大阪の美味しい海鮮丼の名店おすすめ10選

大阪の美味しい海鮮丼の名店をご紹介します。まわりを海に囲まれている大阪では新鮮な魚介類が手に入りやすいのが特徴的。そんな大阪で絶品の海鮮丼を食べに行きませんか?たっぷりとこぼれるほどにイクラがのった海鮮丼やテレビなどでも紹介されたことがあるボリューム満点の海鮮丼までご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 7,369views
  • B!

アイキャッチ画像出典:retty.me

大阪で美味しい海鮮丼が食べたい

新鮮な魚介類がたっぷりとのった海鮮丼は見た目も華やかで美味しく、かつリーズナブルなことが多いので多くの人に愛されている料理。そんな絶品の海鮮丼を大阪で味わってみませんか?
大阪のグルメといえばたこ焼きやお好み焼きなど粉もののイメージですが、実は海に囲まれているので新鮮な魚介類が豊富。流通ルートもしっかりとしているので美味しい魚介類に恵まれた街です。
そんな大阪では海鮮丼も絶品なものがそろっています。数多くある海鮮丼のお店の中から特におすすめしたい名店をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.ぺりーのいくら丼【日本橋駅】

rikoさん(@__riikoo1__)がシェアした投稿 -

日本橋駅より歩いて5分程の場所にあるぺりーのいくら丼は名前の通りいくらやウニなどが美味しいとして人気のお店。テレビで紹介されることも多いお店なので行列ができることもあります。
ぺりーのいくら丼で人気の海鮮丼はいくらとうにが両方食べられるうに&いくら丼。価格は1480円で下のご飯が見えないほどにイクラとウニが敷き詰められています。またいくらがたっぷりとのったいくら丼は大盛で880円とこちらもリーズナブルで人気です。
内観はカウンターのみの大衆的なイメージのお店。一人でも入りやすいお店ではありますが、かなり並ぶことがあるので要注意。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区東心斎橋2-2-7 タワーエステイトビル 1F
アクセス :日本橋駅より徒歩5分
電話番号 :06-6211-1123
営業時間 :12:00~21:30
定休日  :不定休

2.遊食遊膳 笹庵 【服部天神駅】

Hakobe Shotaさん(@shota_hak)がシェアした投稿 -

服部天神駅より歩いて3分程の場所にある遊食遊膳 笹庵は店内に大きな生け簀があるお店でフグやイカなどの鮮度が大切な魚介類が新鮮なままで食べることができるお店。
遊食遊膳 笹庵の人気の海鮮丼は痛風丼。零れ落ちるほどのイクラとウニ、卵黄にからすみがのった海鮮丼でかなりのボリューム。濃厚な旨味が病みつきになる贅沢な海鮮丼で、価格は2300円です。また海鮮を9種類使った具だくさん海鮮丼は780円とリーズナブルでこちらも人気です。
内観はテーブル席が個室のように区切られているのでゆったりと食事を楽しむことができるはず。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府豊中市服部南町1-3-9 コーポ服部南 2F
アクセス :服部天神駅より東へ徒歩3分
電話番号 :06-6863-0558
営業時間 :11:30~15:00 17:00~23:00
定休日  :なし

泳ぎいか・ふぐ・いわし 大阪懐石料理 遊食遊膳 笹庵 - Home - Toyonaka, Osaka - Menu, Prices, Restaurant Reviews | Facebook

泳ぎいか・ふぐ・いわし 大阪懐石料理 遊食遊膳 笹庵, 大阪府 豊中市. 650 likes · 74 talking about this · 2,644 were here. 大生簀より、泳ぎいか・ふぐ・いわしをメインに活魚を主体とした、個室懐石料理店。 2名〜130名様まで

