広島の本当に美味しいレモンケーキの名店13選【お土産にもおすすめ】

広島といえば瀬戸内レモン。最近では様々なお菓子にレモン味が登場して、ちょっとしたレモンブームになっていますよね。今回は広島で買える人気のレモンケーキをまとめました。有名な「島ごころ」をはじめ、四角のタイプなどユニークなケーキが揃っています。ぜひ食べ比べてお気に入りを見つけてみてください。お土産にしても喜ばれそうですね。

05micco05micco
  • 115,099views
  • B!

アイキャッチ画像出典:minne.com

レモンケーキが再ブーム

出典:www.creema.jp

レモンケーキの特徴は、レモンの形をしたスポンジケーキに、レモン果汁やレモンの果肉が入った爽やかさ。昭和40年~50年ごろに流行した懐かしいスイーツです。そんなレトロなお菓子が今、若者の間で再ブームを巻き起こしているのをご存知でしょうか?砂糖やレモンクリームでコーティングされたタイプから、スクエア型まで、お店によって違いのあるレモンケーキは奥深い!中でも、レモン生産全国一位の広島は美味しいレモンケーキを取り扱うお店が揃っています。今回はおすすめの有名レモンケーキをまとめてご紹介しますよ。

広島檸檬ケーキ【広島檸檬ケーキ バッケンモーツアルト】

出典:tabiiro.jp

1974年に創業したお菓子屋さんです。「自然を材に」を創業当初から大切にしており、中でも島の気候や寒暖差、太陽、風などの自然条件に恵まれた土地で育ったレモンを使用した焼き菓子が評判なんです。
クッキーやジュレ、パン、和菓子まで幅広く取り扱っていますが、全国的にも有名なのが「広島檸檬ケーキ」です。スクエア型の焼き菓子となっていて、しっとりと舌に馴染む食感が魅力です。酸っぱさの中にも柔らかな甘さを感じるレモンを使用しているので、後味は優しくいくつでも食べられてしまいそう。さっぱりといただける夏のスイーツにもぴったりですね。

購入できる場所

【工場直売所】ほか
住所:広島県廿日市市木材港北15-24
TEL:0829-34-4324
営業時間:10:00~20:00 (日曜は10:00~19:30)

プレミアム広島レモンケーキ - 自然を材に〜バッケン・モーツアルト

プレミアム広島レモンケーキ【広島檸檬ケーキ バッケンモーツアルト】

出典:omiyadata.com

「バッケンモーツアルト」からおすすめをもう一品ご紹介します。先ほどのものとは見た目から全く異なる、丸くてコロンとした可愛らしいフォルムが特徴の「プレミアム広島レモンケーキ」です。広島のレモンを砂糖で煮詰めたコンフィチュールを生地に混ぜ込んで焼き上げた、よりレモン感が強い焼き菓子となっていますよ。2個入りはレモンの果肉と葉をイメージした巾着のパッケージに入っていて、なんだかきゅんとする可愛さですよね。レモン色のアイシングのほどよい甘さと、コンフィチュールに入っているレモンの皮のほろ苦さのハーモニーがたまりません。

購入できる場所

【工場直売所】ほか
住所:広島県廿日市市木材港北15-24
TEL:0829-34-4324
営業時間:10:00~20:00 (日曜は10:00~19:30)

プレミアム広島レモンケーキ - 自然を材に〜バッケン・モーツアルト

瀬戸田レモンケーキ「島ごころ」【株式会社島ごころ】

出典:www.patisserie-okumoto.com

生口島瀬戸田町の平山郁夫美術館の近くにある「島ごころ」。全国的にも人気となったレモンケーキを販売しています。モンドセレクションも受賞している実力のある一品で、販売開始から300万個以上も売り上げている大人気商品なんですよ。
和菓子のパッケージのような、風情のあるパッケージを開けるとしっとりとしたレモンケーキが現れます。瀬戸田レモンの皮で作ったジャムを生地に練りこんであり、さらにつぶつぶのレモンの皮の砂糖煮もたっぷり混ぜ込んでありますよ。封を開けた瞬間からレモンの香りが広がる、レモン好きにはたまらない一品となっています。

