大分のスイーツ以外の食べ物のお土産おすすめ15選

別府温泉や湯布院など温泉のイメージが強い大分県。しかし大分にはすだちやとり天などグルメもたくさんあるんです。今回は大分でおすすめのスイーツ以外の食べ物のお土産をご紹介します。

shurimp_819えびまる
  • 12,219views
  • B!

アイキャッチ画像出典:onsenbu.net

大分のお土産

大分のお土産というと銘菓「ざびえる」などが有名ですが、今回は大分でおすすめのスイーツ以外の食べ物のお土産をご紹介します。甘いものが苦手な方や、お酒好きな方へ、是非スイーツ以外のお土産はいかがでしょうか。

【鉄鍋火屋本店】ゆずこしょうふりかけ

出典:www.yufuin.org

九州では定番のゆずこしょうを使ったふりかけで、温かいご飯にかけた時の香りとプチプチとした食感がたまりません。辛さは控えめで、お子様でも食べられます。ご飯だけでなく、料理のアクセントとしても使うことができます。

購入できる場所:えきマチ1丁目別府など

湯布院醤油屋本店 / ゆずこしょうふりかけ 40g

【川津食品】粒柚子胡椒 赤

出典:www.yuzu-kosyo.jp

大分県特産の香辛料柚子こしょう。柚子の豊かな香りと、赤唐辛子のピリッと効いた辛味が、絶妙に絡み合ったこだわりの逸品です。大分県ではあらゆる料理の薬味、隠し味として食卓には欠かせない味のひとつです。完熟した原材料を使用している為、まろやかな味と香りが特徴的です。わざと残してある粒をかみ砕くときに柚子の香りと唐辛子の辛味が広がります。

購入できる場所:大分空港など

柚子こしょう|柚子胡椒製造元 川津食品

【フンドーキン】りゅうきゅう丼のたれ

出典:virtua3.coara.or.jp

大分名物の漁師飯りゅうきゅう丼を自宅で手軽に作ることができるこちらのタレ。おさしみに絡めてご飯の上に乗せるだけで大分の味が再現できます。甘口のしょうゆ味がくせになるおいしさです。

購入できる場所:別府駅構内など

りゅうきゅうのたれ | フンドーキン

【川津食品】パクチーペッパー

出典:yuzu-kosyo.shop-pro.jp

手摘みによる新鮮な葉を使った濃厚なパクチーペーストに九州産のパンチがある辛味が特徴の唐辛子を合わせたこちらの商品。麺やスープはもちろん 揚げ物や蒸し料理に振り入れると家庭で手軽にエスニック料理を味わうことができます。パクチー好きに喜ばれること間違いなしの新感覚香辛料です。

購入できる場所:大分空港など

パクチーペッパー - 川津食品ショッピングサイト 柚子殿-yuzudon-

【越智鮮魚店】ごまだし

出典:www.ekimachi1.com

南日本で採れる焼いた白身魚エソに、煎った白すりごまを合わせ、醤油などで味付けをした、大分県佐伯地方に昔から伝わる漁師の家庭用万能調味料です。「伝統のインスタント食品」とも言えるごまだしですが、便利で手軽なだけではなく、栄養価も優れています。ひとさじ加えるだけで味が劇的に深まる便利な調味料です。

購入できる場所:えきマチ1丁目別府など

ごまだし | えきマチ1丁目別府

別府駅のえきマチ1丁目別府。大分のお土産はもちろん、名物料理を楽しめます。コンコースの両側にB-PassageとBIS南館の2施設があり、40を超える店舗がお客さまのご利用をお待ちしております。

【宝物産】謎のとり天せんべい

出典:www.takarabussan.com

大分の家庭料理の定番「とりの天ぷら」をおせんべいにしたこちらの商品。大分県民は、とり天は日本全国共通の家庭料理だと思い込んでいることも少なくありません。 この大分県民の「勘違い」はお土産話になる!というのをコンセプトに作られています。
個包装でたくさん入っているので、たくさん配るお土産にぴったりです。

購入できる場所:大分空港、豊後にわさき市場など

謎のとり天せんべい-宝物産株式会社

宝物産株式会社の公式ウェブサイト。店舗紹介、新商品紹介、各種店舗でのお取り扱い商品などのご紹介。宝物産株式会社の企業情報掲載。

【大分からあげ】とりかわサクサク揚げ

出典:oita-karaage.com

大分を代表するから揚げ専門店が販売しているこちらの商品。鶏皮を一番人気の「塩からあげ」の味付けで調理したからあげ風スナックです。おやつやおつまみだけでなく、サラダのトッピングなどにもぴったりです。サクサク感が癖になり、食べだしたら止まりません。お酒が好きな人に喜ばれること間違いなしのお土産です。

購入できる場所:大分空港、豊後にわさき市場など

【大分・福岡】ポッポおじさんの大分からあげ

大分からあげでは、大分・福岡各店舗にてからあげ・お弁当をご提供しております。新鮮な国産鶏肉を100%使用し、ヘルシーな米油を使用した揚げたてのからあげをご提供!ジューシーな肉汁溢れる当店自慢のからあげを是非ご賞味下さい!

