大阪の本当に美味しいコロッケ・メンチカツの名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しいコロッケやメンチカツを楽しみませんか?揚げたてを大きな口でかじりつく、コロッケやメンチカツは街をぶらぶら散策するときには欠かすことができない食べ歩きグルメです。大阪にはテレビで話題のコロッケ店から精肉店の絶品メンチカツまで人気店が目白押し。ピックアップして紹介しますので参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 5,833views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

大阪の美味しいコロッケやメンチカツが食べたい!

出典:weheartit.com

コロッケやメンチカツといえば家庭の味。
だからこそお惣菜としても親しみのあるメニューですよね。
商店街や昔ながらのお肉屋さんなどが多く残る大阪では、どこか懐かしい絶品コロッケやメンチカツが楽しめるお店が多くそろっているのが嬉しいところ。
数ある名店の中から特に人気が高いお店をピックアップしてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.中村屋【南森町駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

大阪で人気のコロッケといえば多くの人が想像するほど有名なのが中村屋のコロッケです。南森町駅から歩いて1分、天神橋筋商店街の中にある中村屋は常に行列ができているほど人気のお店。テレビや雑誌などで紹介されることも多く、特にダウンタウンの浜田さんがお気に入りのお店ということもあって評判になっています。
中村屋のコロッケは行列ができていることが多いので常に揚げたてを楽しめるのが嬉しいところ。味は比較的甘めで懐かしい味。ほくほくというよりはトロリとしてクリーミーな味わいなのが魅力的。ぜひ一つはその場で食べておいてほしいところです。メンチカツも肉汁ジューシーで人気商品です。コロッケは70円、メンチカツは120円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区天神橋2-3-21
アクセス :南森町駅徒歩1分
電話番号 :06-6351-2949
営業時間 :9:00~18:30
定休日  :日曜・祝日

コロッケ 大阪の中村屋|天神橋筋商店街|とんかつ ビフカツ ミンチカツも美味い|

大阪のコロッケ店中村屋です。揚げたてが最高。冷めても美味しいコロッケです。

2.広岡精肉店【昭和町駅】

出典:hirookameat.com

出典:hirookameat.com

昭和町駅から歩いて5分の場所にある広岡精肉店は50年続く老舗の精肉店。こちらのお店では精肉店ならではの素材にこだわったコロッケやメンチカツが楽しめるのが嬉しいところ。
広岡精肉店のコロッケはこだわりぬいた北海道産の男爵イモに甘みが特徴的な淡路島さんの玉ねぎ、お店自慢の牛肉を合わせたオーソドックスなスタイル。甘みはあるもののほんのりとスパイシーなのでご飯にもよく合います。価格は5個入りで416円です。
メンチカツは牛肉だけではなく鹿児島産豚肉や平牧三元豚もブレンドして最適な味わいになるように工夫されているのが特徴的。ジューシーでクセになる味で4個入りで556円となっています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市阿倍野区昭和町2-6-10
アクセス :昭和町駅より徒歩5分
電話番号 :06-6621-4677
営業時間 :10:00~18:30
定休日  :水曜日、第三木曜日

阿倍野区の精肉店【 MEAT DELI Hirooka (ミートデリヒロオカ)】広岡精肉店 / お惣菜

広岡精肉店MEAT DELI Hirooka(ミートデリヒロオカ) では、地域で愛される町のお肉屋さんを目指します。素材にこだわり、牛、豚、ハムを自信をもって販売しております。

3.王様のコロッケ 【桃谷駅】

出典:retty.me

桃谷駅から歩いて7分、16年も家族でアットホームに経営している王様のコロッケはテレビでも紹介されるほどの人気のコロッケ店。大きな看板も掲げられているので遠くからでもお店を見つけることができるのではないでしょうか?
王様のコロッケのコロッケはマッシュされたジャガイモがとてもクリーミーで口当たりが良いのが特徴的。上品な味わいで一つ110円です。
メンチカツは胡椒がしっかりと効いているスパイシーな味わいで、そのままでももちろん冷めても美味しく食べられます。ソースが無くても美味しく感じる味付けで価格は220円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区堂ケ芝2-5-2
アクセス :桃谷駅徒歩7分
電話番号 :06-6771-6870
営業時間 :11:00~13:00
      16:00~18:30(19:00夏場)
定休日  :日、祝日

