ストーンアイランド、ハリスツイードとのコラボ生地を使用したジャケット発売

ストーンアイランド【STONE ISLAND】が、ツイード生地の中でも最もアイコニックな存在のハリスツイード【HARRIS TWEED】とコラボした生地を使ったジャケットを発売。このアイテムのために開発されたオリジナルツイード生地は是非実物を見ていただきたい美しさです!

vokkaVOKKA 編集部
  • 4,273views
  • B!

アイキャッチ画像出典:cdn3.yoox.biz

オリジナルツイード生地を使用したマルチウェイジャケット

2018年10月25日、ストーンアイランドはツイード生地ハリスツイードと開発した新しい生地を使用したジャケットを発売。その奥深い色合いとマルチウェイなデザインはどの世代の人にも感動を与えるものとなっています。

新しい素材にこだわり続けるストーンアイランド

出典:www.stoneisland.com

ストーンアイランドはイタリアを代表するカジュアルファッションブランド。1982年にマッシモ・オスティ氏によって作られ、機能性と創造性を徹底して追求し続けています。
ダウンジャケット、ニットなどが有名ではありますが、コレクションごとにまったく違った製法、生地での作品を生み出しているため、決まった定番商品というものはありません。

出典:www.stoneisland.com

特に新しい素材、生地を生み出すことにこだわっており、今までに生み出されてきた染色配合の数はなんと6万通り以上!
その中でも話題となったのは、1989年に開発された「アイスジャケット」です。厚手のジャケットでありながら、温度によって全く異なる色になるという今までの概念を覆すこのアイテムは、世界に衝撃を与えました。

昔ながらの製法を守り続けるハリスツイード

出典:www.kleis.co.jp

そして今回オリジナルの生地を作ったハリスツイードは、ブランドの名前と勘違いされがちですが、ツイードの生地の種類の名前です。ヴァージンウールと呼ばれる品質の高いウールを使用し、スコットランドの島の中で染色、紡績したツイードのことで、厳しい基準をクリアしないとハリスツイード生地を名乗ることはできません。日本でも手袋などをはじめとしたファッション小物でとても有名です。

ストーンアイランド/ハリスツイードWITH POLYMORPHIC ICE

出典:cdn3.yoox.biz

今回発売になったジャケットに使用された新しいツイード生地は、8種の異なるカラーに染色したウールをひとつの毛糸に紡ぎ、手作業で織り上げたオリジナルツイード。ツイードとは思えないほど多様で深みのある色合いとなっています。ツイードにこだわり続けたハリスツイードにしか実現できなかった生地と言えるでしょう。
また、このオリジナルツイードに合わせるために、ストーンアイランドは気温の変化によって色合いが変化する最新素材Polymorphic Iceを開発。取り外し可能なフードとポケット部分に使用し、ツイード生地を引き立たせています。

さらにこのジャケットには単独着用可能なインナー付き。最高品質のダウンフェザーをナイロン生地で包んでおり、単体着用でもしっかり冬の寒さから守ってくれます。

最先端の素材を使い、1着で様々な表情を見せてくれる魅力的なジャケットに仕上がっていますので、是非実物をチェックしてみてください。

出典:cdn3.yoox.biz

出典:www.fashion-press.net

フード、ポケット着用時。
温かみのあるツイード素材と、大きなポケットとフードが印象的なジャケットになっています。

出典:www.fashion-press.net

気温が変わると、このようにフードポケット部分の色合いがツイード生地に似た色合いに変化します。

出典:www.fashion-press.net

インナーのみ着用時。
単独着用でもしっかりと温かさは確保されています。

発売日:2018年10月25日(木)
取扱店舗:ストーンアイランド トウキョウ(TEL:03-6427-6148)、ストーンアイランド公式オンラインショップ
価格:225,750円+税

この記事のキーワード

この記事のライター

VOKKA 編集部

もっとオシャレでカッコイイ毎日をすごしたい人のためのウェブメディア、VOKKA(ヴォッカ)の公式アカウントです。

関連する記事

あわせて読みたい

vokka
VOKKA 編集部

もっとオシャレでカッコイイ毎日をすごしたい人のためのウェブメディア、VOKKA(ヴォッカ)の公式アカウントです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

こばこ4

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介