大阪の本当に美味しいおでん屋さん名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しいおでん屋さんのおすすめをご紹介します。出汁文化が盛んな大阪では大衆的で気軽に入りやすいおでんの名店からミシュランガイドで星をとるほどの高級店のおでん屋まで幅広くそろっているのが嬉しいところ。今回はその中でも特に人気のあるお店をピックアップしてご紹介しますのでこちらの記事を参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 20,782views
  • B!

アイキャッチ画像出典:tahttps

大阪で本当においしいおでん屋さんを開拓しよう

出汁文化が栄えている大阪では絶品おでんが楽しめる名店が多くあるのが嬉しいところ。
今回は一人でも気軽にふらっと立ち寄れる大衆的なおでん屋から、ミシュランガイドからも評価されるほどの高いクオリティーを持つデートでも利用したいおでんの名店までを幅広くご紹介していきますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.花くじら本店【福島駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

出典:retty.me

福島駅から歩いて5分程の場所にある花くじら本店はビニールテントでカバーされている昔ながらのおでんの名店。ノスタルジックな店内はお出汁の食欲をそそる香りで満たされています。
花くじらのおでんは出汁が澄んでおり、飲めそうなほどの味わいが特徴的。良く染みた大根のほかに、中からねぎの旨味がでてくるネギ袋なども人気です。価格は100円から300円程度とかなりリーズナブルなのも嬉しいところ。
内観は大衆的でカウンター席もあるため一人でも気軽に立ち寄ることができる雰囲気。ランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市福島区福島2-8-2
アクセス :福島駅から徒歩5分
電話番号 :06-6453-7486
営業時間 :16:30~23:30(L.O 23:00)
定休日  :年末年始・8月(1ヶ月間)

おでんの店 花くじら ご案内

おでんの店 花くじら ご案内

2.万ん卯 本店【北新地駅】

出典:r.gnavi.co.jp

出典:r.gnavi.co.jp

北新地駅から徒歩5分程の場所にある万ん卯 本店はミシュランガイドで星を獲得するほどのおでんの名店。上品で繊細な味のお出汁が決め手で雑味を感じることがありません。
万ん卯 本店ではコース料理としておでんを楽しむことができます。おでんと一品料理がバランスよく提供され、見た目も華やかなのでまるで懐石料理をいただいているような感覚になるはず。コースの価格は12,000円となっています。
内観は高級感があるイメージで、特別な日でも訪れたい雰囲気。カウンター席も用意されており、ランチタイムにも営業を行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区堂島1-2-32 トヨタビル 1F
アクセス :北新地駅から徒歩5分程
電話番号 :050-5594-0326
営業時間 :ランチ  11:30~13:15
      ディナー 17:00~22:00
定休日  :日曜日・祝日 

おでん 万ん卯 | 店舗のご案内 | 日本料理 かが万グループ

日本料理 かが万

3.常夜燈 豊崎店【中津駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

中津駅より徒歩5分の場所にある常夜燈 豊崎店はグルメマンガの王道である美味しんぼで紹介されたほど、大阪でも人気のおでんの名店。コクがあるのに重たすぎないお出汁は素材にしっかりとしみており、旨味を強く感じることができます。
常夜燈 豊崎店のおでんで人気なのはかんさいだきセット。大根や卵などの定番のほかにタコやシュウマイなどあわせた15種類で4,000円となっています。かなりのボリュームなので、こちらだけで満足できる内容です。
内観は昔ながらの雰囲気。カウンター席があるので一人でも入店しやすいはずです。
ランチタイムの予約はできませんが、ディナータイムは予約をしておくのがおすすめとのことです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区豊崎2-8-14 池永ビル
アクセス :中津駅より徒歩5分
電話番号 :06-6371-1115
営業時間 :[月・水・金] 11:30~13:30
      [月~土]18:00~21:30
定休日  :日曜・祝日(火・木・土曜の昼営業)

常夜燈 豊崎店

4.哲【日本橋駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

日本橋駅から歩いて5分程の場所にある哲はミシュランガイドのビブグルマンに掲載されたことがある人気のおでん屋。まろやかで口当たりが柔らかなお出汁が特徴的で、身体にしみこんでくるような美味しさです。
哲のおでんは創作ネタが多いのも嬉しいところ。中でも人気なのはベーコンにクリームチーズが添えられたもの。和のテイストが強いお出汁と洋の食材が見事にマッチしています。値段はメニューに載っていないようです。
内観はカウンターのみで落ち着いた雰囲気。予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区日本橋2-7-27
アクセス :日本橋駅 徒歩4~5分
電話番号 :06-6633-3899
営業時間 :18:00~24:00
定休日  :水曜・第3火曜

5.赤白 ルクア大阪店【大阪駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

JR大阪駅から歩いて1分ほどの場所にある赤白 ルクア大阪店ではフレンチおでんという、普通のおでんとは一風変わった味が楽しめるのでおすすめ。ワインとあうおでんが楽しめるので、ワイン好きにもおすすめしたいお店です。
赤白 ルクア大阪店ではお出汁の味をそのままで提供するのではなく、素材によって洋風なソースがかかっているのが特徴的。ジェノベーセソースやチーズ風味のソースなど様々な味があるので飽きることなく楽しめます。価格は大根やジャガイモなどは180円からとなっています。
内観はカジュアルでバルのようなイメージ。予約はできませんがランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア 大阪 B2F
アクセス :JR大阪駅 徒歩1分
電話番号 :06-6341-5089
営業時間 :11:00~24:00(L.O.23:30)
定休日  :不定休(ルクア大阪に準ずる)

