男性が喜ぶ「センスの良い」プレゼントおすすめ15選

彼氏や父親、男友達や同僚の男性へ、雑貨や革小物、ファッションアイテムなど、お洒落な男性に喜ばれる「センスの良い」人気のプレゼントをご紹介します。目上の方や男友達など幅広い年齢層の男性に喜ばれる実用性の高いものからこだわりのアイテムまで厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 4,736views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.bbc.co.uk

オシャレなメンズに贈りたいセンスの良い贈り物の選び方

男性に喜ばれるプレゼントは男性の心を掴む上質で品のあるアイテムや相手の年齢を考えた気遣ったアイテムから探すのがおすすめです。質と相手への気遣いをおさえたプレゼントは物を見る目が優れている相手にとって「わかっているな」と思わせることができます。
男女に限らずプレゼントで気をつけておきたいのは、相手の暮らしになじむかどうかで、日常で使えるようなアイテムだと自然と愛用してもらえるようになります。
デザインもシンプルなものが揃っていてセンスが光るものも多いビジネスアイテムは、高価になりすぎず気軽に贈れそうです。職種によってはアクセサリーや小物類が使いにくいこともあるので、仕事で使っていても周りから冷やかされる心配がなく、かつ自然に使い続けられる実用品が喜ばれます。
相手の日常や職種に合わせて、ぴったりの品物を探してみましょう。

シューホーン(靴べら)

Amazonで詳細を見る

革靴を長く愛用するための必須アイテムのシューホーン。玄関先で革靴に靴べらを差し入れ足を入れてすっと履く一連の動作は、スマートかつ上品に映ります。ブランド物とはいえ靴べらは比較的安価で購入できるため、贈る相手に気を遣わせにくいのもポイントで、特に携帯タイプのショート靴べらは男性用アクセサリーとしての一面も持つため、会話の種として使えるという便利さでも人気です。

マネークリップ

Amazonで詳細を見る

お札やカードなどを持ち歩くために使われるマネークリップ。チップとしてお札を渡す機会が多い欧米で親しまれ、必要最低限のお金をスマートに持ち歩ける利便性から日本でもマネークリップを使用する方が増えています。服のシルエットを崩したくないコーデのときや、荷物を減らしたいパーティーシーンなどで使うと便利です。落ち着いた印象を演出したい革製や定番で洗練されたスタイリッシュな印象を与えることができる金属製があり、お相手に合わせて選べそうです。

イヤホン

Amazonで詳細を見る

毎日通勤電車で音楽を聴いたり、ラジオを聴いたり英会話の音声を聞いたり、様々な用途で使われるイヤホン。消耗品で買い替える機会が多いアイテムなので、もらって不要ということはまずありません。ファッションの一部として音質は一定以上のイヤホンの中からデザインを重視して選んだり、音にこだわる方にはイズキャンセル機能のついたイヤホン、音質に拘ったものなどお相手のこだわりに合わせたものを選びましょう。

ハンカチ

Amazonで詳細を見る

相手を思いやるために紳士が持つハンカチ。おしゃれな紳士に欠かすことのできないアイテムですが意外と持っていない男性も多く、プレゼントにぴったりのアイテムです。プレゼントとして重すぎず丁度良く、複数枚購入してセットでプレゼントできそうです。オンオフ兼用できるアイテムがおすすめで、華美なデザインのアイテムは避けておきましょう。

ボールペン

Amazonで詳細を見る

ビジネスシーンで欠かせない筆記具は実用的なだけでなく持つ人の品格をあげてくれる男性の必須アイテムで、特にボールペンは取引先へ訪問した時や商談中、必ず机の上に出すアイテムで腕時計や靴、スーツと同様よく見られるアイテムの1つです。軸の太さや素材が手に合っているか、ペン先の出し方がノック式かキャップ式か、インクの種類が用途や好みにあっているかなどこだわるポイントは多くありますが、一生物として持っておけるお気に入りのデザインのものを選ぶのが1番です。

万年筆

Amazonで詳細を見る

ボールペンとは違い手入れすれば半永久的に使うことができる万年筆。筆圧をほとんど加えることなく書けるので大量の文字を書くことができ、持っているだけで大人の風格が漂うのも大きな特徴です。使ううちに手に馴染み、独特の筆跡を生み出せるのがボールペンにはない魅力で、万年筆は高級筆記具として一般の筆記具とは違った存在感があります。

ボディーソープ

出典:mobile.chanel.com

ラグジュアリーなバスタイムを楽しみたい方におすすめで、ステイタスアップも感じさせる高級メンズボディソープ。フレグランスも楽しみながら魅力的な男肌に洗い上げてくれます。ラインで香水も利用でき、併用することでさらに効果がアップするようなものが人気です。通常のボディソープよりも濃厚に香るので自分にはもちろん周囲にも好まれるフレグランスのボディソープを選ぶことが長く愛用できるポイントです。

