大阪の本当に美味しい薬膳料理の名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しい薬膳料理の名店をご紹介します。健康ブームが高まる中、注目度が高いのはやはり薬膳料理。体の調子を内側から整えてくれる薬膳料理のお店は大阪にも多く集まっています。薬膳鍋が楽しめるお店やカフェスタイルで気軽に薬膳がお試しできるお店まで幅広くご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 2,336views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

大阪で美味しい薬膳料理に出会おう

出典:retty.me

大阪で美味しい薬膳料理のお店に行きませんか?
毎日口にして体を作り上げていくものだからこそ、日々の質を上げるなら食べ物には気を使いたいところ。薬膳料理は食で身体の調子を整え、病を未然に防ぐというコンセプトなので、食に気を配りたい人ならチェックしておきたいジャンルではないでしょうか?
薬膳料理といえばあまりおいしくないというイメージを持つ人もいますが、最近人気の薬膳料理はしっかりと美味しく、身体には優しいというのが当たり前。大阪で美味しい薬膳料理が楽しめるお店をご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.薬膳火鍋 煕【心斎橋駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

心斎橋駅から歩いて7分ほどの場所にあるモンゴルのテントであるゲルが目印となっている薬膳火鍋 煕はモンゴルの本格的な味が楽しめるとして人気のお店。
薬膳火鍋 煕では20種類もの漢方が溶け込んだ火鍋が魅力的。スープはあっさり目なのでどんどんと食べれてしまいます。野菜やキノコなどもたっぷりとでてくるのでかなりの満足感なんだとか。辛さを自分で選ぶことができるのも嬉しいポイント。価格は4名以上の食べ飲み放題で3,980円です。
予約は可能で、ランチ営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区東心斎橋2-3-31 八幡筋ギャラクシービル 1F
アクセス :心斎橋駅より徒歩7分
電話番号 :06-6214-0866
営業時間 :17:30~翌日3:00
定休日  :不定休

2.アーリオ・オーリオ 【難波駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

難波駅から歩いて5分の場所にあるアーリオオーリオは体に美味しい薬膳料理のお店。カウンターのみのお店で、ひとりでも気軽に入りやすい雰囲気です。
アーリオオーリオでは野菜ゴロゴロカレーが特に人気。泉州でとれた野菜を素揚げにしたものがトッピングされた薬膳カレーで、16穀ごはんとの相性もばつぐん。価格は1,300円です。
予約は可能でランチ営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区難波千日前7-4 スターハウスマンション 1F
アクセス :難波駅徒歩5分
電話番号 :06-6649-6626
営業時間 :昼営業のみ
      〜日・水・木〜11:30~15:00(14:30LO)
      昼 夜営業
      〜金・土曜〜11:30~15:00(14:30LO)
            18:00~20:30(20:00LO)
定休日  :月・火曜日

薬膳カレーの店 aglio-olio(アーリオ・オーリオ) - Home | Facebook

薬膳カレーの店 aglio-olio(アーリオ・オーリオ) - 中央区難波千日前7-4スターハウスマンション エリア: なんば 難波, Osaka 542-0075 - Rated 4.5 based on 51 Reviews "自然だけど濃厚で 食後の満足感があり 身体も温まるし 美味しかったです�..."

3.美源膳【久米田駅】

久米田駅から歩いて5分程の場所にある美源膳は看護師を20年務め、鍼灸師となりさらに薬膳について学んだ店主が手掛けるお店。西洋医学と東洋以外の両面から学んだことをいかす薬膳料理は体が喜ぶ味として人気です。
美源膳で人気の薬膳料理は気軽に楽しめる週替わりのランチメニュー。その日の体調に合わせたお茶がえらべるコースなどもあり、価格は一番リーズナブルなもので1,200円です。
予約は可能で夜は予約のみの営業となっています。ランチ営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府岸和田市小松里町940-5
アクセス :久米田駅より徒歩5分
電話番号 :072-445-8358
営業時間 :8:00~17:00(夜は完全予約制)
定休日  :月曜日

薬膳士が手作りする、からだにやさしいごはんのお店 薬膳料理『美源膳』(びげんぜん)

