【九州】カップルで行きたい冬のデートスポットおすすめ10選

九州のカップルで行きたい冬のデートスポットのおすすめをご紹介します。冬のデートと言えばクリスマス気分を盛り上げるイルミネーションや新しい年も一緒にいられることを願う初詣デートなどイベントが盛りだくさん。そんなカップルでも盛り上がる時期だからこそ行きたいスポットをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 26,060views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.huistenbosch.co.jp

九州の冬のデートスポットに行こう

九州の冬のデートはどこへ行きますか?
冬のデートと言えばイルミネーションや初詣などイベントごとが盛りだくさん。街のいたるところが飾り付けられ、どことなく気分が楽しくなってしまうものですよね。そんなワクワクするシーズンだからこそ、カップルに人気なデートスポットへ行って思い出に残る冬にしませんか?
九州で人気の冬のデートスポットをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

福岡県

1.マリンワールド海の中道

香椎浜ランプから車で15分ほどの場所にあるマリンワールド海の中道は2017年の4月ですべての館をリニューアルした水族館。見所が増え、大人のデートスポットとしてもかなり人気です。冬はどうしても寒いので、温かく館内デートをするのも良いのではないでしょうか?
マリンワールドではまずインパクトがあるのが玄界灘の水槽。ドーム型の水槽になっており、天井まで魚が泳いでいるのでまるで自分が海の底にいるような気分を味わえます。イルカやアシカがショーを行うプールは客席が近く迫力満点。さらに冬場はイルミネーションやイベントが行われていることも多く、去年は珍しいランタンのイルミネーションが見られました。

住所   :福岡市東区大字西戸崎18-28
アクセス :香椎浜ランプより車で15分
電話番号 :092-603-0400
営業時間 :HP参照
定休日  :HP参照

マリンワールド海の中道

水の中に潜む、もうひとつの九州を見に行こう。水族館 マリンワールド海の中道 [福岡県]

2.竈門神社

出典:kamadojinja.or.jp

出典:kamadojinja.or.jp

出典:kamadojinja.or.jp

九州で冬デートをするのであれば初詣デートなども良いのではないでしょうか?福岡県の竈門神社は1,300年ほどまえに建立されたといわれている歴史ある神社。縁結びの神様が祀られているといわれているので、デートで参拝するのもおすすめです。
境内には岩の間を目をつぶって歩ければ恋が叶うといわれている岩や願いが叶う水鏡などパワースポットもたくさん。絵馬やお守りなども一つ一つがかわいいのでデートできっと盛り上がるはずです。

住所   :福岡県太宰府市内山883
アクセス :太宰府駅より徒歩約40分
電話番号 :092-922-4106
営業時間 :午前九時~午後四時(祈願受付)
定休日  :無休

宝満宮竈門神社

宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)は福岡県太宰府市にあり、玉依姫命を主祭神にお祀りする神社です。 「縁結び・方除け・厄除けの神様」として、日本全国からご崇敬を集めています。境内のご案内や四季の風景など、竈門神社の見所をご紹介いたします。

恋木神社

出典:www.mizuta-koinoki.jp

出典:www.mizuta-koinoki.jp

羽犬塚駅より徒歩20分の場所にある恋木神社は恋愛に特化した珍しい神社でデートでの初詣はもちろんのこと普段のデートでもおすすめの場所。家族と引き離されることになった菅原道真公の魂を慰めるために建立された神社なので、縁結びのパワースポットとしても知られています。
境内は驚くほどにハートのものであふれ、可愛らしい雰囲気が魅力的。恋愛についての祈祷も受け付けているので二人で受けてみるのも良いのではないでしょうか?お守りもかわいいものが多く、女性の心をくすぐります。

住所   :福岡県筑後市水田62番地の1
アクセス :羽犬塚駅より徒歩20分
電話番号 :0942-53-8625
営業時間 :午前9時から午後4時(祈願受付)
定休日  :無休

