豊橋の本当に美味しいランチの名店おすすめ15選

静岡県に隣接する愛知県豊橋市は新幹線の停車駅であるため、首都圏や名古屋、関西からのアクセスも抜群です。歴史のある建造物や、子供も大人も楽しめるミュージアムなど豊橋には魅力がたっぷり。最近はNHK朝の連続テレビ小説の舞台の一つにもなっていてなにかと話題です。この記事では豊橋の本当に美味しいランチの名店を15紹介します。

aimisooomiso
  • 15,249views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.y-ityou.com

豊橋市の魅力

手筒花火やサーフィンスポットで有名な愛知県東部のまち豊橋市は、温暖な気候に恵まれ、都会の便利さと雄大な自然が共存するまちです。最近ではNHK朝の連続テレビ小説「エール」の舞台の一つにもなっていて注目が集まっています。
まちなかに位置する豊橋駅には、東海道新幹線が通っており、名古屋からはもちろん、首都圏や関西地区からのアクセスも便利です。
ものづくり産業をはじめとした工業が盛んな地域ですが、実は農業の出荷も全国トップクラス。地元のスーパーには、トマトやキャベツなど産地ならではの新鮮な食材が並びます。
そんな豊橋にはランチの名店がずらり!この記事では美味しいランチが食べられる豊橋の名店を15紹介していきます。

豊橋名物カレーうどん

玉川うどん 豊橋広小路本店

この投稿をInstagramで見る

shu k(@shu_ktym)がシェアした投稿 -

豊橋鉄道東田本線駅前駅より徒歩2分のところにある「玉川うどん 豊橋広小路本店」は、明治42年に創業した老舗で、現在は、名物の豊橋カレーうどん(880円)が頂ける人気店です。
豊橋カレーうどんは、うずらの卵や野菜の素揚げ、チキンカツがのった豪華な一杯。ルーは初代から受け継いだ味なのだそうです。
カレールーは、和風の出汁が効いた日本人好みの味で、うどんとの相性が抜群。うどんは弾力のあるつるっとしたタイプです。うどんの下にはとろろご飯が入っていて、最後にカレーと絡めて食べるのがお約束。とろろご飯とカレーという意外すぎる組み合わせ、是非この機会に御賞味ください。

住所:愛知県豊橋市広小路1-13
アクセス:豊橋鉄道東田本線駅前駅より徒歩2分
TEL:0532-52-5415
営業時間:11:00~21:00
定休日:火

勢川 新吉店

この投稿をInstagramで見る

Shunnosuke Awata(@shunnosuke_awata)がシェアした投稿 -

新川駅から徒歩4分のところにある「勢川 新吉店」は、創業100年の歴史を持ち、昔ながらの製法でうどんやそばを作っているお店です。一番の人気メニューはやはり豊橋名物のカレーうどん(730円)!
カレー、うどん、とろろ入りごはんの順番になっているので、一度に色んな味が楽しめます。
こちらのカレーうどんには、お揚げ、ねぎ、豚肉、うずらの玉子が入っていて、具沢山なのが魅力。一度にたくさんの野菜がとれるけんちんや、味噌煮込みうどんも、寒い日のランチにぴったりです。

住所:愛知県豊橋市新吉町24
アクセス:新川駅から徒歩4分
TEL:0532-55-6323
営業時間:日〜木 11:00~20:00、金 11:00~20:30
定休日:土曜

カフェランチ

カフェまめちゃ

この投稿をInstagramで見る

lily(@lilism_garden)がシェアした投稿 -

赤岩口駅から徒歩15分のところにある「カフェまめちゃ」は、多米公園や朝倉川、遠くに見える山並みなど季節の移り変わりを感じるロケーションを一望できるお店です。
こちらで人気なのは、低カロリーで身体にやさしいランチ。
不足しやすい豆・海藻・根菜類・魚などを中心としたおかずに、手作り味噌を使ったみそ汁や無農薬玄米ごはんなど、安心・安全の調味料を使って丁寧に調理されています。豊橋のゆったりとした時間を感じながらやさしい味わいを楽しみましょう。