6.きくや 【玉造駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

玉造駅より徒歩1分の場所にあるきくやは昔ながらの大衆的なおでん屋。優しい味わいのお出汁で色も薄め。優しい味なのでついつい食べすぎてしまうほどです。
きくやで人気のおでんは定番の牛すじとシュウマイ。昔ながらの味なので、常連さんは必ず注文するメニューの様子。価格は牛すじが210円、シュウマイは120円となっています。
内観は昭和なイメージでレトロ。カウンター席のみなので一人でも入りやすい雰囲気です。ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市東成区東小橋1-1-17 西本ビル 1F
アクセス :玉造駅より徒歩1分
電話番号 :06-6976-9629
営業時間 :11:30~22:00
定休日  :土曜・日曜・祝日

7.たこ梅本店【日本橋駅】

出典:takoume.jp

出典:takoume.jp

日本橋駅から歩いて3分ほどの場所にあるたこ梅本店は鰹節と鯨でとったお出汁で炊き上げるおでんが魅力。コクが深く、ほんのり甘みがあるお出汁が染みたおでんは病みつきになってしまう美味しさです。
たこ梅本店のおすすめは鯨の舌の部分をつかったさえずり。程よい弾力で噛み応えがあるさえずりはおでんに入れると出汁が染みて何とも言えないおいしさです。価格は900円となっています。
内観は大衆的なイメージ。カウンター席もあるので一人でもふらっと立ち寄りやすいお店です。ランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区道頓堀1-1-8
アクセス :日本橋駅より徒歩3分
電話番号 :06-6211-6201
営業時間 :[月~金]17:00~22:50(LO22:30)
      [土・日]土日祝 15:00~22:50(LO22:30)
定休日  :無休

日本一古いおでん屋「たこ梅」|大阪・梅田・難波・道頓堀・日本橋|「おでん(関東煮)」と「たこ甘露煮」が名物の老舗の上燗屋です | 「関東煮(おでん)」と「たこ甘露煮」が名物の弘化元年創業「たこ梅」です

「関東煮(おでん)」と「たこ甘露煮」が名物の弘化元年創業「たこ梅」です

8.かさね【北新地駅】

出典:r.gnavi.co.jp

出典:retty.me

北新地駅から徒歩5分の場所にあるかさねはミシュランガイドのビブグルマンに選ばれたほどのおでんの名店。おでんにプラスして旬の食材を使った料理が提供されるので、デートなどにもおすすめです。
かさねのおでんはシンプルですっきりとした味わいのお出汁が特徴的。瀬戸の藻塩を使った塩おでんが名物で、値段は大根が300円、牛すじが400円程度となっています。
内観は小料理屋といった落ち着いた雰囲気で、カウンター席もあり。
予約は可能ですが、ランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区堂島1-2-14 小川第三ビル B1F
アクセス :北新地駅 徒歩5分
電話番号 :06-6456-4155
営業時間 :18:00~翌1:00
      [土] 18:00~23:00
定休日  :日曜・祝日

かさね おでんとお料理のお店 - Dim Sum Restaurant - Osaka | Facebook - 3 Photos

かさね おでんとお料理のお店. 1 like. ≪北新地 大人の隠れ家≫ かさね自家製『塩おでん』は素材の美味しさを活かすシンプルなおだし。 掘りごたつ個室2室は最大12名様まで。

9.おかめ【難波駅】

大阪難波駅より徒歩4分の場所にあるおかめは創業が昭和28年というかなり歴史あるおでんの名店。お出汁は美しく澄んでおり、素材の良さを引き出す味。優しい味でがあるものの、素材の中までしっかりと味が染みています。
おかめの人気のおでんはタコ。程よく柔らかくゆでられたタコはかみしめるほどに旨味が出てくるので人気のメニュー。おでんの値段の表記はないようです。
内観はレトロなイメージ。カウンター席は用意されており、ランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区難波1-1-8
アクセス :大阪難波駅より徒歩4分
電話番号 :06-6211-0761
営業時間 :17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日  :月曜 不定休

10.すが【福島駅】

出典:retty.me

福島駅から歩いて3分ほどの場所にあるすがは創作おでんが楽しめる人気店。丁寧にとった自慢の出汁がベースとなっているので意外な組み合わせでもマッチしています。
すがの人気メニューは大根やたまごなどの定番はもちろんのこと、ニョッキやハチノスなどの意外な素材。おでんと合わないイメージの素材でも、驚くほどに美味しいのでぜひ食べてみてほしいところ。大根が150円、ハチノスは400円となっています。
内観はモダンでシックなイメージ。予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市福島区福島7-13-7 福島ビル北館 1F
アクセス :福島駅から徒歩3分
電話番号 :06-6343-9114
営業時間 :[水~土]17:30~23:00
      [日・月・祝]17:30~22:00
定休日  :毎週火曜日と月1回不定休

京風おでんと旬菜 すが - Osaka - Japanese Restaurant | Facebook

京風おでんと旬菜 すが, Osaka. 28 likes · 112 were here. Japanese Restaurant

大阪でおでんを食べよう

大阪で絶品おでんが食べられるお店を幅広くご紹介しましたが、いかがでしょうか?大阪には多くのおでん屋があるのでどこに行こうか迷ってしまうもの。だからこそどのお店にしようか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介