鳥取砂丘コナン空港でしか買えない!鳥取砂丘コナン空港限定人気お土産おすすめ15選

日本海、千代川、湖山池に囲まれた砂丘地帯に位置し鳥取県出身の漫画家・青山剛昌の漫画作品「名探偵コナン」にちなんで名づけられた鳥取砂丘コナン空港。2018年7月にリニューアルし、飲食店やお土産、コナンの展示品などが充実しました。そこで今回は鳥取砂丘コナン空港で買える人気のお土産をご紹介します。

_mi__24こばこ
  • 22,078views
  • B!

アイキャッチ画像出典:tottorizumu.com

リニューアルした鳥取砂丘コナン空港のお土産をご紹介

2018年7月にリニューアルし、飲食店やお土産、コナンの展示品などが充実した鳥取砂丘コナン空港。鳥取県出身の漫画家・青山剛昌の漫画作品「名探偵コナン」にちなんで名づけられ、毛利探偵事務所の下にある「喫茶ポアロ」の再現、アガサ博士が作ったアイテムの展示、「コナン探偵社」という名探偵コナンのグッズショップのオープンと名探偵コナンが好きにはたまらない空港です。
そこで今回は、鳥取で人気のお菓子や名探偵コナンの限定グッズなど、人気のお土産をご紹介します。

鳥取にはスタバはないけど、日本一のスナバがある「すなば珈琲」の「さんど珈琲せんべい」

出典:prtimes.jp

2014年4月当時、47都道府県内で唯一コーヒーチェーン店スターバックスがないことがニュースになったことがきっかけでオープンしたすなば珈琲。鳥取駅北口徒歩約1分の鳥取駅前店を1号店とし、鳥取県内に8店舗が展開されています。2015年5月にスターバックスがオープンした際にはスタバのレシートを持参すればブレンドコーヒー税込み324円を半額の162円で提供し、スタバよりおいしくなければ無料にするという大ピンチキャンペーンを行い話題になりました。現在は2019年1月14日までの期間限定でさんど珈琲に改名しています。すなば珈琲10%使用した小さめのコーヒー風味が香るさんど珈琲せんべいはすなば珈琲を知っている人の中では話題になっていて、ブラックコーヒーと合わせて食べたりアイスクリームやホイップクリームにも合わせても美味しいと人気です。箱にも鳥取限定と書いてあり、お土産にぴったりです。

商品:さんど珈琲せんべい
価格:972円

目と舌で鳥取の味覚を楽しめる名産品「鳥取二十世紀梨ゼリー感動です。」

出典:shopping.okashinet.co.jp

鳥取大丸エアポートショップで購入できる、鳥取の名産品 二十世紀梨を丸ごととじ込めた涼やかなゼリー。ぷるんとした口当たりに角切りの果肉感とジューシーな果汁感が広がる、「感動」の味わいです。かわいい梨の形の容器で、贈り物にもぴったりの爽やかスイーツです。

商品:鳥取二十世紀梨ゼリー感動です。
価格:486円

鳥取の名産が詰まったパッケージがかわいい「鳥取ブランケーキ」

出典:www.haconiwa-mag.com

ANA FESTAで購入できる、慶応四年創業の鳥取の老舗和菓子店亀甲やオリジナルの鳥取ブランケーキ。鳥取の民芸品等が描かれたレトロ感漂うパッケージに包まれているのはしっとりしたスポンジにたっぷりふりかけたブランデーの香りが大人の味です。ブランデーが全体に染み込んでいますがお酒感は強くないので、お酒が苦手な方でも美味しくいただけます。プレーンとココアの2種類で、コーヒー、紅茶にはもちろん、渋めの緑茶などとの相性も抜群です。

商品:鳥取ブランケーキ
価格:648円

素朴で愛らしい三色串の倉吉市名物「打吹公園だんご」

出典:www.apionet.or.jp

ANA FESTAで購入できる、倉吉市にある老舗 石谷精華堂が製造・販売している打吹公園だんご。地元の糯米粉に蜜を入れ練って蒸してを繰り返し8時間かけて作った餅を白あん・小豆あん・抹茶あんでくるんだ三色だんごで、箱を開けると3色のだんごが互い違い並びキレイな格子柄になっています。石谷精華堂をはじめ鳥取大丸や鳥取、米子の百貨店、スーパーでも不定期に販売されていて、連休やお盆、正月には鳥取駅、米子駅で販売されることもあります。

