大阪の本当に美味しい水炊きの名店おすすめ10選

大阪で本当に美味しい水炊きの名店に行ってみませんか?水炊きというと福岡の名物というイメージを持つ人も多いと思いますが、大阪でも美味しい水炊きが食べられるお店は多くそろっています。高級感があるお店からカジュアルで魅力的なお店まで幅広くご紹介しますので、水炊きをどこに食べに行こうか迷ったらぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 36,242views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.kuruma-jp.com

大阪で本当に美味しい水炊きが食べたい!

シンプルながらも奥深い水炊きを楽しみませんか?
水炊きとはもともと九州地方や関西などで食べられていた鍋料理で、福岡の博多の名物としても知られている味です。骨付きのままぶつ切りにした鶏肉とたっぷりの野菜で楽しむ料理で鶏の旨味と野菜の甘みが溶け出して何とも言えないおいしさ。
家で食べても美味しい水炊きではありますが、やはり専門店の味は一味違うもの。大阪で人気の水炊きのお店に行ってみませんか?

※情報は掲載当時のものです。営業時間やサービスなどが変更している可能性もありますので、詳細につきましては公式ホームページなどでご確認ください。

1.水たき いろは 梅田店【中津駅】

出典:hakata-iroha.net

Natsu Haradaさん(@manatsu72)がシェアした投稿 -

水炊きいろはは水炊きの本場である福岡で生まれた老舗の料理店。はじめはすき焼きのお店でしたが、今では水炊きが特に人気のメニューとなっています。
水炊きいろはの水炊きは厳選した佐賀産の赤とりや秘伝の鶏ミンチが魅力的。出汁は赤とりのガラで丁寧にとっているので濃厚ながらも雑味のない味に仕上がっています。野菜もたっぷりと入っていてボリューム満点なのも嬉しいところ。ポン酢も特注醤油と柑橘類を使い、自家製で作っています。価格は地鶏水たきコースで4700円となっています。
内観は照明が明るすぎず高級感があるイメージ。個室も用意されているので少人数での飲み会やデートなどでも利用しやすいのではないでしょうか?
予約は可能ですが、ランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区豊崎2-4-24
アクセス :中津駅から5分
電話番号 :050-5868-5047
営業時間 :18:00~23:00(LO22:00)
定休日  :月曜日

博多味処水たき|いろは

水たき-いろは(iroha)は、福岡博多・大阪梅田/大阪宗右衛門町で「地鶏の水たき」「佐賀牛のすき焼き」「絶品のしゃぶしゃぶ」が味わえる老舗です。創業昭和28年「博多伝統の味」と「最高のおもてなし」でお待ちしております。

2.博多廊 法善寺店【難波駅】

出典:hakatarou-houzenji.jp

大阪難波駅より歩いて5分ほどの場所にある博多廊 法善寺店は九州名物の様々な料理が楽しめるお店。水炊きやもつ鍋だけではなく、季節の料理として新鮮なイカや鱧なども楽しむことができます。
博多廊 法善寺店の水炊きは九州の食材をしっかりとつかっており、旨味が強く感じられるのが嬉しいところ。6,000円の水炊きのコースは水炊きだけではなくお造りや炭焼きなどほかのメニューもしっかりとでてくるのが嬉しいところではないでしょうか。
内観はシックで高級感があるイメージ。個室も多く用意されており、少人数のグループなどで便利に使うことができるはずです。
予約は可能でランチタイムの営業は行っており、昼から水炊きも注文できます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区難波1-6-21
アクセス :大阪難波駅徒歩5分
電話番号 :050-5594-1849
営業時間 :昼 11:30〜15:00(L.O. 14:00)
      夜 17:00〜23:00(L.O. 22:00)
定休日  :なし

博多廊 法善寺店【公式】カトープレジャーグループ

【博多廊 法善寺店】KPG(カトープレジャーグループ)が運営する日本料理店です。名物泳ぎ烏賊、博多水たきなど九州各地の旬の食材を取り入れた料理の数々と、九州の地酒、焼酎などおいしいお酒をお愉しみいただけます。

3.すき焼・鍋物 なべや 【今池駅】

MSKさん(@msk1229g)がシェアした投稿 -

今池駅より歩いて3分、動物園前駅より歩いて12分ほどの場所にあるすき焼・鍋物 なべやは様々な鍋料理がリーズナブルに楽しめるとして人気のお店。
すき焼・鍋物 なべやの水炊きは一人前から注文できるのが嬉しいところ。白菜やねぎ、三つ葉などの定番の具材と共に鶏モモ肉をぶつ切りにしたものがたっぷりとのっているのでかなりのボリューム。シンプルなこちらの水炊きはコストパフォーマンス抜群で、価格は930です。
内観は大衆的なイメージ。席数は30席ですが、混み合っているときは相席となることもあるようです。
予約は可能で14時からの営業なのでランチタイムでの利用はできません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西成区天下茶屋北2-6-5
アクセス :今池駅徒歩3分
電話番号 :06-6632-5716
営業時間 :14:00~21:00(L.O.20:30)
定休日  :日曜日、月末の水曜日

