台湾の観光スポットおすすめ15選【人気・定番コースから穴場まで】

日本から比較的近い台湾は、親日の人が多く、ご飯も美味しい、さらに治安も良いことから人気の観光地です。レトロな街並みが可愛い九份は、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルとして有名ですね。他の観光スポットはあまり聞くことがないですが、他にも見所がたくさんあります。今回は、台湾でおすすめの観光スポットを15選ご紹介します。

aimusむる
  • 5,489views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

親日国・台湾ってどんなところ?

出典:www.flickr.com

台湾には日本のような四季はなく、年間を通じて温暖な気候です。真冬でも日本の春程度で、寒波に見舞われるとセーターが必要なぐらいです。夏は湿気も多く、日本以上の暑さを覚悟しておいた方がいいでしょう。ただし、室内は冷房がきつく、寒いぐらいだそうです。

台湾で最も一般的に話されているのは北京語です。教育が北京語であることもあって、公共の場では北京語が使用されています。しかし、中国の北京語とは少し異なるようで、台湾の北京語は台湾華語と呼ばれて区別されています。また、北京語とは全く異なる台湾語も存在し、家庭や南部地方、親しい間柄では台湾語が使われることも多いそうです。二つとも話せる方も多いですが、北京語が話せないお年寄りや、台湾語が話せない若者もいるようです。

日本から台湾までは、成田空港から直行便で4時間ほどで到着します。

【1】九份

出典:www.flickr.com

九份は、大ヒットジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルだと言われている街です。レトロな雰囲気が魅力的で、特に夕方はライトアップが綺麗です。

九份にある「阿妹茶酒館」は「湯婆婆湯屋」のモデルだと言われているお茶屋さんで、お茶とお菓子が楽しめます。「千と千尋の神隠し」の世界観にどっぷり浸かってみましょう!

【詳細情報】
九份
アクセス:瑞芳駅からバスかタクシーで約15分

【2】中正紀念堂

出典:www.flickr.com

蒋介石を讃えるために作られた中正紀念堂は、広大な敷地に巨大な音楽廳、戯劇院、正門などが建てられています。音楽廳で、2013年4月に初の宝塚公演が行われたことも有名ですね。

夕方は美しくライトアップされているので、おすすめです。ただし、建物自体は18:00に閉館するので注意してください。また、本堂にある蒋介石の像へ続く階段は、本人が死去した年齢と同じ89段あるそうです。

【詳細情報】
中正紀念堂
住所:100台北市中正區中山南路21號
TEL:+886 2 2343 1100
アクセス:地下鉄「中正紀念堂」駅3番出口から徒歩5分

國立中正紀念堂-首頁

國立中正紀念堂

【3】国立故宮博物院

出典:www.flickr.com

国立故宮博物院は、フランスのルーブル美術館などと並んで、世界4大美術館の一つに数えられており、中国工芸美術品の収蔵数は世界一です。約65万点の収蔵物のうち、3000〜4000点が常時展示されています。

展示品の他、至善園という宋時代の景観を再現した庭園も見所の一つです。中国文化・歴史を学ぶにはもってこいのスポットです。美術館の前には、客引き目当てのタクシーが駐車していますがぼったりの場合が多いので避けるようにしてください。

【詳細情報】
国立故宮博物院
住所:111台北市士林區至善路二段221號
TEL:+886 2 2881 2021
アクセス:地下鉄「士林」駅からバスで15分

【4】龍山寺

出典:www.flickr.com

300年もの長い歴史を誇る龍山寺は、台湾で最も古いお寺です。極彩色の装飾が美しく、台湾国内からも人気の観光スポットです。様々な神様が祀られていて色々なお願い事ができるのが魅力です。

縁結びの神様「月老神君」や、学業の神様「文昌帝君」、商売繁盛の神様「關聖帝君」が有名です。縁結びの神様に正しくお願い事をすると、「運命の赤い糸」をいただけるそうですよ。

