池袋の本当に美味しいスイーツの名店おすすめ15選

西武や東武百貨店のデパ地下、オシャレなカフェ、駅構内のテイクアウト専門店など、池袋には美味しいと人気のスイーツ店が揃っています。多くの人が利用する駅なので、夜まで甘いものを楽しめるのも魅力的ですよね。スイーツパラダイスもある街ですから、有名店のお味は本物。お土産探しにも困らないほどの充実ぶりなので、ぜひ足を運んでみて!

05micco05micco
  • 6,566views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.tokyo.grand.hyatt.co.jp

池袋ってどんなとこ?

出典:toyokeizai.net

池袋といえば、新宿や渋谷と並ぶマンモス駅です。JR線や丸の内線、西武線や東武線まで通っており、埼玉方面から都心へ出てくる方の玄関口として重宝されています。サンシャイン水族館や南池袋公園などといった観光スポットもありますので、お子さん連れやカップルにも人気の街でもあります。
そんな池袋は、美味しいものが集まっていることでも人気。百貨店の中はもちろん、改札を出てすぐのところ、徒歩数分の静かなエリアに至るまで、ちょっと歩けば魅力たっぷりなお店を見つけることができますよ。

ラ・ファミーユ (La Famille)

出典:cake.tokyo

池袋駅から徒歩5分ほどのところにある、おしゃれなお菓子屋さんです。真っ白な外観が印象的で、パリの小さな洋菓子店といった雰囲気。店内とテラス席にイートインスペースが完備されており、ゆっくりティータイムを楽しむこともできちゃいますよ。店内でゆったり過ごすお客さんも多いのですが、テイクアウトのみの方もたくさんいらっしゃいます。
皆さんのおめあては、ふわふわのシフォンケーキです。様々な種類がありますが、やはり最初は「プレーン」がおすすめです。卵の風味を感じられる深みのある味わいに、口の中いっぱいに広がる優しい甘さが絶妙です。閉店時間を待たずに閉店してしまう場合もありますので、訪問の際はお早めに!

住所:東京都豊島区西池袋3-4-6 今村ビル 1F
TEL:03-5958-0431
営業時間:11:00~18:00

ラ・ファミーユ (La Famille) - 池袋/ケーキ [食べログ]

ラ・ファミーユ/La Famille (池袋/ケーキ)の店舗情報は食べログでチェック!シフォンも美味しいが、紅茶も美味しい 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ウォーターメロン

出典:sarah30.com

池袋駅直結の東武百貨店池袋店に入っているジュースバーです。旬のフルーツを使用したジュースは、どれもフレッシュでショッピングに疲れた体に染み渡ります。少ないですが、休憩スペースとしてイスも用意されていますので、座って休みたいときにも利用できそうですね。
ジュースも美味しいのですが、人気なのはソフトクリーム。こちらも新鮮なフルーツを使用しており、他のお店で食べるものよりジューシーに感じられることでしょう。ミルク自体もとってもさっぱりとしているので、フルーツの爽やかさと相性抜群なんです。キウイフルーツのソフトは、キウイのつぶつぶ感もしっかりと残っており、さらに果実もトッピングされています。見た目も華やかで写真映えもばっちりです。

住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 B2F
TEL:03-3981-2211
営業時間:10:00~21:00

ウォーターメロン (【旧店名】果物屋さんのジュースバー) - 池袋/ジュースバー [食べログ]

ウォーターメロン/【旧店名】果物屋さんのジュースバー (池袋/ジュースバー)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

みはし 東武池袋店

出典:shore134.exblog.jp

池袋駅直結の東武百貨店池袋店内地下2階に入っている甘味処です。本店は上野にあり、全国的にも有名なお店ですよね。こちらの一番の看板メニューは「あんみつ」です。甘さ控えめの餡子をしようした、さっぱりとした一品。テイクアウト用のカップもありますので、家族へのお土産にも喜ばれそう。また、つるんとした寒天の食感も心地よく、暑い日でもすっきりといただけそうですね。
あんみつも種類があるので迷ってしまうという場合は、定番の「クリームあんみつ」をどうぞ。濃厚なソフトクリームと餡子の相性が抜群の、誰からも愛される人気の一品となっていますよ。

住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 プラザ館 B2F
TEL:03-5928-5701
営業時間:
[月~土]
10:00~21:00 (L.O.20:15)
[日・祝]
10:00~20:00 (L.O.19:15)

みはし 東武池袋店 - 池袋/甘味処 [食べログ]

