福岡で買える人気店・有名店のバースデーケーキおすすめ15選

サプライズにもおすすめの人気店や有名店の誕生日ケーキ。カフェとしても評価の高いお店や、オーダーケーキの口コミランキングでも上位にランクインしている名店など、1歳のお誕生日から100歳のお祝いにまで、どんな人のお祝いにも使える素敵なケーキを集めました。繁華街の博多を含むエリア別にご紹介しますので、ぜひご購入のご参考に!

05micco05micco
  • 12,563views
  • B!

アイキャッチ画像出典:hotel-chinzanso-tokyo.jp

九州一番のおしゃれスポット

出典:onsen.nifty.com

福岡といえば、九州の中でも流行の発信地として知られています。東京にも負けないくらいおしゃれで人気の高いカフェが揃っていたり、ファッションもハイセンスなお店が集まっています。また、グルメの宝庫でもあり美味しいご飯を求めて、わざわざ福岡まで足を運ぶという人もいるほど。
今回はそんな魅力の詰まった福岡で、テレビで取材を受けるほど有名なケーキ屋さんや、近所で評判の老舗のケーキ屋さんを含むバースデーケーキがおすすめのお店を厳選してご紹介します。

福岡市中央区

エトワール ドール(Etoile d'or)

出典:www.kyushu-cake.com

大濠公園駅から徒歩1分のところにあるケーキ屋さんです。駅からも近いのでアクセスしやすいのが嬉しいですね。外観もおしゃれでセンスを感じさせますが、こちらのケーキもとってもスタイリッシュで洗練された見た目となっているんですよ。1988年にオープンしたということで、地元では長く愛される名店なんです。焼き菓子なども多数取り扱っているので、ご近所への手土産を選ぶお客さんの姿もよく見かけます。
「ガナッシュ」や「生クリームデコレーション」といったホールケーキがラインナップ。ウエディングケーキにも対応しているということで、見た目の美しさは申し分ありません。

住所:福岡県福岡市中央区大手門3-5-8
電話番号:092-741-5659
定休日:不定休
営業時間:09:00〜21:00

エトワール・ドール

九州ケーキコム、地域情報、ケーキ、懸賞、お菓子、九州の各県からケーキ屋さんのホームページへご案内します

patisserie Eau du ciel(パティスリー オードシエル)

出典:www.eau-du-ciel.com

薬院大通駅から徒歩6分のところにあるケーキ屋さんです。淡い黄色の外観がとっても可愛らしいお店です。住宅街に佇むお店ですが、こちらで提供されるケーキはどれも本格的で洗練されています。素材にこだわったケーキたちは、新鮮なフルーツをふんだんに使用しており、さらに見た目の美しさにも徹底してこだわっているのだそう。
「アントルメ フレーズ」は、くちどけの良いふわふわなスポンジと、軽い口当たりの生クリームでいちごをサンドした上品な一品。デザイン性の高いデコレーションが女性にも人気となっています。

住所:福岡県福岡市中央区平尾3-20-2
電話番号:092-982-5226
定休日:火曜日
営業時間:11:00~19:00

パティスリー オードシエル|ひとつひとつに想いを込めて

福岡県福岡市にある洋菓子店「パティスリー オードシエル」のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。当店では、素材の大切さや見た目の美しさにこだわった、贅沢で特別なスイーツを作ります。是非、大切な人と一緒にお召し上がりください。

Patisserie Chats Lettre(パティスリー シャレトール)

出典:sweetsguide.jp

平尾駅から徒歩14分のところにある猫をモチーフにした可愛らしいケーキが揃うお店です。白い壁に青のアクセントが目を引く外観となっており、こじんまりとした空間が温かさを感じさせます。イートインスペースもあるので、その場でケーキを堪能することもできますよ。国内の有名店や中国の上海でパティシエとして務めていたオーナーシェフが営んでおり、シェフ自ら厳選した素材を使用しているので、味にも一切妥協はしていません。
「苺のショートケーキ」はこだわりのスポンジと甘さ控えめの生クリームを使用しています。さらに苺とベリー、そして猫形のチョコレートがワンポイントでデコレーションされていますよ。

