東京都内の本当に美味しいシュウマイの名店おすすめ15選

居酒屋で食べるおつまみとしても、お持ち帰りをしてお土産としても大人気のシュウマイ。中華料理の定番メニューで、漢字では「焼売」と書きますよね。有名なお店としては、横浜の崎陽軒があり、シウマイ弁当は旅のお供に最適です。今回は、テイクアウトからイートインまで、グルメサイトのランキングでも上位の有名店を中心にご紹介します。

05micco05micco
  • 28,988views
  • B!

アイキャッチ画像出典:news.livedoor.com

「蒸す」のに「焼売」?

出典:item.rakuten.co.jp

焼売は中国各地で広く食べられる料理。でも、地域によって呼び方が異なっているのだそう。例えば、山西省では「稍麦」、湖北省では「焼梅」、広東省や浙江省、江西省では「焼売」と呼ばれ、北京では「焼麦」、香港では「干蒸焼売」と呼ばれていたりします。
いくつかの地域で「焼」の文字が使われていますが、シュウマイは蒸し料理ですよね。蒸籠でアツアツに蒸された出来立てのシュウマイほど美味しいものはありません。では、なぜ蒸し料理のはずの焼売に「焼」の字がついているのでしょうか?実は中国で「焼」の字は、強い熱で火を通すことを意味するからなんだとか。フライパンで焼くだけが「焼」の意味するとことではないということですね。

野田焼売店【駒込】

出典:r.gnavi.co.jp

駒込駅から徒歩1分ほどの場所にある中華料理店です。ランチから深夜まで営業しているため、ご近所さんや近隣で働くサラリーマンたちに人気の高いお店となっています。店内は、カウンターとテーブルが18席あり、こじんまりとしながらも居心地の良い空間となっていますよ。
名物の「焼売」は、一人前で二個入り。お肉の旨みが強く感じられる、一つでも食べ応え十分な餡です。手作りされているつけだれは、定番のにんにく醤油やピリリと辛みの効いた山椒塩、エスニックなパクチーたれなど9種類がラインナップ。つけだれによって印象が全く変わるので、いろいろと試してみるのもいいですね。

住所:東京都文京区本駒込6-24-4 鈴木ビル 1F
TEL:03-5395-9940
営業時間:11:30~24:00(フード L.O 23:00)

野田焼売店 駒込本店 (ノダシュウマイテン) - 駒込/飲茶・点心 [食べログ]

野田焼売店 駒込本店/ノダシュウマイテン (駒込/飲茶・点心)の店舗情報は食べログでチェック!【駒込駅1分】ズッシリ大きな焼売と本格四川料理でお酒がすすむ!ランチ日替り定食は750円~ 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

小洞天 有楽町店【有楽町】

出典:www.hotpepper.jp

有楽町駅から徒歩約3分のところにある、隠れ家的な雰囲気の中華料理店です。外観から想像するより、店内はとても広く200席以上もの規模となっておりますよ。個室もありますので、ちょっとしたお祝い事や接待にも使えそうです。
「小洞天の名物シウマイ」と「6層仕立てのエビシウマイ」の2種類の焼売がラインナップされています。ぷりっとしたお肉独特の食感と旨みを十分に引き出すために、部位が違う2種類の豚肉を配合しているのがポイント。さらに、つなぎを極力使わないというのも餡づくりのこだわりです。薄皮も特製ということで、70年以上も愛され続けるのも納得です。テイクアウトも可能なので、お土産にも喜ばれそうですね。

住所:東京都千代田区有楽町1-11-1 読売会館 B1F
TEL:03-3213-0056
営業時間:
月~金 11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.20:50)
土・日・祝 11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~20:30(L.O.20:00)

小洞天 有楽町店 (ショウドウテン) - 有楽町/中華料理 [食べログ]

小洞天 有楽町店/ショウドウテン (有楽町/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 分煙 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

横濱 崎陽軒 シウマイBAR【八重洲】

出典:kiyoken-restaurant.com

東京駅構内の「東京駅一番街」の中にあるお店です。雨でも濡れずに足を運べるので嬉しいですよね。こちらは、横浜の有名なシュウマイの名店「崎陽軒」のバルとなっています。本店の高級感のある印象とはまた違い、こちらはお仕事帰りにも気軽に立ち寄れるカジュアルな雰囲気です。お弁当でもお馴染みの崎陽軒のシウマイが、アツアツで食べられるなんて幸せですよね。
6種類全てのシウマイが食べられる盛り合わせは800円。蒸籠に入ったアツアツのシウマイは、見た目だけでも美味しさが伝わってきます。昔ながらのシウマイの他に、お肉感強めな特製シウマイ、黒豚シウマイ、海老シウマイ、カニシウマイ、季節のシウマイが入っていますよ。