みはし 東武池袋店 (池袋/甘味処)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

三原堂

出典:www.tobu.co.jp

池袋駅西口から徒歩1分のところにある甘味処です。1階が和菓子屋さんで2階が喫茶スペースになっています。昭和12年創業ということで、歴史を感じられる風情ある佇まいも魅力的です。古くから地元の人に長く愛されているということが伝わってきます。
こちらの和菓子には北海道十勝産の小豆や伊豆諸島産の高級天草などが使用されています。素材にこだわって作られた和スイーツは、どれも上品で洗練された味わいとなっていますよ。中でも人気のメニューは、自分好みに中身を選べる「池ぶくろう最中」の手づくりセットです。餡やアイスクリームの涼を自分で調節しながら食べることができます。

住所:東京都豊島区西池袋1-20-4
TEL:03-3971-2070
営業時間:
和菓子10:00~19:00
甘味処11:30~17:30(L.O)

池袋 三原堂 (いけぶくろみはらどう) - 池袋/和菓子 [食べログ]

池袋 三原堂/いけぶくろみはらどう (池袋/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック!文豪も愛した伝統の和菓子と甘味を池袋で! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ベイク チーズ タルト 池袋店

出典:travel.navitime.com

池袋駅の中央改札からすぐのところにあるチーズタルトのお店です。周辺を香ばしい甘い香りに包んでくれています。その匂いに誘われて、いつもたくさんのお客さんが足を止めていますよ。
その場で出来立てを食べるのもよし、お持ち帰りして冷蔵庫で冷やしてからいただくのも良しな一品。外側のタルト生地はサクサクで、中のチーズクリームは出来たてだと柔らかく、スフレのような食感が特徴です。冷やしたものは、チーズクリームが固まり、より濃厚な味わいに。爽やかな後味が感じられますので、レアチーズケーキのよう。同じものでもこんなに違う楽しみ方ができるなんて、ユニークですよね。

住所:東京都豊島区南池袋1-28-2 JR池袋駅
TEL:03-5956-4580
営業時間:10:00~22:00

ベイク チーズ タルト 池袋店 (BAKE CHEESE TART) - 池袋/洋菓子(その他) [食べログ]

ベイク チーズ タルト 池袋店/BAKE CHEESE TART (池袋/洋菓子(その他))の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

RINGO

出典:ringo-applepie.com

池袋駅構内にあるアップルパイ専門店です。先ほどご紹介した、チーズタルトでおなじみの「ベイク」などと同じ系列のお店で、都内でも店舗が少ない貴重なお店なんですよ。
こちらの「焼きたてカスタードアップルパイ」は、札幌の老舗洋菓子店「きのとや」で30年間改良を繰り返したアップルパイから生まれたということで、強いこだわりが感じられますね。濃厚なカスタードと酸味の効いたリンゴのバランスが絶妙。持ってみると重量がありますが、ペロリと食べられてしまいますよ。赤を基調としたパッケージもおしゃれなので、女性への手土産にも喜ばれることでしょう。

住所:東京都豊島区南池袋1-28-2 JR池袋駅 1F
TEL:03-5911-7825
営業時間:10:00~22:00

RINGO 池袋店 (リンゴ) - 池袋/洋菓子(その他) [食べログ]

RINGO 池袋店/リンゴ (池袋/洋菓子(その他))の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

シュクリム シュクリ 池袋店

出典:www.chouxcream-chouxcri.jp

池袋駅南口改札からすぐのところにあるシュークリームのお店です。オープンした当初は行列必至の大人気店で、今では少し落ち着きを見せてはいるものの、やっぱり人気は継続すています。次から次へとお客さんが足を運ぶ様子は、もはや名物と言ってもいいほど。
こちらのシュークリームは通常のものとは一線を画します。ちょっと小ぶりなサイズ感でシュー生地にはクッキー生地が使用されているのでサクサクと香ばしいんです。フレーバーも豊富に揃っており、粉糖もオシャレにかけられています。プレゼントとしても喜ばれること間違いなしですね。

住所:東京都豊島区南池袋1-28-2
TEL:03-3980-8610
営業時間:03-3980-8610

シュクリム シュクリ 池袋店 (CHOUXCREAM CHOUXCRI) - 池袋/洋菓子(その他) [食べログ]

シュクリム シュクリ 池袋店/CHOUXCREAM CHOUXCRI (池袋/洋菓子(その他))の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

