大阪の美味しい天丼の名店おすすめ10選

大阪の美味しい天丼の名店をご紹介します。江戸時代から愛され続けている天丼は美味しいものがリーズナブルに食べられる理想の料理。そんな天丼が食べられる大阪のお店を高級な雰囲気のところからカジュアルに楽しめるところまで幅広くご紹介します。大阪で美味しい天丼が食べられるお店を探しているのなら、ぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 19,468views
  • B!

アイキャッチ画像出典:r.gnavi.co.jp

美味しい天丼が大阪で食べたい!

出典:r.gnavi.co.jp

もともと魚河岸で食べられるファストフードとして人気となった天ぷら。新鮮なネタをさっと衣にくぐらせてからりと揚げた天ぷらは素材そのものの旨味を衣の中に閉じ込めて、より美味しく感じさせてくれる料理ですよね。
そんな天ぷらと丼というファストフードが出会ってしまった天丼が美味しくないわけがありません。そんな天丼を提供しているお店の中でも特に大阪で人気があるお店をピックアップしてご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.てんぷら 木坂 【北新地駅】

Buchanさん(@junkiebrothers)がシェアした投稿 -

Sumi Yukihikoさん(@ukiwo99)がシェアした投稿 -

北新地駅から歩いて2分ほどの場所にあるてんぷら木坂は夜のコース料理などが人気の天ぷら専門店。こちらのお店ではランチタイムにコスパが高い天丼が食べられるのでおすすめです。
てんぷら木坂の天丼は海老が2匹、野菜が4種入ったもので800円というリーズナブルさが嬉しいところ。また海老が5匹入った特製海老天丼も900円という安さなので海老好きにはたまらない内容なのではないでしょうか?天ぷら専門店だけに薄くからりと上がった衣が特徴的です。
内観は木がふんだんに使われておりラグジュアリーなイメージ。
予約は可能でランチタイム営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-19 北新地ビルディング 7F
アクセス :北新地駅 徒歩2分
電話番号 :06-6347-4567
営業時間 :11:30~14:30 17:30~22:00
定休日  :日曜日

2.天麩羅ひらいし【北新地駅】

出典:reserve.luxa.jp

北新地駅から歩いて3分程の場所にある天麩羅ひらいしはミシュランガイドに選出されているほどの天ぷらの名店。揚げたてをすぐに味わうというスタイルにこだわっているので店内はカウンター席のみです。
天麩羅ひらいしの天丼は夜のコース料理のシメとして食べることができる人気料理。今までたくさん天ぷらを食べているのにそれでもやはりおいしいと感じられる、極上の天丼です。またそのほかのシメの天茶なども人気です。
内観はカウンターのみのシンプルなものですが、高級感が感じられる作り。大人なデートなどで利用するのも良いのではないでしょうか?
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目9-6 菱冨ビル 3F
アクセス :北新地駅徒歩3分
電話番号 :06-6341-7172
営業時間 :[月~金]17:00~22:00(L.O)
      [土]17:00~22:00(L.O)
定休日  :日曜、祝日

3.天丼 平右衛門 【上牧駅】

makiさん(@uzumaki_shiroo)がシェアした投稿 -

上牧駅から徒歩20分、住宅街の中にあるのに行列ができるほどの人気がある天丼 平右衛門は様々な具材がのった天丼が人気のお店。
天丼 平右衛門の天丼はとにかくボリューム満点。大きな木の葉のように広がったえのきの天ぷらやエビ、野菜などそれぞれにあった揚げ方がされており魅力的。塩で食べる珍しい天丼で、味が足らない場合は自分でつゆをかけるスタイルなのだとか。からりと上がっているので見た目ほど重たくはありません。価格は1100円となっています。
内観はシンプルで大衆的。カウンター席がメインで奥に座敷があるようです。
予約は可能でランチタイムのみの営業となっています。

基本情報

住所   :大阪府高槻市道鵜町2丁目18-5
アクセス :上牧駅から徒歩20分
電話番号 :072-669-1267
営業時間 :11:00~14:30
定休日  :土曜・日曜・月曜・祝日

4.坂町の天丼【日本橋駅】

Akkiyさん(@yukimurasanadaosaka)がシェアした投稿 -

チサさん(@chisapg)がシェアした投稿 -

日本橋駅から歩いて3分ほどの場所にある坂町の天丼は創業60年以上というかなり歴史ある天丼専門のお店。天丼がリーズナブルな価格で楽しめることでも人気です。
坂町の天丼ではメニューは天丼とかき揚げ丼、赤だしのみというシンプルさ。天丼は650円となっておりコストパフォーマンス抜群です。丼に乗っている天麩羅は海老と海苔のみというかなりシンプルなもの。揚げ具合が抜群でからりとしながらもかみしめると海老のジューシーさが感じられます。天つゆは少し濃く、ご飯が進む味です。
内観はカウンターのみで大衆的。昭和に迷い込んだようなレトロな雰囲気です。
予約はできず、ランチタイムのみの営業です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区千日前1-8-16
アクセス :日本橋駅から徒歩3分
電話番号 :06-6213-3607
営業時間 :10:00~14:00頃(売り切れ仕舞い)
定休日  :水曜・第3木曜

5.天丼かえん【北新地駅】

北新地駅より徒歩3分の場所にある天丼かえんはボリュームがある天丼が食べられるお店。雑誌のデカ盛りなどの特集でも紹介されたことがあるのだとか。
天丼かえんでは並盛が600円、大盛が700円とリーズナブルなのも嬉しいところ。海老と野菜、ノリというオーソドックスな天ぷらがのっておりますが、甘めの天丼のタレがしっかりとかかっており絶妙です。
内観は大衆的な雰囲気でカウンター席のみ。
予約はできませんがランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B2F
アクセス :北新地駅より徒歩3分
電話番号 :06-6346-1860
営業時間 :11:00~16:00
定休日  :土曜・日曜・祝日