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F
TEL:03-3201-5600
営業時間:
10:00~23:00(L.O.シウマイ・点心22:00 / 飲み物22:30)
ランチメニュー10:00~15:00

横濱崎陽軒シウマイBAR (横濱崎陽軒シウマイバル) - 東京/飲茶・点心 [食べログ]

横濱崎陽軒シウマイBAR/横濱崎陽軒シウマイバル (東京/飲茶・点心)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

巴家【大手町】

出典:matomeshi.jp

大手町駅から徒歩約8分のところにある広東料理のお店です。大正8年創業というかなりの老舗店で、これぞ街の中華屋さんというノスタルジックな雰囲気となっています。こじんまりとした店内ですが、何度も通いたくなってしまうアットホームな魅力があります。
自慢の「しゅうまい」は、自家製の焼売の皮に歯ごたえのある豚肉を包んだシンプルな一品。1個からでも注文することができるので、他の料理も楽しみながら味わうことができます。素朴な味わいなので、万人受けする飽きのこない逸品です。

住所:東京都千代田区内神田1-2-14
TEL:03-3292-8491
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:30(L.O)
定休日:土・日・祝

巴家 - 大手町/広東料理 [食べログ]

巴家 (大手町/広東料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

幸軒【築地】

出典:gokublog.seesaa.net

築地駅から徒歩5分ほどのところにある中華料理店です。築地場外の細い路地に位置している、知らないと辿り着くのが難しいような老舗店です。テレビや雑誌でも何度も取り上げられていて、段ボールがたくさん積み上げられた細い路地にあるのにも関わらず、人気店なので店内はいつも大勢の人で賑わっていますよ。
自慢の「しゅうまい」は、豚ひき肉と玉ねぎのみのシンプルなもの。手の小さい人のこぶしほどの大きさがあり、食べごたえ満点。焼売と一緒に出てくるウスターソースを付けて食べると、また美味しさも一層深まります。テイクアウトもできますのでお土産にしても喜ばれることでしょう。

住所:東京都中央区築地4-10-5 夕月ビル 1F
TEL:03-3545-5602
営業時間:
[月~日]
6:00~14:00 (なくなり次第終了)
※[水]8:00スタートの場合もあるので要TEL
[夜の部]※完全予約制
17:00〜24:00
定休日:お盆・年末年始

幸軒 (さいわいけん) - 築地/中華料理 [食べログ]

幸軒/さいわいけん (築地/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

菅商店【築地】

出典:www.timeout.jp

築地場外では珍しい飲茶を販売するお店です。店頭では蒸籠が蒸気をあげており、周辺は心地い熱気に包めらています。その中に入っているのが、小ぶりのプチ肉まんと黒ぶたシューマイです。食べ歩きにもピッタリなサイズ感で、通りがかる人を魅了しています。
うすい生地に餡がたっぷりと詰まった肉まんはもちろん、鹿児島県アベル牧場の黒豚肩ロースを使用した贅沢な黒ぶたシューマイの本格的な味わいは、さすがは築地市場と納得です。他にも、餃子や小籠包、ごま団子なども取り扱っていますので、築地散策のお供にいかがでしょうか?

住所:東京都中央区築地4丁目10-2
TEL:03-3541-9941
営業時間:6:00~15:00
定休日:日曜・祝日・市場休市日

菅商店 (スガショウテン) - 築地/飲茶・点心 [食べログ]

菅商店/スガショウテン (築地/飲茶・点心)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

点心爛漫【浅草】 

出典:r.gnavi.co.jp

かっぱ橋道具街から浅草方面に進んだ、東本願寺の裏手に店を構える中華料理店です。黄色い看板と赤いドアが目印の、昭和の懐かしさを感じる店構えとなっています。テイクアウトも可能な点心に力を入れるお店で、シュウマイの他にも焼き餃子や小籠包、春巻きなど様々なメニューがラインナップしています。さらに、ランチには500円で食べられるお得なセットもあります。シュウマイと回鍋肉のセットや、シュウマイと焼き餃子のセットなど、大満足の内容でこのお値段は嬉しいですよね。
こちらは本場中国の料理人が手作りしているので、味も本格的。「エビシュウマイ」(380円)は蒸籠に入ったアツアツの状態で提供されます。プリプリの海老の食感も楽しめますよ。

住所:東京都台東区西浅草2-17-2
TEL:03-3844-5739
営業時間:11:30~21:30
定休日:平日

点心爛漫 - 浅草/餃子 [食べログ]

