東京都内の本当に美味しいだし専門店おすすめ9選

美味しいお料理には、こだわって作られたお出汁が欠かせません。この記事では、都内にあるだし専門店を9店厳選して紹介します。お出汁は、お味噌汁、煮物、パスタや炊き込みご飯など幅広く使えます。お料理をする上で使うことが多いお出汁だからこそ、あなたのこだわりのものを使ってみませんか。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 60,428views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.kayanoya.com

だし専門店ってどんなところ

お料理の基本ベースになる大切なお出汁は、こだわったものを使用したい方は多いと思います。そんな方にぜひ訪れてみてほしいのがだし専門店です。
だし専門店では、鰹節や昆布などのお出汁を取るための厳選された材料や、お忙しい時に嬉しい簡単にお出汁を取れるだしパック、粉末だしはもちろん豊富に用意されています。さらにお出汁がきいたごはんのお供やふりかけ、調味料やレトルト商品など、実際に足を運ぶことで見つけられる新しい商品と出会えます。
ぜひこだわりのお出汁や、お出汁の味わいが深く感じられる便利な商品に出会いに足を運んでみてください。

この記事では、出汁専門店とそのお店のおすすめの商品も併せてご紹介します。是非参考にしてみてくださいね。

久原本家 茅乃舎【日本橋室町他】

出典:www.kayanoya.com

茅乃舎は、明治26年創業の醤油蔵・調味料食品会社を起源とする会社で、福岡の地で様々な調味料をつくり続けています。
茅乃舎だしシリーズは、鰹節、焼きあご、うるめいわし、真昆布など、どれも厳選された国産の素材を使用しています。
家庭でも簡単に料亭並みの美味しい和風だしがとれると話題の家庭用だしも販売しています。

コレド室町 日本橋店
アクセス: 東急メトロ銀座線 三越前駅 徒歩0分(出口A4付近より駅直結)/JR 新日本橋駅 徒歩5分 (出口3、4)/東京メトロ東西線 日本橋駅 徒歩8分(出口C1)
住所: 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-5-5コレド室町3 1F
電話: 03-6262-3170
営業時間: 10:00~21:00

茅乃舎だし

Amazonで詳細を見る

なかでも人気なのが茅乃舎だしです。テレビでも紹介され爆発的な大ヒット商品となっています。
人気の秘密は、厳選された国産の原材料のみにこだわって作られていて、化学調味料や添加物は使われていないので安心・安全だということや、水から一緒に入れて煮出して沸騰して2分で作れるお手軽さが嬉しい商品です。

容量: 8g×30袋
値段: 2,324円

大和屋【三越前】

出典:www.katsuobushi.shop

大和屋は鰹節専門店です。鰹節は全て遠赤外線焼、大和屋独自の焼き上げ技を駆使してつくられています。さらに、厳選した最高品質の一本釣り鰹節を使用し、本枯節にこだわって作られており、本物の鰹節を食べたい方におすすめです。
人気の薩摩本枯れかつお節は、削る度に一面に広がる上品で芳醇な香りが特徴であり、その香りを逃がさないように削った瞬間に鰹節専用袋にパックし、黄金の花びらになった瞬間に密封しています。香り高い鰹節が楽しめるのが嬉しい商品づくりです。

アクセス: 東京メトロ銀座線 三越前駅から徒歩約5分
住所: 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-5-1
電話: 03-3241-6551
営業時間:月~土 10:00~18:00

ごはんにかけるかつおぶし

出典:www.katsuobushi.shop

鰹節を細かく削り、ごはんにかけて食べて美味しいように手を加えられたふりかけのような鰹節です。
味わいは、口いっぱいに広がる鰹節の風味豊かな香りが食欲をそそり、血合いの部分を取り除いてあるので魚の臭みがなく、さっぱりとまろやかな味わいになっています。炊き立てのごはんの上にたっぷりと鰹節をのせ、「の」の字を描くように醤油をかけて一気にかき混ぜるのがおいしく食べるコツです。他にもたまごかけごはんに添えたり、お粥やおじやに入れたり、和風サラダや和え物に加えても美味しく召し上がれます。

容量: 10g
値段: 430円

日本橋だし場・にんべん【日本橋室町】

出典:www.ninben.co.jp

1699年、伊兵衛が創業した鰹節・出汁の老舗のにんべんです。
この国の味、お出汁の旨みを元禄時代から追求した鰹節一筋三百余年の歴史が、にんべんの豊かな味わいを作り上げています。鰹節に人生をかけた職人が作る、圧倒的な鰹節クオリティは、プロも唸る逸品です。1度使うと、鰹節の品質の違いがきっと分かります。