商品:打吹公園だんご
価格:5本入り 520円~

明治元年創業 山本おたふく堂の鳥取県名物「ふろしきまんじゅう」

出典:otafukudo.com

ANA FESTAで購入できる、出来上がりの形がちょうど風呂敷の四隅を折ったような形になることから命名された蒸し饅頭のふろしきまんじゅう。皮には最良質の小麦粉に和三盆の原料になる徳島産白下糖と沖縄産黒糖を加え、豊かな風味と後味の良さが際立ちます。古くからの鳥取のお土産の定番で皮の甘さと餡の甘さがベストマッチしていて、シンプルな味付けで甘すぎず優しい味わいです。保存料・着色料・香料等は一切使わず伝統の製法で作られています。

商品:ふろしきまんじゅう
価格:16個 1,010円

かわいくて食べるのがもったいない米子市の銘菓「因幡の白うさぎ」

出典:www.okashinet.co.jp

鳥取大丸エアポートショップで購入できる、愛らしいうさぎの形の焼きまんじゅうの因幡の白うさぎ。うさぎの生地には地元の大山バターが使用され、なめらかでしっとりした生地、黄身餡の上品な甘味、香ばしい焼き上がりのバランスが絶妙な美味しさを生み出しています。松江市の老舗茶店「中村茶舗」の抹茶を練り込んだ抹茶餡の因幡の白うさぎや誕生40周年を記念して出来た焼き菓子白ウサギフィナンシェなど、山陰から届けられる「福」と「縁」のシンボルとして誕生したお菓子がそろいます。

商品:因幡の白うさぎ
価格:5個 590円~

鳥取砂丘に広がるらっきょう畑で育てられた「砂丘らっきょう」

出典:www.anafesta.com

ANA FESTAで販売されている、キメ細かく水はけが良い鳥取の砂で育てられた砂丘らっきょう。適度な水はけとやわらかさを合わせ持つ畑で美しく卵型に育てられています。薄皮も丁寧に取ってあって舌触りも良く、程良い甘酸っぱさでパリパリシャキシャキ感がたまりません。鹿児島県福山町の黒酢をブレンドした醸造酢で漬け込み深みのあるまろやかで旨みたっぷりの味わいに仕上げられた黒酢入りや甘酢漬のらっきょうに唐辛子を加えピリッと仕上げられた酒の肴にぴったりのピリ辛らっきょうなど、良質な素材にこだわった砂丘らっきょうをお好みに合わせて選べます。

商品:砂丘らっきょう
価格:130g 648円

鳥取砂丘のご当地グルメの温泉卵ならぬ「砂たまご」

出典:www.torican.jp

ANA FESTAで販売されている、平飼いの有精卵を鳥取県の因州和紙で包み、鳥取砂丘の砂で蒸し焼きした砂たまご。鳥取砂丘ならではの特産品を創り鳥取砂丘を活性化したいとの願いから作られた、温泉街で有名な温泉たまごを参考にして鳥取砂丘の砂で焼き熱した砂焼き卵です。年間13万個を売り上げる人気商品で、鳥取県発明くふう展で鳥取県知事賞を受賞したのに続き、全国観光お土産品審査会にて日本観光協会会長賞を受賞しました。遠赤外線効果により水分が程よく抜け、ゆで卵に比べ味が濃厚で芋や栗のようなホクホクとした食感が特徴です。

商品:砂たまご
価格:3個入り 350円

ヘルシーで高タンパクな鳥取B級グルメ「とうふちくわ」

出典:www.toufuchikuwa-shop.com

ANA FESTAで購入できる、「秘密のケンミンショ―」でも取り上げられた鳥取のB級グルメのとうふちくわ。鳥取県産大豆を使用した木綿とうふを7割、白身魚を3割使用したヘルシーで高タンパクな江戸時代から続く鳥取県東部のソウルフードで、豆腐の素朴な味わいを楽しめます。とうふのほど良い甘さにカレーの辛みがピリッと効いたカレーとうふや瀬戸内産のレモンを使用しさわやかな口当たりが特徴の女性に人気のレモンとうふなど、一味違ったレアなお味もそろいます。こだわりのちくわ・かまぼこ・天ぷらが常時80種類以上そろいとうふちくわの里布袋店をはじめ、鳥取大丸店など県内に5つの店舗で購入可能です。