6.大吉【堺駅】

Yumie Tamuraさん(@makana_aloha801)がシェアした投稿 -

堺駅の南口から歩いて2分ほどの場所にある大吉は魚市場内にある有名なてんぷら専門店。新鮮なネタがリーズナブルに楽しめるということで深夜から朝までの営業ではあるものの、多くの人が行列に並ぶお店です。
大吉の天丼は珍しい天ぷらをたまごでとじたもの。たっぷりと出汁を吸った天ぷらが卵でとじられているので新しい美味しさと出会えるはず。優しいお出汁なので深夜や朝でも負担なく食べることができるはずです。価格は並盛600円、大盛700円です。アサリの味噌汁も名物なのでぜひ食べておきたいところ。
内観は大衆食堂のような雰囲気。あさりの味噌汁の貝殻は床に捨てるシステムなので床一面にアサリが転がっています。
予約はできず、ランチタイムの営業も行っていません。

基本情報

住所   :大阪府堺市堺区栄橋町2-4-28 堺魚市場内
アクセス :堺駅南口より徒歩2分
電話番号 :072-233-8418
営業時間 :[火〜金] 0:00~9:30 
      [土日祝] 23:00~翌9:30
定休日  :月曜日(日曜深夜)

天ぷら 『大吉』堺

7.天富 【北新地駅】

北新地駅から歩いて3分ほどの場所にある天富はディナータイムはコースで天麩羅が楽しめるお店。素材ごとに揚げ方を変えて、最適な状態で提供してくれます。
天富で人気の天丼はランチタイムの海老天丼。ゴマ油でからりと揚げた関東風の天丼で、しっかりとした揚げあがりが丼にもぴったり。インパクトのある味なので病みつきになる人も多い様子です。海老が2匹のった海老天丼で1,000円となっています。
内観は高級感のあるイメージ。個室席もあるのでデートなどでも利用しやすいはずです。
予約は可能ですが、ランチタイムの予約の受付は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-2 大川ビル本館 2F
アクセス :北新地駅から徒歩3分
電話番号 :06-6341-1959
営業時間 :予約不可 月~金 ランチ 11:30-13:30
      予約可 月~土 ディナー 17:30-21:00
定休日  :日曜・祝日

8.谷町 一味禅【谷町六丁目駅】

出典:r.gnavi.co.jp

谷町六丁目駅より歩いて3分程の場所にある一味禅第一回全国丼グランプリの天丼部門でグランプリに輝いた人気のお店。秘伝のタレが美味しいお店として知られています。
一味禅の天丼は海老2匹に餅、ちくわと季節の野菜がのった海老天丼の並盛で680円とリーズナブル。秘伝の天つゆは少し甘めなテイストで天ぷらとの相性も抜群です。また並盛でもかなりなボリュームなのでコストパフォーマンスは抜群です。
内観は大衆的な雰囲気で居酒屋風。カウンター席もあるので一人でも入りやすい雰囲気ではないでしょうか?
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区谷町5-6-4
アクセス :谷町六丁目駅より徒歩3分
電話番号 :050-5592-6028
営業時間 :[月~金]11:00~14:00 17:30~22:30
      [土・月末]11:00~14:00 17:30~22:00
定休日  :日・祝

一味禅

一味禅・夜の海鮮一味禅・昼の天丼一味禅、居酒屋一味禅、漁師町育ちの主人が、自ら市場をまわり仕入れた旬の魚を、豪快に調理をする店、 そう谷町に旨い店あり一味禅 昼の天丼、夜の海鮮で有名

9.天喜 【新福島駅】

@_____s27がシェアした投稿 -

新福島駅や中之島駅、福島駅より歩いて5分程の場所にある天喜はかなりリーズナブルに天丼が楽しめることで人気があるお店。また天丼の種類が多いのも魅力的です。
天喜で人気なのは一番ベーシックな天丼。金額が500円とワインコインになっているのもポイントです。天丼は海老が2匹に野菜、大葉がのっておりボリューム満点。少し醤油が強めのタレは存在感があり、
からりと上がった天ぷらとの相性も抜群です。
内観はカジュアルなイメージ。人気店なので壁には多くのサインが飾られています。
ランチタイムも営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市福島区福島2丁目1-43
アクセス :新福島駅 徒歩5分
電話番号 :06-6450-0850
営業時間 :11:00~22:30
定休日  :年始

10.たま天 【寺田町駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

寺田町駅より歩いて3分ほどの場所にあるたま天はテレビや雑誌などで紹介されることも多い人気の天丼のお店。
たま天で人気なのはベーシックな天丼。海老3匹と野菜、そして目玉でもある卵の天ぷらがのったもので価格は920円。卵の天ぷらは崩して食べると半熟の黄身がごはんに広がって何とも言えないまろやかさ。タレと黄身の相性も抜群です。天丼の種類も多く、何度も通いたくなるお店です。
内観は大衆的なイメージ。カウンター席もあるので一人でも入りやすい雰囲気です。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区大道4-1-3
アクセス :寺田町駅北出口徒歩3分
電話番号 :06-6773-1696
営業時間 :11:30~15:00 18:00~20:30
定休日  :日曜日

大阪で美味しい天丼を食べよう

大阪には美味しい天丼が食べられるお店が多くあるのが嬉しいところ。色々なお店がありすぎてどこを選べばよいか分からない、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介