徳島県のご当地グルメ・B級グルメおすすめ12選

四国を訪れるときに通る機会の多く、渦潮でも有名な鳴門海峡大橋のある徳島県。そんな徳島県のおすすめご当地グルメ・B級グルメを紹介します。厳しい環境で育った新鮮な海の幸や、大自然の中で育った、天然物、最後には欠かせないスイーツまで幅広く紹介しています。このページを見れば徳島県のグルメを網羅できます。

okntkmokntkm
  • 11,620views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.shikoku.gr.jp

渦潮のイメージが強い徳島県

渦潮のイメージがとても強い徳島県ですが、グルメも渦潮に負けないくらいのものがたくさんあります。
今回も、海の幸から、山の幸、そしてスイーツまで幅広く徳島県のご当地・B級グルメを紹介していきます。
料理ごとにおすすめのお店と、その情報も掲載しておりますので、利用する際は参考にしてください

徳島ラーメン

出典:www.awanavi.jp

徳島ラーメンは、全国でもかなり有名なB級グルメの一つでしょう。徳島ラーメンには、茶系・黄系・白系の3種類があります。全国的に有名なのは「茶系」で、写真もそれです。
茶系は、豚骨醤油スープにネギや豚肉などがのっていて、生卵が落とされています。
テレビ番組のB級グルメランキングで1位を獲得したことがあるなど、徳島を代表するB級グルメです。

中華そば いのたに

出典:www.awanavi.jp

中華そばいのたには、横浜のラーメン博物館にも出店していて、徳島ラーメンを全国に広めるきっかけになったお店です。
多くの著名人も訪れていて、壁にはサインがたくさんあります。
最も有名な茶系の徳島ラーメンは、食欲をそそること間違いありません。
中華そばは500円から650円で注文することができます。
県内にいくつか店舗があるのも嬉しいです。

中華そば いのたに 本店
<電話番号> 088-653-1482
<住所> 徳島県徳島市西大工町4丁目25
<営業時間> 10:30~17:00売切次第終了
月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

中華そば いのたに 鳴門店
<電話番号 088-685-6057
<住所> 徳島県鳴門市撫養町南浜字東浜34-24
<営業時間>
10:30~19:00(売り切れ次第閉店)
定休日 火曜

いのたに 本店 - 徳島/ラーメン [食べログ]
いのたに 鳴門店 - 鳴門/ラーメン [食べログ]

中華そば たむら

出典:www.awanavi.jp

中華そば田村を紹介します。中華そば田村は、徳島ラーメンでは少し珍しい魚介系のスープです。
また、近年新店舗に改装したために、まるでカフェのような空間で徳島ラーメンを味わうことができます。女性と一緒に訪れる際などには、嬉しいです。
魚介そば煮干し小は、700円です。バラ肉チャーシュー付ラーメンは850円で食べられます。
一風変わった徳島ラーメンも、是非食べてみてください。

<電話番号> 088-698-5343
<住所> 板野郡北島町鯛浜字大西108-1
<営業時間> 11:00~21:00※売切次第終了

中華そば 田村 (たむら) - 北島町その他/ラーメン [食べログ]

半田そうめん

出典:www.shikoku.gr.jp

半田そうめんは、通常のそうめんと比較して、太くコシがあるのが特徴です。
もちもちの食感で、経験したことのないそうめんを味わうことができます。
暑い夏にも、気軽に食べることの出来るおすすめの料理です。

吉野川ハイウェイオアシス

出典:www.awanavi.jp

半田そうめんは、徳島県内のSA、吉野川ハイウェイオアシスで堪能することができます。
徳島自動車道の吉野川SAです。車で行くのが確実でしょう。
半田そうめんセットは750円です。徳島県でしか味わえない半田そうめんを、ドライブの休憩がてら食べてみてください。

<電話番号> 0883-76-5520
<住所> 徳島県三好郡東みよし町足代1650
<営業時間> 10:00~21:00

吉野川ハイウェイオアシス

祖谷そば

出典:www.shikoku.gr.jp

祖谷そばは、高知県の祖谷という地域で古くから親しまれている伝統的な料理です。
つなぎをほとんど使用していないために麺はきれやすく、また、そば本来の味を味わうことができます。
一口食べるとそばの香りが口いっぱいに広がる祖谷そばは必見です。

祖谷美人

出典:www.awanavi.jp

祖谷美人は、中心地から離れた静かな場所にあるお店です。
井川池田ICより車で約70分ほどです。
琵琶の滝の湧水を使用した、挽きたて、打ちたての祖谷そばは、絶品です。
宿泊施設として営業していますが、食事のみでの訪問も可能です。
冷やし山かけそばは800円、ざるそばは700円です。他にも地元で採れた山菜を使用した山菜そば等もあります。少し旅の遠回りをしてでも食べたい祖谷そばです。

