【異動/転勤祝い】女性が喜ぶおすすめのプレゼント20選

職場で異動、転勤をする女性に対して、喜ばれるプレゼントはなんでしょうか。同僚、先輩、友人など立場は様々かと思いますが、新しい環境へ向かう女性に対して人気のプレゼントをまとめましたので、是非参考にしてみてください。

dandan
  • 44,000views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pakutaso.com

異動、転勤の事情は様々

出典:www.pakutaso.com

異動や転勤というのは、会社からの指示の場合や自分から希望を出した場合など、それぞれ人によって事情は異なります。もしかしたら、自分の意思ではなくあまり乗り気ではない異動、転勤もあるかもしれません。そんな不安な気持ちが少しでも前向きになれるよう、最適なプレゼントを贈りましょう。

予算はどれくらい?

出典:www.pakutaso.com

異動や転勤の場合、会社を辞めるわけではないので仕事でまったく顔を合わせなくなるわけではありません。そのため退職祝いなどよりは予算は少なめで、個人で渡す場合は1,000円〜3,000円、部署など複数人で渡す場合は3,000円〜10,000円の場合が多いようです。予算が少ないからといって妥協せず、その人に一番喜んでもらえる贈り物を考えましょう。

NGなプレゼントはある?

出典:www.pakutaso.com

せっかくプレゼントを贈るのですから、相手の気分を害するものは絶対に避けたいですよね。贈り物は気持ちが一番大事ではありますが、下記の点を一応頭に入れながら、プレゼントを選びましょう。
まず、上司など目上の方に向けて贈る場合は靴下などの下着、肌着類はNGです。実用的で喜ばれる気がしますが、生活に困っている人に贈るものとされているため、避けましょう。同じ理由で現金をそのまま贈ることもNGです。
また、万年筆や鞄などのアイテムも目上の人に向けては避けた方がよいアイテム。これは、「もっと勤勉になりましょう」という意味合いにとられてしまうから、と言われています。逆に後輩に向けては喜ばれるプレゼントとなりますので、参考にしてください。

定番のプレゼント

寄せ書き

Amazonで詳細を見る

異動、転勤の際に渡すものとして定番はやっぱり寄せ書き。みんなの思いが込もったメッセージ入りの寄せ書きは、どんな人でももらって嬉しいものです。
せっかく贈るのであれば、普通の色紙ではなく見た目も楽しいものにしてはいかがでしょうか。縁起のいい鯛の寄せ書きボードは20人分のメッセージが貼れますので、たくさんの人に書いてもらえますね。見た目のインパクトも加わってさらに喜んでもらえること間違いなしです。

寄せ書き色紙 1,980円

プリザーブドフラワー

Amazonで詳細を見る

お祝いの定番といえばお花も外せません。華やかな花束ももちろん良いのですが、持ち帰るのが大変だったり、花瓶が家になくてすぐに枯らしてしまったりと、もらったときは嬉しいのですがその後の手間が少し気になる花束。そこで、枯れずにずっと思い出を楽しめるプリザーブドフラワーが近年贈り物の定番として人気です。大きさも小ぶりで持ち帰りやすく、おしゃれなインテリアとして長く楽しめるのが嬉しいですね。クマと一輪のバラは別々で飾ることもできインテリアのアクセントにもなります。

プリザーブドフラワー (クマさんと一輪の薔薇/レッド)  5,170円

美容グッズ

名入れ口紅

Amazonで詳細を見る

女性への贈り物は、美容グッズも大変喜ばれます。誰もが使う口紅は、何本あっても嬉しいアイテム。イヴサンローランの口紅は、口紅というよりリップクリーム要素が強く、薄い色づきと高いうるおい感が特徴です。どの色もきつくないのでどんな人にも合いやすく、重宝してもらえるでしょう。
しかもこちらのアイテム、有名ブランドとしては珍しく口紅に名入れ対応が可能。ケースに自分の名前が刻まれた口紅は、なにより特別なプレゼントとなることでしょう。

【名入れ対応可】イヴサンローラン 口紅 5,980円

バスグッズ

Amazonで詳細を見る

これから新しい職場環境になるにあたり、どうしても今までよりも疲労を感じてしまうこともあるでしょう。そんな人に向けておすすめなのはバスグッズ。なかなか自分では購入しない少し贅沢なアイテムですので、贈り物でもらえると大変嬉しいものです。定番LUSHのバスボムは見た目も美しく、見るだけでテンションがあがります。ギフトセットも季節によって色々なバスボムが出ていますので、是非店頭でも探してみてください。

