大阪の本当に美味しい麻婆麺の名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しい麻婆麺の名店をご紹介します。中華料理店の定番メニューである麻婆豆腐。ご飯にあうのはもちろんのことですが、麻婆麺としても美味しいのが嬉しいところ。昔ながらの中華料理店が作る麻婆麺やラーメン屋が作る一味違った麻婆麺、混ぜ麺や焼きそばなどの変わり種まで幅広くご紹介しますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 25,009views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

大阪で美味しい麻婆麺を食べよう!

出典:weheartit.com

大阪で美味しい麻婆麺を食べませんか?
中華料理店で人気がある麻婆麺。実は最近ではその人気が広がり、中華料理店だけではなくラーメン店や焼きそば専門店などでも麻婆麺が楽しめるようになっているのが嬉しいところ。
スパイシーな麻婆麺から旨味が強い麻婆麺、まぜそばなどの変わり種まで様々な麻婆麺をご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にして自分好みの麻婆麺を探してみてください。

1.中国料理 龍門

出典:retty.me

出典:retty.me

北浜駅から歩いて4分の場所にある中国料理 龍門は大衆的な雰囲気の中華料理店。曜日で変わるランチメニューなども多いのが嬉しいところ。席数も多いので一人でも入りやすい雰囲気ではないでしょうか?
中国料理 龍門の麻婆麺は細目の麺の上に麻婆豆腐の具材がたっぷりとのっています。普通の麻婆豆腐よりはややさっぱりな味わいですが、ピリ辛なので後から後から汗が出てきます。ボリュームもあるのでまさにランチにぴったりなメニュー内容。木曜限定メニューでミニ麻婆麺とミニ炒飯セットが810円です。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区伏見町2-2-6 青山ビル B1F
アクセス :北浜駅より徒歩4分
電話番号 :06-6203-7870
営業時間 :11:00~14:30/17:30~22:00
定休日  :土・日・祝日

2.四川料理 芙蓉麻婆麺 【十三駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

十三駅より徒歩7分程の場所にある四川料理 芙蓉麻婆麺は珍しい麻婆麺の専門店。店内はおしゃれな雰囲気で、カウンター席からテーブル席まで幅広くそろっているので様々なシチュエーションで利用できます。
四川料理 芙蓉麻婆麺の麻婆麺でおすすめなのは自家製の太麺。きしめんのようなモチモチの太麺は注文が入った後に麺をのばすほどのこだわり。麻婆がしっかりと太麺に絡むので絶品です。辛さは自分の好みで選ぶことができるので激辛が苦手でも楽しめます。価格は並サイズが850円です。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市淀川区十三東1-7-19 酒井ビル 1F
アクセス :十三駅より徒歩7分
電話番号 :050-5593-7666
営業時間 :月〜火曜日:11:00-15:00(14:30L.O). 17:00-23:00(22:30 L.O)
      水〜日曜日:11:00-15:00(14:30L.O). 17:00-27:00(26:30 L.O)
定休日  :不定休

芙蓉麻婆麺 - ホーム - 大阪市 - メニュー、価格、レストランレビュー | Facebook

芙蓉麻婆麺 - 〒532-0023 大阪市淀川区十三東1-7-19酒井ビル1F - 「太麺の芙蓉麻婆麺を注文。最高に旨い。辛さも申し分ない(関西には無い�...」レビューレビュー10件件に基づく評価: 4.9

3.黒龍天神樓 【天満駅】

出典:retty.me

天満駅から歩いて1分の場所にある黒龍天神樓は美味しい中華料理とお酒が楽しめるオリエンタルバル。雰囲気づくりにもこだわっているので、落ち着いてのんびりと過ごすことができます。
黒龍天神樓で人気の麻婆麺は黒龍麻婆まぜ麺。黒龍天神樓オリジナルの油かす入りの麻婆豆腐と麺を合わせた料理。お肉の旨味がしっかりと感じられる麻婆餡とプリプリの食感が魅力の麺とは相性抜群。またパクチーを追加するとフレッシュな味わいになるので途中でプラスするのがおすすめです。価格は850円となっています。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区天神橋4-2-12
アクセス :天満駅より徒歩1分
電話番号 :06-6353-9614
営業時間 :11:30~14:00 17:00~24:00
定休日  :不定休