<電話番号> 0883-87-2009
<住所> 徳島県三好市西祖谷山村字閑定9-3
<営業時間> 9:00~17:00

祖谷温泉郷 露天風呂付客室の宿「祖谷美人」
そば 祖谷美人 (いやびじん) - 三好市その他/そば [食べログ]

もみじ亭

出典:www.awanavi.jp

もみじ亭はすべて手作りにこだわったお店です。そばも、東祖谷の古式手打ちそば道場「めんめ塾」から毎朝仕入れたものを使用しています。
そのほかのダシや付け合わせも全て手作りにこだわっています。
井川池田ICより車で約45分ほどかかるため、車で訪れるのが良いでしょう。
冷やしぶっかけそばは700円です。
お店の雰囲気も、昔ながらの良さを感じさせるものとなっています。

<電話番号> 0883-84-1117
<住所> 徳島県三好市山城町西宇1468-1
<営業時間> 11:00~17:00

もみじ亭 | 徳島県観光情報サイト「阿波ナビ」
祖谷そば もみじ亭 (いやそば もみじてい) - 小歩危/そば [食べログ]

たらいうどん

出典:udon.mu

たらいうどんは、その名の通り大きなたらいにうどんが入った釜揚げうどんです。
昔は、吉野川という川で獲れる、ジンゾクという川ハゼの一種をダシに使用していますが、今はこの技法で提供しているお店は少ない様です。お店によってうどんの特徴や、だしなども変わってくるために、いくつか食べ比べをしてみても良いかもしれません。
この豪華なたらいうどんを食べることの出来るお店を紹介します

樽平

出典:taruhei.main.jp

樽平は、徳島自動車道、土成インターチェンジを降りて7分ほどの位置にあります。
名物たらいうどんは、注文が入ってから釜揚げしているために少々時間はかかりますが、強いこだわりを感じられます。520円です。
川沿いに面してるために、川のせせらぎを聞きながらたらいうどんを味わえることも魅力の一つです。
また、じんぞくの唐揚げがメニューにあり、こちらも自慢の一品だそうです。こちらは470円で食べることができます。

<電話番号> 088-695-4385
<住所> 徳島県阿波市土成町宮川内字上畑10
<営業時間> 11時~19時 売り切れ次第終了

じんぞくたらいうどん樽平 | -御所のたらいうどん樽平(徳島県阿波市)-
樽平 - 阿波市その他/うどん [食べログ]

かねぎん板野

出典:www.awanavi.jp

かねぎん坂野は、地元の方にも親しまれているお店です。
店内はとても広い為に、団体客でも入ることが出来るのも魅力の一つです。
モチモチとした面にだしがよく合います。
たらいうどんの他には、串焼きが有名のようで多くの方が注文されるそうです。

<電話番号> 088-695-2081
<住所> 徳島県阿波市土成町宮川内字落久保104
<営業時間> 10:00~20:00 木曜定休(祝日の場合は営業)

御所名物たらいうどん/かねぎん坂野
かねぎん坂野 (かねぎんさかの) - 阿波市その他/うどん [食べログ]

徳島丼

出典:www.shikoku.gr.jp

徳島丼は東京のテレビ局の社員食堂で生まれ、徳島県のB級グルメとしてお馴染みになった料理です。
一見、徳島ラーメンのようにも見える徳島丼は、逆輸入という形で今や徳島県内のスーパーなどでも販売されている等、徳島県民にも親しまれています。
具材には、豚肉やもやし、メンマなどがのっていて、濃いめの味付けの豚肉と他の具材、ご飯との相性はばっちりです。
徳島県の多くの飲食店や、スーパーなどでも販売しているので、気軽に食べてみてください。

鳴門鯛

出典:www.awanavi.jp

JF北灘漁協食堂うずしお

出典:www.awanavi.jp

JF北灘さかな市にる、JF北灘漁協食堂うずしおを紹介します。
JF北灘さかな市は、鳴門ICからおよそ20分の位置にある市場です。水揚げされたばかりの新鮮な魚介類を堪能することができる海鮮好きにはたまらない場所です。
その中にある、JF北灘漁協食堂うずしおで鳴門鯛を食べることができます。
アクセスしやすい位置にあり、鳴門鯛以外にも新鮮な魚介類を楽しむことが出来るためにおすすめです。

<電話番号> 088-682-0037
<住所> 徳島県鳴門市北灘町宿毛谷字相ヶ谷23
<営業時間>平日(月~金)
10:00~16:00(ラストオーダー)
土・日・祝及び
お盆・ゴールデンウィーク、年末年始
10:00~20:00(ラストオーダー)

