愛媛のスイーツ以外の食べ物のお土産おすすめ10選

愛媛のスイーツ以外の食べ物のお土産をご紹介します。自然が豊富な愛媛にはスイーツ以外でも魅力的なお土産がたくさん。愛媛の定番お土産からご当地グルメが再現できるセット、愛媛らしい魚介の旨味が詰まったお土産まで人気なものをピックアップしてご紹介。愛媛土産で迷っているのなら、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 2,120views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.kadoya-taimeshi.com

愛媛のスイーツ以外のお土産が知りたい

出典:www.shimahara.co.jp

愛媛は美味しいものの宝庫です。
甘いものももちろんお土産としては定番ですが、それ以外でも魅力的な食べ物のお土産がたくさん。地元の人たちが大好きなご当地グルメからテレビでも話題になった海産物、パッケージまでかわいいお酒まで幅広くご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.みかん

出典:www.ja-town.com

愛媛のスイーツ以外でおすすめしたいお土産は何といってもみかんです。みかんの産地として知られている愛媛では美味しいみかんが食べられます。栽培されている品種も多いので、1年を通して様々な味が楽しめるのも嬉しいところ。また紅まどんなや甘平のような愛媛のオリジナル品種なども栽培されているので、そちらもお土産におすすめですよ。
愛媛にある道の駅や産直市場、スーパーなどで手軽に買うことができるのでぜひお土産に手に取ってみてください。

2.宇和島鯛めしのタレ【かどや】

出典:www.kadoya-taimeshi.com

愛媛でスイーツ以外の食べ物のお土産を探すのであれば、テレビや雑誌などでも特集されることが多い宇和島鯛めしはいかがでしょうか?
もともと愛媛県にある日振島に拠点を構えていた水軍が考案した漁師めしで、ご飯の上に新鮮な鯛の刺身とタレと絡めた生卵をかけて食べる絶品グルメ。甘辛いタレと鯛の上品な旨味が良くマッチしてクセになる味です。
宇和島鯛めしをそのまま持って帰るのは難しいですが、タレが販売されているので自宅でお刺身を用意するだけで味が再現できますよ。
かどやの店舗や空港、産直市場などで販売されています。

愛媛・宇和島 郷土の味とおもてなしを世界へ  かどやグループ

愛媛県宇和島市の名産「鯛めし」「じゃこ天」「さつま」等、独自の味付郷土料理を愛媛松山、宇和島、東京にて提供しているかどやグループのオフィシャルサイト

3.媛っこ地鶏の鶏めし【いなほ農園】

出典:himekko.net

出典:himekko.net

愛媛のスイーツ以外のお土産を探しているのなら様々な銘柄を交配させて作った愛媛のブランド地鶏はいかがでしょうか?媛っこ地鶏はエサなどもにしっかりとこだわっているため旨味の強い肉質となっているのが特徴的。県内で食べるのはもちろん、お土産としてもおすすめです。
媛っこ地鶏をお土産として持って帰るならいなほ農園の鶏めしがおすすめ。鶏肉の旨味がしっかりとご飯に伝わっており味わい深いです。お茶漬けなどにして食べるのもおすすめですよ。

基本情報

【いなほ農園直営店 地鶏のごちそう。】
住所   :愛媛県 八幡浜市北浜1590-18
電話番号 :0894-21-1777
営業時間 :11:00 - 18:00
定休日  :水曜日

地鶏のごちそう。

4.八幡浜ちゃんぽん【ロンドン】

出典:www.matsuyama-airport.co.jp

出典:www.london-chanpon.com

愛媛のスイーツ以外の名物といえば八幡浜ちゃんぽんも外すことができない一品。鶏ガラやかつお、昆布などで出汁をとった黄金色の澄んだスープが特徴的であっさりとした印象。長崎のちゃんぽんとは全く異なるので驚く人も多いはず。
たっぷりの野菜に豚肉、かまぼこやじゃこ天などの練り物を入れたちゃんぽんは魚貝の旨味が溶け出してコク深い味です。食堂や専門店などで味わうことができるちゃんぽんですが、八幡浜ちゃんぽんの人気店であるロンドンのお持ち帰り用のセットであればスーパーなどで購入することができます。

八幡浜ちゃんぽん ロンドン

八幡浜ちゃんぽんロンドン

5.まるとっと【山のふもとの干物屋さん】

出典:www.kishimoto-web.com

出典:www.kishimoto-web.com

愛媛といえばやはり海の幸が美味しい場所。だからこそ愛媛のお土産は海の恵みが感じられるものにしてみてはいかがでしょうか?
愛媛の山のふもとの干物屋さんが開発したまるとっとは普段は残してしまうような中骨まで美味しく食べることができる人気の干物。テレビなどでも多く特集されています。レンジで温めるだけでふんわりとした仕上がりになるので調理が簡単な点もお土産にぴったりではないでしょうか?冷蔵で120日日持ちするようになっているのもポイントです。
まるとっとは道の駅などで販売されています。

愛媛県東温市の株式会社 キシモトでは、こどもからお年寄りまで美味しく骨まで食べれる干物「まるとっと干物」を製造・販売しております。贈り物、お取り寄せとして是非一度ご利用ください。

愛媛県の産官学で協同開発をした骨まで食べられる干物【まるとっと】はこちらです。干物の乾燥技術について四国産業技術貢献賞を受賞しました。お世話になった方への贈り物、お取り寄せにもどうぞ!