【詳細情報】
龍山寺
住所:10853台北市萬華區廣州街211號
TEL:+886 2 2302 5162
アクセス:地下鉄「龍山寺」駅1番出口から徒歩3分

【5】士林夜市

出典:www.flickr.com

台湾といえば夜市を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?夜市は台湾各地にありますが、中でも最大規模を誇るのがこちらの士林夜市です。B級グルメや格安ショッピング、ゲームなどが楽しめます。

夕方の6時から翌日1時ごろまで空いているので夜遊びにはぴったりです。ショッピングは質がいいものを期待せず、高級品の購入は控えるのが無難です。また、治安が悪いわけではないですが、混雑が激しいので貴重品には十分注意してくださいね。

【詳細情報】
士林夜市
住所:111台北市士林區基河路101號
アクセス:地下鉄「剣潭」駅1番出口から徒歩5分

【6】迪化街

出典:www.flickr.com

漢方薬材や乾物などを手に入れたい時におすすめなのが、台湾最古の問屋街・迪化街です。19世紀中頃の清朝末期に貿易や船荷を扱う商店が繁栄したことが始まりだと言われています。

自分の体調に合わせて漢方を調合してもらうのもよし、目的に合わせて出来合い品を購入するのもよし、台湾の生活を垣間見ながらお土産探しを楽しんでください。

【詳細情報】
迪化街
住所:103台北市大同區迪化街
アクセス:MRT「北門」駅3番出口から徒歩約10分

【7】淡水

出典:www.flickr.com

淡水は台湾のベニスとも称される美しい街並みが有名な、地元のカップルに人気のデートスポットです。大航海時代に、スペインとオランダが初めて上陸した街でもあり異国情緒が流れています。

河辺の遊歩道は、カフェやゲームが楽しめるお店などがあり、散歩コースにぴったりです。大道芸人にも出くわすことでしょう。

【詳細情報】
淡水
アクセス:台北市内から台北メトロ(MRT)で約40分

【8】北投温泉

出典:www.flickr.com

北投温泉は、白硫黄泉・青硫黄泉・鉄硫黄泉の3つの源泉が楽しめる台湾でも有名な温泉地です。効能がそれぞれ異なり、各温泉施設によって使用している源泉が異なるので確認しながら3つとも楽しんでくださいね。

温泉施設のほか、先住民であるケタガラン族の文化・歴史を学ぶことができる「ケタガラン文化館」などの観光スポットもありますよ。

【詳細情報】
北投温泉
アクセス:台北から地下鉄で約40~50分

【9】松山文創園区

出典:www.flickr.com

松山文創園区は、台湾文化の発展を見ることができる文化施設です。元々、煙草工場として1937年に建設されましたが、1998年に閉鎖した後文化施設として生まれ変わりました。

北側には、日本人建築家が設計した近代的ビル・台北文創大楼が、西側には企画展などが開催される倉庫群があります。お土産探しにもぴったりですし、カフェでゆっくりするのもいいですね。

【詳細情報】
松山文創園区
住所:110台北市信義區光復南路133號
TEL:+886 2 2765 1388
アクセス:台北駅から地下鉄で約15分

松山文創園區

松山文創園區,不只是在信義商圈中提供了一個新的活動展演空間,也是提供了一個讓民眾可以放鬆舒壓、體驗慢活的好場所!

【10】中華民国総統府

出典:www.flickr.com

1919年、日本統治時代に完成した建物が修復を繰り返し現在は官邸として使われています。赤レンガと白い花崗岩で造られたルネッサンス様式の建物で、日本を象徴する日の形に作られているのも特徴的です。

平日の午前中と特定日に限って内部の一部が公開されています。平日は予約不要ですが、公開されているのは1階の展覽室及び迴廊のみなので、都合が合えばより広い範囲が見られる特定日に訪れるのがおすすめです。見学する際は、カジュアルすぎる格好を避け、荷物は少なめにおさめましょう。

【詳細情報】
中華民国総統府
住所:100台北市中正區重慶南路一段122號
TEL:+886 2 2311 3731
アクセス:地下鉄「台大醫院」駅から徒歩5分

中華民國總統府

【11】四四南村

出典:www.flickr.com

四四南村では、昔の軍人達の生活を垣間見ることができます。実際に彼らは住んでいた古い家屋が整理され、その一部が公民館や記念館として公開されています。

当時の軍人達の生活はビデオや、衣服や日用品などの展示物で説明されており、当時の食卓なども再現されています。また、中庭では毎週日曜日の13:00〜19:00までシンプルマーケットが開かれ、若いデザイナーの作品やリサイクル品が販売されています。