住所:愛知県豊橋市多米中町4-1-1
アクセス:赤岩口駅から徒歩15分
TEL:0532-66-0031
営業時間:火~金 11:30~19:00、土・日 9:00〜19:00
定休日:月曜日、第1&第3火曜日 ※祝日の月曜は営業→翌日火曜がお休み。

GARDENS

この投稿をInstagramで見る

mika(@mikakuro)がシェアした投稿 -

高師駅から徒歩6分のところにある「GARDENS」は、玄米をはじめとした穀物を主食に、旬の野菜や豆類、海藻を使ったシンプルなランチを心をこめてつくっているカフェです。
お肉のかわりに大豆ミートを使用したスパイスカレー(980円)は、スパイスとオーガニック玉ねぎをじっくり炒めて作ったデトックス作用のあるカレー!たっぷりのサラダと豆乳ヨーグルトでバランス良く食べられます。
他にも、野菜のおかずたっぷりのガーデンズ(980円)、天然酵母の自家製トーストが味わえるサラダ&パン(980円)などのランチメニューがあります。

住所:愛知県豊橋市内張町1-9
アクセス:高師駅から徒歩6分
TEL:080-6913-9552
営業時間:9:00~15:00
定休日:月曜日・日曜日・他

i am cafe

この投稿をInstagramで見る

(@mkpaxx05)がシェアした投稿 -

JR豊橋駅から車で15分のところにある「i am cafe」は、ニューヨーク・ブルックリンスタイルのお洒落なカフェです。インスタ映えする店内は女子にも大人気!
ランチは、日替わりのパスタランチ(1,100円)、にピザランチ(1,100円)、タコライスランチ(900円)など種類が豊富!全てのメニューにサラダとスープが付いています。
ランチ以外の時間も、ドリンクや食事メニューが充実しており、特にパンケーキやパフェなど、女性好みのメニューが多く、デートにもぴったりな雰囲気です。

住所:愛知県豊橋市牛川通1-13-13 プラザ牛川通 103
アクセス:JR 豊橋駅 車15分
TEL:0532-43-6650
営業時間:LUNCH 11:00~15:00(L.O.14:30)
     DINNER & BAR 18:0024:00(L.O.23:30)
     CAFE 15:00~18:00(土日のみ)
定休日:木曜日

和食ランチ

そばとろ屋

この投稿をInstagramで見る

mike_0131(@mike_01314755)がシェアした投稿 -

愛知大学前駅から徒歩13分のところにある「そばとろ屋」は、老若男女の人気の和食店です。
緑たっぷりの庭園を通って行くと、日本家屋風の店舗があり、都会ではなかなか味わえない雰囲気が魅力的。ゆったりとした店内では、テーブル席と座敷席を選ぶ事ができます。
ランチは、そば、とろろご飯、季節の天ぷらがセットになったそばとろ天ぷら(1,530円)をはじめ、季節メニューも豊富です。ランチには食後の甘味もセットになっており、満足度の高いランチと言えるでしょう。

住所:愛知県豊橋市東小浜町30
アクセス:愛知大学前駅から徒歩13分
TEL:0532-48-5557
営業時間:11:00~21:30
定休日:1月1〜2日

わび助

この投稿をInstagramで見る

mie.y(@anjingmietaec)がシェアした投稿 -

豊鉄バス佐藤東停留所から徒歩約2分のところにある「わび助」は、落ち着いた空間で上品な和食が楽しめるお店です。
女性客に人気のランチが、栄養バランスが考えられた手作り副菜の盛り合わせ、まごわやさしい定食(1,100円)と、内容が月替わりのわび助の定食懐石風家庭料理(1,500円)です。わび助の定食は、1500円とお値打ちながら、丁寧に作られたプチ懐石がいただけます。味はもちろん、器にもこだわっており、目で見て、舌で楽しめるお料理です。
和モダンな雰囲気でまとめられた店内の大きな窓からは日が差し込み、落ち着いた雰囲気でのデートにもぴったりです。

住所:愛知県豊橋市佐藤三丁目23-5
アクセス:豊鉄バス佐藤東停留所から徒歩約2分
TEL:0532-64-3234
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜日

