豊橋駅で買いたい人気のお土産おすすめ13選

名古屋駅から新幹線で約50分、愛知県の南東部に位置する豊橋市にある「豊橋駅」。豊橋市は愛知県の中で4番目の人口の多さを誇る大きな都市ですが、まだまだ豊橋の名産品を知らない人も多いかもしれません。そこで今回は豊橋駅で買いたい人気のお土産おすすめ13選を紹介します。人気お菓子の地域限定やご当地グルメなどを紹介していきます。

enomonnenomonn
  • 46,475views
  • B!

アイキャッチ画像出典:ekisya.net

豊橋駅のお土産選びでは「カルミア」と「ほの国百貨店」を有効活用しよう!

豊橋には、地元ならではの特産品やグルメを使った、たくさんの魅力的なお土産があります。それらのお土産をすべて見て回るために、それぞれのお店の本店を回っていては、時間がかかりすぎてしまいます。そこで有効活用したいのが「カルミア」と「ほの国百貨店」です。

カルミア

出典:travel.rakuten.co.jp

豊橋駅の駅ビルである「カルミア」。豊橋駅と併合して建てられているので、時間を無駄にすることなくちょっとした時間に立ち寄って買い物を楽しむことができます。カルミア内の、主に2階には、豊橋で創業した老舗店の店舗やお土産屋さんが多く入っているので、お土産選びの際にはぜひ利用したいですね。

カルミア

ほの国百貨店

出典:www.socimage.net

豊橋駅から徒歩8分、または車での来館でも便利です。駐車場が地下駐車場と、他に百貨店を中心に契約駐車場が35あるので、駐車に困ることはないでしょう。この「ほの国百貨店」では地下1階に食品館があり、カルミアと同様に、豊橋でのおすすめのお土産を売る多くの店舗が店を構えています。

ほの国百貨店

豊橋カレーうどん風せんべい

出典:toyokare1484.dosugoi.net

豊橋カレーうどんの味をそのままに、せんべいとして作り上げた「豊橋カレーうどん風せんべい」(1箱 630円)。カレーうどんの入った器の底にご飯ととろろが入っており、普通のカレーうどんだけでなく2度の楽しみができる豊橋カレーうどんは、豊橋のソウルフードです。その豊橋カレーうどんの味を再現すべく、カレー味のせんべいにうどん、とろろ、ご飯を織り交ぜて作られたのが豊橋カレーうどん風せんべいとなります。豊橋市内の豊橋カレーうどん販売店で購入可能なので、ご自身の行きやすいお店に足を向けてみてください。

【みかわの郷 カルミア店】
住所:愛知県豊橋市花田町西宿無番地豊橋 1階 ステーションビルカルミア
TEL:0532-56-6663
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休
アクセス:豊橋駅から徒歩0分

みかわの郷 カルミア店 - 柳生橋/郷土料理(その他) [食べログ]

みかわの郷 カルミア店 (柳生橋/郷土料理(その他))の店舗情報は食べログでチェック!【豊橋駅隣接】地元の皆様に愛されるお店 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ゆたかおこし

出典:www.wakamatsuen.net

天皇陛下御即位の時に、献上菓として作られた「ゆたかおこし」(1本 648円)。およそ120年以上の歴史があると考えられている御菓子司 若松園が作り上げた茶の湯菓子で、もち米が原料のおこしに抹茶入りのすはまあんをはさんだ、上品な味わいが人気です。豊橋でしか購入できないオリジナリティあふれる商品ですので、お土産にもってこいの商品といえるでしょう。このお店は本店の他に駅ビルのカルミア店やイトーヨーカドー豊橋店などでも販売がされています。

【若松園 本店】
住所:愛知県豊橋市札木町87番地
TEL:0532-52-4641
営業時間:8:00〜19:00
定休日:水曜日
アクセス:豊橋駅から徒歩11分

若松園 ホームページ---ゆたかおこし 黄色いゼリー 愛知県豊橋市札木町

黄色いゼリー

出典:www.wakamatsuen.net

先に紹介したゆたかおこしと同じく、若松園の人気のお土産商品が「黄色いゼリー」(1個 378円)。このゼリーは、文豪・井上靖氏が自伝小説「しろばんば」のなかで、「言葉でいくら説明しても、説明出来ないほどのおいしさ」と綴ったことで有名になりました。日向夏入りのゼリーで、とてもみずみずしくさっぱりとしています。一つ一つが可愛らしい袋で包装されており、お土産としてもインパクトも十分にある、とっておきのおすすめ商品です。

【若松園 本店】
住所:愛知県豊橋市札木町87番地
TEL:0532-52-4641
営業時間:8:00〜19:00
定休日:水曜日
アクセス:豊橋駅から徒歩11分