今治生まれの白いタオルギフトセット

出典:imabari-towel.jp

よく水を吸いよく乾くタオルの基本を踏まえた、これぞ今治タオルという元祖ロングセラーの今治生まれの白いタオルギフトセット。綿が本来持つやさしさとやわらかさを引き出すために清冽な今治の水で時間と手間ひまをかけて晒した糸を使用していて、使い始め、洗うごとに綿が膨らんでボリュームが出ます。洗濯時に柔軟剤を加えなくてもやわらかさが持続する安全で安心して使え、かつ環境負荷のかからないタオルに仕上げられています。

ブルガリ イル・チョコラート

出典:gourmet.bulgari.com

イタリアの高級ジュエリーブランドのブルガリが日本でのみ展開しているチョコレートショップのイル・チョコラート。ここで販売されるチョコレートは宝石と形容され、ジュエリーブランドの名にふさわしい逸品となっています。一粒一粒の見た目、味がこだわり抜かれ、数ある高級チョコレートの中でも一線を画す存在がチョコレート・ジェムズです。ブランドの世界観を閉じ込めたこのチョコレートをプレゼントとして、イタリアの味と香りを楽しめます。

イル・ボッロのワイン

出典:www.enoteca.co.jp

イタリアの老舗ファッションブランドサルバトーレ・フェラガモがイタリアはトスカーナで手がけるワイナリーのイル・ボッロ。フェラガモの哲学と美意識が注ぎ込まれたワインが製造されています。その数あるワインの中で人気のラメッレは貝が描かれたラベルが印象的で、ミネラルが豊富な土壌で育ったブドウを使用していることを表しています。果実の味わいと程よい酸味のバランスが取れた白ワインは、華やかでモダンでありながらどこか温かみも感じさせる名品が生み出されています。

コーヒーメーカー

Amazonで詳細を見る

自宅で手軽においしいコーヒーが作れるコーヒーメーカー。コーヒー豆や粉、水をセットしてスイッチを押すだけで自動的にコーヒーを味わうことができるので、忙しい朝でも手をわずらわせることがありません。好きなときにボタン1つで本格出来たてコーヒーを味わうことができるのに、カフェやコンビニや缶のコーヒーに比べて経済的なのも嬉しいポイントです。

ロティサリーグリル&スモーク

Amazonで詳細を見る

遠近赤外線ダブル加熱と回転機構の360°回転ロティサリーグリルで、ローストビーフや焼き豚などの本格的な肉料理を楽しめるロティサリー グリル&スモーク。肉の塊を回しながら焼くという食欲をそそるスタイルで、遠・近赤外線でじっくり肉を焼き上げるので外にはしっかり焼き目をつけながら中はジューシーでやわらかく仕上がります。こだわり料理のみならず、グリル・燻製・オーブン・トースターの機能を搭載した1台4役のマルチユースで日常使いにもぴったりです。

GoPro

Amazonで詳細を見る

アクションカメラの中で断トツ人気のGoPro。撮影技術に自身がなくてもあっと驚くような動画を残すことができ、体験や感動を手軽にみんなにシェアできるので、写真が好きな方にはもちろんご旅行が好きな方にもおすすめです。海でも山でも、都会でも自然のなかでもGoProで撮る世界観は独特で美しく小さいのに撮影する楽しさがギュッと詰まっているので、一眼レフやミラーレスよりも簡単に使えそうです。

オーダーネクタイチケット

出典:www.sowxp.co.jp

好きな生地からご希望の形やオプションを組み合わせて世界に一つだけのオリジナルネクタイをオーダーできるオーダーネクタイチケット。ビジネスシーンでの服装のカジュアル化が進みネクタイを普段着用しないという男性も増えてきましたが、ビジネスシーン以外にも結婚式やパーティーシーンなどでネクタイを着用する機会はまだまだ多く、ネクタイをもらって嬉しくない男性はいません。オーダメイドスーツはハードルが高いと思っている方にもおすすめの贈り物です。

ゴルフレッスンチケット

出典:www.sowxp.co.jp

ゴルフが好きな方への贈り物にぴったりのゴルフレッスンチケット。レベルや質に違いはあれどゴルフをしている全ての人に何かしらの悩みはあるもので、最新のテクノロジーにより現在地を知るスイング診断とマンツーマン4回のレッスンがセットになった体験をプレゼントできます。その人のレベルに合わせた複数回のレッスンだからこそできる癖の修正や課題改善で今より必ず上達でき、ゴルフコンペの景品などにも最適な体験ギフトです。

男性の好みに合わせたオシャレなプレゼントを

男性が喜ぶ「センスの良い」プレゼントのおすすめをご紹介しました。オシャレなメンズへのプレゼントは、ビジネスシーンで使える実用性抜群のアイテムから毎日の生活のお供になる日用雑貨など様々なアイテムがあり、渡す相手の好みや生活スタイルに合ったものを選ぶのがおすすめです。ぜひお相手にぴったりのアイテムを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介