バリ島の観光スポットおすすめ15選【人気・定番コースから穴場まで】

インドネシア共和国に属するバリ島は、ビーチリゾートとして日本でも人気が高い所です。ビーチリゾートとしてのイメージが先行し、バリと言えば純白の砂浜に青い海と青い空が思い浮かびますが、実はバリ・ヒンドゥー教の寺院やサファリ、美術館まで多様な観光スポットがあります。今回は、バリ島でおすすめの観光スポットを15選ご紹介します。

aimusむる
  • 5,648views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

人気のビーチリゾート・バリ島ってどんなところ?

出典:www.flickr.com

熱帯モンスーン気候に属するインドネシアのバリ島は、年間を通して平均気温約28度と暑い気候です。4月〜10月の乾季は雨の日が少ないのでおすすめです。一方で、11〜3月の雨季は短時間ですがスコールのような大雨が降ることが多いので避けた方が無難です。

バリ島の公用語はインドネシア語であり、公共の場ではインドネシア語が使用されていますが、住民同士はバリ語で会話しています。ただし、世界有数の観光地なのでローカルな場所に行かなければ、英語が通じることが多いです。また、日本人に人気のスポットでは日本語が通じる場合も多いです。

バリ島までは、成田空港か関西国際空港から直行便で約7時間程度かかります。

【1】タナロット寺院

出典:www.flickr.com

バリ六大寺院のひとつであるタナロット寺院は、海に浮かぶ寺院として有名です。干潮時には寺院の立つ岩場まで行くことができ、観光客は内部にははいれませんが寺院下の岩場で任意のお布施を払うと聖水で清めてくれます。

また、寺院の正面の岩蔵には、寺院を守る神の化身とされている蛇が住んでおり、任意の寄付金を支払うと蛇を見ることができます。夕方になると、夕日をバックにしたタナロット寺院の美しい佇まいを高台のカフェから眺めることができます。

【詳細情報】
タナロット寺院
住所:Beraban, Kediri, Tabanan Regency, Bali 82121
TEL:+62 361 880361
アクセス:デンパサール国際空港から車で約1時間

DTW Tanah Lot

Selamat Datang di Web Portal Resmi DTW Tanah Lot

【2】ウルワツ寺院

出典:www.flickr.com

海の精霊を祀るウルワツ寺院は、石灰岩の断崖絶壁に佇むバリ島有数のパワースポットです。寺院からは70mほど下に海が広がる壮大な景色が楽しめ、特に夕焼けは絶景です。

別途チケットを購入すると、毎日夕方6時ごろから始まる伝統舞踊・ケチャダンスを鑑賞できますよ。また、野生の猿が多くメガネや帽子が奪われることがあるそうなのでご注意ください。

【詳細情報】
ウルワツ寺院
住所:Pecatu, South Kuta, Badung Regency, Bali,
アクセス:デンパサール国際空港から車で約1時間

【3】ティルタ・ウンプル寺院

出典:www.flickr.com

ティルタ・ウンプル寺院は、10〜14世紀に栄えたワルマデワ王朝の遺跡で聖なる水が湧き出る神秘的な場所です。寺院の沐浴場には、朝早くから地元の人々が訪れ無病息災の祈願や身体のお清めのために訪れています。

サロン(腰布)とスレンダン(腰紐)を身に付け、お供えを用意すれば、観光客でも沐浴にチャレンジできます。サロンとスレンダンはレンタルもできますが、寺院のものは水に濡れると透けるので自分で用意した方が無難です。お供えは入り口の売店で購入できます。

【詳細情報】
ティルタ・ウンプル寺院
住所:Jl. Tirta, Manukaya, Tampaksiring, Kabupaten Gianyar, Bali 80552
アクセス:デンパサール国際空港から車で約1時間、ウブドからは車で約30分

【4】ウブド王宮(サレンアグン宮殿)

出典:www.flickr.com

ウブドは芸術・芸能の街として人気が高く、伝統音楽や舞踊などが盛んに行われています。多くの芸術家がバリ島に移住するきっかけを作ったのはチョコルド王家ですが、彼らの住まいがこちらのウブド王宮です。

現在も王族の子孫がこの王宮で暮らしており、見学できるのは庭園のみとなっています。夜には、日替わりで伝統舞踊が披露されています。王宮の見学は無料ですが、伝統舞踊の公演は有料です。

【詳細情報】
ウブド王宮(サレンアグン宮殿)
住所:Jl. Raya Ubud No.8, Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571
TEL:+62 361 975057
アクセス:デンパサール国際空港から車で約1時間30分

Ubud Palace, Puri Ubud - Ubud, Bali

【5】テガララン・ライステラス

出典:www.flickr.com

バリ島には数多くの棚田が存在にしますが、特に有名なのがこちらのテガララン・ライステラスです。世界遺産にも登録されており、田んぼにヤスの木が点在している南国ならではの美しい光景を見ることができます。

