表参道の美味しいイタリアンの名店おすすめ10選

美味しいイタリアンレストランが集中している表参道駅周辺。全て駅徒歩10分圏内でおすすめのお店を10店紹介します。高級コースがいただけるお店からリーズナブルにコスパよく絶品料理がいただけるお店まで、取り揃えています。ピザ、パスタ、肉料理などあなたが今食べたいイタリアンの名店がきっと見つかるはずです。

akane0809akane__09
  • 5,401views
  • B!

アイキャッチ画像出典:napule-pizza.com

表参道には絶品イタリアンがたくさん!

高級ブランドショップや表参道ヒルズが位置する表参道。
おしゃれな格好をして、おしゃれなものを買って、そして、おしゃれなものを食べたい!!!
東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線の表参道駅周辺には多くのおしゃれなお店がありますが、その中でも、数多くのイタリアンレストランが店を構えています。
長い歴史を持った老舗イタリアンから最近オープンしたお店まで、様々な顔を持った名店がある中で、特におすすめのイタリアンを15店紹介します。

ミシュランで一つ星を獲得した名店

1. リストランテ・ホンダ

出典:www.ristorantehonda.jp

東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線の表参道駅より徒歩10分です。また、東京メトロ銀座線の外苑前駅からは徒歩5分です。表参道駅からA3出口を出て、国道246号線、青山通りを北に進みます。南青山三丁目交差点を左に曲がった先右手にあります。
素材そのものの 「旬」や「個性」 を 尊び、引き立てる調理を心がけている当店では、日本の美しい四季を五感で感じることができます。シェフの料理は「まるで和食のよう」との声も多く、いつもと一味違ったイタリアンをいただけます。

出典:www.ristorantehonda.jp

いくつかのコースメニューから選ぶことができ、ランチタイム営業も行なっています。全8品のコースHONDA(15000円) は、旬の食材にこだわったシェフお任せコースとなっています。
特にこちらでいただきたいのがパスタです。夏は北海道から届くウニのタリオリーニや、苦みが生きる鮎のアニョロッティを提供しています。また、卵と相性の良い秋冬のトリュフはカルボナーラに。旬の味覚が際立つパスタは絶品です。

○リストランテ・ホンダ
住所:東京都港区北青山2-12-35 小島ビル 1F
電話番号:03-5414-3723
営業時間:[ランチ] 12:00~14:00
     [ディナー] 18:00~22:00
定休日:月曜日

リストランテホンダ | Ristorante HONDA

ビブグルマンに選出された名店

2. シュリシュリ

出典:r.gnavi.co.jp

東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線の表参道駅より徒歩10分です。また、東京メトロ銀座線の外苑前駅からは徒歩5分です。表参道駅からA3出口を出て、国道246号線、青山通りを北に進みます。赤坂消防署入り口交差点を右に曲がった先右手にあります。
シチリア料理を中心とした郷土料理が楽しめる、個性輝くイタリアンレストランです。トラットリア・シチリアーナ・ドンチッチョ(当記事9.)の姉妹店です。

出典:r.gnavi.co.jp

おすすめのメニューは高橋シェフこだわりの自家製パスタです。こだわりの自家製パスタは常に数種類用意されており、その全てに野菜料理が一品入っているため、女性からの支持を得ているお店でもあります。
店内は落ち着いた大人の雰囲気でまとめられており、お店の奥にはテラス席も用意されています。

◯シュリシュリ
住所:東京都港区南青山2-18-20 南青山コンパウンド 1F
電話番号:03-6721-1331
営業時間:11:30~14:30(L.O.)/18:00~22:00(L.O.)
定休日:日曜日

3. コルテジーア

出典:www.r-cortesia.com

東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線の表参道駅より徒歩8分です。表参道駅からA4出口を出て、都道415号線を南に進みます。根津美術館前交差点の手前の道を右に曲がった先にあります。
店名はイタリア語で「親切、思いやり」を意味しており、お客さんとのコミュニケーションを大事にしているお店です。2014年にイタリア本国と同様の質の高い料理とサービスを提供するイタリアンレストランに与えられる「イタリアホスピタリティー国際認証マーク」を取得しています。