LUSH ハッピー ベイシング バスボム 入浴剤セット 4,500円

ハンドクリーム

Amazonで詳細を見る

ハンドクリームも、異動や転勤祝いとして喜ばれるアイテムです。オフィスは乾燥していることが多く、また、頻回の手洗いやアルコール消毒によって手が荒れやすくなるなど、ハンドクリームが欠かせないという女性は多いのではないでしょうか。ハンドクリームの定番といえばロクシタンですが、あえてロクシタン以外のブランドを選んでかぶるのを避けるのも手です。
ワンダーハニーのハンドクリームギフトセットは、小さなハンドクリームが6種類入っており、どれも香りが違うのでいろいろな気分を楽しめます。

ワンダーハニー 蜜蜂の森のハンドクリームギフト 4,280円

ヘアオイル

Amazonで詳細を見る

いつも髪の毛を気にしている女性にとって、ヘアケアグッズも外さないプレゼントです。エリップスはバリ発のブランドで、ヘアビタミンはバリのお土産としても大変有名です。小さなカプセルにヘアオイルが入っており、つぶして髪につけるとあっという間にサラサラでまとまる髪に変身します。それぞれの色で香りや効果が違うので、好きな組み合わせで贈るとよいでしょう。

ellips エリップス ヘアビタミン 50粒入り × 2個 枝毛や切れ毛でお悩みの方セット 2,780円

インテリア

アロマリードディフューザー

Amazonで詳細を見る

お部屋に飾れるインテリアグッズを贈るのもおすすめです。インテリアグッズを贈る場合は、なるべくシンプルなデザインで、場所をとらないものを選ぶのがポイントです。
アロマリードディフューザーはスティックからほんのりと香りが漂い、部屋中をいい香りにしてくれます。シンプルながら可愛らしく、どこに置いても違和感がないのが嬉しいですね。贈る人のイメージに合うような香りを探すのも楽しいですよ。

TOCCA(トッカ) リードディフューザー 2,340円

フォトフレーム

Amazonで詳細を見る

既婚者やお子様がいる女性におすすめのプレゼントは、フォトフレームです。家族の写真は撮りためてはいるものの、飾るものがないというご家庭は多いと思います。あまり場所をとらず、複数枚の写真が飾れるフォトフレームを贈れば、活用してもらえるでしょう。職場で撮った写真を一緒にプレゼントするのもいいですね。

ラドンナ デザインフレーム 2,340円

ハーバリウム

Amazonで詳細を見る

ハーバリウムとは、ガラス瓶に植物をオイル漬けにして入れたもので、おしゃれなインテリアとして近年注目を集めています。一本置くだけで部屋の印象がガラリと変わるので、製作キットを購入して一から自分の好きなハーバリウムを作る女性も増えているそうです。生花と違って手入れもいらず、置くだけでおしゃれな空間を演出できるハーバリウムは贈り物としてとても人気です。こちらは色のイメージで選ぶほか、各月の誕生石をイメージして作られているので、贈る方の誕生月のものを選んでも喜んでもらえそうです。

プリザーブドフラワー IPFA ハーバリウム [11月 シトリン 花] 3,480円

食品、飲料

マカロン

Amazonで詳細を見る

女性はやっぱりスイーツに目がないもの。甘いもの好きな女性への贈り物として、見た目にも可愛いマカロンは定番の贈り物かと思います。名店サダハル・アオキのマカロンはプレゼントとしてもぴったり。白い箱とカラフルなマカロンのコントラストは高級感もありおしゃれです。

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ マカロン 【5個入り】 ギフト 2,744円

金箔入りお酒

Amazonで詳細を見る

お酒好きな女性には、金箔入りのお酒もおすすめです。少し贅沢な気分になれる金箔入りのお酒は、お祝いのプレゼントとしてぴったりです。女性の方は日本酒や焼酎など強いお酒が苦手な方も多いので、好きなお酒が分からない場合は梅酒など少し甘めのお酒を選ぶとよいでしょう。値段も意外と手頃なので、個人からの贈り物としても贈りやすいですね。

万上 金箔入り梅酒 500ml 1,770円

ハーブティー

Amazonで詳細を見る

お茶もプレゼントとしては定番ですが、女性に贈るのであればハーブティーがおすすめです。男性は味が苦手という方が多いですが、女性は健康や美容のために毎日飲んでいるという方も多いと思います。ティーパックタイプであれば飲むのも手軽で、家でのリラックスタイムやオフィスで一息つく際に活躍すること間違いなしです。ハーブティーは色々な種類がありますので、なるべくたくさんの種類が入っているギフトを選ぶといいですよ。

pukka(パッカ) セレクションボックス有機ハーブティー 1,899円

オフィス用品

カードスタンド

Amazonで詳細を見る

オフィスで使えるカードスタンドは、可愛い商品がたくさんあるので個性を出せる贈り物としてぴったりです。仕事中に忘れないためにメモしたのに、メモがどこかに行ってしまって困ったという経験をされたことのある方は多いのではないでしょうか。メモクリップがあれば、目につくところに常にメモを置いておくことができ、仕事の効率があがります。ちょっとした小物ではありますが、異動や転勤祝いとしてとても実用的ですよ。