すずめや

出典:jj-jj.net

池袋駅東口から徒歩7分ほどのところにあるどら焼きの名店です。都内の有名どら焼き店として、必ずと言っていいほど名前のあがる人気のお店なんです。池袋の雑踏を忘れさせてくれる静かで趣のある純和風の佇まい。こじんまりとしたお店の中には、こだわりの和菓子が並んでいます。
10年前に自宅の玄関先で売り始めたどら焼きが口コミで広がり、これほどの評判になったのだそう。早いときには午前中で売り切れてしまうこともあるというから驚きですよね。こちらのどら焼きは軽くてふわふわ。生地にはハチミツを使っており、ほんのりと甘みがあります。

住所:東京都豊島区南池袋2-18-5
TEL:03-5391-0196
営業時間:10:00~売り終わり次第
定休日:日・祝

すずめや - 池袋/和菓子 [食べログ]

すずめや (池袋/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

新宿椿庵

出典:www.tripadvisor.jp

池袋駅から徒歩5分のところにあるたい焼き屋さんです。店名に新宿とあるのは、もとは新宿にあったお店が池袋へ移転したからなのだとか。ジュンク堂のすぐ近くにありますので、お買い物の帰りにお土産として購入していかれるお客さんも多いんですよ。
こちらのたい焼きはとにかくボリューム満点。片側だけで通常のたい焼きの1つ分はあろうかという分厚い生地。食べてみると外はさっくり、中はふんわりとした食感となっています。さらに、その生地からはみ出すくらいたっぷりと詰まった餡も食べごたえがあります。甘さ控えめなので、このボリュームでもペロリと完食できてしまうんです。

住所:東京都豊島区南池袋3-13-9 ビスハイム別館
TEL:03-5950-7887
営業時間:
[月~金]
11:00~20:00
[土・日・祝]
11:00~19:00

新宿椿庵 池袋店 (つばきあん) - 池袋/たい焼き・大判焼き [食べログ]

新宿椿庵 池袋店/つばきあん (池袋/たい焼き・大判焼き)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

京はやしや西武池袋店

出典:www.hotpepper.jp

西武池袋店8階に入っている甘味処です。全国の百貨店に店舗を展開していますので、名前は聞いたことあるという方もおおいのではないでしょうか。落ち着いた純和風の店内は、まさに古都の風情を感じられる雰囲気。お買い物に疲れた際のひと休みに最適です。もともと「京はやしや」は1753年に金沢にオープンした老舗の甘味処。明治時代には京都・宇治に店舗をオープンしました。それ以来、抹茶を使ったスイーツを中心に上品な味わいのスイーツを提供しています。
人気のメニューはパフェやあんみつです。口の中いっぱいに広がる抹茶の風味を贅沢に味わいながら、至福の時間を過ごせることでしょう。

住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 8F
TEL:03-6914-2337
営業時間:
[月~金]
11:00~23:00(L.O.22:30)
[土・日・祝]
10:30~23:00(L.O.22:30)

京はやしや 西武池袋店 - 池袋/甘味処 [食べログ]

京はやしや 西武池袋店 (池袋/甘味処)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

千疋屋総本店 フルーツパーラー 西武池袋店

出典:play-life.jp

西武池袋本店4階に入っているフルーツパーラーです。老舗の高級フルーツ店として、知らない人はいないというほど有名なお店ですよね。贈答用の立派な木箱に詰められたフルーツは、鮮やかな発色から新鮮さをひしひしと感じることができます。
こちらでぜひとも食べるべきなのは、やっぱり定番のパフェです。中でも目にも華やかなイチゴをふんだんに使用した「クイーンストロベリーパフェ」は、春の時期限定ということもあってとっても人気なんですよ。甘酸っぱいイチゴとなめらかな生クリームの相性が抜群です。

住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 4F
TEL:03-5949-2107
営業時間:
[月~土]
10:00~21:00
[日・祝]
10:00~20:00

千疋屋総本店 フルーツパーラー 西武池袋店 (總本店 センビキヤソウホンテン・フルーツパーラー) - 池袋/フルーツパーラー [食べログ]

千疋屋総本店 フルーツパーラー 西武池袋店/總本店 センビキヤソウホンテン・フルーツパーラー (池袋/フルーツパーラー)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙 / 食べ放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

タカセ 池袋本店

出典:entabe.jp

池袋駅東口から徒歩1分のところにあるランドマーク的存在の喫茶です。なんと創業は大正9年という、かなりの歴史のあるお店なんです。洗練されたクラシカルな印象の喫茶室では、昔ながらの王道スイーツがいただけます。
中でも「パフェ」はたっぷりの生クリームにカラフルなフルーツが盛られた一品。きちんとした佇まいは、見た目はシンプルながら万人に愛される上品な味わいです。他にもお好きなケーキ2種と飲み物がセットになった「ケーキセット」も人気となっています。