4.コロッケたなか【桃谷駅】

桃谷駅から歩いて3分程の場所にあるコロッケたなかもテレビなどでも紹介されることがある評判の良いお店。10時からオープンのお店ですが、早いとなんと11時半には売り切れるそうなので、こちらのコロッケが味わいたいなら早め行くのがおすすめです。
コロッケたなかのコロッケはサクサクの衣とトロトロの中身のバランスが最高。ジャガイモはクリーミーにマッシュされており、玉ねぎが甘さをプラスして何とも言えないおいしさ。早く売り切れてしまうというのも納得の美味しさです。価格は90円です。
小さめサイズで食べ歩きに最適なメンチカツも160円で販売されていますよ。

基本情報

住所   :大阪府大阪市生野区勝山北1-7-2
アクセス :桃谷駅より徒歩
電話番号 :06-6716-6507
営業時間 :10:00~売切次第終了
定休日  :水曜日・日曜日

5.肉のやまじん【布施駅】

出典:www.298yamajin.com

出典:www.298yamajin.com

布施駅から歩いて5分。布施商店街の中にある老舗精肉店の肉のやまじんでは店頭で販売されるコロッケやメンチカツも人気。創業60年ということで地元にもファンが多い有名店です。
肉のやまじんのコロッケは北海道産の男爵イモと牛すじ肉を合わせてあるのが特徴的。注文が入ってから品質の良いラードでからりと揚げるので、いつでも揚げたてが楽しめるのも嬉しいところ。時間がたっても美味しさは変わらず、ほくほくとした芋の食感が楽しめます。価格が1つ50円とリーズナブルなのも魅力的。
メンチカツは口に入れた瞬間、肉汁がジューシーにあふれ出す人気商品で1つ130円です。

基本情報

住所   :大阪府東大阪市足代1-16-24
アクセス :布施駅より徒歩5分
電話番号 :06-6721-0805
営業時間 :9:30~19:30
定休日  :木曜日

肉のやまじん/なにわコロッケ-通販サイト|コロッケ フライ 肉 大阪 通信販売

今日は何コロ?いつも揚げたて!ホクホク!なにわコロッケ!ステーキ?すき焼き?焼肉?ハンバーグ?お肉ならやまじん!

6.コロッケいまむら【蒲生四丁目駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

蒲生四丁目駅から歩いて3分程の場所にあるコロッケいまむらはフランス料理の修業を積んだシェフが手掛けるコロッケが楽しめるお店。
コロッケいまむらのコロッケはまず種類が豊富。ジャガイモと玉ねぎのブイヨンコロッケやサーモンクリームコロッケなどレストランで見るようなメニュー名が並びます。特にブイヨンコロッケは10時間煮込んだ本格的ブイヨンを使っているのでぜひ食べておきたいところ。価格は119円です。
メンチカツも販売されており、合いびき肉にカレー風味のキャベツを合わせたものでほんのりと香るスパイシーさがくせになります。価格は324円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市城東区今福西3-11-33 今福ハイツ 1F
アクセス :蒲生四丁目駅徒歩3分
電話番号 :06-6939-5609
営業時間 :10:00~19:30
定休日  :水曜日

大阪・蒲生の美味しいコロッケ屋 - フランス料理人が作る コロッケいまむら

7.ヤマタツ 【中崎町駅】

出典:retty.me

中崎町駅からすぐの場所にあるヤマタツは揚げ物を多く取り扱っているお肉屋さん。どれもリーズナブルな価格なので多めに買っていく人も多いのだとか。
ヤマタツのコロッケはクリーミーなジャガイモにしっかりとお肉がプラスされており絶妙な味わい。甘めに味付けされたジャガイモとサクサクの衣の相性が抜群です。価格は一つ80円となっています。
メンチカツはお肉屋さんが作っているだけあってジューシー。粗びきのミンチ肉を使っているので食べ応えも抜群です。噛んだ瞬間に肉汁が感じられ、かなりの美味しさなのに一つ90円というのが嬉しいところ。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区中崎3-1-19
アクセス :中崎町駅すぐ
電話番号 :06-6371-6494
営業時間 :9:00~18:00
定休日  :水曜

