愛媛の食べ物以外のお土産おすすめ8選【名産からおしゃれな雑貨・小物まで】

愛媛の食べ物以外のお土産のおすすめをご紹介します。愛媛には食べ物以外でも魅力的なお土産がたくさんそろっています。名産品であるタオルや焼き物だけではなく、美容に役立つおしゃれなアイテムからルームコロンなどまで幅広くご紹介していきますので、愛媛のお土産で迷ったときはぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 48,678views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.muchachaen.jp

愛媛の食べ物以外のお土産が欲しい!

愛媛のお土産なら食べ物以外もおすすめです。
自然が豊富な愛媛に行くと、どうしても食べ物のお土産を選びたくなってしまうもの。実は食べ物以外にも人気なお土産が多くあるのでチェックしてみませんか?
愛媛特産の柑橘類から作られたルームコロンや有名な今治タオル、焼き物まで愛媛には魅力的なお土産が盛りだくさん。
愛媛の食べ物以外で人気のお土産をご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

出典:dogo.jp

1.天然 湯の花【(有)愛松物産】

出典:item.rakuten.co.jp

愛媛県といえばやはり道後温泉とイメージする人も多いはず。だからこそ食べ物以外のお土産を探すのであれば道後温泉の入浴剤にしてみませんか?
お土産などを販売されているひめやで取り扱いのある天然湯の花は日本最古の湯といわれている道後温泉のご当地限定入浴剤。厳選からでた天然の湯の花なので、自宅で温泉気分を味わうことができます。
価格は1,400円です。

2.ルームコロン【媛香蔵】

出典:kagura-store.com

愛媛でおしゃれな雑貨のお土産を探すのであれば媛香蔵のルームコロンがおすすめです。こちらのルームコロンには愛媛県でたっぷりと太陽の恵みをうけて育った柑橘類の果皮から抽出して上質な精油。天然のものなので、柔らかく優しく香るのが特徴です。
こちらのルームコロンは甘夏とレモンの調和が絶妙で、軽やかでさわやかな香りが広がります。こたつでのんびりくつろぎながらみかんを食べているときのような、穏やかで優しい香りなので多くの人から親しまれています。価格は1,728円です。
ルームコロンのほかにもハンドクリームや石鹸などもそろっています。

基本情報

【伊織 松山店】
住所   :松山市大街道3丁目2-45
アクセス :松山城ロープウェイ乗り場のすぐ隣
電話番号 :089-993-7557
営業時間 :9:00-19:00
定休日  :年中無休
そのほかの店舗はHP参照

国産アロマのオンラインストア Kagura香蔵-Store

3.めぐりかぐや 竹水【(株)竹宝】

出典:ec.tsuku2.jp

愛媛県のお土産で食べ物以外で人気なものといえばコスメなどもおすすめです。
長崎工業が手掛けためぐりかぐや 竹水は竹からできたオーガニックの化粧水。肌に潤いをプラスするだけではなく、殺菌効果があるので体臭や汗のにおいなども防いでくれる効果があります。全身にも使うことができる成分なので、女性からの人気はもちろんのこと男性からも支持されています。
価格は4,104円です。

基本情報

【(株)竹宝】
住所   :愛媛県今治市玉川町三反地甲30−4
電話番号 :0898-55-2000

めぐりかぐや竹水 200ml

竹から生まれた化粧水 竹水愛媛産孟宗竹のアミノ酸たっぷり含みしっとりが長続き、日々のエイジングケアに。化粧水なのに、竹のもつパワーで消臭・抗菌効果も抜群。空間浄化まで促してくれる万能化粧水です。

4.宇和島真珠

出典:www.inoue-pearl.jp

大切な人へ少し特別なお土産を見立てたいのであれば宇和島真珠がおすすめです。宇和島でとれるアコヤ貝の本真珠は粒が大きくて表情が豊かだといわれています。お土産として真珠のジュエリーをもらうときっとびっくりするはずです。
真珠のジュエリーはペンダントトップにあしらわれているカジュアルなものからフォーマルな場でも身に着けられる本格的なものまで幅広くそろっています。宇和島には真珠店も多いので、ぜひのぞいてみてください。