日本橋本店
アクセス: 地下鉄銀座線・半蔵門線 三越前駅 A6出口1分/JR総武線 新日本橋駅 A6出口1分
住所: 東京都中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町1・1F 51040
電話: 03-3241-0968
営業時間: 10:00~20:00

フレッシュパック

Amazonで詳細を見る

にんべんのこだわりのかつおの枯れ節を使用しています。一般的な鰹節は、捌いたカツオを2ヶ月間、燻しては乾燥させてを繰り返して作る荒節を使用しています。しかし、にんべんがこだわる枯れ節とは、荒節にさらに手を加えたもので、鰹節カビを吹きかけ、表面についたカビが内部の水分を吸い取り、旨味を濃くする手法を用いて作られています。フレッシュパックはカビ付けを3回繰り返した枯れ節を使用しており、他とは違う豊かな鰹の旨みを感じられます。

容量: 4g×4袋×5個
値段: 1,129円

雅結寿【三軒茶屋】

雅結寿は、平成27年創業のその名の通り素材の味が活きたのむ天然おだしが有名な専門店です。 コーヒーのようにドリップするお出汁です。鍋用お出汁や、ブレンド出汁も人気で、ひとつひとつの素材の良さが詰まったお出汁が豊富なお店です。
さらに化学調味料や食品添加物はもちろんお塩も加えておらず、自然本来の素材を引き出すことに努めて作られています。

アクセス: 世田谷線・田園都市線 三軒茶屋駅 徒歩18分/田園都市線 池尻大橋駅 徒歩18分
住所: 東京都世田谷区下馬2丁目27-14 玉川B&Sビル1F
電話: 03-6450-8357
営業時間: 11:00~19:00

お茶漬けだし

出典:miyabi-yuinojyu.com

お茶漬け専用のおだしです。
種類は3種類で、煎茶セレクト、玄米茶セレクト、抹茶入り煎茶があります。
選べる茶筒付きでお洒落な箱に入っているので、ギフトにもおすすめです。

容量: 60g(茶筒1缶)
値段: 2,315円

三上鰹節店【立川】

出典:m-katsuo.com

創業80年の東京都立川市の老舗の鰹節店です。実はなんと三上鰹節店では、お店の工場でその日に販売する分だけを削り、お客様に提供しているのです。削りたての鰹節はとても風味が良く新鮮です。また、鰹は鹿児島県枕崎産、宗田鰹は高知県土佐清水産、サバは静岡県焼津産を使用しており、品質にももちろんこだわっています。削りたてだからこそ、出せる贅沢な美味しさを求めて遠方からのお客様も絶えないだし専門店です。

アクセス: JR立川駅から徒歩約5分
住所: 東京都立川市曙町2-8-30 三上ビル1F
電話: 042-522-3259
営業時間: 9:00~19:00(定休日: 月曜日)

多摩かつおふりかけ

出典:m-katsuo.com

多摩かつおふりかけは、三上鰹節店手作りのかつおふりかけです。添加物を使用していないので安心して食べられるのが嬉しいですね。あたたかいごはんにたっぷりかけてサクサク食べます。味付けは、味がしっかりしておりご飯がすすむ味付けで、ふんわりと梅の香りもするためさっぱりともしています。年齢を問わず人気の商品です。

容量: -
値段: 550円

八木長本店【日本橋室町】

出典:www.yagicho-honten.jp

八木長本店は、元文二年(1737年)、徳川幕府八代目将軍吉宗の頃に創立された歴史あるだし専門店です。創業270余年、鰹節、しいたけ、昆布など、日本料理の基礎となる各種だしなどを販売してきました。極上本節から、かつおミニパック3g×10袋まで幅広く販売を手がけています。

アクセス: 東京メトロ銀座線・半蔵門線 三越前駅下車A1出口より徒歩1分/銀座線・東西線 日本橋駅下車徒歩3分/都営浅草線日本橋駅より徒歩5分/JR東京駅(日本橋口)より徒歩15分/新日本橋駅より徒歩7分
住所: 東京都中央区日本橋室町1-7-2
電話: 03-3241-1211
営業時間: 10:00~18:00

和風カレー

出典:www.yagicho-honten.jp

八木長本店の和風カレーは、厳選したかつお出汁を使って、カレールーの素を作ったものになります。あのおそば屋さんで食べる出汁の効いた美味しい和風カレーうどんやカレーライスがご家庭で楽しめる商品となっています。出汁のきいた和風の味がとっても優しく美味しいです。めんつゆとうどんをどんぶりに用意し、あつあつのカレーをかけて食べるのがおすすめです。