購入できる場所

【島ごころSETODA(瀬戸田本店)】ほか
住所:広島県尾道市瀬戸田町沢209-32
TEL:0845-27-0353
営業時間:10:00〜17:00
定休日:年中無休(1/1除く・臨時休業有)

瀬戸田レモンケーキの島ごころ公式サイト

レモンケーキ、レモンジャム、レモン菓子のお取り寄せは、瀬戸田産レモンを使用したレモンケーキの島ごころへ。

瀬戸田レモンケーキ【アンデルセン】

出典:www.andersen-net.jp

東京でも有名なベーカリー「アンデルセン」は広島に本社を構えているんです。パンの他にもケーキや焼き菓子も取り揃えられており、午後のおやつタイムにぴったりなスイーツを買うことができるんです。
たくさんの焼き菓子の中でも「瀬戸福レモンケーキ」は、パッケージのスタイリッシュな見た目と、レモンケーキ自体の可愛らしい形が人気となっています。詰め合わせの箱は黄色を基調とした鮮やかな色でオシャレな印象です。一つ一つのレモンケーキを包む包装紙には、ワンポイントでレモンとロゴマークがデザインされています。瀬戸田町のレモン果汁とレモンピールを混ぜ込んだ生地をホワイトチョコレートでコーティングした一品。酸味と甘みのバランスがちょうどいいので、何個でも食べられてしまいそうです。

購入できる場所

【広島アンデルセン】ほか
住所:広島市中区紙屋町2-2-2
TEL:082-247-2403
営業時間:
1F 10:00-19:00
2F 7:30-21:00
※日・祝日(連休の場合は最終日)19:00閉店

広島アンデルセン | アンデルセン

ベーカリー「アンデルセン」のホームページです。今月おすすめのパン・バラエティブレッド・デニッシュペストリーなどの商品、パンを楽しむレシピなどをご紹介しています。

瀬戸田レモンケーキ【向栄堂】

出典:4travel.jp

瀬戸田港から耕三寺に続く参道「しおまち商店街」にある「向栄堂」。地元の人からは瀬戸田レモンケーキの元祖とも言われているお店なんですよ。昔から長く愛されてきた名店と言えるでしょう。
小ぶりのレモンケーキは、ノスタルジックな淡い黄色の包装紙に入っています。シンプルで素朴なデザインがどこか懐かしさを感じさせますよね。レモン風味のフォンダンに覆われたスポンジ生地には、瀬戸田レモン果汁とすりおろしたレモンの皮が混ぜられています。口の中でレモンの爽やかな風味がほんのり広がりますよ。クセのない味わいなので、どんな世代の人からも支持されるというのも頷けます。

購入できる場所

住所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田229
TEL:0845-27-0134
営業時間:7:00〜18:30

向栄堂|尾道銘菓・スイーツ|土産|尾道市の観光情報

尾道観光協会「おのなび」がお送りする広島県尾道市(ONOMICHI)(しまなみ)の観光(グルメ、祭り、サイクリング、レジャー、さくら)、名所・観光スポット、歴史、自然、文化、イベントなどの情報です

瀬戸田レモンケーキ【瀬戸田 梅月堂】

出典:omiyadata.com

「しおまち商店街」の耕三寺の門前にあるのが「梅月堂」です。耕三寺は西の日光とも呼ばれ、カラフルな門構えが特徴なんですよ。こちらのレモンケーキのパッケージは、レモンの輪切りのイラストが爽やかに描かれた可愛らしいものとなっています。女性好みのデザインとなっていますので、彼女や奥さんにお土産にすればきっと喜んでくれることでしょう。
しっかりとした素材の包装紙を使用しているのですが、それには理由があります。他のフォンダンタイプのレモンケーキとは違い、しっとりとしたブランデーケーキのように作られているんです。この生地には、レモンの皮を細かく刻んだものが練り込まれています。さらにユニークなのは、真ん中にマロングラッセが入っていること。レモンとマロンという意外な組み合わせですが、お酒とも相性の良い大人の味わいです。

購入できる場所

住所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田546
TEL:0845-27-0132
営業時間:8:30〜18:30
定休日:木曜日(祝祭日の場合は営業)