点心爛漫 (浅草/餃子)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

来集軒【浅草】

出典:tabikoborebanashi.cocolog-nifty.com

浅草駅から徒歩2分。国際通りから一本入った細い路地に店を構える、まさに街の中華料理店というノスタルジックな佇まいが魅力のお店です。1950年に創業したという歴史のあるお店ということで、店内にはたくさんの有名人のサインが飾られています。
そんな昭和の雰囲気溢れる空間でいただける「シュウマイ」は、外側はとろとろ、内側はねっとりという独特の食感が個性的です。肉感というよりも、豚肉と玉ねぎがバランスよく配合されており、懐かしさを感じさせる素朴な味わいに仕上がっていますよ。

住所:東京都台東区西浅草2-26-3
TEL:03-3844-7409
営業時間:12:00~19:00
定休日:火

来集軒 (らいしゅうけん) - 浅草/ラーメン [食べログ]

来集軒/らいしゅうけん (浅草/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

セキネ【浅草】

出典:blog.livedoor.jp

浅草駅から徒歩10分ほどのところにある焼売と肉まんの名店です。浅草と言えば「セキネ」というほど有名な点心のお店です。テイクアウト専門店で、昔からずっと浅草の芸人さんに愛されてきています。浅草のお土産として遠方から足を運ぶお客さんからも支持を集めていますよ。
10個から購入できるこちらの焼売は、肉肉しさがありながらもさっぱりとした味わいです。お持ち帰りしたら、ご自宅の蒸し器で温めなおすと出来立ての味わいを再現できますよ。売り切れとなってしまうこともあるので、ぜひお早めに足を運んでみてください。

住所:東京都台東区浅草1-23-6
TEL:03-3841-5230
営業時間:11:00~20:00

セキネ - 浅草/飲茶・点心 [食べログ]

セキネ (浅草/飲茶・点心)の店舗情報は食べログでチェック!今も昔も肉まんはご馳走です。 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

肉厚わんたん麺と手作り焼売 ら麺亭【浅草】

出典:twitter.com

浅草駅から徒歩5分ほどのところにある、わんたん麺と焼売をメインにしたお店です。創業は30年以上にもなる老舗のお店で、地元の人から支持を集め続けています。シュウマイは、イートインするだけでなくテイクアウトもできるのも嬉しいですよね。夕食のおかずや手土産としても利用しやすいので、様々なシーンで利用できますね。店内はカウンターが9席のみですが、女性一人で足を運んでいるお客さんの姿も見受けられます。
こちらのシューマイじゃ、毎朝手で包まれています。中の餡は比較的ねっとりとした食感で、肉汁の旨みがふわっと広がりますよ。国産の豚のひき肉を使用しており、玉ねぎの甘みも程よいバランスです。

住所:東京都台東区浅草1-39-9
TEL:03-3845-0514
営業時間:
平日・祝日 11:00~20:00
土・日 10:00~20:00

肉厚わんたん麺と手作り焼売 ら麺亭 - 浅草/ラーメン [食べログ]

肉厚わんたん麺と手作り焼売 ら麺亭 (浅草/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!浅草名物!激安らーめん 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

手作り点心 また明日。【中野】

出典:akio0911.net

中野駅から徒歩8分のところにある点心の専門店です。テレビなどでも紹介されることのある人気店で、ご近所の方を中心に、夕飯のおかずに買い求めるお客さんで賑わっていますよ。こちらでは、保存料を一切使用していないので、小さなお子さんがいるご家庭でも安心して食べられますね。
お店のショーケースにずらりと並ぶシュウマイや肉まん、あんまんなどの点心は、どれも出来立ての美味しさ。シュウマイだけでも「肉シューマイ」「エビシューマイ」「ホタテシューマイ」の3種類が並んでおり、全て1個から注文することができますよ。テイクアウトはもちろんのこと、イートインスペースもありますので、出来立てをその場でいただくこともできますよ。

住所:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ B1F
TEL:03-3389-6502
営業時間:11:00~19:00(なくなり次第終了)
定休日:日

手作り点心 また明日。 (テヅクリテンシンマタアシタ) - 中野/飲茶・点心 [食べログ]

手作り点心 また明日。/テヅクリテンシンマタアシタ (中野/飲茶・点心)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

いせや総本店【吉祥寺】

出典:r.gnavi.co.jp

昭和3年に創業した老舗の焼き鳥屋さんです。歴史を感じさせる趣のある佇まいとなっており、行列ができていることも少なくない名店です。お店を取り巻く煙から、焼き鳥の香ばしい匂いが伝わってきます。
焼き鳥はなんと1本90円~というリーズナブルなお値段も人気の理由です。どれもしっかり食べごたえがあって、お値段以上の満足感がありますよ。そんな焼き鳥と並んで人気の高い一品が「自家製シューマイ」(360円)です。かなり大ぶりのシュウマイが3つも盛られています。とろんとした皮の部分と、肉々しさが溢れるタネのバランスが絶妙なんです。調味料も最小限に抑えられており、存分にお肉の旨みが堪能できます。