テガララン・ライステラスの周辺のレストランやカフェからは、広大な棚田を鑑賞しながら食事を楽しむことができます。また、アクティブな方はトレッキングコースをご利用ください。

【詳細情報】
テガララン・ライステラス
住所:Jl. Raya Tegallalang, Tegallalang, Kabupaten Gianyar, Bali 80561
アクセス:ウブドから車で約20分

【6】バリサファリ&マリンパーク

出典:www.flickr.com

バリサファリ&マリンパークでは、東京ドーム10個分という広さの敷地内に70種類もの動物たちが野生に近い環境で暮らしています。インドネシア、インド、アフリカのゾーンに分けられたジャングルの中を車で回る「サファリジャーニー」は観光客に大人気です。

他にも、象や小動物のショー、動物たちとの触れ合いや記念撮影、象乗りなどが楽しめます。オランウータンやトラの赤ちゃんを抱っこして写真を取れることはそうそうないのでおすすめです。

【詳細情報】
バリサファリ&マリンパーク
住所:Jl. Profesor Ida Bagus Mantra km 19,8, Serongga, Kec. Gianyar, Kabupaten Gianyar, Bali 80551
TEL:+62 361 950000
アクセス:デンパサール国際空港から車で約1時間20分

Bali Safari Park | Book direct and save 10%

Official booking site of Bali Safari Park. Book here for 10% off tickets - Get up close & see animals from around the world on your safari adventure!

【7】モンキー・フォレスト

出典:www.flickr.com

広い敷地に木々が生い茂り、寺院が点在しているモンキーフォレストには、たくさんの猿たちが神聖な雰囲気が漂う中気ままに暮らしています。

日差しが強い日中でも森の中は涼しいので、気持ちよく見学できますよ。ウルワツ寺院などに生息する猿に比べモンキーフォレストの猿はおとなしいと言われていますが、それでも噛まれてしまう人もいます。全頭狂犬病の注射を打っているそうですが、念のため噛まれたらすぐに近くの病院に行ってくださいね。

【詳細情報】
モンキー・フォレスト
アクセス:デンパサール国際空港から車で約1時間20分、ウブド王宮から徒歩20分

【8】クタビーチ

出典:www.flickr.com

各国から観光客が集まるクタビーチは、バリ島でも特に有名なビーチです。波が高く強いので、サーファーの間で有名なビーチです。周辺には各国から訪れるサーファーたちが利用する安宿がたくさんあります。

連日世界中から観光客が集まる人気のビーチなだけあって、ビーチで寝そべっているとカフェやサーフィン体験の呼び込みやネイル、マッサージなどの声かけが多いです。サーファー以外の方におすすめなのが、日没に訪れ、ビーチ周辺のお店からゆっくり夕焼けを眺めることです。

【詳細情報】
クタビーチ
アクセス:デンパサール国際空港より車で約25分

【9】ヌサドゥアビーチ

出典:www.flickr.com

クタビーチやスミニャックビーチは観光スポットとして有名ですが、主にサーフィンで有名で海の透明度は高くないため泳ぐのにはあまり適していません。また、呼び込みや声かけが多いのも難点です。

ヌサドゥアビーチは、バリ島の中でも透明度の高いビーチとして知られており、シュノーケリングで色とりどりの魚を観察することができます。他に、ゲゲルビーチなども透明度が高くおすすめです。また、シュノーケリングを楽しむには離島やアメッド、トゥランベンに訪れるのがいいかもしれません。

【詳細情報】
ヌサドゥアビーチ
デンパサール国際空港より車で約30分

【10】レンボガン島

出典:www.flickr.com

バリ島のビーチは前述したように、観光客や工場廃水などによる汚染の影響で透明度が低くシュノーケリングには適していないところが多いのが事実です。また、ゴミ問題も深刻化しています。

そんななか、レンボガン島の海は美しい透明度維持しています。色とりどりのお魚と珊瑚礁を楽しめますよ。ゴミの処理や日焼け止めの使用、珊瑚礁の破壊などには細心の注意を払い、美しい海を汚さないようにしながら楽しみましょう。

【詳細情報】
レンボガン島
アクセス:サヌール船着場からスピードボートで約30分

【11】キンタマーニ高原

出典:www.flickr.com

バリ島随一の景勝地と称されるキンタマーニ高原からは、聖なる山と呼ばれるアグン山を眺めることができます。基本的に暖かいバリ島ですが、こちらの観光スポットは高原のため肌寒くなるときもあります。

山道の途中にはバリのコーヒーを試飲・購入できるコーヒー園もあります。雄大な景色を存分に楽しむには、複数ある展望レストランで絶景を眺めながらのランチがおすすめです。ただし、曇りの日が圧倒的に多いのがやや難点で、午前中の方が比較的天気が安定しています。