和洋菓子 梅月堂|尾道銘菓・スイーツ|土産|尾道市の観光情報

尾道観光協会「おのなび」がお送りする広島県尾道市(ONOMICHI)(しまなみ)の観光(グルメ、祭り、サイクリング、レジャー、さくら)、名所・観光スポット、歴史、自然、文化、イベントなどの情報です

すっぱい瀬戸田レモンケーキ【瀬戸田 梅月堂】

出典:onomichi-miho.com

「梅月堂」からもう一つ、人気のレモンケーキをご紹介します。こちらは名前の通り、より酸っぱさを追求した一品。お客さんからレモンケーキなのに酸っぱくないという声を受け、商品開発に取り組んだのだとか。
レモンの木に実る立派なレモンが描かれた、淡いタッチのイラストが印象的な包装紙。ほっとした気持になれる優しい見た目です。レモンケーキを2つに割ってみると、中心にレモンジュレが入っています。先ほどのマロングラッセとはまた違った、レモンづくしの一品となっていますよ。

購入できる場所

住所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田546
TEL:0845-27-0132
営業時間:8:30〜18:30
定休日:木曜日(祝祭日の場合は営業)

和洋菓子 梅月堂|尾道銘菓・スイーツ|土産|尾道市の観光情報

尾道観光協会「おのなび」がお送りする広島県尾道市(ONOMICHI)(しまなみ)の観光(グルメ、祭り、サイクリング、レジャー、さくら)、名所・観光スポット、歴史、自然、文化、イベントなどの情報です

広島瀬戸内レモンケーキ【パティスリー ケー・サヴール】

出典:www.tabearuking.com

広島市安佐南区長楽寺のケーキショップです。清潔感のある店構えで、店内には様々なタイプのケーキや焼き菓子がずらりと取り揃えられています。誕生日には可愛らしくデコレーションされたホールケーキが人気となっていますよ。
レモンの生産日本一である蒲刈のレモンを使用したレモンケーキ。生地にはレモンピールと果肉が練り込んであって、レモンを強く感じることができます。さらにホワイトチョコレートのコーティングがコクをプラスしてくれていて、とってもバランスの取れた焼き菓子に仕上がっています。ぽってりとした見た目も可愛らしく、食べてしまうのがもったいないほど。鮮やかな黄色が気持ちを高めてくれるパッケージにも注目です。

購入できる場所

住所:広島県広島市安佐南区長楽寺1-22-18
TEL:082-872-8121
営業時間:10:00 ~ 20:00
定休日:月1回月曜日 年末年始

patisserie K.SAVEUR

広島市安佐南区長楽寺のケーキショップ〔ケー・サヴール〕です

レモンケーキ (瀬戸田産レモン使用)【パティスリー・ラネージュ】

出典:blog.goo.ne.jp

イタリアンレストランのケーキショップで12年間経験を積んだパティシエが作る、シフォンケーキを中心とした洋菓子屋さんです。すべてのケーキは国産小麦で作られ、たまごには遺伝子組み換えのない、植物性の餌のみを与えられて育ったニワトリのものを使用しているというこだわり。
こちらのレモンケーキは、瀬戸内のレモンを手づくりのジャムにして生地に練り込んでいます。一口食べれば、口の中いっぱいにレモンの爽やかな風味が広がります。広島のお土産として、お店の数ある商品の中でもリピート率ナンバーワンなのだそう。ケーキ屋さんらしい繊細で可愛らしい包装紙を使用しているので、お友達にあげても喜ばれそうです。

購入できる場所

住所:広島県広島市東区牛田本町4-2-21
TEL:082-221-3940
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜(祝日の場合は営業、翌火曜が休み)

広島のシフォンケーキはラネージュ 店舗案内

広島市東区のラネージュは、国産小麦でシフォンケーキを中心とした安全で素材の味のするケーキを作っています。どうかラネージュで、運命の一品に出会えますように。

プリンスレモンケーキ【マルト製菓株式会社】

出典:www.marutoseika.com

スーパーでも購入できるお手頃なレモンケーキです。昭和レトロなパッケージと、懐かしさを感じさせるレモンケーキの見た目が魅力的です。思わず写真に残したくなってしまう趣のあるデザインとなっていて。1袋5個入りというコストパフォーマンスの高さも人気の理由です。これなら毎日のおやつに家族みんなで楽しめそう。レモンケーキは鮮やかな黄色をしています。まるで本物のレモンのようなシルエットで、値段以上の美味しさも味わえてしまいます。カジュアルに楽しめるレモンケーキとして、職場へのばらまき土産としても最適です。