全国一社【恋木神社】へようこそ!恋の神様

恋木神社は日本で一社のみ。お守りのご授与や恋愛成就、良縁成就、結婚、夫婦円満などのご参拝をお待ちしております。

長崎県

4.ハウステンボス

出典:www.huistenbosch.co.jp

出典:www.huistenbosch.co.jp

長崎県にあるハウステンボスは全国イルミネーションランキングの総合エンターテインメントという部門で何回も一位に輝いているほど有名なスポット。広い園内には1,300万球ものライトを使ったイルミネーションが広がっています。
ハウステンボス内にはイルミネーションだけではなく3Dプロジェクションマッピングやショーなども繰り広げられており、とにかく飽きさせない工夫が満載。ロマンチックな雰囲気なので冬のクリスマスデートなどにおすすめです。

住所   :長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
アクセス :ハウステンボス駅からすぐ
電話番号 :0570-064-110
営業時間 :HP参照
定休日  :HP参照

HTB|ハウステンボスリゾート

5.稲佐山夜景 

長崎出島バイパスから車で15分程の場所にある稲佐山は美しい夜景が見られるスポット。神戸、札幌とともに日本新三大夜景にも選ばれるほどの美しい夜景なのでカップルのデートで見に行くのも良いのではないでしょうか?
展望台からの眺めはもちろんのこと、展望台に上るまでのゴンドラにも一工夫されています。360度ガラス張りとなっており、移動をしている間も美しい夜景を眺めることができるのがポイント。冬デートなら空気も澄んでおり、いつも以上にきれいな夜景が見られるはずです。

住所   :長崎県長崎市稲佐町
アクセス :長崎出島バイパスより車で約15分。
電話番号 :095-822-8888
営業時間 :9:00~22:00(ロープウェイ)
定休日  :HP参照

1,000万ドルの夜景は稲佐山から「長崎ロープウェイ」

稲佐山を観光する際には、長崎ロープウェイをご利用ください。長崎の夜景は日本三大夜景の一つと称されています。夜景も絶景ですが、昼の時は長崎市内はもちろん、遠くは雲仙や五島までも見渡せます。

熊本県

6.黒川温泉

この投稿をInstagramで見る

悠乃さん(@yu_no______)がシェアした投稿 -

南小国町役場より徒歩10分の場所にある黒川温泉は山間部の30軒ほどの温泉旅館が集まった温泉街。季節ごとに全く表情を変える美しい自然が魅力の温泉です。
黒川温泉郷では冬の時期に湯あかりというイベントが行われており、街の中に明かりがともるのが印象的。竹の灯篭が300個ほどつるされて、日没から22時頃まで優しい光をはなっています。キラキラとしたイルミネーションにはない魅力を感じることができる温かいイベントなので、九州の冬デートで訪れると忘れられない思い出となるはずです。

黒川温泉観光旅館協同組合
住所   :熊本県阿蘇郡南小国町黒川さくら通り
アクセス :南小国町役場より徒歩10分
電話番号 :0967-44-0076
営業時間 :HP参照
定休日  :HP参照

黒川温泉観光旅館協同組合|熊本県阿蘇の黒川温泉。情緒ある町並みと露天風呂、伝統ある旅館の美味しい料理でおもてなし。

熊本県阿蘇の黒川温泉。情緒ある町並みと露天風呂、伝統ある旅館の美味しい料理でおもてなし。

7.清和高原天文台

出典:seiwabunraku.hinokuni-net.jp

御船I.Cから車で約70分の場所にある清和高原天文台は標高700mの高台に建っている天文台。イルミネーションなどの冬の定番デートは行きつくしてしまった、そんなカップルには星空を眺めるのがおすすめです。
清和高原天文台では今まで見たことがないほどの無数の星々が見られるのが魅力的。宇宙好きはもちろんのこと、そこまで興味が無い人であっても実際にみると興奮してしまうはず。忘れられない冬デートになるはずです。
敷地内にはロッジもあるので宿泊しても良いのではないでしょうか?