真珠【宇和島市観光物産協会】

5.花真珠 スキンケアソープai

出典:hanashinju.shop-pro.jp

愛媛のお土産で真珠は少し予算オーバー。そんな時におすすめしたいのが花真珠 スキンケアソープaiです。こちらの石鹸の中には宇和島産のパールパウダーがたっぷりと含まれており、潤いをキープしつつも汚れをしっかりと吸着してくれるのが嬉しいところ。パールパウダーには人の肌の天然保湿成分に似ている20種類ものアミノ酸が含まれています。真珠の泡はふんわりと優しいので、心地よくスキンケアができるはずです。
価格は小さいサイズで1,080円です。

基本情報

【松山全日空ホテルAVA内 ひめくら】
住所   :愛媛県松山市一番町3丁目2-1
アクセス :県庁前下車徒歩1分
電話番号 :089-933-5511
営業時間 :8:00~20:00
定休日  :不定休

花真珠 スキンケアソープai 小 25g - 真珠化粧品 花真珠

6.すごいタオル【正岡タオル】

出典:imabari-towel.jp

出典:imabari-towel.jp

愛媛の特産品として知られている今治タオルもやはりお土産としておすすめです。無地のものや柄ありのもの、サイズなども数多くそろっているのでどれを買おうか迷ってしまうところ。そんな時はタオルソムリエが選び方を教えてくれる今治タオルの直営店がおすすめです。
正岡タオルのすごいタオルは今治タオル直営店の中でもかなり人気が高いアイテム。素材選びから加工、製品づくりまですべてをメイドジャパンでこだわっているので柔軟剤などを使わ無くても驚くほどの肌触りとなりますよ。価格はウォッシュタオルが648円です。

基本情報

【今治タオル 本店】
住所   :愛媛県今治市東門町5丁目14番3号
アクセス :今治駅下車 タクシー約10分
電話番号 :0898-34-3486
営業時間 :9:00 ~ 18:00
定休日  :年末年始を除き、年中無休

|今治タオルショップ公式通販サイト | ブランド認定SHOP

今治タオル本店は、日本最大のタオル産地「今治」より使い心地の良い高品質の今治タオルブランドの認定商品のみをお届けする公式通販サイトです。

7.砥部焼

出典:www.e-tobeyaki.com

出典:www.e-tobeyaki.com

愛媛の伝統的な焼き物である砥部焼をお土産として選んでみてはどうでしょうか?
やや青みがかった厚手の白磁で比較的頑丈なので日常使いしやすいのも嬉しいところ。ぽってりとした丸いフォルムの陶器に手書きで染付されているのが特徴です。
最近では伝統的な文様だけではなく、華やかなものも増えてきています。窯元は砥部町の南西部の陶里ヶ丘にあり、そちらには多くの窯が集まっています。
また道後や松山市内などのショップでも購入可能です。

特産品|砥部町観光協会

日本酒、砥部焼、梅、柑橘、醤油、味噌、菓子、薪、しいたけ、自然薯など愛媛県砥部町の特産品をご紹介いたします。

8.アイマスク【伊織】

出典:www.i-ori.jp

愛媛県はタオルで有名だからこそ上質なタオル生地を使ったアイマスクをお土産に選びませんか?
伊織のアイマスクは温冷両用のアイマスクとなっており、温めてリラックス用に使うのも良いですし冷たくして目をスッキリさせるように使うのもおすすめ。
眼精疲労効果と睡眠導入がスムーズになる効果などもあるのでおすすめです。デスクワークで目を酷使している人へ贈るお土産として良いのではないでしょうか?
価格は2,376円です。

基本情報

【伊織 松山店】
住所   :松山市大街道3丁目2-45
アクセス :松山城ロープウェイ乗り場のすぐ隣
電話番号 :089-993-7557
営業時間 :9:00-19:00
定休日  :年中無休
そのほかの店舗はHP参照

愛媛なら食べ物以外のお土産も要チェック

愛媛で人気の食べ物以外のお土産をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
相手の食の好みがわからなかったり、手元に思い出として残るものをお土産として選びたいのなら食べ物以外を選ぶことも多いですよね。愛媛には食べ物以外のお土産がたくさんあるので、迷ってしまうときはぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介