若松園 ホームページ---ゆたかおこし 黄色いゼリー 愛知県豊橋市札木町

豊橋ブラックサンダー ミニバー

出典:www.amazon.co.jp

子どもにも大人にも大人気のお菓子であるブラックサンダーのおすすめのお土産商品が、「豊橋ブラックサンダー ミニバー」(1箱 756円)。誰もが一度は食べたことのあるブラックサンダーですが、その発祥の地が豊橋なのです。そしてこの、豊橋限定のブラックサンダー ミニバーはパッケージに豊橋名物が施されており、お土産として大人気の商品となっています。1つが小さいミニバーですので、配りやすく大人数向けのお土産として購入を検討してみてはいかがでしょうか。

【カルミア2階南館 Kiosk】
住所:愛知県豊橋市花田町西宿無番地豊橋
TEL:0532-56-6135
営業時間:7:00~21:00
定休日:年中無休
アクセス:豊橋駅から徒歩0分

カルミア Kiosk

うずらプリン

日本一の生産量を誇る豊橋うずら卵を使った菓匠華月の「うずらプリン」(1個 330円)。通信販売でも大人気となったこの商品は、このお店でしか購入することのできない絶品のプリンです。うずら卵には鶏卵よりビタミンB2が1.5倍、 ビタミンB12が5.2倍、ビタミンAが2.3倍、鉄分が1.5倍も含まれており、健康のためにもぜひおすすめしたい商品となっています。味としてはカラメル味、抹茶味、チョコ味の3種類が販売されており、4個または6個のプリンを購入すれば化粧箱に入れてもらうことができます。

【菓匠 華月】
住所:愛知県豊橋市大岩町北山367ー1
TEL:0532-41ー7800
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休
アクセス:二川駅から徒歩11分

菓匠華月、日本で唯一のうずらプリンの店のTOP

次郎柿ゼリー

出典:www.kenko.com

全国の生産量の80%を占めている豊橋特産品寒天ゼリーの中でも看板商品である「次郎柿ゼリー」(130g 324円)。このゼリーは、生産量日本一の豊橋産次郎柿のペーストで作られており、第1回次郎柿大賞コンテスト「金賞」を受賞した名産品です。また、砂糖を使っておらず、野菜よりもはるかに食物繊維が多く含まれているので、体にも良い商品となっています。購入場所としては、豊橋駅から徒歩8分で行くことができる「ほの国百貨店」での購入がおすすめです。

【ほの国百貨店 地下1階】
住所:愛知県豊橋市駅前大通2丁目10番地
TEL:0532-54-1211
営業時間:10:00~18:30
定休日:不定休
アクセス:豊橋駅から徒歩8分

光陽製菓

芋焼酎 亀若

出典:shibataya.la.coocan.jp

豊橋から見て南西に位置する田原市で、初めて作られた芋焼酎である「亀若」(720ml 1550円、1800ml 2770円)。かつてはさつまいもの一大産地であった渥美半島で取れた、「紅あずま」というさつまいもを使用しています。有機、無農薬野菜で育てられているので安全性も高く、飲むと香りが強くさつまいもの甘味が感じられるので癖になってしまうでしょう。愛知県のこの地域ならではの焼酎ですので、ぜひお土産におすすめしたい商品です。購入場所は駅ビルカルミアがおすすめです。

【カルミア 2階】
住所:豊橋市花田町西宿無番地
TEL:0532-55-2711
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休
アクセス:豊橋駅から徒歩0分

亀若焼酎 – 田原初の芋焼酎

ヤマサちくわ 手筒竹輪

出典:yamasa.chikuwa.co.jp

190年の歴史を持つ、豊橋名物のヤマサちくわの「手筒竹輪」。原料にグチ、エソ、ハモを使用しており、そのまま生で食べても、生姜醤油やわさび醤油、マヨネーズと合わせても、美味しくいただくことができます。特にお酒のおつまみとして最適です。また、ヤマサちくわでは様々なタイプのちくわが販売されており、定番で一番人気の「特製ちくわ」(650円)に、一口サイズで食べやすい「豆ちくわ」、焼き色のついていない「白ちくわ」、かにが練り込まれた「かに豆」など、好みに合わせてお土産選びをしてみてください。

【ヤマサちくわ】
住所:愛知県豊橋市魚町97
TEL:0532-53-2211
営業時間:7:00〜20:00
定休日:年中無休
アクセス:JR豊橋駅より徒歩約12分

ヤマサちくわ

ピレーネ

1950年に愛知県豊橋市に誕生してから、50年以上の歴史を持つボンとらやの「ピレーネ」(1個 160円)。ピレーネ独特のふわふわ触感が持ち味のスポンジに、4種類の生クリームをブレンドして作られたボンとらや特製の生クリームが包み込まれています。また、すべて手作業で作られており、1日3000個も販売されている大人気商品です。地元認知率120%、買い求めリピート率NO.1を謳う豊橋市の代表的和菓子ですので、ぜひお土産にお買い求めてみてはいかがでしょうか。