3.漁師家 幸【蛸地蔵駅】

@uchifa_itachiがシェアした投稿 -

漁師家 幸は最寄り駅である蛸地蔵駅から1500m以上離れた場所にあるお店。駅から離れた場所にあるので車などで訪れるのがおすすめです。
漁師家 幸の人気の海鮮丼は大阪湾まるごと海鮮丼。大阪湾で水揚げされた新鮮な魚介類を11種類から15種類も使用している海鮮丼で、かなりボリュームがあるのが嬉しいところ。そのほかにも大きなアナゴをつかった穴子天丼もおすすめです。
内観は海の家のような雰囲気で、大漁旗が飾られているのが特徴的。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府岸和田市地蔵浜町11-1 岸和田魚市場内
アクセス :蛸地蔵駅から1,549m
電話番号 :072-430-0758
営業時間 :11:00~14:00 17:30~22:00
定休日  :火曜日定休

岸和田おみやげ委員会

4.焼きふぐ 優ふく 北新地店【北新地駅】

reitoさん(@reito01103131)がシェアした投稿 -

北新地駅より歩いて10分程の場所にある焼きふぐ優ふくはテレビでも紹介されることがあるほどの人気なお店。
焼きふぐ 優ふくの人気がある海鮮丼は店名にもなっているふぐを使ったもの。焼きふぐ丼とふぐ天丼どちらも1000円とかなりリーズナブルなのが嬉しいところ。焼きふぐ丼は塩だれで焼いたふぐがのっており、ふぐの身を贅沢に味わえるのが嬉しいところ。刺身の海鮮丼ではありませんが、たまには焼きの海鮮丼も良いのではないでしょうか?
内観は高級感があるイメージ。取材も多いお店なので壁にはサインが多く飾られています。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル 1F
アクセス :JR北新地駅より徒歩10分
電話番号 :050-5589-6944
営業時間 :[月~金]11:00~14:00 18:00~翌23:00
      [土]11:00~14:00 18:00~23:00
定休日  :日祝

5.まぐろ食堂 天満のとらやん 【天満駅】

Jalan Jalanさん(@jalan1124)がシェアした投稿 -

天満駅から歩いて4分程の場所にあるまぐろ食堂 天満のとらやんは鶴橋鮮魚市場で18年間働いていたご主人が作ったお店。魚の目利きに確かな店主が仕入れを行うので、鮮度の良い魚介類が楽しめます。
まぐろ食堂 天満のとらやんの人気の海鮮丼はリーズナブルな鉄火丼。ワンコイン、500円で食べることができる鉄火丼は食べごたえ抜群なぶつ切りにカットされたマグロの身がゴロゴロと入っています。またそのほかの海鮮丼もリーズナブルで新鮮です。
内観はカウンター席のみで一人でも入りやすい雰囲気のお店。
ランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区天神橋5-7-8
アクセス :天満駅徒歩4分
電話番号 :06-4801-7769
営業時間 :12:00~22:00
定休日  :火曜日

6.近畿大学水産研究所【梅田駅】

@yuyuyuyuyuyvuがシェアした投稿 -

ぶたらいおんさん(@butalion_r)がシェアした投稿 -

梅田駅、大阪駅から歩いて1分程の場所にある近畿大学水産研究所は近畿大学がコラボレーションしたレストラン。近畿大学が長年研究してきた近大マグロや養殖魚などを楽しむことができます。
近畿大学水産研究所で人気の海鮮丼は近大マグロと選抜鮮魚の海鮮丼。脂がしっかりとのった近大マグロがのっており、味に飽きがこないようにほかの魚介類がのっているのも嬉しいところ。金額は1850円となっています。
内観はグランフロント大阪に入っているお店なのでシックでオシャレな印象。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 ナレッジキャピタル 6F
アクセス :梅田駅 徒歩1分
電話番号 :050-5594-2613
営業時間 :11:00~15:00 17:00~23:00
定休日  :不定休日あり

近大卒の魚と紀州の恵み|近畿大学水産研究所

近畿大学水産研究所 ウェブサイトです。近大マグロをはじめ、近畿大学水産研究所が手塩にかけて育てたマグロ、マダイ、シマアジ、ブリ、カンパチなど近大卒の安心・安全・新鮮な魚を紀州の恵みと共にご賞味ください。