住所:福岡県福岡市中央区平尾5-19-35
電話番号:092-791-5095
定休日:火曜日 第4水曜日
営業時間:11:00~20:00

福岡市でケーキが美味しいと評判の「パティスリー シャレトール」

カナエ菓子店

出典:sweetsguide.jp

平尾駅から徒歩5分のところにある工房のみのケーキ屋さんです。アパートの一室を工房としており、予約が入った時のみ完全受注生産でケーキを作っています。店主はカフェやレストランで勤務した経験を活かし、2017年に独立したそう。出来るだけお客さんの負担にならないように、ラッピングはあくまでシンプルに、でも可愛らしく工夫したり、一つのケーキに心を込められるように店舗を持たなかったり、とたくさんのこだわりが詰まっているんです。
キャラクターケーキや似顔絵ケーキ、味のオーダー(イチゴのムースがいい、チョコレートケーキがいい、タルトがいいなど)、形のオーダー(本の形がいい、四角がいい、キャラクターの顔の形がいいなど)、パーティー用の大きなサイズのケーキなど自分好みにオーダーして、世界に一つだけのケーキをプレゼントしてみては?

住所:福岡県福岡市中央区大宮2-4-26
電話番号:【無料】0066-98010-064977
定休日:火曜日
営業時間:12:00~16:30

カナエ菓子店

福岡市の工房だけのお菓子屋です。 焼き菓子、オーダーケーキなど、ご希望に合わせてお作りします。

福岡市南区

trois et bouton(トロワ エ ブトン)

出典:trois-et-bouton.com

井尻駅から徒歩13分のところにある、グリーンを基調とした店構えが印象的なお店です。店舗名の「bouton」はフランス語でつぼみを意味しているのだそう。2017年にオープンしたばかりの比較的新しいお店なので、店内は清潔感があります。生ケーキの他に焼き菓子も充実しており、季節のイベントごとのケーキも登場するので、いつ足を運んでも飽きることがありません。
「フレジエ」はアーモンドが入ったさっくりとした生地をベースにしたフランスでは定番のケーキです。バタークリームとカスタードクリームを合わせたムースリーヌというクリームと、苺を丸ごとサンドした見た目も華やかな一品です。

住所:福岡県福岡市南区横手4-2-22
電話番号:092-558-0306
定休日:水曜日
営業時間:10:00~19:00

Trois et bouton トロワエブトン・西洋菓子 | トロワエブトン・西洋菓子はケーキやプリン、ロールケーキ、シュークリーム、デコレーションケーキも各種ご用意しております。焼き菓子も豊富な種類取り揃えております。ご進物などにもご利用ください。

パティスリーぽるぽる

出典:www.patisserie-polpol.com

高宮駅から徒歩6分のところにあるケーキ屋さんです。2009年にオープンした地元で愛されている親しみやすいお店です。雑誌やテレビなど、数多くのメディアで取り上げられているので知名度も抜群ですよ。ケーキだけではなくシュークリームやプリン、ゼリー、ソフトクリームなど幅広い種類のスイーツがラインナップしているので、毎日のおやつ選びにもぴったりですね。
お店で提供されているスイーツには、福岡県大牟田産の生クリームや鹿児島県産の卵、地元のフルーツなど厳選された素材が使用されています。人気商品の「朝焼きスフレ」を、生クリームと苺でデコレーションしたスペシャルな「朝焼きスフレプラス」。チーズや生クリームなどを使った生地を1日寝かすことで、しっとりとした食感と、これまでにない軽い口当たりとあっさりとした風味に仕上がっています。

福岡市南区にあるケーキ屋さん|パティスリーぽるぽる

パティスリーぽるぽるは福岡市西区にあるケーキ屋です。地元の食材を生かした九州の美味しい洋菓子を全国の皆さまにご提供させていただくことで、地元の福岡に貢献できればと考えています。

リーベコンフェクト

出典:sweetsguide.jp

大橋駅から徒歩5分のところにある1983年にオープンした老舗の洋菓子店です。30年以上もの長きにわたって、地域の幅広い世代の人々に愛され続けています。お母さんと一緒に店を訪れていた子供が、成人して一人で店を訪れる姿が、店主の喜びにも繋がっているのだそう。そんな地域密着の温かいお店だからこそ、多くの人が愛してやまない魅力が詰まっているんですね。
こちらのホールケーキは出来立てを提供したいという思いから、予約を受けてから作るというこだわりなんです。自慢の「ブランデーケーキ」は大人の男性にもおすすめの一品。甘いものが苦手な方への誕生日ケーキとしても重宝されそうです。

住所:福岡県福岡市南区大橋1-11-16
電話番号:092-561-4343
定休日:日曜日
営業時間:13:30〜23:00

リーベ洋菓子店 - 大橋/ケーキ [食べログ]

リーベ洋菓子店 (大橋/ケーキ)の店舗情報は食べログでチェック!手作り洋菓子専門店として58年に開店し、おかげさまで皆様にかわいがられています。 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