住所:東京都豊島区東池袋1-1-4 タカセセントラルビル 1F・2F・3F・9F
TEL:03-3971-0211
営業時間:
1階 パン・洋菓子コーナー
8:00~22:00
2階 喫茶室
9:00~22:00(L.O.21:30)
3階 レストラン
11:00~22:00(L.O.21:15)
9階 コーヒーラウンジ
11:00~22:00(L.O.21:30)
別館 コーヒーサロン・タカセ
8:00~22:00(L.O.21:45)

タカセ 池袋本店 (TAKASE) - 池袋/洋食 [食べログ]

タカセ 池袋本店/TAKASE (池袋/洋食)の店舗情報は食べログでチェック!「池袋駅」 【分煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

クラブハリエ B-スタジオ 池袋東武店

出典:clubharie.jp

池袋駅直結の東武百貨店池袋本店内に入っているバームクーヘンの名店です。主要な百貨店に広く展開しており、その名は全国的にも有名ですよね。こちらはテイクアウトもイートインも可能なので、お土産探しにもカフェ休憩にも最適なんです。また、目の前でバームクーヘンが作られていく様子も間近に見ることができるのも魅力の一つ。大きな切り株のようなバームクーヘンは存在感抜群です。
イートインでも楽しむことのできる人気のバームクーヘンは、しっとりとした食感で甘すぎないのが特徴です。素朴ながらも深みのある味わいは、舌の肥えたお客さんをも満足させています。

住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 本館 B1F
TEL:03-5992-0777
営業時間:
[月~土]
10:00~21:00
[日・祝]
10:00~20:00

クラブハリエ B-スタジオ 池袋東武店 (CLUB HARIE B-studio) - 池袋/バームクーヘン [食べログ]

クラブハリエ B-スタジオ 池袋東武店/CLUB HARIE B-studio (池袋/バームクーヘン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ハチク

出典:sweetsreporterchihiro.com

池袋駅から徒歩3分のところにあるかき氷が人気のお店です。場所は立教大学のすぐ近く。もともとはフルーツ屋さんだったというこちらでは、フレッシュなかき氷がいただけるとあって行列ができることもあるほどなんです。そのため、日によっては整理券が販売されることもありますので、公式SNSでチェックするのを忘れずに!
日光松月氷室の天然氷も食べられるとあって、かき氷マニアからも注目されています。定番のイチゴシロップをはじめ、濃厚なかぼちゃやカスタードまで様々な種類が楽しめるのも嬉しいですね。

住所:東京都豊島区西池袋3-32-6 藤栄ビル 1F
TEL:非公開
営業時間:13:00~20:00(売り切れ次第終了)
定休日:不定休(Twitterで確認)

ハチク (HACHIKU) - 池袋/かき氷 [食べログ]

ハチク/HACHIKU (池袋/かき氷)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

京・茶房 TSURU

出典:30min.jp

西武池袋本店の地下1階に入っている和スイーツのお店です。歩き疲れた時にちょっとお茶するのにぴったりな場所にあるので、いつも女性客を中心に賑わっていますよ。清潔感のある和モダンな落ち着いた雰囲気の店内となっていて、人混みで疲れてしまった身体を癒してくれることでしょう。
あんみつやかき氷、ぜんざいなど和を楽しめるスイーツがずらりと揃っています。どれも上品な味わいでしつこさはありません。春には「桜あんみつ」という可愛らしいメニューも登場して、訪れる女性の心を鷲掴みにしています。

住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 B1F
TEL:03-3981-0111
営業時間:[月~土] 10:00~21:00 [日・祝] 10:00~20:00

京・茶房 TSURU (きょうさぼうつる) - 池袋/甘味処 [食べログ]

京・茶房 TSURU/きょうさぼうつる (池袋/甘味処)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

池袋で美味しいスイーツを

出典:www.tokyo.grand.hyatt.co.jp

これまで、池袋で食べられる絶品のスイーツをご紹介しました。雨に濡れずに足を運べる百貨店内の甘味処をはじめ、全国的にも有名な和菓子屋さん、フルーツが自慢のパーラーなど、その日の気分に合わせてお好きなものが選べるくらい、池袋スイーツはバラエティに富んでいます。最近流行のお店ももちろん出店していますので、お土産探しにも困りませんね。多くの人が利用する中心地だからこその魅力に溢れる池袋で、美味しい幸せに包まれてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介