値段: 950円
容量: 150g×3袋

日本橋だし研究所【日本橋室町】

日本橋だし研究所を主宰する山長商店株式会社は、1854年に和歌山城の城下町に乾物問屋として創業いたしました、歴史ある会社です。
日本橋だし研究所は、安政元年創業のだしの老舗、山長が守り伝える旨味や香りを、成分から解析し商品づくりに取り組んでいます。化学調味料や保存料、塩も使わないとうポリシーの下、だし素材まんまの美味しさを届けることをモットーに東京都日本橋で出汁作りに励んでいるだし専門店です。

アクセス: 東京メトロ銀座線・半蔵門線 三越前駅より徒歩1分/東西線 日本橋駅(B9出口)より徒歩5分/都営地下鉄浅草線 日本橋駅より徒歩5分/JR新日本橋駅より徒歩7分/東京駅(日本橋口)より徒歩7分
住所: 東京都中央区日本橋室町1-4-1日本橋三越本店地下1F
電話: なし
営業時間: 10:00~19:30

天然素材ふりかけ 日本橋ブレンド

出典:www.orindo.co.jp

天然素材ふりかけ日本橋ブレンドは、発売以来、店頭ベストセラーの大人気商品です。ふりかけでは珍しい、鰹本枯れ節・北海道産真昆布・海苔・あおさの天然由来の乾物のみを、絶妙なバランスでブレンドした体にやさしいふりかけです。
味も厳選素材を選んでいるので素材それぞれがバランスよく主張した風味が楽しめます。
ご飯だけではなくお茶漬け、麺類のトッピング、冷奴、お漬物、焼きそば、おにぎり、お味噌など様々なお料理に合わせられ、万能商品です。
日本橋店でしか購入できない日本橋ブレンドをぜひお試しください。

値段: -
容量: 65g

内田鰹節店【下赤塚】

内田鰹節店は、創業30年の都内でも珍しいダシの専門店です。店先には、思わず引き込まれてしまいそうなほど、鰹節の良い香りが広がっています。こちらのだし専門店では、日本料理に欠かせないダシの素である本鰹節や鯖節、宗田節、煮干などを仕入れ、料理に合わせて独自に調合して販売しています。
お店のご主人もお料理好きな方なので、お出汁を選びながらゆっくりと調理の仕方も教えてもらえます。
どんな高級な食材を使っていても出汁がしっかりしていなくては、お料理が駄目になってしまうという考えの下、お料理のことを真剣に考えて作られているお出汁を1度感じてみませんか。

アクセス: 下赤塚駅より徒歩15分
住所: 東京都練馬区旭町1-15-18
電話: 03-3938-9111
営業時間: 10:00~19:00

本鰹節

内田鰹節店の本鰹節は、本当にとても香りがいいと評判の人気商品です。香りにつられて買ってしまうという方もいるほど鰹のいい香りがします。そうめんやお蕎麦にもぴったりのお出汁がとれますし、お料理のレパートリーが増えましたと好評の逸品です。

値段: -
容量: -

ON THE UMAMI【新宿マルイ】

ON THE UMAMIは、新潟県三条市にある、料亭やレストラン向けのプロ用ダシ製品の製造メーカー、株式会社フタバによる、消費者向けブランドです。
だしパックやご飯のお供など化学調味料・保存料無添加の食品加工品を製造販売しています。また、使い勝手の良い、可愛らしいパッケージも人気の秘訣です。
さらに、ON THE UMAMI 新宿マルイ本館店では、 コーヒーやスープ感覚でスタイリッシュに飲める、 日本初の「ハンドドリップだし」を体験できます。

アクセス: 東京メトロ丸ノ内線・新宿三丁目駅(A4)徒歩1分/JR山手線・新宿駅(A6) 徒歩3分/都営大江戸線・新宿西口駅(A6) 徒歩3分
住所: 東京都新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ本館5F
電話: 03-3354-0101
営業時間: 11:00〜21:00

UMAMIの旅

出典:www.on-the-umami.com

UMAMIの旅は、鰹と昆布、合わせ、いりこ、あご、本枯鰹節の5種類のだしが入っただしパックセットです。ダシづくりを追求し、うまみ成分の科学的な分析と、職人の感性や技術力を駆使して仕上げた商品で、日本料理特有の出汁のうまみを存分に味わえます。また、国産の厳選素材を使用しており、それぞれの素材から出るだしを料理ごとに使い分けることで、日本各地に根付く「だし文化」を楽しめます。素材本来の香りや味わいの違いを手軽に味わえる商品です。

値段: 648円
容量: 10g×5種パック

おわりに

Amazonなどネットで買える商品も多数紹介しましたが、実際に専門店に足を運ぶことで新しいお料理のアイディアを得られたり、お店によっては限定商品が出ていることもありますので、ぜひ実際に訪れてみることをおすすめします。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介