福岡市東区

サント・ノーレ

出典:www.f-click.jp

香椎駅から徒歩3分のところにある可愛らしい洋菓子店です。どこか素朴で地元の人に愛される親しみやすさがあります。シェフはこの道40年のベテランで、ベルギーのミシュラン三ツ星レストランで修業を積んだという経験の持ち主。その知識と技術を活かして、お店にはベルギーのお菓子もラインナップしていますよ。
ベルギーの伝統的な「ミゼラブル」というバタークリームのケーキは、テレビで取り上げられて大人気となっている一品。見た目こそシンプルですが、食べてみると奥深くコクがあるので大満足できるケーキとなっています。普段とはちょっと違うバースデーケーキを楽しみたい時におすすめです。

住所:福岡県福岡市東区香椎駅前2-5-11
電話番号:092-671-2939
定休日:日曜日
営業時間:10:00~19:00

パティスリー サント・ノーレ | 福岡市東区香椎

福岡市東区香椎で20年以上営業しているスイーツ専門店、福岡とベルギーで活躍したお菓子創り40年のオーナーシェフが創る絶品スイーツが並ぶ、季節のケーキや特注のホールケーキ、自慢の焼き菓子がそろっています。おいしいケーキをお探しの方をお待ち致しております

BOULANGER PATISSIER Rond-Point(ロン・ポワン)

出典:fujingaho.ringbell.co.jp

千早駅から車で7分のところにあるケーキ屋さんです。駅からは少し離れていますが、重厚感のある佇まいの外観が印象的で、テレビでも取り上げられる人気店なんですよ。店名の「Rond-Point」とは、Rond-Point des Champs Elyseesというフランスの地名に由来しているのだそう。有名なシャンデリゼ通りの中心部にあり、パリを一望できる絶好のロケーションということですよ。シェフがフランスで修行経験を持っているということで、フランスにちなんだ店名が付けられているんです。
こちらはロールケーキがおすすめです。「プレミアムロール」は、塩キャラメル味のバタークリームと、表面にのったくるみの砂糖がけが特徴的な一品。「ラムレーズンロール」は、ラムレーズンをクリームと一緒に巻いたケーキです。全体が、マカデミアナッツとホワイトチョコレートでコーティングされている見た目もおしゃれなケーキですよ。

住所:福岡県福岡市東区千早1-9-5
電話番号:092-671-4408
定休日:水曜日、第1火曜日
営業時間:09:00~19:00

手作り洋菓子・誕生日ケーキ・石釜パン・福岡市東区|ロン・ポワン|TOP

ロン・ポワンは福岡市東区にある、手作り洋菓子、誕生日ケーキ、石釜パン、ジャム、キャラメルのお店です。

パティスリーアンジュ(Patisserie Ange)

出典:www.patisserie-ange.com

福工大前駅から徒歩11分のところにあるケーキ屋さんです。オレンジがかった華やかな外観が印象的で、店内には定番から季節のケーキまで豊富なラインナップのスイーツが揃っています。ケーキだけではなく、焼きドーナツなどの焼き菓子類も人気で、お友達への手土産や両親へのお土産にもぴったりなんですよ。
お店のイチオシは「5度焼ベイクドチーズケーキ」です。オーブンで5回繰り返し焼くことで熟成させる、ここでしか味わえない特別なケーキです。濃厚でコク深く、チーズケーキ好きにはたまらない一品となっています。ネット販売もされていますので、遠方の方でもお買い求めいただけますよ。

住所:福岡県福岡市東区和白丘3-3-26ビザビランド1階
電話番号:092-606-8808
定休日:火曜日(月1回)
営業時間:10:00〜19:30

Patisserie Ange(パティスリー アンジュ)

Patisserie Ange(パティスリー アンジュ)は福岡県東区和白丘でケーキを販売しています。

福岡市早良区

LA VIE EN ROSE(ラ・ヴィ・アン・ローズ)

出典:shop.la-vie-en-rose.net

西新駅から徒歩10分のところにあるスタイリッシュケーキ屋さんです。2016年にオープンしたこちらのお店は、ハイセンスで上品な印象でたくさんのお客さんに愛されています。こちらのお店のシェフは、数々のコンクールで受賞経験を持つ実力派です。イートインスペースも完備していますので、その場で美味しいケーキをいただくことができますよ。
個性的で華やかなデコレーションが女性好みのデコレーションケーキ。「ロージー」は、マスカルポーネとホワイトチョコを主体とした柔らかいムースを使用しています。その中には、最高級ダマスクローズのコンフィチュールと苺をバランスよく炊き上げたソースが入っています。表面の飾りの薔薇もチョコレート細工なので、全て美味しく食べることができますよ。

