黒パンツおしゃれコーデ決定版!春夏秋冬季節別の着こなし術【メンズ】

メンズ黒パンツを使ったおすすめのコーデを季節ごとに分類して紹介します。コーデだけでなく大人メンズにおすすめの黒パンツの種類からコーデのコツまでまとめて解説します。大人らしくおしゃれに黒パンツを履きこなすために是非、今回の記事を参考にして、黒パンツを使ったコーデを楽しんでみてください。

koun0716コウ
  • 12,395views
  • B!

アイキャッチ画像出典:kurumani.com

大人メンズにおすすめの黒パンツの種類

大人メンズにおすすめの黒パンツの種類を紹介します。一言に黒パンツといっても素材によってデザインや機能性が大きく変わるため、自分の好みの黒パンツを見つけて是非、コーデに取り入れてみてください。

チノパン

出典:wear.jp

チノクロスを素材に使ったチノパンツ。耐久性に独特の光沢感があることが特徴です。シンプルなアイテムが多くカジュアルシーンだけでなく、ビジネスカジュアルとしても使用できるので人気のアイテムです。シルエットは足にぴったりと張り付くスキニーシルエットからおしゃれなテーパードシルエットのアイテムまで様々なアイテムがあるので是非、チェックしてみてください。

チノパンおすすめ人気ブランド15選!おしゃれなメンズ必見

チノパンおすすめ人気ブランド15選!おしゃれなメンズ必見

コウコウ

おすすめのチノパンブランドを紹介しています。チノパン選びに困った方は是非、参考にしてみてください。

スラックス

出典:zozo.jp

メンズ人気のアイテムスラックス。本来スラックスという言葉はロング丈のパンツ全般のことをさす言葉であり、厳密な定義はありません。現在ではジャケットやスーツに合わせるきれいめなパンツのことをスラックスと呼びます。シルエットは細身やストレートシルエットのアイテムが多く、おしゃれに着こなしたい方はテーパードシルエットのスラックスを選んでみてください。

デニム

出典:zozo.jp

デニムと言えばインディゴが定番ですが、インディゴだけでなくブラックデニムも高い人気を誇ります。無骨なイメージが強いデニムですが、ブラックデニムでは無骨なイメージが薄まり、スマートな着こなしが可能です。インディゴに比べて色落ちも少ないので、長く履くことが出来ます。

ジョガーパンツ

出典:zozo.jp

近年高い人気を誇るジョガーパンツ。裾をゴムやリブで絞ることですっきりとしたシルエットに見せることが出来るパンツをさします。スウェットやストレッチ性のあるナイロンを素材に使うことが多く、着心地が良くシルエットがきれいな点で人気を集めています。快適に黒パンツを履きこなしたい方におすすめのアイテムです。

黒パンツを使ったコーデで意識したいポイント

黒パンツを使ったコーデで意識したいポイントを紹介します。トップスを選ばずどんなアイテムとの相性もいい黒パンツ。コーデに取り入れる際にちょっとしたことを意識していただければよりおしゃれなコーデを楽しむことが出来ます。

さし色として白を差し込みましょう

黒パンツを使ったコーデはコーデが重く見える恐れがあります。そこでスニーカーやタンクトップのレイヤード、時計やベルトなどのコーデで白色を差し込むことでコーデのバランスがすっきりします。トップスに白系のアイテムを合わせた場合は特に差し込む必要はありません。

大人らしいシルエットの黒パンツを合わせましょう

大人らしいシルエットというのはすっきりとしたストレートやテーパードシルエットのことです。最近ワイドシルエットのパンツやスキニーシルエットのパンツが流行していますが、大人メンズの方が履くと子供っぽく見えてしまう恐れがあります。細いパンツを履きたい方はスリムフィットなどの体のラインにそりつつゆとりのあるシルエットアイテムを選びましょう。

パンツの種類に合わせてトップスを変えましょう

先ほど紹介したパンツにはそれぞれ相性の良いトップスがあります。スラックスにはシャツやジャケットなどきれいめなアイテムが合い、チノパンにはTシャツやスウェットなどカジュアルなアイテムが合います。パンツそれぞれの特性に合ったトップスを選んでコーデを組めば、コーデに統一感が生まれよりおしゃれなコーデを作ることが出来ます。

春におすすめの黒パンツを使ったコーデ

春におすすめの黒パンツを使ったコーデを紹介します。春は過ごしやすい気候なため、いろんなアイテムを楽しむことが出来ます。明るめのカラーのトップスと黒パンツを合わせたコーデはメンズ春のファッションの鉄板コーデです。