のぼりや

この投稿をInstagramで見る

ゆきこゆき(@koyuki_0725)がシェアした投稿 -

豊橋駅から徒歩7分のところにある「のぼりや」は、創業は大正時代に遡り、初代から受け継いできた秘伝のタレとボリューム満点の鰻が味わえるお店です。
メニューは定食(上4,400円、並3,700円)、蒲焼き(2,600円)、うな丼(上丼3,200円、丼2,800円)とシンプル。蒲焼きはふっくらとした関東風の浅蒸しで、表面は香ばしく焼かれています。
人気の高いうな丼は、ご飯が見えなくなるほどぎっしりと鰻が敷き詰められています。タレは甘すぎず上品な味わいで、ご飯にジュワーっとしみているのが最高です。店内にはテーブル席とお座敷があり家族連れでも十分ゆったり過ごすことが出来ます。

住所:愛知県豊橋市松葉町3-97
アクセス:豊橋駅東口より徒歩7分
TEL:0532-52-3534
営業時間:11:30~14:30、17:00~19:30
定休日:月(祝日の場合は営業)

大木屋鮨

この投稿をInstagramで見る

nailroom Tio(@nailroom_tio)がシェアした投稿 -

豊橋駅から徒歩10分のところにある「大木屋鮨」は、創業明治40年の老舗店です。代々受け継がれてきた寿司職人の腕を堪能できます。
三河湾や渥美半島産の新鮮で旬な素材をネタに使用し、本物の味を安心価格で堪能できることで人気です。ランチのイチオシメニューは穴子寿司4ヶ+海鮮丼(1,050円)です。ふっくらと焼かれた穴子寿司と、旬の海鮮をふんだんに盛り付けたミニ海鮮丼、小鉢、お味噌汁がついてこのお値段はコスパ抜群。
その他には寿司4ヶ+穴子丼(1,050円)や上寿司定食(1,050円)なども注文の多い人気メニューです。

住所:愛知県豊橋市新本町45
アクセス:豊橋駅から徒歩10分
TEL:050-5570-2339
営業時間:【昼】11:00~14:00【夜】17:00~25:00
定休日:木曜日

なめし田楽 いちょう 豊橋駅前店

この投稿をInstagramで見る

Lmercy87(@lmercy87)がシェアした投稿 -

豊橋駅より徒歩1分のところにある「なめし田楽 いちょう」は、豊橋の郷土料理である、なめしや田楽が頂けるランチスポットです。豊橋駅より徒歩1分の近さにあるので、観光客の方には特におすすめです。
八丁味噌の秘伝のタレをつけて焼き上げた田楽と大根の葉を刻んでご飯に混ぜた、なめしがセットになったなめし田楽ランチ(1,120円)は大満足のメニューです!
そのほかにも愛知県産の自然薯やこだわりの豆腐など、体に優しい食材が沢山使われたランチが食べられるので、幅広い年齢層に支持されています。

住所:愛知県豊橋市広小路1-39
アクセス:豊橋駅より徒歩1分
TEL:0532-55-5450
営業時間:8:30~20:30
定休日:不定休

イタリアンランチ

イタリア食堂 nostalgia

この投稿をInstagramで見る

nostalgia(@nostalgia_2009)がシェアした投稿 -

豊橋駅より徒歩7分のところにある「イタリア食堂 nostalgia」は、店名の通りノスタルジックな雰囲気でイタリアンが楽しめるお店です。
ランチタイムには地元食材を使ったラザニア(1,100円)や本日のパスタ(1,200円~)などがいただけます。ピザをはじめとする石窯で焼き上げられる料理も絶品です!
一つ一つの料理にあたたかみと愛情がたっぷり感じられ、味や雰囲気だけでなくコストパフォーマンスもばっちりのお店です。

住所:愛知県豊橋市花園町74 テントビル西側店舗 2F
アクセス:豊橋駅より徒歩7分
TEL:0532-39-5700
営業時間:11:30~15:00、17:30~23:00
定休日:毎週月曜日

ヴェルデ

この投稿をInstagramで見る

anna(@anna04_28)がシェアした投稿 -

赤岩口駅から徒歩11分のところにある「ヴェルデ」は、子供連れの家族や女性に嬉しいおすすめのランチスポットです。おいしい洋食やパスタが食べられます。
ランチタイムには前菜やスープ、ドリンクやデザート付きなど追加料金で色んなものがつけられるセットがあるので、どれにしようか迷ってしまうかもしれません。
丁寧に作られた料理は盛り付けも美しいと評判で、目でも舌でもランチが楽しめます。
キッズメニューもあるので、小さなお子さんと一緒でも安心してランチを楽しめるおすすめレストランです。