住所:福岡県福岡市早良区百道浜1-2-1ボンラパス 百道店内
電話番号:080-6402-8168
定休日:不定休
営業時間:10:00〜22:00

LA VIE EN ROSE | ラヴィアンローズ | 福岡 | 洋菓子

鬼才パティシエ・小田信也のお店『ラヴィアンローズ』

福岡市早良区

おかしのみせ きいろ

出典:sweetsguide.jp

別府駅から歩いて3分のところにあるケーキ屋さんです。淡い黄色のドアが印象的なおしゃれなお店となっていますよ。店内にはお子さんでも買いにこれるようにと、ひらがなで書かれたプライスカードを使用するという可愛らしい配慮も。焼き菓子は100円から購入することができるので、様々な種類の物を詰め合わせて贈り物にするのもおすすめですよ。
こちらのお店のデコレーションケーキは、ショートケーキなどの定番以外に、シュー生地を土台にしたものや、旬なフルーツとプチシューが飾られたものなど、一味違ったケーキを見つけることができますよ。見た目もとってもおしゃれなので、女性へのバースデーケーキにも最適です。

住所:福岡県福岡市城南区別府3丁目3-1
電話番号:070-5693-9080
定休日:月曜日 日曜日 祝日
営業時間:10:30〜18:00

おかしのみせ きいろ - 城南区のケーキ屋

sirop(シロ)

出典:sweetsguide.jp

茶山駅から徒歩9分ほどの住宅街にあるケーキ屋さんです。ガラス張りの外観が印象的で、店内にはイートインスペースもあるので、ドリンクと合わせてその場で自慢のケーキを堪能することもできますよ。おしゃれでアンティーク風なインテリアも人気の一つで、カフェ利用される方も多いんです。居心地の良さもスタッフの笑顔も、ついつい足を運びたくなってしまう魅力なんです。
旬のフルーツをふんだんに使用したホールケーキは、見た目も華やかでキラキラと輝いて見えます。思わず歓声を上げてしまいそうな完成されたデコレーションとなっていますので、特別な日を素敵に演出してくれることでしょう。

住所:福岡県福岡市城南区田島2-8-33エンゼルハイム田島1階
電話番号:080-8353-0716
定休日:日曜日 祝日
営業時間:11:30〜17:30

Sirop - ホーム | Facebook

Sirop、福岡市城南区田島2-8-33 - 「いいね!」294件 - cafe+room choconの一部屋にあった小さなケーキ屋「sirop(シロ)」が近くに移転しました! 素朴であたたかい気持ちになるようなケーキ達がわくわくしながらお待ちしています。

福岡市博多区

ポンヌフ

出典:sweetsguide.jp

千代県庁口駅から徒歩1分のところにあるケーキ屋さんです。こちらのシェフは福岡市内とヨーロッパでパンやお菓子作りを学んだ経験の持ち主。一切の妥協を許さないこだわりのケーキは、ご近所の方をはじめ多くのお客さんから支持を集めています。
繊細なデコレーションのエクレールは数種類がラインナップ。手で持って食べられるケーキのようなエクレールは、肩肘張らないスイーツとして人気を集めています。ハートのかわいいデコレーションがポイントの「いちごサンドの生デコレーション」や、濃厚なチーズの風味が味わえる大人味の「フロマージュゴルゴンゾーラ」も人気のホールケーキとなっていますよ。

住所:福岡県福岡市博多区千代1-17-1パピヨン24-1F
電話番号:092-641-7080
営業時間:10:00~19:00
定休日:日

シュークリーム、バースデーケーキ、エクレアも美味しいお店ラフェブルー福岡市博多区千代

福岡市博多区千代町のケーキ屋「ラ・フェブルー」です。ケーキ、エクレア、シュークリームなどの洋菓子の他、フランスのスタイルにのっとってパンのお取り扱いもございます。姉妹店ポンヌフは一口サイズのボンボンショコラ、スリムケイク、エクレールなど手土産にも自分用にもうれしいお店です。中国茶の飲めるカフェもあります。お気軽にお越しくださいませ

ケーキショップヤミーシュガー(YUMMY SUGAR)

出典:sweetsguide.jp

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅を愛する道楽者。酒・肴と温泉も嗜む。

Yuki Bullock6

Yuki Bullock

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介