茨城の食べ物以外のお土産おすすめ10選【名産からおしゃれな雑貨・小物まで】

東京の北東に位置し、太平洋に面した茨城県。そこで今回は、茨城でしか買えない食べ物以外のお土産をご紹介します。伝統的な絹織物や貴重な淡水真珠、伝統工芸品の笠間焼から観光地として人気の牛久大仏限定のもの、ご当地キャラクターグッズまで厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 24,453views
  • B!

アイキャッチ画像出典:wawacafe.ti-da.net

茨城県の食べ物以外のお土産をご紹介

お出かけのお土産の定番といえばスイーツなどの食べ物ですが、クッキーや大福などいつも同じものになってしまいがち。もちろん美味しいお土産も素敵ですが、気分を変えてオシャレな雑貨や伝統の名産品を贈ってみるのもおすすめです。そこで今回は、茨城の食べ物以外のお土産をご紹介します。

繭工芸品【市村まゆ工房】

出典:www.ibarakiguide.jp

絹糸ではなく、繭をそのまま利用している市村まゆ工房の繭工芸品。繭玉を切り開いて染め、それを縫い合わせて帽子や小物などに仕立てています。結城紬の原料となる繭玉を切り開いて染色し、縫い合わせて帽子や小物などを作っていて、手触りがあたたかく懐かしい風合いが魅力です。

市村まゆ工房
茨城県結城市結城12169-2
電話番号:0296-33-4073
営業時間:10:00~16:00
定休日:不定休

結城つむぎショール【奥順】

出典:www.okujun.co.jp

結城紬は茨城県が誇る伝統的な絹織物で、着物を着る人が少なくなった現代でもその技術は色々なところに応用されています。奥順のショールは結城紬の織り方を生かし、光の加減で色合いが違って見えるものです。使い込むと経年変化により、また違った表情が見えて来るという、長く使える価値ある一品です。

奥順
茨城県結城市大字結城12-2
電話番号:0296-33-5633
営業時間:9:30~17:00
定休日:火曜

淡水真珠製品

出典:www.city.ushiku.lg.jp

イケチョウガイという二枚貝を母貝として生まれる淡水真珠。そのシルクサテンのような輝きはこの世に同じものが二つとない貴重なものです。100%真珠質であるので身にまとえばまとうほど輝きが増すのも魅力です。楕円形、ひょうたん型等形は様々で、自然が創り上げる芸術品としての評価が高くなっています。

笠間焼

出典:www.kasamayaki.or.jp

笠間市で昔から作製されていて茨城県を代表する伝統工芸品の笠間焼。歴史ある伝統工芸とは思えない、ポップで親しみ深いデザインが多いことが特徴で、時代のニーズや感性に合わせた作風が功を奏し、若い人たちにも人気があります。毎年春に行なわれている「笠間の陶炎祭」は1年のうちで笠間市がもっとも華やぐ風物詩で、お正月に笠間工芸の丘で開かれている彩初窯市も、多くの観光客でにぎわいます。

粟野春慶塗

出典:www.town.shirosato.lg.jp

東茨城郡の城里町で作製されている粟野春慶塗。岐阜県の飛騨春慶塗と秋田県の能代春慶塗と並ぶ日本三大春慶塗のひとつで、戦国時代から伝わる歴史的価値の高い伝統工芸品です。深みのある独特な風合いは芸術的と呼ぶのがふさわしい装いで、その高い完成度と練達した職人技が評価されて、茨城県の無形文化財と郷土工芸品に認定されています。

牛久大仏クリスタルストラップ【大仏直営店】

出典:www.ushikukankou.com

大仏直営店で人気ナンバーワンを誇る牛久大仏クリスタルストラップ。浄土真宗東本願寺派の霊園 牛久浄苑内にあり阿弥陀如来像を拡大した牛久大仏はブロンズ(青銅)の仏像としては世界最大の大きさでギネスにも登録されています。キラキラと輝く小さなクリスタルの中央には、大仏様の立像が佇んでいます。

650円

大仏直営店
茨城県牛久市久野町2083
電話番号:029-889-2931
開園時間:11:00〜15:30

印籠【徳川ミュージアムショップ】

出典:www.tokugawa.gr.jp

納豆と並んで有名な水戸徳川家。日本人に長い間愛され続けてきた時代劇『水戸黄門』は、耳にしたことがある方も多いでしょう。水戸徳川家公認の印籠はお土産におすすめで、オリジナルグッズ印籠は大・中・小、3つのサイズで販売されています。

小/324円
中/432円
大/540円

徳川ミュージアム
茨城県水戸市見川1-1215-1
電話番号:029-243-0761
営業時間:10:00~16:00
定休日:月曜

ハッスル黄門グッズ

出典:sp.yurugp.jp

水戸黄門をモデルにしたハッスル黄門。水戸黄門をとっても可愛くしたキャラクターで近年人気のキャラクターとなっていて、テレビなどでも出演されています。茨城県の各地にグッズが販売されていて携帯のストラップや文房具、お菓子などがあります。

ねば~る君グッズ

出典:nebaarukun.info

茨城県非公認でありながら、ご当地キャラクターとしてイベントやテレビなど多くのシーンに登場するねば~る君。世界中の人に納豆を好きになってもらうために誕生したという、いわば納豆大使のようなものです。マスコット、キーホルダー、食品などの商品が発売されているねば~る君グッズは、友達や家族への愉快なお土産です。

うかるくんストラップ

出典:www.original-21.net

茨城県日立市の日蓮宗 連光寺の願掛けグッズとして人気のうかるくんストラップ。日立特有の「鵜」の生息地にちなんで、地元日立を盛り上げる、そのいわれを全国に発信するべく考案されたマスコットキャラクターで、地元日立を盛り上げる、受験生の強い味方です。カラーはブラック、ゴールド、グリーン、パープル、メタッリクピンクがあり、メタリックピンクは恋愛成就の効果があるといわれています。

連光寺
茨城県日立市川尻町604-2
電話番号:0294-43-5849

食べ物以外のお土産を

いかがでしょうか。今回は、伝統工芸品からオシャレな雑貨、ご当地グッズまで茨城で買える食べ物以外のお土産をご紹介しました。食べ物だと日持ちなどの心配がありますが、小物であれば気にすることなく相手の好みに合ったものを贈ることができます。値段も幅広く取り揃えられているので、ぜひ自分用やギフトに素敵な小物を探しに行ってみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介