【アミナカフーズ】大分宇佐からあげ

出典:karaageyuu.official.ec

唐揚げ専門店発祥の地・宇佐の本場の味を自宅で楽しむことができるこちらの商品。九州産若鶏を使用して特製のタレに漬け込み、熟成させた、手づくりからあげです。浸み込んだたれとプリプリの食感をレンジでチンするだけで再現できるお手軽さが人気です。

購入できる場所:大分空港など

九州産若鶏 おおいた宇佐からあげ悠 (1kg) | 大分宇佐からあげ悠

九州産若鶏を使用して特製のタレに漬け込み、熟成させた、お店の味と変わらない手づくりの味のからあげです。

【大分空港オリジナル】おおいた豊後牛とろとろ牛煮込み

出典:www.oita-tabito.jp

大分県のブランド牛「おおいた豊後牛」の首肉を本醸造醤油・生姜・唐辛子などの調味料を加えて、トロトロになるまで、じっくり煮込んだこちらの牛煮込み。甘辛く仕上げることで、後引く旨さに仕立てられています。大ぶりにカットされているので、豊後牛のジューシーな旨味が味わえます。温めてそのままでも、丼ぶりのようにご飯の上に乗せても美味しくいただけます。

購入できる場所:大分空港

おおいた豊後牛とろとろ牛煮込み

大分のブランド牛「おおいた豊後牛」のネック肉を特製タレでじっくり煮込んだ逸品です

【大分空港オリジナル】冠地どり岩塩焼き

出典:www.oita-tabito.jp

鶏大国大分県のブランド地どり「冠地どり」を天然ミネラルたっぷりの岩塩でまろやかな味に仕上げられたこちらの商品。ビールが進みそうなクセになる味わいが大人に人気のお土産です。部位ごとに期間限定で販売されています。

購入できる場所:大分空港

大分空港オリジナル『冠地どり岩塩焼き』

『The・おおいた』ブランド 鶏王国『大分県』がこだわりつくりあげたブランド鶏!だから旨い!!こだわりの冠地どりの岩塩焼き~~適度に柔らかく、旨味がありジューシー~~

【豊後美食工房絆屋】関あじりゅうきゅう

出典:www.oita-tabito.jp

佐賀関の流れの速い潮流で育まれた身の引き締まったブランド魚 「関あじ」の切り身を、お醤油や酒やみりんのタレに漬け込んだ大分のご当地料理「りゅうきゅう」を家庭で手軽に味わうことのできるセット。元々は、漁師たちが獲れた魚を保存するために作っていた料理で、刺身にした残りを美味しく食べるためにも作られていました。 大分のブランド魚が使われているためお土産にぴったりです。

購入できる場所:大分空港など

大分郷土料理 関あじりゅうきゅう

佐賀関の流れの速い潮流で育まれた身の引き締まったブランド魚「関あじ」をヅケに仕上げた郷土料理です。

【由布製麺】古式手曲だんご汁

出典:www.oita-tabito.jp

練った小麦粉を入れて野菜と煮込んだ九州の郷土料理だんご汁。大分県産の小麦を使用した小麦粉を湯布院の天然水と赤穂の天塩で丹念に打ち上げ、さらにひとつひとつ丁寧に手曲げして、じっくり乾燥させた幅広麺とスープのセットです。
大分の柚子胡椒を振りかけるとより大分を味わうことができるのでおすすめです。

購入できる場所:大分空港、豊後にわさき市場など

大分由布製麺工房 【古式手曲 だんご汁】

【萬天楼】別府冷麺

出典:www.oita-tabito.jp

盛岡の名物というイメージの強い冷麺ですが、実は別府の名物でもあるんです。旧満州から別府に伝わった朝鮮冷麺を和風にアレンジした別府冷麺。別府の町では、冷麺専門店はもちろん、ラーメン店、食堂、焼き肉店、居酒屋などの さまざまなお店で『冷麺』の文字を目にします。また、これらの冷麺は夏場に限らず 冬場に限らず冬にも食べられています。

購入できる場所:大分空港など

萬天楼 別府冷麺

【小松酒造場】大分三井特別純米酒

出典:oitamade.jp

栽培が難しく、姿を消した大分県独自の飯米・大分三井を小松酒造場6代目が復活させ、作られたこちらのお酒。料理に彩りを添えられるように」と醸された、豊潤な味わいながらスッキリとした後味の日本酒です。うま味と酸味が楽しめる辛口が特徴です。

購入できる場所:Oita Made Shop別府店

Oita Made / 大分三井 特別純米(720ml)

Oita made(オオイタメイド)は、大分県の豊かな自然や、土地と向き合いながらものづくりに取り組む人々の想いが詰まった商品を、全国各地にお届けしています。

【八鹿酒造】かぼすリキュール

出典:www.yatsushika.com

大分県産かぼす果汁1本につき15個分も使用しているこちらのリキュール。甘酸っぱく、食前酒や食後の1杯におすすめです。また、かぼすならでの、ビタミンや果実酸を多く含み、体にもおいしいリキュールです。お好みで、水、お湯、ソーダなどで1~3倍に割って楽しむことができます。

購入できる場所:別府駅構内、トキハ別府店など

八鹿酒造株式会社|八鹿の商品(リキュール・特産)|かぼすリキュール

八鹿酒造株式会社は、豊かな自然に恵まれた大分県九重町にて百四十余年の歴史あり。清酒・焼酎・リキュールなどをご提供させていただいております

甘味だけじゃない大分の魅力

いかがでしたか。今回は大分でおすすめのスイーツ以外の食べ物のお土産をご紹介しました。お土産というとつい甘いお菓子を想像してしまいがち。甘いものが苦手な方へのお土産に悩んだらこちらを参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

えびまる

神奈川県在住の女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

shurimp_819
えびまる

神奈川県在住の女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介