購入できる場所

成城石井ほか
(マルト製菓)
住所:広島県福山市御幸町中津原1532
TEL:084-955-1151

ひろしま檸檬パン【八天堂】

クリームパンで全国的にも有名な「八天堂」ですが、こちらでも檸檬ケーキが楽しめるんです。「ひろしま檸檬パン」という商品で、カスタードクリームの優しい甘さと、広島産の新鮮な檸檬のさわやかな酸味がバランスよく織り重なった、新しいタイプのスイーツパンとなっています。カスタードクリームでふんわり包まれた檸檬マーマーレードがとっても爽やか。さらに生地はさくっとふわっの両方が味わえる独特の食感となっています。他ではなかなか味わえない、リッチなスイーツとなっていますので、ぜひ頑張った自分へのご褒美としていただいてみてください。

購入できる場所

【八天堂港町創業店】ほか
住所:広島県三原市港町1丁目5-20
TEL:
0848-67-1077(平日のみ)
0120-102-040(土日祝)
営業時間:9:00~完売まで
定休日:水

広島ピースレモンケーキ【パンフルート】

出典:gotouchisuper.com

舟入南町にあるケーキ屋さんです。こちらのレモンケーキは、昔懐かしい素朴な味わいが特徴です。パッケージもレトロな可愛らしさのある爽やかな黄色を基調としています。柔らかい雰囲気なので、ご年配の方への差し入れにも喜ばれそう。
レモンケーキには、発酵バターも使用されており奥深さも感じられます。とてもしっとりしているという訳ではなく、ほんの少し軽さを残しているのも特徴。レモンの風味を存分に味わえるチョコレートのコーティングも生地の美味しさを引き立ててくれていますよ。

購入できる場所

住所:広島県広島市中区舟入南3-19-16
TEL:082-291-8210
営業時間:
[月~土] 9:30~20:00
[日] 9:30~19:00

パンフルート (Panflute) - 舟入南町/ケーキ [食べログ]

パンフルート/Panflute (舟入南町/ケーキ)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

またきて四角【無花果】

出典:www.ichijiku.com

広島市佐伯区のケーキ屋さん「無花果」が販売するレモンケーキです。ユニークなネーミングからも分かる通り、こちらのレモンケーキはスクエア型のタイプとなっています。
尾道市瀬戸田産のエコレモンと向原高原の自然たまごを使用した、こだわりのケーキはしっとりと優しい味わい。パッケージは男性でも手に取りやすいシンプルなものとなっています。個包装されたレモンケーキは糖衣で覆われており、ワンポイントでレモンピールがアクセントに添えられています。生地にはたっぷりとレモンの果汁が練り込んであり、しっかりと酸味を感じることができます。ただ、周囲をコーティングする砂糖が酸味をマイルドにしてくれていますのでバランスがいいんです。一つ一つがずっしりとしていますので、午後のティータイムに最適なおやつになりそうです。

購入できる場所

住所:広島県広島市佐伯区楽々園3-13-2
TEL:082-922-2080
営業時間:10:00~20:00
定休日:大晦日、正月

西洋菓子「無花果(いちじく)」 – 広島市佐伯区にあるおいしいケーキ・スイーツの名店

広島で美味しいレモンケーキを

出典:www.andersen-net.jp

これまで広島で食べられる美味しいレモンケーキのお店をご紹介しました。瀬戸内の自然の恵みをたっぷり受けたレモンを使用したレモンケーキは、疲れた心と体を癒してくれる素敵なスイーツ。見た目も可愛いのでお土産にしても喜ばれることでしょう。最近ではちょっとしたブームにもなっている人気のご当地スイーツですから、広島を訪れた際にはぜひとも美味しい一品を見つけてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介