出典:www.r-cortesia.com

おすすめのメニューはシェフおまかせアンティパスト「プーリアスタイル」(2800円)です。テーブルに前菜の小皿がたくさん並び、冷菜から温かい料理まで、次々と提供されます。プーリアならではのスタイルを楽しむことができ、内容も日によって替わるため、ちょっとしたサプライズも楽しめます。

◯コルテジーア
住所:東京都港区南青山5-4-24 B1F
電話番号:03-5468-6481
営業時間:Lunch 11:30~14:30(L.O.)
Dinner 18:00~22:00(L.O.)
定休日:日曜日

リストランテ コルテジーア[表参道]イタリアン ランチ & ディナー

4. ラ コッチネッラ

出典:www.la-coccinella.jp

東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線の表参道駅より徒歩10分です。また、渋谷駅からは徒歩5分です。表参道駅からB2出口を出て、国道246号線、青山通りを西に進みます。青山学院大学を通り過ぎた先の信号を左に曲がった先右手にあります。
手を加えすぎないストレートな料理が特徴のお店で、人当りの良い関西弁のシェフが気軽な雰囲気を醸し出しています。

出典:www.la-coccinella.jp

こちらでおすすめのメニューは自家製手打ちパスタです。日本では珍しいイタリアベネト州の伝統的手打ちパスタであるビゴリを提供しています。 練った生地を搾り出す独特の製法で、モチモチした食感を楽しめます。中でも玉ねぎとアンチョビのソースとろとろに煮込んだ玉ネギとアンチョビ(1600円)は特におすすめです。

◯ラ コッチネッラ
住所:東京都渋谷区渋谷2-2-4 青山アルコーブ 2F
電話番号:03-6427-9532
営業時間:火~金 18:00~23:00
土日祝 17:00~23:00
定休日:月曜日

渋谷・青山・表参道のイタリアン「ラ・コッチネッラ」

最高級コースがいただける名店

5. リストランテ 濱崎

出典:ristorantehamasaki.com

東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線の表参道駅より徒歩8分です。表参道駅からA3出口を出て、国道246号線、青山通りを北に進みます。歩道橋のある交差点を右に曲がった先右手にあります。
古典的なイタリアンをベースに、自然の恵みを最大限に生かした美食が揃うお店です。素材ありきの繊細な料理と真心溢れるもてなしは、多くのリピーターに愛されており、予約を取るのが困難な人気店です。

コースはメインが一品(9800円)か二品(11500円)かの2種類から選ぶことができます。こちらで是非いただきたいのがシェフのスペシャリテである『ウズラのグリルハチミツとバルサミコ風味ニンジンのスフレ添え』です。生産者と対話しながら鮮度の良いものだけを仕入れたいという思いから、フランス産のウズラではなく、埼玉県産のウズラを使用しています。

○リストランテ濱崎
住所:東京都港区南青山4-11-13 サンライトヒル青山
電話番号:03-5772-8520
営業時間:[木~土]12:00~14:00 18:00~21:30
[月~水]18:00~21:30
定休日:日曜日

リストランテ 濱崎

6. リストランテ カッパス

出典:kappas.jp

東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線の表参道駅より徒歩1分です。表参道駅からA1出口を出て、すぐ左に曲がります。少し進むと左手にあります。
こちらのお店では、懐かしくも新しいイタリア全20州の郷土料理とそれに相性抜群のワインが堪能できます。 本場イタリアの味わいをもう一度楽しみたいという方に愛されているレストランです。

出典:kappas.jp

オススメのコースは、REGGIONALE 郷土料理コース(7500円)です。一つ一つの州に焦点を当て、より深くその魅力を知ることができるコースとなっています。いろいろな州のいいとこ取りをしてもいいですし、アラカルトや豊富なチーズとワインだけを楽しむこともできます。
店内はシンプルモダンなデザインになっており、個室も用意されています。人目を気にせずに過ごせすことができ、ゆっくりコースを味わえます。