4.巡りごはん いろは 【茨木駅】

茨木駅から歩いて3分程の場所にある巡りごはん いろはは漢方と薬膳がメインのカフェ。店内ではワークショップや薬膳講座なども頻繁に開かれているので薬膳に興味がある人にはぜひおすすめしたいお店です。
巡りごはん いろはでは生米からじっくりと炊き上げる薬膳粥やたっぷりの季節の野菜が楽しめるのが嬉しいところ。また体に優しいブレンドティーなどもいただけます。価格は御粥やたっぷりの野菜、こばちなどがついた巡り膳で1,300円です。
予約は可能で、ランチ営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府茨木市駅前1-3-9 生田ビル 2F
アクセス :茨木駅より徒歩3分
電話番号 :072-648-5950
営業時間 :11:00~14:00(L.O.13:30)
      18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日  :不定休

巡りごはん いろは(漢方カフェ) | 大阪で薬膳料理・薬膳イベントをお探しなら、いろはまで!

JR茨木市駅から徒歩3分の漢方・薬膳カフェ。生米から炊きあげた薬膳粥と季節の野菜が、あなたの身体を巡ります。漢方カフェの薬膳粥とブレンドティーで、Happy&Healthyに。カラダやココロの悩み、苦しみが軽くなれる空間です。

5.薬膳鍋 豚しゃぶ専門店 西谷【肥後橋駅】

肥後橋駅から歩いて4分程の場所にある西谷は薬膳鍋で豚しゃぶが楽しめるお店。スッキリとした和風な店内で、カウンター席から広いテーブル席まで幅広くそろっているのであらゆるシーンで利用しやすいハズです。
薬膳鍋 豚しゃぶ専門店 西谷の薬膳料理は何といっても豚しゃぶ。薬膳をたっぷりと使った鍋でしゃぶしゃぶをするので、食べ終わるころには体の中からホカホカとしてくるはず。冬はもちろんのこと、夏の食欲不振気味な時期にもおすすめです。価格は薬膳鍋が2,480円です。
予約は可能でランチ営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区江戸堀1-23-13 肥後橋ビル3号館 B1F
アクセス :肥後橋駅より徒歩4分
電話番号 :050-5594-0440
営業時間 :ランチ 11:30~14:0(L.O.13:30)
      ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日  :不定休

薬膳鍋 豚しゃぶ専門店 しゃぶしゃぶ西谷 (@shabushabu_nishitani) • Instagram photos and videos

260 Followers, 623 Following, 20 Posts - See Instagram photos and videos from 薬膳鍋 豚しゃぶ専門店 しゃぶしゃぶ西谷 (@shabushabu_nishitani)

6.旬穀旬菜【梅田駅】

梅田駅から歩いて3分程の場所にある旬穀旬菜はロート製薬が「薬だけに頼らない製薬会社になりたい」という思いを込めて経営しているレストラン兼デリカフェです。薬膳と栄養学の考え方をベースにしてレシピを開発しているのだとか。
旬穀旬菜で人気のメニューはメインがえらべるビュッフェ。季節の野菜などがたっぷりととれるデリビュッフェと本格的なメインプレートが魅力的。価格は60分制で1,580円です。
予約は可能で、ランチ営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 ナレッジキャピタル 6F
アクセス :梅田駅より徒歩3分
電話番号 :050-5594-3498
営業時間 :ランチ11:00~15:30 (L.O.14:00)
      ディナー17:00~22:00 (L.O.21:00)
      デリ11:00~21:00
定休日  :不定休

旬穀旬菜 – RESTAURANT & DELI –ロート製薬株式会社

ロート製薬提供、グランフロント大阪ナレッジキャピタル6Fにオープンした美と健康のパワースポット、スマートキャンプうめきた。フレンチの巨匠 三國シェフプロデュース 薬膳フレンチレストラン「旬穀旬菜」、食を未来へ繋ぐ都会型農園「旬穀旬菜シティファーム」、頭からつま先までのトータルケア「ホリスティックラボ」。

7.発酵薬膳&カフェ Kawasemi【蒲生四丁目駅】

出典:sou-sou.com

出典:sou-sou.com

蒲生四丁目駅より徒歩6分程の場所にある発酵薬膳&カフェ Kawasemiは発酵食品と薬膳にこだわった古民家カフェ。奈良県産の発酵卵をメインとし、薬膳の考え方で国産素材を組み合わせています。
発酵薬膳&カフェ Kawasemiの薬膳料理はこだわりとぬくもりを感じる温かい味。体が喜ぶシンプルで、奥深い味なので何度も通いたくなるはずです。価格は一汁一菜卵かけごはんが1,000円です。
予約は可能で、ランチ営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市城東区中央1-6-29
アクセス :蒲生四丁目駅より徒歩6分
電話番号 :06-6935-1111
営業時間 :11:45~18:00(L.O17:00)
定休日  :日曜日・祝日

