大阪の本当に美味しいカニ料理の名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しいカニ料理の名店のおすすめをご紹介します。寒くなってくると食べたくなるのがカニ料理ではないでしょうか?大阪はカニの産地が近いということもあり、絶品のカニ料理が食べられるお店が多いのが嬉しいところ。高級店からリーズナブルなお店までカニ料理でおすすめの名店をピックアップしてご紹介します。

eri1115eri1115
  • 1,270views
  • B!

アイキャッチ画像出典:r.gnavi.co.jp

大阪で美味しいカニを食べよう!

出典:r.gnavi.co.jp

大阪はカニの産地が近いということもあり、鮮度の良い上質なカニが食べられるお店が多くあります。関西人はカニが好きとも言われており、カニ好きの肥えた舌を満足させられるようなお店が大阪には多くそろっています。
そんな大阪で特に美味しいカニ料理が食べられるお店をピックアップしてご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.香住 北よし 天満店 【天神橋筋六丁目駅】

出典:kasumikitayoshi.com

出典:kasumikitayoshi.com

天神橋筋六丁目駅から歩いて4分程の場所にある香住 北よし 天満店は旬な魚介類やカニをほぼ毎日香住より直送されている人気の料理店。鮮度にこだわって朝獲れのものを使っているので、ぷりぷりな食感を楽しむことができます。内観はカウンターのみのお店で目の前で調理されるのでライブ感覚が味わえるのも嬉しいところ。
香住 北よし 天満店 のカニは香住カニのコースだけではなく希少な黄金ガニのコースまで取り扱っているのが魅力的。カニ刺しや焼きガニ、鍋に雑炊などの黄金ガニのフルコースで13,800円となっています
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区天神橋5-4-5 菅北ハイツ102-B
アクセス :天神橋六丁目駅より徒歩4分
電話番号 :050-5590-8113
営業時間 :17:00~24:00
定休日  :火曜日

天満・お初天神で旬の魚介や活きたカニを食べるなら「香住 北よし」で

香住から直送される新鮮なカニと旬な魚介、【創業明治12年】香住最古の老舗「北由商店」が作る自家製の干物やへしこなど、是非「香住伝統の味」を大阪でお楽しみください。

2. おくどさん 小柴【北新地駅】

出典:r.gnavi.co.jp

出典:uds.gnst.jp

北新地駅から歩いて3分程の場所にあるおくどさん 小柴は香住の美味しい食材を味わってほしいということでかまえたお店。店内はゆったりとくつろげる雰囲気で個室も用意されているのでデートなどにもおすすめできる雰囲気です。
おくどさん 小柴では自社便で鮮度の高いままで届けられたカニを楽しめるのが嬉しいところ。カニをつかったメニューも多いのでカニ好きにはたまらないお店です。また香住ガニのコース料理は24,800円で注文できます。
カニを必ず食べたいのであれば予約をしておくのがベスト。ランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-8 ピアーズ8ビル 7F
アクセス :北新地駅より徒歩3分
電話番号 :06-4797-4446
営業時間 :11:30~14:00(L.O.13:30)16:00~23:00(L.O.22:30)
定休日  :日/祝日

おくどさん--小柴

3.かに福 【十三駅】

出典:r.gnavi.co.jp

十三駅から歩いて3分ほどの場所にあるかに福はリーズナブルにカニを楽しむことができる人気店。店内はすっきりとシンプルなイメージで、個室も様々なタイプが用意されています。
かに福のカニ料理は生でも食べることができる鮮度の良いものだけを使っているのが特徴的。かにのフルコースで5,800円のものもありますが、単品でも比較的リーズナブルなので単品でオーダーする人も多いのだとか。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市淀川区十三東3-26-7
アクセス :十三駅より徒歩3分
電話番号 :050-5869-1174
営業時間 :[月~土]17:00~翌2:00
      [日・祝]17:00~24:00
定休日  :無休

4.網元本館 【なんば駅】

出典:douraku.co.jp

出典:douraku.co.jp

なんば駅から歩いて5分の場所にある網本本館はカニ料理の王道であるかに道楽の奥座敷として作られたお店。ワンランク上の設定になっており、店の佇まいもまるで旅館のよう。お祝い事や接待などで利用するのにおすすめです。
網本本館のカニ料理は見た目にも華やかな会席料理で食べることができるのが嬉しいところ。カニのお刺身に天ぷら、カニグラタンなどがついた燈花のコースは6,300円となっています。
予約は可能でランチタイムの営業は土日祝日のみとなっています。

基本情報

住所   :阪府大阪市中央区西心斎橋2-13-15
アクセス :なんば駅より徒歩5分
電話番号 :0120-061-011
営業時間 :[平日]17:00〜22:30(21:30L.O.)
      [土日祝]11:30〜22:30(21:30L.O.)
定休日  :無休

5.CRAB canni sienne 北新地【北新地駅】

出典:r.gnavi.co.jp

出典:r.gnavi.co.jp

北新地駅から歩いて4分の場所にあるCRAB canni sienne 北新地は高級感がある特別な料理店。完全個室で3室のみとなっている特別感あるお店で、活きたカニを目の前でさばいてくれます。接待や記念日のデートなどで利用するのがおすすめです。
CRAB canni sienne 北新地のカニ料理はコース料理となっています。一匹の松葉ガニを様々な食べ方で楽しむことができるコースは22,000円。濃厚でうまみの強いカニを厳選しているのでどの食べ方でも満足感が高いです。
完全予約制で、ランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区堂島浜1-3-16 4F
アクセス :北新地駅 徒歩4分
電話番号 :050-5596-0721
営業時間 :11:30〜 (LO13:00)
      18:00〜 (LO21:00)
定休日  :不定休

crab canni sienne 北新地(カニジェンヌ) | 株式会社QRAUD(クラウド)