【詳細情報】
キンタマーニ高原
アクセス:デンパサール国際空港から車で約3時間、ウブドからは車で約1時間

【12】ウォーターボム・バリ

出典:www.waterbom-bali.com

ウォーターボム・バリは、トリップアドバイザーで数回アジア最高のウォーターパークと評価されている人気の観光スポットです。10種類以上のスライダーと数多くのプールが備えられています。

スライダーの中には、床が抜けてほぼ垂直に落ちていくものなど日本では珍しいスライダーもありますよ。また、子供専用のゾーンもあるので、家族連れにも安心です。

【詳細情報】
ウォーターボム・バリ
住所:Jl. Kartika Plaza Tuban, Kuta, Kabupaten Badung, Bali 80361
TEL:+62 361 755676
アクセス:デンパサール国際空港から車で約20分

Waterbom Bali

Rides. Dare to ride the top attraction in Asia! Come & experience the excitement of the Waterbom Bali Ride Waterslides! Fun for the whole family

【13】ブサキ寺院

出典:www.flickr.com

ブサキ寺院は、バリでいちばん高いアグン山の中腹に建つ、バリ・ヒンドゥー教の総本山です。ヒンドゥー三大神シヴァ、ブラフマ、ヴィシュヌを祀る3寺院をはじめ、約30の寺院から構成されています。

各県やカーストごとに寺が存在し、参拝者によってお寺が異なるそうです。お寺には観光客は入られませんが、高台から神々しい景色を見ることができます。また、サロン(腰巻)を持参するなど参拝者へ配慮をしてください。一般人が入れる場所の規制もあるので、できればマナーをよく知るガイドさんに説明を受けながら回るのが無難です。

【詳細情報】
ブサキ寺院
住所:Besakih, Rendang, Karangasem Regency, Bali 80863
TEL:+62 823-3919-8076
アクセス:デンパサール国際空港から車で約2時間、ウブドからは車で約2時間

Besakih Temple

Besakih Temple

【14】ネカ美術館

出典:www.museumneka.com

ネカ美術館は、バリ絵画のコレクターであるステジャ・ネカ氏が所蔵する作品を展示する美術館です。バリの伝統絵画から現代アートまで幅広いコレクションが展示されています。

展示物の説明には、日本語が併記されていて日本人に優しいのも魅力の一つです。インドネシア人の作品だけでなく、バリ絵画に影響を受けた外国人の作品もありますよ。最も有名なのは、アブドゥル・アジス作「惹かれあう心」です。

【詳細情報】
ネカ美術館
住所:Jalan Raya Sanggingan Campuhan, Kedewatan, Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571
TEL:+62 361 975074
アクセス:ウブド王宮から車で約10分

Neka Art Museum Ubud Bali - The Development of Painting in Bali - Art Painting Museum

Neka Art Museum Ubud Bali, is more than just collection of fine art inspired by natural beauty, people, and culture of Bali.

【15】アルマ美術館

出典:www.armabali.com

アルマ美術館はバリ島の中でも所蔵する美術品の数が最も多い美術館で、インドネシア建築が取り入れられた外観からはバリ島独特の雰囲気が醸し出されています。

伝統的な絵画を展示するバレ・ダジョと現代アートを展示するバレ・ダウの二つに分かれているのでどちらも訪れてくださいね。また、アルマ美術館は庭園がとても美しいと言われており、樹齢数百年の木が何本も生えています。

【詳細情報】
住所:Jl. Raya Pengosekan Ubud, Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571
TEL:+62 361 976659
アクセス:モンキーフォレストから徒歩20分

Museum – Arma Museum & Resort

おわりに

今尚、手つかずの自然が残されているバリ島には、エキゾチックな雰囲気に囲まれて美しいビーチや文化遺産など様々な観光スポットが点在しています。ビーチリゾートだけでなく、他の観光スポットにも目を向けてみてくださいね。また、インドネシアでは比較的治安のいいバリ島ですが、スリや置き引きなどの軽犯罪は多いので注意してください。

この記事のキーワード

この記事のライター

むる

デンマークのオーフス大学で修士課程に所属しています。旅行が大好きで、卒業後には世界一周をする予定です。旅のテーマは、海・グルメ・文化!今まで訪れた国は、ヨーロッパと、アジアやオセアニアの海が綺麗な国が中心です。世界中の美味しいものを食べつくし、綺麗な海で遊んで、各地の面白い文化に浸る。そんな旅がしたいです。

関連する記事

あわせて読みたい

aimus
むる

デンマークのオーフス大学で修士課程に所属しています。旅行が大好きで、卒業後には世界一周をする予定です。 旅のテーマは、海・グルメ・文化!今まで訪れた国は、ヨーロッパと、アジアやオセアニアの...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介