発酵薬膳&カフェ Kawasemi

発酵薬膳&カフェ Kawasemi

8.大阪聘珍樓【西梅田駅】

出典:www.heichin.com

西梅田駅から歩いて2分の場所にある大阪聘珍樓は広東料理の名店として知られているお店。ミシュランビブグルマンにも掲載されたことがある人気のお店です。
大阪聘珍樓では薬膳に興味を持つ人が多くなったことから薬膳メニューや薬膳講座などを積極的に行っています。セミナーも定期的に開催されているので参加してみるのもおすすめ。もっとカジュアルに薬膳に触れたい場合は大阪聘珍樓のアンチエイジング薬膳がおすすめです。体の内側から活性化させ、老いを遠ざけるというコンセプトで価格は一人3,900円です。
予約は可能でランチ営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田1-8-16 ヒルトンプラザイースト 7F
アクセス :西梅田駅より徒歩2分
電話番号 :050-5589-5735
営業時間 :[月~金]
      11:00~15:00(L.O14:00)
      17:00~23:00(L.O21:00)
      [土]
      11:00~23:00(L.O21:00)
      [日・祝]
      11:00~23:00(L.O21:00)
定休日  :不定休

大阪聘珍樓 | 聘珍樓各店 | 聘珍樓(へいちんろう)

中国料理は、「食在廣州」の言葉どおり、干し鮑やふかひれ、燕の巣などの高級食材で知られていますが、何よりも「食と健康」を第一に考えています。大阪聘珍樓では、特に旬の海鮮料理を豊富に取りそろえてご提供させて頂いております。

9.花凛堂【四ツ橋駅】

出典:retty.me

四ツ橋駅から歩いて4分程の場所にある花凛堂は漢方薬局が体に良い情報をより発信したいという考えからスタートさせた漢方カフェ。漢方というと少し敷居が高い、そんなイメージを覆す居心地の良いカフェです。
花凛堂で人気の薬膳料理は薬膳スイーツです。特にあんずやなつめ、クコの実が入ったパウンドケーキは一番人気。しっとりとした食感で、あんずやクコの実などの食感を楽しみながら食べることができます。
ランチタイムの営業は月曜日以外に行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区北堀江1-13-21 山本ビル 1F
アクセス :四ツ橋駅より徒歩4分
電話番号 :06-6534-1190
営業時間 :[月]15:00〜19:00
      [火・木・金・土・日・祝]12:00〜19:00
定休日  :毎週水曜日

花凛堂漢方薬局<漢方薬と漢方茶> 奈良・富雄 女性のための完全予約制のご相談専門の漢方薬局です。

メール: mail@karin-dou.com電話番号: 0742-85-0234

10.漢方茶と自家焙煎珈琲のお店 昌朋cafe【四ツ橋駅】

出典:nshoho0919.wixsite.com

出典:nshoho0919.wixsite.com

四ツ橋駅より徒歩4分程の場所にある昌朋cafeは漢方茶や薬膳の素材をたっぷりと使った料理を提供したいというコンセプトのお店。こちらのお店の薬膳料理は本格的なのに食べやすいということで、薬膳料理がビギナーという人にもおすすめです。
昌朋cafeでは薬膳料理のメニューも豊富。薬膳ビビンパ定食には20種類以上もの食材が使われており、バランス抜群。そのほかにも薬膳鍋や薬膳粥などがそろっています。価格は薬膳ビビンパ定食が1,500円です。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区南船場4-11-25 日宝横堀センター 2F
アクセス :四ツ橋駅より徒歩4分
電話番号 :06-6281-8825
営業時間 :11:00〜18:00(L.O)17:30
定休日  :火曜日

Mysite

大阪で薬膳料理を楽しむ

大阪で食べられる美味しい薬膳料理のお店をピックアップしてご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪には美味しい薬膳料理のお店が多くそろっているのが嬉しいところ。その中でも特に人気があるお店をピックアップしてご紹介しましたので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介