【詳細情報】
四四南村
住所:110台北市信義區信義路五段
アクセス:地下鉄「台北101世貿」駅2番出口から徒歩3分

【12】忠烈祠

出典:www.flickr.com

衛兵交代式は中正紀念堂でも行われていますが、忠烈祠の衛兵交代式の方が台湾では有名です。忠烈祠は戦争や革命で命を落とした英雄達を祀っています。

陸軍・海軍・空軍はそれぞれ制服が異なるので、衛兵交代式を見る際は制服の違いにも注目してみてください。衛兵交代式は毎日9:00~17:00の間に1時間に1回、各20分程度行われています。

【詳細情報】
忠烈祠
住所:10491台北市中山區北安路139號
TEL:+886 2 2885 4162
アクセス:地下鉄「剣潭」駅2番出口から徒歩15分

【13】宝覚禅寺

金色に輝く大きな大仏様がシンボルの宝覚禅寺は、日本統治時代に建立された臨済宗妙心寺派の寺です。木造の本堂の外側には、老朽化が進む報道の保護のために石造りの大雄寶殿が増築されています。

シンボルの大仏様は高さ約33mあり、足元にはみんなの喜びを願う「皆大歓喜」という文字が書かれています。また、日本統治時代にこの地で亡くなった日本人の共同墓地も必見です。

【詳細情報】
宝覚禅寺
住所:404台中市北區健行路140號
TEL:+886 4 2233 5179
アクセス:台中駅からタクシーで約10分

【14】高美湿地

出典:www.flickr.com

日本人バックパッカーの間で「台湾のウユニ塩湖」呼ばれ人気が高いのが「高美湿地」です。ボリビアのウユニ塩湖と同様に、美しい鏡張りの風景が見られるのは様々な自然条件が満たされた時のみです。

11月から2月は水位が上がり湿地が立ち入り禁止になる日もあるので避けた方が無難でしょう。また、高美湿地には120種類以上の鳥が生息していてバードウォッチングにも最適の地です。

【詳細情報】
高美湿地
アクセス:台中駅前から309番バスにのり「18号風車」下車すぐ

【15】台南孔子廟

出典:www.flickr.com

孔子廟は台湾各地に点在していますが、中でも最も古いのが台南にある孔子廟です。台南孔子廟では孔子とその弟子たちが祀られていて、台湾国内の最高学府として知られています。

受付で購入できる黄色い紙に願い事を書いて、用意されているハンコを押してから大成門の入り口の壁に貼ると願いが叶うそうです。また、1665年の建立後、何度も修復が施されていて現在の姿になったのは1917年のことです。

【詳細情報】
台南孔子廟
住所:700台南市中西區南門路2號
TEL:+886 6 221 4647
アクセス:台湾鉄道「台南」駅から徒歩15分

おわりに

台湾は日本からもアクセスがよく、訪れやすい観光地の一つです。九份が特別有名ですが、他にも台湾独特のレトロな雰囲気が味わえる観光スポットはたくさんあるので台湾を訪れる際はぜひいろんな場所に訪れてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

むる

デンマークのオーフス大学で修士課程に所属しています。旅行が大好きで、卒業後には世界一周をする予定です。旅のテーマは、海・グルメ・文化!今まで訪れた国は、ヨーロッパと、アジアやオセアニアの海が綺麗な国が中心です。世界中の美味しいものを食べつくし、綺麗な海で遊んで、各地の面白い文化に浸る。そんな旅がしたいです。

関連する記事

あわせて読みたい

aimus
むる

デンマークのオーフス大学で修士課程に所属しています。旅行が大好きで、卒業後には世界一周をする予定です。 旅のテーマは、海・グルメ・文化!今まで訪れた国は、ヨーロッパと、アジアやオセアニアの...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介