6.貝と海老そして蟹【難波駅】

なんば駅から歩いて5分の場所にある貝と海老そして蟹は店名の通り様々な貝やエビ、カニなどのシーフードが楽しめるお店。店内はカジュアルなバーのような雰囲気で、カウンターのみのお店なので一人でも気軽に入ることができるはず。
貝と海老そして蟹のカニ料理はポテサラやパスタなどにカニがたっぷりと入っているのが魅力的。また時期によっては鍋になったりカレーにも入っているのでカニ好きなら季節を通して足を運びたいお店です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-7-11 日宝ロイヤルビル 1F
アクセス :なんば駅徒歩5分
電話番号 :06-6213-3881
営業時間 :【月曜日~木曜日】18:00~02:30
      【金曜日・土曜日・日曜日】18:00~06:00
定休日  :不定休。ほとんど休みなしです。

貝と海老そして蟹 - 1,842 Photos - 37 Reviews - Seafood Restaurant - 中央区心斎橋筋2-7-11日宝ロイヤルビル1F, Osaka 542-0085

貝と海老そして蟹, 大阪市. 1.1K likes. その名前の通り貝と海老、蟹を使った料理の居酒屋です! 不定休ですので、お休みは投稿の方で確認してください!

7.磯平【寝屋川市駅】

出典:www.isohei.com

出典:www.isohei.com

出典:www.isohei.com

寝屋川市駅から歩いて2分程の場所にある磯平は1年を通して絶品のカニが楽しめる人気のお店。店内は落ち着いた雰囲気で、1階はカウンター席で2階は掘りごたつの座敷席となっています。カウンター席があるので一人でも立ち寄りやすい雰囲気ですし、座敷席は飲み方などにぴったりです。
磯平のカニ料理は美味しいカニを1年中食べられるように産地にはこだわらず、その時一番おいしいカニが食べられるところから仕入れを行っています。単品料理も豊富ですが、カニの魅力を堪能するのなら5,800円のコースがおすすめです。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府寝屋川市東大利町3-4
アクセス :寝屋川市駅 徒歩2分
電話番号 :050-5590-9802
営業時間 :[火~土]17:00~02:00 (L.O.01:00)
      [日・祝]17:00~24:00 (L.O.23:00)
定休日  :月曜日

寝屋川の居酒屋「磯平」で美味しいカニや鮮魚を!忘年会にも。

寝屋川にある人気の居酒屋「磯平(いそへい)」は、一年を通して美味しいカニや季節の鮮魚を提供します。一階のカウンターと、二階にある掘りごたつのお座敷は1人飲みから忘年会までどんなシーンにも使い分けできる!

8.蟹しぐれ 【難波駅】

出典:r.gnavi.co.jp

出典:r.gnavi.co.jp

難波駅から歩いて3分程の場所にある蟹しぐれはリーズナブルにカニが楽しめる人気のお店。店内は暗めなライティングで落ち着いた雰囲気。個室も多く用意されてり、飲み会やデートなどでもおすすめです。
蟹しぐれのカニ料理はリーズナブルなコース料理がみりょくてき。蟹の鍋や天ぷら、日替わりのカニ料理に雑炊などがついて価格は4,000円となっているのでコストパフォーマンス抜群。そのほかにも様々なコースが用意されています。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区難波3-4-16 ECS第32ビル 7F
アクセス :難波駅 徒歩3分
電話番号 :050-5594-6143
営業時間 :[日~金]16:00~24:00
      [土]16:00~翌3:00
定休日  :年中無休(ビル休館日を除く)

9.すし豊 【東天下茶屋】

出典:retty.me

出典:retty.me

東天下茶屋駅から歩いて5分の場所にあるすし豊は本格的な江戸前寿司の名店として知られているお店。店内は昔ながらの雰囲気で、カウンターの前のケースには新鮮なネタが並んでいます。カウンター席があるので一人でも入りやすい雰囲気のはず。
すし豊のカニ料理はほかとは少し違う川蟹を使ったものが人気。9月から12月ころまでの限定メニューで常連さんは必ず頼む絶品鍋。ミキサーにかけられ裏ごしされたカニの身が入っているのでスープは濃厚な旨味が感じられます。価格は川蟹のコースで5,600円です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市阿倍野区王子町2-17-29
アクセス :東天下茶屋駅より徒歩5分
電話番号 :06-6623-5417
営業時間 :17:00~23:00
定休日  :木曜日

10.ほてい寿司【上本町】

出典:www.hoteizushi.com

上本町駅から歩いて3分程の場所にあるほてい寿司は伝統をしっかりと抑えた技術で旬のネタを扱っている人気の寿司店。店内はカウンター席が23席もあるので一人でサクッとカニやお寿司を楽しみたいときにこそおすすめです。
ほてい寿司のカニは一品料理として注文できるので寿司の間に楽しむことができるのが魅力的。肉厚なタラバガニの焼き物は2,000円となっており満足感もしっかりと感じられるボリュームです。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区上本町6-6-26
アクセス :上本町駅徒歩3分
電話番号 :06-6779-4635
営業時間 :12:00~23:00(LO22:30)
定休日  :月二回

大阪 上本町 ほてい鮨

大阪でカニ料理を堪能しよう

大阪で絶品のカニ料理が食べられるお店をピックアップしてご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪には美味しいカニ料理が食べられるお店が多くそろっているのが嬉しいところ。たくさんお店がありすぎてどこに行けばよいか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介