徳島県鳴門市の北灘漁業協同組合はとれたての美味しい鮮魚をご提供する「さかな市」と魚を使った「漁協食堂うずしお」を運営しています。
漁協食堂うずしお - 鳴門/定食・食堂 [食べログ]

うづ乃家

出典:www.awanavi.jp

うづ乃家は、鳴門北ICから車で約10分です。鳴門公園第一駐車場からお店まで、シャトルバスが無料運行されているので嬉しいです。
名物の鳴門鯛を中心に、様々な料理を提供してます。
新鮮な鯛と、特性の醤油だれを使用した鯛丼は、1890円です。身の引き締まった鯛を是非ご賞味ください。
お弁当販売や、お土産販売も行っているので、ふらっと立ち寄ることもできます。

<電話番号> 088-687-0150
<住所> 徳島県鳴門市土佐泊浦字福池65-3
<営業時間> 食事 9:00~17:00(LO 16:30)
(店 8:00~18:00)

うづ乃家 (うづのや) - 鳴門市その他/定食・食堂 [食べログ]
うづ乃家 鳴門観潮土産、御食事処、売店

とくしまバーガー

出典:www.shikoku.gr.jp

徳島バーガーは、地産地消を目指したご当地バーガーです。
メインには、阿波牛や阿波ポーク、阿波尾鶏等を使用しています。そのほかの材料も、徳島県でとれた新鮮なものを使用しています。
提供するお店によって、内容や味が大きく変わってきます。そのために、何個でも食べたくなってしまうようなご当地バーガーです。

上板サービスエリア(上り線)スナックコーナー

出典:www.awanavi.jp

徳島バーガーは、サービスエリアで気軽に食べることができます。
上板サービスエリアの上り線にあるスナックコーナーです。ここの徳島バーガーは、「みまから」という徳島県の美馬地方で、無農薬栽培された青唐辛子を使用したバーガーです。
阿波尾鶏のハンバーグがパティに使用されていて、地元の野菜との相性も抜群です。
ピリ辛のみまからバーガーを食べてみてください。580円で食べることができます。

<電話番号> 088-694-6945
<住所> 徳島県板野郡上板町神宅字菖蒲谷72-3
<営業時間> 11:00~15:00

上板サービスエリア(上り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

阿波尾鶏

出典:www.awanavi.jp

一鴻

一鴻は、阿波富田駅から徒歩約10分ほどの位置にあります。
地元の方にも親しまれているお店です。和風モダンの広い落ち着いた店内で、名物の阿波尾鶏を食べることができます。
一押しの、骨付き阿波尾鶏は1280円で注文することができます。その他にも、ささみの刺身など新鮮だからこそ食べることが出来るメニューもたくさんあります。
コースも用意されているので、大人数での利用が可能なのも嬉しいです。

<電話番号> 088-623-2311
<住所> 徳島県徳島市仲之町1-46 アクティアネックスビル 2F
<営業時間> 17:00~24:00(L.O23:30)
日曜営業

一鴻 (いっこう) - 阿波富田/居酒屋 [食べログ]

地鶏や 徳兵衛

地鶏や徳兵衛は、嬉しいことに東京にも店舗を展開しています。
東京は高円寺に店舗があります。徳島ではJR徳島駅から徒歩7分ほどの所にあります。
照り焼きチキンや、塩チキンは1398円です。
こちらのお店も、コース料理が用意されているので予約すれば、大人数での利用も可能なのが嬉しいです。

<電話番号> 088-625-3266
<住所> 徳島県徳島市両国本町1-32-1
<営業時間> 18:00~24:00(L.O.23:15)
定休日
日曜日  (月曜日祝日の場合変更有)

地鶏や 徳兵衛 (じどりや とくべえ) - 徳島/居酒屋 [食べログ]

阿波ジビエ

出典:www.awanavi.jp

阿波ジビエは、徳島県内の山で取れた鹿肉の事を指します。
地域が美しく栄えて欲しいという願いの元に地美栄(ジビエ)と名付けられたそうです。
飼育されたものでない、天然物の鹿肉は他では味わうことのできないものです。
鹿肉を食べたことがない人も食べやすく、初めて挑戦してみるのも良いでしょう。

阿波地美獲 あおき

出典:awagibier-aoki.com

JR徳島駅から車で40分ほどの場所にある、阿波地美獲あおきを紹介します。。
阿波地美獲あおきは、阿波ジビエをはじめとした徳島県の様々なご当地グルメ・B級グルメを提供しています。
ジビエの、鹿肉カレーライスは1200円、鹿肉丼は980円で食べることができます。
また、季節に応じて、夏期は鮎のフルコース、冬期は猪鍋を楽しむことができます。
季節に応じて旬の食材が味わえるのも嬉しい点です。