7.堂島とろ家 阪急三番街店 【梅田駅】

梅田駅より歩いて1分程の場所にある堂島とろ家 阪急三番街店はテレビや雑誌などのメディアでも頻繁に取り上げられる人気のお店。業者から新鮮な魚介類を直送されているのでいつでもフレッシュな料理が楽しめます。
堂島とろ家 阪急三番街店の人気の海鮮丼はとろ家名物 ぶつ切りまぐろ丼。厳選したマグロをぶつ切りにしており食べ応え抜群。価格は970円となっています。そのほかにもかなり多くの海鮮丼があり、週替わりメニューなども用意されているので飽きがきません。
内観は大衆的なイメージ。カウンター席も用意されているので一人でも入りやすいのではないでしょうか?
予約はできず、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 北館 B2F
アクセス :梅田駅 徒歩1分
電話番号 :06-6374-0070
営業時間 :11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日  :不定休 (阪急三番街に準ずる)

新鮮な食材で安全安心を提供するドリームダイニング

8.大衆酒場 さわ村 【肥後橋駅】

ジルさん(@jill44d)がシェアした投稿 -

Yuji Itoさん(@yujiito04)がシェアした投稿 -

肥後橋駅から歩いて4分程の場所にある大衆酒場さわ村は新鮮な魚介類がリーズナブルに食べられるということで人気のある居酒屋。
大衆酒場 さわ村の人気の海鮮丼はランチメニューの海の親子丼でサーモンとイクラがのっています。新鮮なサーモンは身が厚めにカットされており、食感が楽しめるのも嬉しいところ。穴子丼やマグロ丼もあるので海鮮好きなら満足できるのではないでしょうか?価格は780円です。
内観はおしゃれなバルのようなイメージ。カウンター席もあるので一人でも気軽に立ち寄れます。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区道修町4-7-1 グランドタワー淀屋橋 1F
アクセス :肥後橋駅より徒歩4分
電話番号 :06-6231-2999
営業時間 :[月~金]11:30~13:30 17:00~23:30
      [土]17:00~21:30
定休日  :日、祝祭日

9.三ちゃん 【大正駅】

大正駅から出てすぐの場所にある三ちゃんは外観は大衆的な食堂といったイメージですが、実は新鮮なマグロがリーズナブルでいただける隠れ家的なお店。
三ちゃんで人気の海鮮丼は700円という安さにおどろくトロ丼。筋が丁寧に処理されており食べやすい大きさにカットされたトロは脂がのって絶品。トロ丼のほかに一品お惣菜もついてきて、自分で選ぶことができるのも嬉しいところです。
内観は大衆的なイメージ。カウンター席もあり、ひとりでも入りやすい雰囲気です。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市大正区三軒家西1丁目17-20
アクセス :大正駅1番出口スグ
電話番号 :06-6551-9826
営業時間 :11:30~14:00 17:00~22:00
定休日  :土日祝日

10.秋やま 【大江橋駅】

hiiiiiiiさん(@hidemiiin.0710)がシェアした投稿 -

ようこさん(@yokodayon0306)がシェアした投稿 -

大江橋駅より徒歩4分の場所にある秋やまは堅苦しい雰囲気の割烹ではなく、食事を純粋に楽しめる空気作りを目指したアットホームなお店。
秋やまの人気の海鮮丼は平日ランチの海鮮どんぶり。ウニやいくら、ぶりにマグロなど様々な魚介類がたっぷりとのっておりかなり贅沢な内容ではありますが、価格は900円とリーズナブル。大盛でも1200円なのでこちらもおすすめです。
内観は高級感が感じられるシックなイメージ。デートなどでも利用しやすいのではないでしょうか?
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区堂島1-2-23 田園ビル 2F
アクセス :大江橋駅より徒歩4分
電話番号 :06-6341-1608
営業時間 :[月〜土]11:30〜13:00(L.O)
      [月〜金]18:00〜21:00(最終入店)
定休日  :日曜・祝日

大阪で海鮮丼を堪能しよう

海に囲まれている大阪では新鮮な魚介類が手に入りやすいのが嬉しいところ。だからこそ絶品の海鮮丼もリーズナブルに楽しめるお店が多くそろっています。そんな名店ぞろいの中から特に海鮮丼が美味しいと人気のお店をピックアップしてご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介