉でゆったりとした時間を過ごすことができます。美味しいモーニングとともに宿もお探しの方はぜひ宿泊してみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜2030-29
営業時間:営業時間 check in 15:00〜 / check out 〜10:00
TEL:0465-63-6040

出典:hotel-bf.com

島、海望む みかんの丘の貸切湯 ボンファム【公式サイト】

3.000坪の蜜柑畑に佇む、3つの貸切湯と創作フレンチが自慢。古民家をリノベーションした吹き抜けのダイニングで、ご用意するのは自慢のフレンチベースのお料理。地元産の《ブランドポーク》や相模湾の《海の幸》などの素材を活かし”気取らない”お箸でいただく創作美食フレンチディナーを。 趣の異なる【3種類の貸切温泉】も魅力です。天気がよければ湯河原の街並みと相模湾の向こうに、初島や大島が望めるかも・・・。

おわりに

湯河原駅周辺で食べられるモーニング・朝食のお店をご紹介しました。チェーン店から地域の方に愛される老舗のお店まで、幅広いジャンルのお店があります。湯河原を訪れた際には是非温泉だけでなく、ボリューム満点の朝食で一日を始めてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介