和歌山の食べ物以外のお土産おすすめ10選【名産からおしゃれな雑貨・小物まで】

和歌山は温暖な気候につつまれた温泉保養地から厳しい自然の中の古くからの聖地まで、自然を満喫できるスポットです。今回は、白浜温泉や那智の大滝、パンダが日本一いるアドベンチャーワールドなど観光地が豊富な和歌山の食べ物以外のお土産おすすめをご紹介します。伝統工芸品やご当地グッズなどを厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 1,773views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.jcrafts.com

和歌山の食べ物以外のお土産をご紹介

白浜温泉や那智の大滝、パンダが日本一いるアドベンチャーワールドなど観光地が豊富な和歌山県。温暖な気候につつまれた温泉保養地から厳しい自然の中の古くからの聖地まで、自然を満喫できるスポットです。お出かけのお土産の定番といえばスイーツなどの食べ物ですが、日持ちなどが気になってしまうことも。小物であれば気にすることなく相手の好みに合ったものを贈ることができます。そこで今回は、和歌山の食べ物以外のお土産をご紹介をご紹介します。

伝統的工芸品で自然な色味と素朴な風合いの味のある葉書「保田紙のはがき」

出典:www.town.aridagawa.lg.jp

約400年前、紀州初代藩主が紙漉きを奨励し有田川上流の清水地域で始まった保田紙のはがき。和傘やうちわに使用されるとても丈夫な手漉き和紙で、自然な色味と素朴な風合いを感じられます。体験交流工房わらしでは、保田紙の紙すき体験やうちわ作り体験ができます。

体験交流工房わらし
和歌山県有田郡有田川町清水1218-1
電話番号:0737-25-0621
定休日:水曜、木曜、祝日

伝統工芸の技術と最新の印刷技術の融合により開発された「戦国武将蒔絵シール」

出典:www.wakayamakanko.com

伝統工芸の技術と最新の印刷技術の融合により開発された次世代のシールの戦国武将蒔絵シール。戦国時代を颯爽と駆け抜けた「戦国武将」の紋や兜の前立てを金や黒LGを用いて再現しています。彩蒔絵シールは図柄のみを簡単に転写できるシールで、貼り付けかんたん他に類を見ない質感と輝き、抜群の耐久性と粘着力が特徴です。硬質でツルツルした平面であればスマートフォン、ゲーム機、自転車、マグカップなど水・洗剤で洗うものや、屋外で使用するものにも貼ることができます。

温泉旅行 白浜

出典:www.goshu.jp

海と温泉のリゾート地白浜の温泉地の味わいを湯色と香りで表現した温泉旅行 白浜。生薬エキス配合のお湯がお肌をじんわりと包み込み、美肌のぬくもりを体感できます。生薬エキス配合で湯上がり肌にしっとり感を与え、疲れを和らげ、心身ともにリフレッシュできます。厳選した全国の名湯気分が楽しめる本格温泉タイプ入浴剤で、ゆったり温泉気分で心安らぐ癒しのひと時を楽しめます。

108円

和歌山の伝統工芸品「紀州御殿てまり」

出典:www.jcrafts.com

紀州といわれた江戸時代から400年余り作られている紀州御殿てまり。伝統を活かした上に現在風のセンスを加味し、こつこつと手でかがり上げられたもので、民芸品として素朴な中に芸術味があります。安全・安心を基本に、幅広い分野で優れた県産品を“和歌山らしさ”、“和歌山ならでは”の視点で推奨する「和歌山県優良県産品(プレミア和歌山)推奨制度」に認定されています。

紀州御殿手まり青木
和歌山県和歌山市砂山南4-3-24
電話番号:073-424-7588
営業時間:9:00~17:30
定休日:土曜・日曜・祝祭日・年末年始など

日本文化デザイン大賞を受賞した硯「曼荼羅の径」

出典:www.geocities.jp

那智黒石の中でもまれにしか採れない通称「玉石」から作り出された硯の曼荼羅の径。熊野地方で産出される那智黒石は古くから硯の材料として利用され、江戸時代から書道家などに高い評価を受けてきました。2003年日本文化デザイン大賞などを受賞した2代目山口光峯が製作しています。摺り味は端渓硯に匹敵するほどで、自分の好きな大きさや形、模様を職人と相談した後、職人が手彫りで製作してくれます。

元祖那智黒硯 山口光峯堂
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山167-2
電話番号:0735-55-0020
営業時間:8:00~17:00
定休日:不定休

天然木のみを原材料とした天然樹木水のアロマウォーター「香森」

出典:www.wakayamakanko.com

紀伊半島和歌山県の世界遺産熊野古道近辺の新緑の間伐材のみを活用し100%天然成分を使用した天然木アロマウォーター香森。和歌山の紀伊山地・世界遺産「熊野古道」近辺の天然木のみを原材料として使用しています。リフレッシュ効果や防虫し忌避効果が期待でき、まるで熊野の山中にいるかのような癒しの空間を創造します。石油系溶剤を一切使用せず天然木のみを原材料として使用していて、自然が持つ本来の”ほのかな香り”を楽しめます。

マイナスイオンを発生させる癒し箱「紀州備長炭 吉宗の癒し箱」

出典:www.wakayamarket.jp

通気性のある木箱に和歌山県木炭協会認証の紀州備長炭を入れた紀州備長炭 吉宗の癒し箱。マイナスイオンを発生させ天然の消臭・調湿・防カビ効果を発揮し、お部屋の中やクローゼット、押し入れなどで使用できます。置物として視覚的にも楽しめます。

870円

和歌山を代表する猫たま駅長の「名誉永久駅長たまクリアファイル」

出典:ichigoec.com

川市の和歌山電鐵貴志川線貴志駅において駅長を務めた雌の三毛猫 たま駅長の大好きな貴志駅の桜の木に登っての写真の名誉永久駅長たまクリアファイル。新デザインのクリアファイルで、四隅にはたま駅長のイラストが入っています。たま駅長は2015年6月22日に亡くなってしまいましたが、その人気は今も衰えることはなく、駅の名誉永久駅長となっています。

320円

「いちご電車」グッズ人気No.1「いちご電車立体キーホルダー」

出典:www.ichigoec.com

わかやま電鐵貴志川線に初めてリニューアルデザイン列車「いちご電車」グッズの中で一番人気の「いちご電車立体キーホルダー」。可愛らしいのに大人が持っていても幼稚にならない程よくシンプルなデザインで、幅広い年代の女性から人気です。ゴールドの金具がお洒落にまとめています。オンラインショップのほか、和歌山駅や貴志駅でも購入できます。

800円

南紀白浜アドベンチャーワールドのパンダワゴンのパンダグッズ

出典:www.aws-s.com

日本一多くのパンダを飼育している南紀白浜アドベンチャーワールド。思わず足がとまるパンダだらけのパンダワゴンには、トートバッグやカチューシャ、靴下など、パンダ仕様のグッズが多数そろいます。パンダワゴンだけの限定ストラップやマグネットも人気です。和歌山の特産品のパンダパッケージバージョンなど、園内には100種類以上のパンダ商品が取り揃えられています。

南紀白浜アドベンチャーワールド
和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399番地
電話番号:0570-06-4481

和歌山で食べ物以外のお土産を

いかがでしょうか。今回は、名産からおしゃれな雑貨・小物まで和歌山で人気の食べ物以外のお土産おすすめをご紹介しました。クッキーや大福などいつも同じものになってしまいがち。もちろん美味しいお土産も素敵ですが、気分を変えてオシャレな雑貨や伝統の名産品を贈ってみるのもおすすめです。ぜひお相手にぴったりのアイテムを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介