MA-1×Tシャツ×スラックス×スリッポン

出典:daikore.com

MA-1とスラックスを合わせたきれいめコーデ。カジュアルなアイテムであるMA-1ときれいめなアイテムであるスラックスの相性は抜群です。インナーにはシンプルなTシャツを合わせることで、MA-1を脱いだ際もモノトーンコーデになりおしゃれに決まります。スラックスの外しとしてスリッポンを合わせているところもおしゃれです。

ジャケパンスタイル×スニーカー

出典:wear.jp

ジャケパンにスニーカーを合わせたシンプルなコーデ。ジャケパンスタイルに革靴を合わせてしまうとカジュアルシーンには少し重いコーデになってしまうので、うまくキャンバススニーカーを合わせてカジュアル感を強めています。細すぎず太すぎずのシルエットの黒パンツはコーデをきれいめに仕上げてくれるだけでなく、スタイルアップの効果もあるので是非、参考にしてみてください。

ジャケパン×ボーダーT×革靴

出典:www.fukulow.info

ジャケパンにボーダーTシャツを合わせた大人の春コーデ。インナーに無地のTシャツではなくボーダーTシャツを着用することでカジュアル要素が強くなる分、うまく革靴でバランスをとっています。黒パンツはどんなカラーのアイテムと合わせてもすっきりとまとめてくれるので、明るいカラーのジャケットを購入したはいいが、合わせるパンツを迷っていた方は是非、参考にしてみてください。

ジップアップニット×ジョガーパンツ×スニーカー

出典:otokomaeken.com

ジップアップニットにジョガーパンツを合わせたスポーティーなコーデ。ジップアップのアイテムはスポーツテイストが強いのでスウェットパンツやジョガーパンツなどスポーティーなアイテムとの相性は抜群です。オールブラックコーデに黒いシューズを合わせるとコーデが重くなるので、スポーティーなシューズやダッドスニーカーなどカジュアルテイストが強いシューズを合わせて上手く外しましょう。

夏におすすめの黒パンツを使ったコーデ

夏におすすめの黒パンツを使ったコーデを紹介します。夏は気温が高くTシャツにパンツというカジュアルなコーデが多くなる季節です。そんな夏に黒パンツを上手く使いカジュアルコーデになりすぎない様に上手くコーデを組みましょう。

サングラス×白シャツ×スラックス×スニーカー

出典:mens.tasclap.jp

白シャツにスラックスを合わせたシンプルなモノトーンコーデ。サングラスやイントレチャートのベルトでうまくアクセントを加えています。シンプルになりがちな夏のコーデも小物でアクセントを加えてあげればぐっとおしゃれ度が増します。シンプルなコーデながら夏の黒パンツファッションの定番の様なコーデなので是非、参考にしてみてください。

白Tシャツ×スウェットパンツ×革靴

出典:kurumani.com

夏のメンズ定番コーデである白Tシャツに黒パンツを合わせたコーデ。シャツに比べるとTシャツはカジュアル感が増すので、革靴でうまくバランスを保っています。シンプルなコーデながらTシャツやスウェットパンツのサイズがちょうどいいサイズ感なので、子供っぽくならず大人らしい着こなしになっています。シルエットのバランスに悩んでいた方は是非、参考にしてみてください。

ハット×Tシャツ×スラックス×スニーカー

出典:firststyle.jp

黒Tシャツにスラックスを合わせたオールブラックコーデ。スニーカーやTシャツのロゴでうまく白色を取り入れることで、そこまで重たく見えません。ハットやバングルなどの小物使いがとても参考になるので是非、大人メンズに取り入れてほしいコーデです。難易度の高いオールブラックコーデですが、白色をさし色に入れることを意識していただければ簡単におしゃれオールブラックコーデを作ることが出来ます。

シャツ×ショーツ×ローファー

出典:mensdrip.com

シャツにショーツを合わせた爽やかなマリンコーデ。黒パンツはどんな色のトップスとも相性がいいので、淡いブルーやイエローなど夏にぴったりのカラーと合わせればおしゃれなコーデが完成します。ショーツをコーデに取り入れる際はシャツやポロシャツなどの襟付きのアイテムと合わせることをおすすめします。襟付きじゃないトップスの場合子供っぽく見えてしまうので注意してください。

秋におすすめの黒パンツを使ったコーデ

秋におすすめの黒パンツを使ったコーデを紹介します。秋は肌寒くなり暖色系のカラーのアイテムが映える季節です。暖色系のアイテムと黒パンツの相性は抜群です。秋の黒パンツを使ったおしゃれコーデ是非、参考にしてみてください。