山崎実業 アニマルカードスタンド ハリネズミ グレー 2,346円

カードフレグランス

Amazonで詳細を見る

おしゃれな贈り物として近年人気を集めているのが、カードフレグランスです。名刺入れに入れておけば、名刺を出した際にふわっといい香りがして好感度をあげてくれます。気になってはいたもののなかなか自分で購入するまでには至らない人が多いと思いますので、プレゼントされると嬉しいアイテムのひとつです。香りは様々なものが出ていますが、柑橘系ややわらかなフローラル系の香りが人気です。

エステバン カードフレグランス マグノリア 5枚入り 2,381円

ブランケット

Amazonで詳細を見る

女性のオフィスの必需品といえば、ブランケットも欠かせませんね。乾燥する冬はもちろん、冷房が効きすぎていることが多い夏場でも使う人が多いようです。毎日使うアイテムは、洗い替えがあると助かるもの。温かいのにもこもこしすぎないフリース素材のブランケットなら、異動や転勤先のオフィスでも毎日使えるでしょう。オフィスで使うものですので、柄はなるべくシンプルなものが喜ばれますよ。

ブルーム フリースブランケット (タータンネイビー)リボンラッピング 紙袋付き 1,100円

ポーチ

Amazonで詳細を見る

女性がお昼休みに必ず行うことといえば、お化粧直し。毎日のお化粧直しに大活躍なのが、小ぶりでもたくさん入るポーチです。フルラのポーチはシンプルなデザインとフォルムのかわいさが特徴です。お値段もブランドとしてはお手頃ですので、部署で予算を集めて買うプレゼントにぴったりです。

フルラ ポーチ 10,800円

タンブラー

Amazonで詳細を見る

オフィスにいる時間は長いので、水分補給アイテムも必須ですよね。毎日マイボトルでオフィスに飲み物を持ってくるという方も多いのではないでしょうか。女性への異動や転勤祝いとして、オフィスですぐに使えるタンブラーもおすすめです。大きすぎるサイズは重いので、300mlくらいのサイズがちょうどいいでしょう。こちらのKINTOタンブラーはイニシャルや名前、デザインが刻印できるので、特別感も出せそうです。

KINTO トラベルタンブラー 350ml 4,980円

癒しグッズ

アイピロー

Amazonで詳細を見る

仕事を頑張る女性にとって、癒しグッズも必要なアイテムです。パソコンに向かう仕事が多い昨今は、眼精疲労を訴える人が多くいます。温めることも冷やすこともできるアイピローをプレゼントすれば、寝る前のリラックスタイムに活躍してくれるでしょう。可愛い動物の形をしたアイピローにすれば、見るだけでも癒し効果がありそうですね。

アイピローギフト 犬 ギフト用 2,000円

キャンドル

Amazonで詳細を見る

癒しの時間は、蛍光灯の明かりではなくキャンドルの明かりくらいがちょうどいいですね。いろいろな香りが楽しめるキャンドルをプレゼントするのはいかがでしょうか。パルビーのキャンドルライトはフレームに入っていますので、これひとつでバスタイムにも楽しめます。今までキャンドルを使ったことがない人でも、プレゼントされたことをきっかけにはまってしまうことが多いという魅力的なアイテムです。

SCENTORINI アロマキャンドル 2,099円

マッサージクッション

Amazonで詳細を見る

日々の仕事の疲れを癒すのに、マッサージアイテムも大変喜ばれる贈り物です。ルルドのマッサージクッションはインテリアとしても違和感ないクッションの形ながら、力強いもみほぐしをしてくれる頼れるアイテム。小さくて可愛い形とは裏腹に、思った以上にもみほぐしが力強いので初めて使うときは驚くことでしょう。ヒーター機能もついており、ほぐしたい場所を温めながら効率的にほぐすことが可能です。

アテックス ルルド マッサージクッション ダブルもみ®プロ ブラウン 9,800円

仕事への活力を養うプレゼントを!

異動/転勤祝いに女性に贈るおすすめのアイテムを紹介しました。退職とは違いまだ同じ会社にいることになるので、会えなくなる相手ではないかもしれませんが、当人にとっては大変大きな出来事です。新しい環境で頑張る女性へ、是非喜ばれる贈り物を送ってくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

dan

1987年生まれ。

関連する記事

あわせて読みたい

dan
dan

1987年生まれ。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介