4.道頓堀 あかい 北店【北新地】

おきゃん。さん(@ocan_haru)がシェアした投稿 -

北新地駅から歩いて3分ほどの場所にある道頓堀 あかい 北店はすき焼きや水炊き、熟成肉のステーキなども楽しめるお肉が美味しいお店。
道頓堀 あかい 北店の水炊きは110日間かけてじっくりと育てられた鶏肉を使っており、弾力のある歯ごたえが魅力的。スープは大和肉鶏のガラを炊いて作った水炊きのためのもので、下処理を丁寧に行うことで雑味のない澄んだスープに仕上がっています。厳選した素材と絶品のスープを合わせた水炊きは何とも言えないおいしさ。価格は水炊きだけではなく鉄板焼きなども楽しめるコースで5000円です。
内観は隠れ家的な雰囲気でゆったりとできるはず。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていますが、ランチメニューのみのようです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル 1F
アクセス :北新地駅 徒歩3分
電話番号 :06-6347-1775
営業時間 :11:30~14:00 18:00〜23:00
定休日  :日曜日

大阪・北新地で厳選牛肉と水炊きなら「道頓堀あかい 北店」へ

大阪・北新地で絶品の厳選牛肉と、水炊きをご用意します。気軽にリーズナブルで居酒屋感覚でも楽しめるこだわり高いお店です。

5.博多華味鳥 大阪心斎橋店 【心斎橋駅】

出典:www.hanamidori.net

心斎橋駅から歩いて1分ほどの場所にある博多華味鳥 大阪心斎橋店は水炊きを中心に一品料理まで幅広くそろうお店。コース料理の種類も多いので飲み会での利用などもしやすいです。
博多華味鳥 大阪心斎橋店 の水炊きはぶつ切りにされた鶏肉だけではなくつくねや切り身、肝まで入っているのが特徴的。店名にもなっているブランド鶏の華味鶏を使った水炊きで、鶏肉の身はしっとり。しめの雑炊では鶏の旨味が詰まったスープを堪能できます。コースはシンプルな水炊きのものが3,550円です。
内観はシックで落ち着いた雰囲気。席同士が離れているのでゆったりとくつろげるはずです。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区西心斎橋1-3-3 オーエムホテル日航ビル B2F
アクセス :心斎橋駅 8番出口 徒歩1分
電話番号 :06-6252-5536
営業時間 :ランチ 11:00~14:30
      月~土ディナー 17:00~23:00
      日・祝日ディナー 17:00~22:00
定休日  :第3水曜日・お盆・正月

水炊き博多華味鳥|トリゼンフーズ株式会社

銘柄鶏「華味鳥」の飼育から調理まで一貫して行うからお届けできる味と品質、水たき料亭「博多華味鳥」です。また、贈り物にご自宅用に「水炊きセット」の通信販売も。

6.車 北新地店【北新地駅】

出典:www.kuruma-jp.com

北新地駅より歩いて1分程の場所にある車 北新地店は宮﨑県産の地頭鶏地鶏を使った料理で人気のお店。炭火焼料理から鍋料理まで幅広く楽しむことができるので宴会などにもぴったりのお店です。
車 北新地店の水炊きは地頭鶏地鶏の旨味をしっかりと凝縮させたスープが魅力的。弾力がある肉質だからこそ、鍋の具材にしても存在感が感じられるのが嬉しいところ。ポン酢も自家製で、程よい酸味が鶏肉の本来の旨味を引き出してくれます。
内観は照明が暗めで高級感があるイメージ。カウンターからテーブル席まで様々な席があり、ゆったりと過ごすことができる雰囲気です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区曽根崎新地1-10-1 エスパシオンYAMADAビル 2F
アクセス :北新地駅 11-23番出口 徒歩1分 
電話番号 :050-5869-8103
営業時間 :[月~土] 17:00 ~ 24:30 (LO 24:00)
      [日・祝] 17:00 ~ 24:00 (LO 23:00)
定休日  :年中無休

【公式】宮崎地鶏炭火焼 車【大阪・東京】

大阪・東京に店舗を展開する「宮崎地鶏炭火焼 車」です。炭火焼・鍋・焼鳥、刺し身など、車のよそでは味わえない「地頭鶏地鶏」をぜひご賞味下さい。

7.【閉店】軍鶏十番

北浜駅から歩いて2分ほどの場所にある軍鶏十番は店名の通り軍鶏料理のお店。肉の鮮度にこだわっており、軍鶏を丸ごと仕入れて店内でさばくのでかなりフレッシュなお肉が楽しめます。
軍鶏十番の水炊きは何といっても軍鶏が主役。軍鶏の濃厚なエキスが溶け出したスープの中にぶつ切り肉や手羽先などをどんどんと入れていく様子は圧巻。鍋料理というよりも、肉が主役のメイン料理のように見えます。骨からホロホロと崩れる身はギュッとしまっており噛み応え抜群です。価格は軍鶏鍋のコースが3800円です。
内観はすべて個室になっておりデートなどでも使いやすいお店。ランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区今橋1-7-19 北浜ビルディング B1F
アクセス :北浜駅 3番出口 徒歩2分
電話番号 :050-5868-9057
営業時間 :17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日  :日曜日・祝日