8.和牛処 助春【吉田駅】

吉田駅から歩いて13分程の場所にある和牛処 助春は精肉店と肉料理専門のレストランが一緒になっているお店。創業90年以上の老舗で、精肉店だからこその上質なお肉を使ったメニューが人気です。
和牛処 助春では特にメンチカツが人気。様々なメディアでも取り上げられており、こちらを食べるためにお店に訪れる人も多いのだとか。こだわりぬいたお肉を使い、肉汁あふれるジューシーな仕上がりが魅力です。価格は1つ280円です。
コロッケも販売されており、芋の美味しさが感じられるほくほくとした仕上がり。価格は120円です。
こちらはテイクアウトだけではなく、店内で楽しむこともできますよ。

基本情報

住所   :大阪府東大阪市川田3-1-21
アクセス :吉田駅徒歩13分
電話番号 :050-5868-3908
営業時間 :11:00-18:00
定休日  :水曜日

精肉店直営の焼肉と逸品を東大阪で!お持ち帰りも!

「助春」は東大阪で精肉店を営み、地元で愛される人気焼肉店!名物のメンチカツはメディアでもいつも特集される人気の逸品。店主が厳選した黒毛和牛のほかの逸品も充実!お持ち帰り弁当も人気です!

9.デリカ天寅【針中野駅】

出典:retty.me

出典:tentora.co.jp

針中野駅から歩いて5分程の場所にあるデリカ天寅は地元の人たちに愛されるお惣菜を扱うお店。揚げ物だけではなくお弁当やお好み焼きまでそろっています。
デリカ天寅で人気のコロッケはテレビ番組でも特集されたことがあるコロッケサンド。パンでコロッケを挟む一般的なものではなく、コロッケで卵サラダをサンドしているのが特徴的。ほくほくのコロッケとクリーミーな卵サンドの相性は抜群で、ボリューム満点なのも嬉しいところ。価格は100円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市東住吉区駒川5-12-6
アクセス :針中野駅徒歩5分
電話番号 :06-6607-5924
営業時間 :10:00~19:30
定休日  :火曜日

デリカ天寅 | こまがわ商店街HP

10.BIGミート松本【東三国駅】

出典:www.big-meat-matsumoto.com

東三国駅から歩いて5分ほどの場所にあるBIGミート松本は食卓を華やかにするような上質なお肉を取り扱っているお店。お惣菜の種類も多く、どれも比較的リーズナブルだと人気です。
BIGミート松本で人気なのは自家製 神戸ビーフ入りコロッケ。神戸牛はもちろんのことジャガイモは北海道羊蹄じゃが北あかり、玉ねぎは淡路ほくだん玉ねぎを使うなど細部までこだわりぬいているのが特徴的。お肉が角切りになっており、お肉の美味しさをしっかりと感じられるコロッケです。価格は150円となっています。
メンチカツもお手頃価格で100円で販売されています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市淀川区東三国4-25-22
アクセス :東三国駅より徒歩5分
電話番号 :06-6391-3928
営業時間 :9:00~19:30
定休日  :水曜日

大阪 東三国のお肉屋さん|BIGミート松本(ビッグミートマツモト)

大阪市淀川区東三国にある【BIGミート松本】(ビッグミートマツモト)は、黒毛和牛にこだわりを持ったお肉屋さんです。本当に美味しいお肉を、リーズナブルに提供させていただいております。

大阪でコロッケやメンチカツを堪能しよう

大阪で人気のコロッケやメンチカツのお店をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪には美味しいコロッケやメンチカツが楽しめるお店が多くそろっています。だからこそどこに食べに行こうか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介