住所   :熊本県上益城郡山都町井無田1238-14
アクセス :御船I.Cから車で約70分
電話番号 :0967-82-3300
観測時間 :4~11月 19:30~22:00
      12~3月 18:30~21:00
定休日  :火曜日

清和高原天文台

大分県

8.べっぷクリスマスHanabiファンタジア

出典:www.gokuraku-jigoku-beppu.com

冬デートと言えばやはり外すことができないのがクリスマス。テーマパークやイルミネーションなど様々なデートスポットがある中で、今回お勧めしたい九州の冬デートスポットが別府で開催されるべっぷクリスマスHanabiファンタジアです。
べっぷクリスマスHanabiファンタジアとはクリスマスの時期に行われる冬の花火大会で、冬の澄んだ空に美しい花火が打ち上げられるので見ものです。花火で彩られた夜空を眺めていると、いつものクリスマスデートよりもきっと印象的なものになるはず。冬の花火で冷えた体は別府温泉でしっかりと温めてくださいね。

住所   :別府市北的ケ浜町
アクセス :JR別府駅より徒歩10分
電話番号 :0977-24-2828(冬の祭典実行委員会事務局)
営業時間 :HP参照
開催日  :HP参照

べっぷクリスマスHanabiファンタジア2017

べっぷクリスマスHANABIファンタジア2017

宮崎県

9.高千穂神社 

出典:takachiho-kanko.info

出典:takachiho-kanko.info

高千穂バスセンターから徒歩で15分の場所にある高千穂神社は垂仁天皇のころ、1,900年以上も前に建立されたといわれている歴史ある神社。重要文化財にも登録されており、あたりは静謐な空気に包まれています。
高千穂神社はパワースポットとしても有名で、特に人気なのが夫婦杉。2本の杉の木が幹でつながっているもので、夫婦や恋人と訪れて手をつないで3回回ると縁結びや家内安全、子孫繁栄の願いが叶うとされています。二人の今後がうまくいくように、カップルの冬デートで訪れてみるのも良いのではないでしょうか?

住所   :宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1037
アクセス :高千穂バスセンターから徒歩で15分
電話番号 :0982-72-2413
営業時間 :HP参照
定休日  :HP参照

高千穂神社 | 観光スポット | 高千穂町観光協会 | 宮崎県 高千穂の観光・宿泊・イベント情報

宮崎県 高千穂の観光スポット、宿、ホテル、イベントなど旅行に便利な情報が満載です。ガイドブック、路線図、施設案内のダウンロードも是非ご利用ください。

鹿児島県

10.フラワーパークかごしま

出典:www.fp-k.org

出典:www.fp-k.org

JR指宿駅から車で約25分の場所にあるフラワーパークかごしまでは冬のデートといえば定番のイルミネーションを見ることができるスポット。冬デートでロマンチックな気分を楽しみたいのであればこちらのスポットはおすすめです。
フラワーパークかごしまでは植物園の中に約30万球の電球で飾り付けを行っています。植物園だからこそのお花の形のイルミネーションなども多く、幻想的な雰囲気が広がっています。特殊効果花火やミニレーザーなどを使ったショーなども開催され、見所満点です。

住所   :鹿児島県指宿市山川岡児ケ水1611番地
アクセス :JR指宿駅から車で約25分
電話番号 :0993-35-3333
営業時間 :HP参照
休園日  :12月30日,31日

フラワーパークかごしま

フラワーパークかごしまは世界各地の植物が楽しめる植物公園です。広さ約11万坪。夏のとうろう、冬のイルミネーションも好評です。

九州で楽しい冬デートをしよう

九州でカップルに人気の冬のデートスポットをご紹介しましたがいかがでしょうか?冬はカップルを盛り上げてくれるイベントが盛りだくさん。だからこそ思い出に残るデートをたくさんしたいですよね。冬のデートでどこに行こうか迷ってしまう、そんな時にはぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介