大阪天満・天神橋の中華バルで麻婆豆腐の事なら黒龍天神樓[公式]

大阪の天満・天神橋で、油カス入りの麻婆豆腐が食べれるお店、中華バルの黒龍天神樓。当店で人気の担々麺や自慢の麻婆豆腐などの中華料理をお楽しみ頂けます。大阪でも珍しい油かすが入った麻婆豆腐を是非ご賞味ください。

4.焼きそば専門 水ト 【堺筋本町駅】

出典:yakisoba-miura.com

堺筋本町駅より徒歩3分の場所にある焼きそば専門 水トはソースや麺などはすべて自家製にこだわっている人気の焼きそば専門店。定食メニューも充実しています。店内はシンプルで、カウンター席も多いので一人でも気軽に入ることができるはず。
焼きそば専門 水トの麻婆麺は焼きそばタイプ。辛みは程よく、旨味も感じることができる味。麺は注文が入った後に一玉ずつ茹で上げているのでモッチリとした強い食感を感じることができます。最後は定食でついてくるごはんを投入し、麻婆丼にして食べるのが人気です。価格は定食の並みサイズで900円です。
予約はできず、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区安土町1-6-11
アクセス :堺筋本町駅より徒歩3分
電話番号 :06-6226-7603
営業時間 :[月~金]11:00-15:0017:00-23:00
      [土]11:00-15:00
定休日  :日曜日

焼きそば専門 水卜 | 自家製麺をひと玉ずつ茹で上げる、専門店ならではのこだわり素材の焼きそば

自家製麺をひと玉ずつ茹で上げる、専門店ならではのこだわり素材の焼きそば

5.麺や ビートルズ 【東梅田駅】

出典:retty.me

東梅田駅から歩いて5分の場所にある麺や ビートルズ は2018年にオープンした新しいラーメン店。店内はカウンター席のみの8席で、ひとりでも入りやすい雰囲気となっています。
麺や ビートルズ の麻婆麺は肉みそとニラがのったボリュームある一杯。一口スープをすするとまずは麻婆の刺激を感じますが、その奥にラーメンの出汁もしっかりと感じることができます。麺も刺激的なスープによくマッチしています。価格は煮干しとんこつ麻婆ラーメンが980円です。
予約はできませんがランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区曽根崎2-5-23 お初天神参道ビル 1F
アクセス :東梅田駅より徒歩5分
電話番号 :06-6365-3984
営業時間 :11時~翌2時
定休日  :無休

6.豚麺 【中百舌鳥駅】

出典:retty.me

中百舌鳥駅から歩いて4分の場所にある豚麺は昔ながらの中華料理店。大衆的な雰囲気でカウンター席も多いので、気軽に立ち寄ることができます。
豚麺の麻婆ラーメンは優しい味わいの麻婆が決め手。スパイシーすぎないので辛いものが苦手な人でも美味しくいただけるのではないでしょうか?濃いめな味付けで麺との相性も抜群です。価格が600円とリーズナブルなのも嬉しいポイント。
予約はできませんが、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府堺市北区中百舌鳥町5丁798-7
アクセス :中百舌鳥駅より徒歩4分
電話番号 :072-257-1430
営業時間 :11:30~14:30 17:30~21:00
定休日  :毎週火曜日・第1月曜日