6.道後ビール【水口酒造】

出典:www.dogobeer.co.jp

坊ちゃんビールとも言われている道後ビールを愛媛のお土産として選びませんか?水口酒造が作る道後ビールは少しレトロなパッケージがお土産にぴったりな地ビール。淡色麦芽を使った一番搾り麦汁だけを使って作られたビールで、さっぱりとした味わいとキリっとした舌触りが特徴的です。
ほかにも種類は多くあり、アルトタイプのマドンナビールやローストされた苦みが特徴的な漱石ビール、ほのかに香るバナナの香りがポイントののぼさんビールなどがそろっています。
販売場所は酒造店やスーパー、松山市内のコンビニなどです。

清酒 仁喜多津・道後ビール・道後焼酎 | 水口酒造株式会社

愛媛県松山市。道後の蔵元「水口酒造」オフィシャルサイト。

7.五色そうめん【森川】

出典:goshiki-soumen.co.jp

愛媛県の特産品といえばそうめんも有名です。愛媛でそうめんといえばこちらの五色そうめんが一般的。白のそうめんだけではなく、黄色や緑など色とりどりなので見た目にも華やかです。
五色そうめんをお土産として選びなら1635年に創業した老舗である森川がおすすめです。生地を入念にこねているのでそうめんはかなりコシがあります。
直売所にて購入できるので、お土産に選んでみてください。

基本情報

【直売所】
住所   :愛媛県東温市南方2283-1
電話番号 :089-966-5511
営業時間 :9時~16時
定休日  :HP参照

五色そうめん|愛媛・松山の郷土の味|五色そうめん株式会社森川

愛媛・松山で1635年(江戸時代初期)に創業した、五色そうめんの公式サイトです。彩り美しく、風味のよいおそうめんはお取り寄せや伊予のお土産としてご好評いただいております。伝統を受け継ぐ職人が真心を込めて仕上げています。お歳暮やお中元などの季節の贈り物や、ふだんの食卓にもお勧めです。

8.じゃこ天

出典:www.shimahara.co.jp

出典:www.shimahara.co.jp

愛媛県の宇和島で地元の人たちからも愛されているソウルフードをお土産としませんか?
じゃこ天は宇和海でとれた小魚を皮つきのまますり身にして揚げたもの。小魚の旨味が丸ごと入っているので何とも言えないおいしさです。炙って食べるのはもちろんのこと、地元ではうどんや汁物などに入れて楽しむことも多いようです。
じゃこ天は宇和島にある実店舗や空港、駅などで購入することができますよ。

うまいぞ 宇和島じゃこ天|宇和島蒲鉾協同組合|じゃこ天マップ

宇和島じゃこ天の販売店を紹介したサイトです。宇和島じゃこ天は宇和島蒲鉾協同組合の登録商標です。

9.久万高原野草茶

出典:twitter.com

愛媛のお土産として愛媛でとれた薬草茶はいかがでしょうか?
久万高原野草茶は自然豊かな久万高原でとれた薬草をブレンドした薬草茶。体が欲しがるものを摂取できるようにと作られたもので、3種類の異なる薬草茶が入っています。
どれも飲みやすいように工夫されているのも嬉しいところ。
久万高原の道の駅や商店街などでも販売されています。

久万高原野草茶プロジェクト - ホーム | Facebook

久万高原野草茶プロジェクト、愛媛県 上浮穴郡 - 「いいね!」258件 · 1人がチェックインしました - ローカルビジネス

10.あげまき

出典:www.yasuokakamaboko.com

愛媛県でスイーツ以外のお土産を選ぶのであればかまぼこやあげまきなどもおすすめです。海の恵みが多い場所だからこそできるたっぷりと魚の旨味を取り入れたかまぼこは、一度食べるとほかのものが食べられなくなるおいしさ。
一般的なかまぼこでも良いですが、お土産として持って帰るのであれば高級感あるあげまきがおすすめです。愛媛県内にあるかまぼこ店や空港、駅などでも購入できます。

愛媛でスイーツ以外のお土産を選ぼう

愛媛で人気なスイーツ以外のお土産をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
愛媛には甘いもの以外にも魅力的なお土産がたくさん。スイーツ以外のお土産探しで迷ってしまったら、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

こばこ4

こばこ

女子大生。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介