商品:とうふちくわ
価格:180円

7:4の黄金比率の黄金比率天美卵と大山山麓直送の新鮮な牛乳を使用「大江ノ郷ぷりん」

出典:www.oenosato.com

大江ノ郷自然牧場-HANARE-で購入できる、大江ノ郷自然牧場のスイーツの中でも人気ナンバーワンの大江ノ郷ぷりん。卵黄と卵白の比率は、7:4という黄金比率でふんだんに使われた天美卵で、素朴ながらもまろやかで昔懐かしい味わいです。鳥取は大山山麓の乳牛から絞った新鮮な牛乳を加え、低温でじっくりと時間をかけて焼き上げられています。天然バニラビーンズの持つ独特の甘い香りが、甘味や風味を引き立ててくれます。別添えのカラメルソースは香ばしくほろ苦い甘さがアクセントとなっています。 固すぎず柔らかすぎない程よい食感と驚くほどの卵のコク、独特のつるんとしたのどごしの良さで人気です。

商品:大江ノ郷ぷりん
価格:4個 1,200円

天美卵で有名な大江ノ郷自然牧場にしか出せない味「大江ノ郷 バウムクーヘン」

出典:www.oenosato.com

大江ノ郷自然牧場-HANARE-で購入できる、新鮮な天美卵のコクと旨みを存分に感じられる大江ノ郷 バウムクーヘン。放し飼いで育てたストレスの少ない鶏から生まれた卵で、卵黄には砂糖や蜂蜜を混ぜ卵白はしっかりとメレンゲにするという別々の工程ののち最後に混ぜ合わせられるというドイツの伝統製法で作られます。鳥取県産の生クリームやバター、国産蜂蜜、米粉など、厳選した原料だけでできた生地は、約20層になるまで直火式の窯で一層一層ていねいに焼き上げられます。

商品:大江ノ郷 バウムクーヘン
価格:1,200円

無添加の極上素材で仕上げられた卵かけごはん用醤油「天のしずく」

出典:www.oenosato.com

大江ノ郷自然牧場-HANARE-で購入できる、卵かけごはん用醤油の天のしずく。創業150年の醤油専門店とともに開発した天美卵だけのための卵かけごはん用醤油で、木樽で一年半をかけ醸造された醤油をベースに、鰹と昆布の天然だし、三河みりんなどすべて国産の無添加、極上の素材で仕上げられています。濃厚な天美卵を引き立てる絶妙な味わい、鰹と昆布の天然だしの豊かな風味が特徴で、調味料としていろいろな料理にも使用できます。

商品:天のしずく
価格:200ml 650円

鳥取砂丘コナン空港店限定アイテム「リーフパイ(ココア)」

出典:www.conanshop.com

コナン探偵社 鳥取空港店で購入できるコナン探偵社オリジナルで鳥取砂丘コナン空港限定リーフパイ(ココア)。ほんのりゴマ風味のココア味で、リーフパイの概念を超えたボリュームと上品な甘さです。箱の帯には青山剛昌先生がコナン探偵社のために描き下ろしたイラストが施され、個別包装にも名探偵コナンの名前が記載されているので、ひとつ買ってバラマキ用にもおすすめです。

商品:リーフパイ(ココア)
価格:10枚 840円

鳥取砂丘コナン空港限定グッズ「カフェ タンブラー」

出典:twitter.com

コナン探偵社 鳥取空港店で購入できる鳥取砂丘コナン空港限定カフェ タンブラー。黒は店内タペストリーのコナンくんが、白はレジカウンターのイラストがそれぞれデザインされています。二重構造なので紙コップを使うよりも熱くなく冷めにくいタンブラーは、分解できるので洗いやすく衛生的です。大小サイズの異なる飲み口が2つ付いているので、熱い飲み物と冷たい飲み物で使い分け可能です。フタがスライド式なので、飲み口にほこりが付くのを防ぎます。

鳥取空港の滑走路をリアルに再現した定規「ランウェイスケール」

出典:www.airshop.co.jp

ANA FESTAで購入できる、滑走路が定規になったランウェイスケール。鳥取空港の滑走路をリアルに再現しているこだわりの逸品で、目盛りは半永久的に消えないレーザー刻印です。机上から手に取りやすいシーソー形状で軽くて使いやすいシンプルでかっこいいデザインと人気です。

商品:ランウェイスケール
価格:648円

鳥取砂丘コナン空港でお土産を

いかがでしょうか。今回は、鳥取砂丘コナン空港で購入できるお土産をご紹介しました。鳥取砂丘や名探偵コナンなど魅力が詰まった空港では鳥取で人気のお菓子や名産品、名探偵コナングッズ、空港らしいアイテムなど店舗限定、期間限定のお土産がそろいます。鳥取砂丘コナン空港に立ち寄った際にはぜひお気に入りのお土産を探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介