近江しゃもとワイン 軍鶏十番 - Home - Osaka - Menu, Prices, Restaurant Reviews | Facebook

近江しゃもとワイン 軍鶏十番, 大阪市. 204 likes · 3 talking about this · 337 were here. 北浜駅より徒歩2分 近江しゃもとワインの専門店です。 滋賀県甲賀市の養鶏場から直送される、当日の朝に捌いた鮮度抜群の軍鶏をぜひお楽しみください。

8.心斎橋 今井屋本店 【心斎橋駅】

出典:www.dd-holdings.jp

心斎橋駅から歩いて4分程の場所にある心斎橋 今井屋本店は究極の自撮りと呼ばれている秋田県産の雌の比内地鶏を使った料理が魅力のお店。
心斎橋 今井屋本店の水炊きは水と鶏ガラだけでじっくりと炊いた鶏ガラスープが一番の魅力。濃厚な旨味が溶け出している出汁なので、鶏肉はもちろんお野菜も絶品。スープが決め手なので、シメの雑炊は必ず頼みたいところです。
内観は落ち着いた雰囲気でラグジュアリー。個室席も用意されています。
予約は可能で土日のみランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区東心斎橋1-17-26
アクセス :心斎橋駅から徒歩4分
電話番号 :050-5890-1634
営業時間 :17:00~23:00
定休日  :年末年始

心斎橋 今井屋本店|【公式ネット予約】DDホールディングス店舗総合情報サイト

“究極の地鶏”と呼ばれる秋田県産の雌の比内地鶏を職人の手で“究極のやきとり”に仕上げます。 その他全国から取り寄せる旬の野菜、コラーゲンたっぷりの水炊き鍋、約50種の地酒や焼酎とともにご堪能ください。 ビジネスや大切な方とのご会食におすすめです。飲み放題付コースもご用意しております。

9.地鶏ダイニング ごゆるり庵 南森町店【大阪天満宮駅】

出典:yakitori-restaurant-124.business.site

大阪天満宮駅より歩いて3分程の場所にある地鶏ダイニング ごゆるり庵 南森町店は焼き鳥や水炊きなど地鶏を使った料理がたっぷりと楽しめる人気店。
地鶏ダイニング ごゆるり庵 南森町店の水炊きはその日の夕方に買い付けしてきたばかりのフレッシュな紀州地鶏をゆっくりと丁寧にに出したスープが決め手。シンプルながらも奥深い旨味が出ており、野菜などを美味しくしてくれます。金額は水炊き単品で1680円です。
内観はカジュアルなイメージ。カウンター席もあるので一人でも入りやすいお店です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区東天満2-10-23 サンエスト南森町 1F
アクセス :大阪天満宮駅より徒歩3分
電話番号 :06-6881-0785
営業時間 :[月~土]17:30~24:00
      [祝]不定休17:30~23:00
定休日  :日曜日

地鶏ダイニング ごゆるり庵 南森町店

10.川田屋 【滝谷不動駅】

出典:www.kawataya.com

金剛駅からタクシーで5分程の場所にある川田屋は雄大な自然に囲まれた場所にある、美しい景色が楽しめるお店。
川田家の水炊きは新鮮な鶏肉を使っているので臭みなどはなく、旨味が強いのが嬉しいところ。シンプルな味付けだからこそ、素材の良さがわかるはずです。冬の寒い時期には川田屋の水炊きで身体を温めませんか?
内観は眺望の良い席や個室など様々な席があるのが嬉しいところ。様々なシチュエーションで利用することができるはずです。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府富田林市大字廿山20-1
アクセス :滝谷不動駅より徒歩15分
電話番号 :0721-29-0835
営業時間 :11:30~21:00(LO) ランチタイム15;00(LO) 閉店22:00
定休日  :毎月第三火曜日

富田林にある和食と鶏料理が美味しい「川田屋」

大阪・富田林にある「川田屋」では、鶏料理を中心に、自家製にこだわった美味しい和食をお楽しみいただけます。掘りごたつの個室や美しい自然に囲まれた景色を一望できるテーブル席は、ご宴会や接待にもおすすめ。

大阪で美味しい水炊きを食べよう

大阪には美味しい水炊きが楽しめるお店が多くそろっています。その中でも特に人気があるお店を厳選したので、ぜひお店選びの際に参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介