スウェット×スウェットパンツ×スニーカー

出典:otokomaeken.com

スウェットにスウェットパンツを合わせた同素材のセットアップコーデ。全体的に細身のシルエットのアイテムで構成しているので、コーデ全体がすっきりと見えスマートな着こなしが出来ます。全体的に暗い色のアイテムを合わせているので、白のスニーカーでうまく明るさを入れています。白のスニーカーを使ったコーデは簡単におしゃれにみせることが出来るのでおすすめです。

スタンスミスのおしゃれな着こなし!春夏秋冬おすすめスニーカーコーデ

スタンスミスのおしゃれな着こなし!春夏秋冬おすすめスニーカーコーデ

コウコウ

白スニーカーの定番であるスタンスミスを使ったコーデを解説しています。興味がある方は是非、チェックしてみてください。

マウンテンパーカー×ジョガーパンツ×スニーカー

出典:clubd.co.jp

マウンテンパーカーにジョガーパンツを合わせたスポーティーなコーデ。インナー次第で真冬でも対応できるメンズ鉄板コーデです。マウンテンパーカー自体がボリュームのあるアウターなので、パンツはスリムフィットなどの細身のアイテムを合わせていただければメリハリのあるコーデを作ることが出来ます。足元にはスポーティーなスニーカーを合わせていただければより統一感のあるコーデを作ることが出来ます。

ジャケット×白Tシャツ×スラックス

出典:shop.bonnegueule.fr

ジャケットにスラックスを合わせたシンプルなコーデ。万能アイテムである黒のスラックスはどんなジャケットとも相性抜群です。足元にはコーデがフォーマルテイストになりすぎない様にスニーカーを合わせて上手く外しています。ジャケットスタイルは鉄板のコーデなので是非、参考にしてみてください。

スウェット×チノパン×革靴

出典:lv333.net

スウェットに細身の黒チノパンを合わせたシンプルなきれいめコーデ。スウェットにデニムを合わせてしまうとコーデがカジュアルすぎるので、細身のチノパンを合わせていただくとコーデが上手くまとまります。スウェットの下から白をさしこむことでコーデに明るさを取り入れています。シンプルながらおしゃれテクニックがつまったコーデですので是非、参考にしてみてください。

冬におすすめの黒パンツを使ったコーデ

冬におすすめの黒パンツを使ったコーデを紹介します。冬はアウターを着用した時だけでなく、脱いだ時にも黒パンツと合わせてもおしゃれに見えるコーデを組むことが重要です。冬の黒パンツコーデに悩んでいた方は是非、参考にしてみてください。

チェスターコート×ニット×黒パンツ×スニーカー

出典:fashionsnap-freaks.net

チェスターコートに細身のパンツを合わせたメリハリのあるコーデ。ロング丈のコートと細身のパンツの合わせ方はメンズ冬のコーデの鉄板です。足元はスニーカーを合わせることでうまく外しています。パンツが細すぎると少しコーデが若く見えてしまうので、大人メンズには是非、ストレートシルエットのパンツを合わせることをおすすめします。より大人っぽいコーデを作ることが出来ます。

レザーブルゾン×ニット×バンドカラーシャツ×スウェットパンツ×レザースニーカー

出典:www.pinterest.jp

黒のアイテムに白のバンドカラーシャツを上手く差し込んだモノトーンコーデ。小物やスニーカーまで黒系で合わせることでコーデに統一感が生まれます。レザーブルゾンはフォーマルなテイストのアイテムなので、バンドカラーシャツやスウェットパンツでうまくカジュアルテイストを合わせています。インナーのシャツをワイドカラーにするだけでまた印象が大きく変わるので、何通りもコーデが楽しめます。

ダウンジャケット×スウェット×スウェットパンツ×スニーカー

出典:seasonitems.com

スウェットパンツにダウンジャケットを合わせたスポーティーなコーデ。ダウンジャケットはスポーツテイストの強いアイテムなので同じくスポーツテイストの強いスウェットパンツとの相性は抜群です。ボリュームのあるダウンジャケットには細身のスウェットパンツを合わせてみてください。コーデにメリハリが生まれ、ダウンジャケットを使用してもコーデがすっきりとして見えるのでおすすめです。

ダッフルコート×スラックス×ブーツ×マフラー

出典:mensfashion-syosinsya.com

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

yannma3

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

ハングリィ4

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

こばこ5

こばこ

女子大生。

kanae_uv66

kanae_uv6

現役青学女子。

>>ライター紹介