住所:東京都武蔵野市御殿山1-2-1
TEL:0422-47-1008
営業時間:
[月・水~日]
12:00~22:00
定休日:火曜日

いせや総本店 (いせやそうほんてん) - 吉祥寺/居酒屋 [食べログ]

いせや総本店/いせやそうほんてん (吉祥寺/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

喜臨軒【池尻大橋】

出典:erecipe.woman.excite.co.jp

池尻大橋駅から徒歩1分ほどのところにある中華料理店です。雑居ビルの地下に店を構えており、隠れ家のような雰囲気が漂います。店内にはオープンキッチンのカウンターから個室まで備えていますので、お一人でもデートでも利用できそうですね。伝統的な香港料理にアレンジを加えたオリジナル料理がいただけますよ。
こちらの「焼売」は、上品な印象です。ただ、あっさりした中にもお肉のインパクトを感じることができます。豚肉に加えて干しエビや干し椎茸も入っていて、味に深みを与えてくれているんです。ずっしりと重さがある大きなサイズなので、1個でも満足できてしまうほど。

住所:東京都世田谷区池尻3-2-5 コンフィアンス流来 B1F
TEL:03-5787-6982
営業時間:
ランチ
11:45~14:00(L.O.13:30)
ディナー 
月~金 18:00~23:30(L.O.22:15 最終入店22:00)
土 17:30~22:30(L.O.21:15 最終入店21:00)
定休日:日

喜臨軒 (キリンケン) - 池尻大橋/中華料理 [食べログ]

喜臨軒/キリンケン (池尻大橋/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック!池尻大橋に新しいタイプ本格中華料理店オープン! 【個室あり / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

福蘭【外苑前】

出典:www.geode.co.jp

外苑前駅から徒歩5分のところにある中華料理屋さんです。お店の前には、小さな看板が出ているだけなので初めてだと店の扉を開けるのを、少し躊躇してしまうかもしれません。ただ、グルメツウからも評判の高いお店で、様々な場面で取り上げられている名店なんですよ。店内にはカウンター席とテーブル席があり、昔ながらの街の中華屋さんといった印象です。
こちらの「シュウマイ」は、ジューシーなお肉の旨みとさっぱり感のバランスが絶妙です。皮からはみ出るほどたっぷりと包まれた豚肉は、とっても柔らかくいくらでも食べられてしまいそうです。粗く刻んだ具材から出る旨みが口の中いっぱいに広がります。

住所:東京都渋谷区神宮前3-39-4
TEL:03-3405-7803
営業時間:18:30~21:30(L.O)
定休日:日曜・祝日

福蘭 (フクラン) - 外苑前/餃子 [食べログ]

福蘭/フクラン (外苑前/餃子)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

東亭【池袋】

出典:selfshot-digi.com

サンシャイン60通りを抜けて、春日通りを渡ったところにある餃子の名店です。東池袋の静かな通りにあるので、ガラスに描かれた店名のみが目印。ひっそりと隠れ家のように営業されているところも、グルメ通から人気を集めている秘訣なのかもしれませんね。メディアでも数多く取り上げられており、みなさんのお目当てはジューシーで食べごたえのあるジャンボ餃子。テイクアウトも可能ということで、ひっきりなしにお客さんが訪れています。
ランチタイムのみ食べられる「ミックス定食」は、餃子とシュウマイの両方を楽しめるおすすめの一品です。グリンピースが中心に乗った、懐かしい見た目も趣がありますね。

住所:東京都豊島区東池袋2-50-13
営業時間:月・水・金のみ 11:30~14:00
定休日:日・火・木・土

東亭 (アヅマテイ) - 池袋/餃子 [食べログ]

東亭/アヅマテイ (池袋/餃子)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

東京で美味しいシュウマイを

出典:frau.tokyo

これまで、東京都内で食べられる絶品と評判のシュウマイをご紹介しました。メディアで紹介された人気店から、老舗の隠れ家店、テイクアウトが嬉しい行列店など、都内にはこだわりの詰まった美味しいお店がたくさんあります。デートやお土産など、シーンによって使い分けられるほどバラエティ豊かなのも魅力ですよね。点心といえば外せないシュウマイだからこそ、本当に美味しいお店でお腹いっぱい味わってみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介