7.SHAORON麻婆饅 北新地店 【北新地駅】

出典:retty.me

北新地駅から歩いて2分の場所にあるSHAORON麻婆饅 北新地店は手作り飲茶が楽しめるお店。店内で本格的な飲茶が楽しめるだけではなく、飲茶を手土産としてテイクアウトすることもできます。
SHAORON麻婆饅 北新地店の麻婆麺はさらさらとしたスープが特徴的。旨辛というメニュー名だけあって、辛さよりは旨味をしっかりと感じられる味。特徴的な中央部分は豆腐で、そのまま食べるのも良し、崩しながら麺と一緒に食べるのもまた良しです。価格は980円。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区曽根崎新地1-9-13
アクセス :北新地駅より徒歩2分
電話番号 :050-5595-8779
営業時間 :[月〜金]17:00~27:00(L.O26:30)
      [土]17:00~22:00(L.O21:30)
定休日  :日曜・祝日

SHAORON麻婆饅北新地店|北新地/中華

北新地駅すぐ 新地名物麻婆饅のSHAORONが提供する本格中華料理店。ダイニングスペースで、ワインお酒を片手に料理が楽しめます。店内はスタイリッシュな雰囲気の空間で時間をゆっくり過ごしていただけます。

8.中村屋【平野駅】

出典:retty.me

平野駅から歩いて5分の場所にある中村屋は本格的な中華料理から手軽な定食まで幅広く楽しめる人気店。店内はテーブル席は仕切りで区切られているので一人でもくつろいで食事が楽しめるはず。
中村屋の麻婆麺は旨辛という表現がぴったり。麻婆の辛さはしっかりと感じるものの、ベースに旨味が感じられます。辛さが自分で選べるのも嬉しいところ。麺に到達するまで時間がかかるほどのボリューム感で価格は950円です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市平野区平野本町1-15-19
アクセス :平野駅より徒歩5分
電話番号 :050-5594-3253
営業時間 :11:00~14:30
      17:30~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日  :火曜

9.味菜亭 【深井駅】

出典:retty.me

深井駅から2㎞ほど離れた場所にある味菜亭は大衆的な中華料理のお店。その日のサービスメニューなどがあり、かなりリーズナブルに中華料理が楽しめるので人気です。
味菜亭の麻婆麺は辛いものが苦手な人にもおすすめしたい味。豆腐あんかけラーメンというメニュー名になっており、辛くない麻婆豆腐がのっているイメージです。生姜が効いており、辛みがない分お肉の旨味などをダイレクトに感じることができます。価格は800円です。
予約はできませんが、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府堺市南区宮山台4丁7-4
アクセス :深井駅から2134m
電話番号 :072-291-2588
営業時間 :[昼]11:30~14:00(フード/ドリンクL.O.13:45)
      [夜]18:00~21:00(フード/ドリンクL.O.21:00)
定休日  :水曜日

中華料理 味菜亭

堺市の泉北ニュータウンにある中華屋です。お昼の日替わり定食、おすすめ料理など紹介していきます。イチオシはトマトラーメンです。

10.笑心【なんば駅】

出典:retty.me

難波駅から歩いて3分程の場所にある笑心はちゃんぽんが看板メニューとなっている中華料理のお店。店内は落ち着いたイメージで、カウンター席もあるので一人でも入りやすいハズです。
笑心の麻婆麺は本格的な麻婆豆腐がのっているのが特徴的。とろみもしっかりとあるので麻婆豆腐を食べたいという気持ちも満たしてくれます。セットにご飯がついてくるので麻婆丼としても楽しめるのが嬉しいところ。価格は780円です。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市浪速区難波中3-3-10 清水ビル 1F
アクセス :なんば駅より徒歩3分
電話番号 :06-6646-3796
営業時間 :[月~金] 11:30~14:30 18:00~21:30
      [日] 11:30~15:30
定休日  :土曜・祝日

大阪の美味しい麻婆麺を食べに行こう

大阪で麻婆麺で人気のお店をピックアップしてご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪では昔ながらの中華料理店からラーメン店、焼きそば専門店まで様々なお店で麻婆麺が楽しめるのが嬉しいところ。その中でも特に人気があるお店をピックアップしてご紹介しましたので、ぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介