【ボンとらや 本店】
住所:愛知県豊橋市羽田町66
TEL:0532-31-6116
営業時間:8:00~21:00
定休日:無休
アクセス:豊橋駅から8分

ボンとらや

濱納豆

出典:gurusuguri.com

1300年ほどの歴史がある発酵食品で、戦国時代には徳川家康をはじめとする数々の武将たちに好まれたお墨付きの食べものである「濱納豆」(小袋ギフト80g 617円、大徳用袋155g 822円)。濱納豆とは、端的に言えば「大豆を粒のまま味噌にして半生乾きにしたもの」で、その食べ方はご飯の上に5~6粒のせて煎茶をかけていただくお茶漬けが基本となっています。この濱納豆の人気販売店である、創業140年以上、製法と味を受け継いできた「國松本店」は、豊橋に本店を持っています。

【ヤマサちくわ 豊橋駅カルミア店&三味】
住所:愛知県豊橋市花田町西宿
TEL:0532-56-6134
営業時間:7:00~21:00
定休日:年中無休
アクセス:豊橋駅から徒歩0分

國松本店公式ホームページ

壺屋の稲荷寿し

出典:www.toyohashi-kalmia.jp

創業明治22年の伝統ある名店で、豊橋の名物駅弁にもなっている壺屋の「稲荷寿し」(7個 520円)。壺屋の稲荷寿しの最大の特徴は、味付けが非常に甘いことにあります。他店の約2倍ほどの調味料を使い、こってりとした甘口の稲荷寿しとして日本中で有名になりました。定番は普通の稲荷寿しが7個入った詰め合わせですが、わさび菜入りの稲荷寿しや、じゃこ、ごま、椎茸入り稲荷寿し、季節に合わせた特製稲荷寿しなど種類も豊富なので、ぜひお土産をあげたい相手の好みに合わせて購入してみてください。

【カルミア 南館2階】
住所:豊橋市花田町西宿無番地
TEL:0532-56-6136
営業時間:6:30~21:00
定休日:なし
アクセス:豊橋駅から徒歩0分

壷屋ホームページ 壺屋の稲荷寿しができるまで

もっちりあん巻き

出典:www.okamedo.jp

豊橋を中心に東三河の和菓子の老舗であるお亀堂の、人気NO.1お土産「もっちりあん巻き」(8個入り 850円)。愛知県産小麦粉「きぬあかり」を使用しており、ふんわりかつもっちりと焼き上げられた皮に、風味豊かに炊き上げた北海道産の小豆あんが入った、現地の人にもお土産にも人気の和菓子です。また、販売開始から半年で50万個を売り上げた「ブラックサンダーあん巻き」も注目の商品です。お亀堂の工場直売店は豊橋駅から徒歩30分ほどかかってしまうので、駅ビルのカルミアでの購入がおすすめです。

【カルミア店】
住所:豊橋市西宿無番地
TEL:0532-56-6087
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし
アクセス:豊橋駅から徒歩0分

お亀堂 | 豊橋を中心に、東三河の和菓子の老舗。日本の伝統を大切にしておもてなしの心を届けます。

遠州灘のしらす ちりめんせんべい

出典:www.honokuni.or.jp

全国でも指折りのちりめん産地として知られている、豊橋の南部表浜海岸の遠州灘の特産品「ちりめんせんべい」(パック入 420円、袋入 630円)。遠州灘の新鮮なしらすちりめんを、無添加で100%ちりめんだけで焼き上げた逸品なので、カルシウムが豊富で潮の香を思う存分楽しむことができます。遠州灘のしらすをそのまま買うと少々値段が高いのですが、このちりめんせんべいならパック入で420円、袋入で630円で購入することができるので、お財布に優しいお土産ともいえるでしょう。

【マルナカ珍味】
住所:愛知県豊橋市湊町67-1
TEL:0532-52-0832
営業時間:不明
定休日:不明
アクセス:豊橋駅から徒歩13分

遠州灘のしらす ちりめんせんべい

相手にあったお土産選びをしよう

いかがでしたか。
豊橋駅には、地元で生まれた名産品や特産品、日本中で大人気のお菓子など、お土産にぴったりな商品がたくさんあります。
初めはいまいち想像がつかなかった人もこの記事を参考にして、ぜひ相手が喜ぶお土産を購入してください。

この記事のキーワード

この記事のライター

enomonn

東京都内の大学生です。趣味は読書と映画観賞です。ジャンルとしては、恋愛、ホラー、SFなんでも好きです。たくさん旅行に行くために節約と貯金に力を注ぐ今日この頃。

関連する記事

あわせて読みたい

enomonn
enomonn

東京都内の大学生です。趣味は読書と映画観賞です。ジャンルとしては、恋愛、ホラー、SFなんでも好きです。たくさん旅行に行くために節約と貯金に力を注ぐ今日この頃。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介