住所:愛知県豊橋市東小鷹野4丁目17-11
アクセス:赤岩口駅から徒歩11分
TEL:0532-26-8520
営業時間:1:00~21:00
定休日:水曜定休

Chao Via 豊橋店

この投稿をInstagramで見る

熊谷 勝(@bigayu3834)がシェアした投稿 -

新豊橋駅から徒歩1分、豊橋駅から徒歩3分のところにある「Chao Via 豊橋店」は、餃子計画という餃子専門メーカーが運営しているお店で、大阪と名古屋の栄、そしてここ豊橋の3店舗を展開しています。
こちらのお店の売りはビールと餃子!ランチタイムにも自慢の餃子がいただけます。
チャオチャオ餃子ランチ(750円)には、餃子にライス、スープ、豊橋キャベツが付いてきます。
餃子専門メーカーが作り出す餃子は、外はパリパリ、中はふわっとジューシーで、抜群の美味しさ。
豊橋キャベツは、居酒屋メニューでよく見かけるキャベツに塩だれのかかったもので、豊橋キャベツとライスはなんとお替り自由!男性も大満足のランチメニューです。

住所:愛知県豊橋市駅前大通り1-138 2F
アクセス:豊鉄渥美線 新豊橋駅 徒歩1分
     JR 豊橋駅 徒歩3分
TEL:0532-35-6302
営業時間:11:00~23:00
定休日:無し

バイキングランチ

こすたりかシティガーデン

この投稿をInstagramで見る

asabo(@asabo714)がシェアした投稿 -

市役所前から徒歩約3分のところにある「こすたりかシティガーデン」は、豊橋市役所東館13階という、分かりやすい場所にある人気のランチスポットです。
13階にあるので、天気がいい日には豊橋の景色を眺めながらランチができるという魅力的なレストランです。
こちらのランチは、メイン料理以外はビュッフェ形式。焼きたての自家製パンがとてもおいしいと評判です。ビュッフェ形式の前菜も食べ応えがあり、ボリュームたっぷり。
人気のレストランなので、早い時間に行くことをおすすめします。

住所:愛知県豊橋市今橋町1 豊橋市役所13F
アクセス:豊橋鉄道「市役所前」から徒歩約3分
TEL:0532-51-3048
営業時間:11:00~21:30
定休日:無し

ヒノメゾン 豊橋店

この投稿をInstagramで見る

ユメグルメ(@yume.gourmet)がシェアした投稿 -

愛知大学前駅から徒歩18分のところにある「ヒノメゾン」は、和洋中の料理がたくさん並び、ビュッフェを楽しめるレストランです。
小さな子供を連れていても訪れやすく、店内の雰囲気のよさから女性に人気のランチスポットです。
ランチは90分(1,880円)で、とにかく並べられた料理の種類の豊富さに驚きます。厳選しないと食べきれないような種類を目の前に目移りしてしまいます。
ガッツリと食べたい方にも、少しずつ色んな種類が食べたい方にもぴったり。ビュッフェなので、お腹いっぱい食べたい男性にもオススメです。
駐車場も多いので、豊橋に車で訪れた方でも利用しやすいのではないでしょうか。

住所:愛知県豊橋市藤沢町33
アクセス:愛知大学前駅から徒歩18分
TEL:0532-43-6508
営業時間:11:00~15:00、17:45~24:00
定休日:無し

豊橋で美味しいランチを食べよう!

ここまで、豊橋で美味しいランチを紹介してきました。豊橋名物のランチから地元の食材をふんだんに使ったメニューなど、魅力的なお店がたくさんありますね!
家族旅行やデートなど、どんなシチュエーションでも素敵なお店が見つかりそうです。
皆さんもこの記事を参考に豊橋の美味しいランチを試してみませんか?

この記事のキーワード

この記事のライター

miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

関連する記事

あわせて読みたい

aimisooo
miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介