<電話番号>
<住所> 島県勝浦郡勝浦町大字中角字大藪30-1
<営業時間> 営業時間:11:30―20:30(18:30ラストオーダー)
ランチタイム:11:30―14:00(ラストオーダー)
定休日:火曜日

阿波地美獲 あわジビエ あおき

鱧料理

出典:www.awanavi.jp

徳島県は、ハモ料理も有名です。関東ではあまり聞きなれない魚かもしれませんが、鱧はウナギの仲間の様な魚です。
鱧は主に関西で有名な魚で、シーズンの夏になると大変な盛り上がりをみせます。
熟練された職人さんが、調理の難しい鱧を調理してくれます。
鱧の湯引きや、天ぷらなどが有名です。
徳島県名産の1つであるスダチが鱧を引き立ててくれます。

花盛り

花盛りを紹介します。
阿波富田駅から、徒歩10分ほどの所にあります。地元の新鮮な魚介類を提供しています。
ここでは、鱧のあぶりを食べることができます。身の引き締まった鱧を適度に炙ったものにはスダチが添えられていて、さっぱりとした鱧本来の味を楽しむことができます。
他にも、かつおや、アナゴなどが有名なようです。

<電話番号> 088-652-4930
<住所> 徳島県徳島市富田町2-30
<営業時間>
[火~日]
17:00~24:00
日曜営業
定休日
第1・第3月曜日

花盛り (はなざかり) - 阿波富田/割烹・小料理 [食べログ]

料理 志美津

こちらも阿波富田駅から徒歩10分ほどの所にある志美津を紹介します。
こちらでは、鱧のコース料理を堪能することができます。
5000円のものから用意されていて、品数や内容に応じて、7000円、10000円と選ぶことができます。
大人数での利用も可能なために、様々な利用シーンで利用可能なのも嬉しいです。接待などでも多く利用されているようです。
ここでコース料理を堪能すれば、鱧に対して満足できるのではないでしょうか。

<電話番号> 088-626-3344
<住所> 徳島県徳島市富田町2丁目32番地
<営業時間>
17:00~23:00
定休日
日曜日 (ご予約の場合は営業いたします)

料理 志美津 しみず 徳島【公式】
志美津 (しみず) - 阿波富田/割烹・小料理 [食べログ]

鳴門金時スイーツ

出典:www.shikoku.gr.jp

徳島県と言えば、この鳴門金時の名前は一度が聞いたことがあることと思います。
火を通すと綺麗な黄色に、ホクホクで優しい甘さの鳴門金時を使用した沢山のスイーツがあります。

鳴門のいも屋

出典:www.imoya.jp

鳴門のいも屋は、通販で鳴門金時を使用した様々なスイーツを購入することの出来るお店です。
写真は、金時おいものロールです。生地にさつまいもパウダーを練りこみ、また中には、さつまいもの餡と生クリームが入っています。
このほかにも、スイートポテトやバウムクーヘン、チーズケーキなど様々なスイーツが販売されています。
通販で購入可能なので、気軽に注文し、自宅で楽しむことができます。自宅で簡単に、徳島県の鳴門金時を使用したスイーツを味わってみるのも良いでしょう。

<電話番号> 088-688-0950
<受付時間> 9時~18時

さつまいも「なると金時」を使ったお菓子などの販売 | 徳島県鳴門市 鳴門のいも屋|オリジナルスイーツ

わかめソフト

出典:www.shikoku.gr.jp

珍しいソフトクリームを紹介します。
海藻のワカメを使用したソフトクリームです。どのような味がするのか不思議な組み合わせですが、ワカメの味もしっかりとする、本格的なソフトクリームです。
徳島北インターより車で5分という、徳島県の入り口にある、おがた商店で食べることができます。
アクセスの非常に良い位置にあるので、興味のある方は是非手を伸ばしてみてください!

おがた商店

出典:www.naruto-kankou.jp

わかめソフトの他にも、鳴門金時を使用したジェラートなど、様々なものを販売しています。
鳴門大橋のすぐぞば、徳島県の玄関口にあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

<電話番号> 088-687-0528
<住所> 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65-6「鳴門公園千畳敷」
<営業時間> 9:00~18:00

(有)おがた商店| グルメ |鳴門市うずしお観光協会

徳島もご当地グルメとB級グルメで溢れている!

香川県、高知県に続いて徳島県を紹介しました。
徳島県も負けずと様々なグルメで溢れています。
様々な種類のものを紹介しましたので、何か一つでも気になったものがあれば、是非徳島県を訪れてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

okntkm

大学四年生です。音楽や映画、小説、漫画、スポーツ観戦などなんでも好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

okntkm
okntkm

大学四年生です。音楽や映画、小説、漫画、スポーツ観戦などなんでも好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介