○リストランテ カッパス
住所:東京都港区北青山3-9-2 AQUAビル 1F
電話番号:03-6419-7875
営業時間:ランチ 11:30~15:00
ディナー 18:00~23:00
定休日:月曜日

リストランテ カッパス

7. プリズマ

出典:restaurant.ikyu.com

東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線の表参道駅より徒歩8分です。表参道駅からA4出口を出て、都道415号線を南に進みます。根津美術館前交差点の手前の道を右に曲がった先にあります。
フランスとイタリアで修行を積んだシェフによるお任せコースがいただけるレストランです。わずか8席しか用意されていないため、予約を取るのがとても難しい人気店です。

出典:restaurant.ikyu.com

メニューはシェフのおまかせコースのみです。月替わりを基本としていますが、思いつきで替えちゃうこともあるそうです。皿数はとても多いのが特徴ですが、食べ進めるうちにどんどん食欲が湧いてくる工夫がされています。
また、店内はスタイリッシュな雰囲気で、ゆったりとした空間となっています。余白を活かしたシンプルで洗練された空間でゆったりと上質な時間を過ごせるはずです。

○プリズマ
住所:東京都港区南青山6-4-6 青山ALLEY 1F 
電話番号:03-3406-3050
営業時間:18:30~20:30(L.O)
定休日:水曜日

イタリアの地域性を感じられる名店

8. ナプレ

出典:napule-pizza.com

東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線の表参道駅より徒歩1分です。表参道駅からB3出口を出て、すぐのところにあります。
オーガニックのある生活を提案するこちらのお店では、イタリア直送のオーガニックの小麦粉や生ハムや国内の厳選した食材を使い、体に優しい料理を提供しています。また、ナポリでも有数のピッツァ薪窯職人であるフェラーラ家の親子2代が手掛けた窯を使用しており、本場の味が楽しめます。

出典:napule-pizza.com

こちらでオススメのメニューはマルゲリータエクストラ(3000円)です。水牛のモッツァレッラチーズ、ミニトマト、バジルを使用したピザとなっています。通常、ピッツァ生地を手でこねると手の温度が伝わってしまい、生地にバラつきが出てしまうのですが、こちらのお店では特別な機械でより均一な生地を作り上げています。 手でこねるのに比べて、適量の空気を生地に閉じ込めることができるため、より軽く、よりふっくらとしたピザとなっています。

○ナプレ
住所:東京都港区南青山5-6-24 林ビル 
電話番号:03-3797-3790
営業時間:[月~金]11:30~15:00/17:30~23:00
[土・日・祝]11:30~15:30/17:30~23:00
定休日:月曜日

ナプレ 南青山店 - NAPULE - | ピッツェリア・トラットリア

9. トラットリア・シチリアーナ・ドンチッチョ

出典:hitosara.com

東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線の表参道駅より徒歩10分です。また、渋谷駅からは徒歩5分です。表参道駅からB2出口を出て、国道246号線、青山通りを西に進みます。青山学院大学を通り過ぎた先の信号を左に曲がった先左手にあります。
こちらはイタリアンの中でも、シチリア料理を専門としているお店です。シチリア料理ならではの素材や調味料を使用しており、素材の旨みを引き出すためのシンプルに調理法が導入されています。

出典:r.gnavi.co.jp

こちらで是非いただきたいのがイワシとウイキョウのカサレッチェです。当店のスペシャリテで、看板メニューとして大人気のパスタです。シチリアの郷土パスタの一つであるカサレッチェは、ペンネのようなショートパスタで、もちもちとした食感が楽しめます。
また、店内の雰囲気はとても和やかなです。テラス席もあるため、開放的な気持ちになりたい時はこちらの席もオススメです。

○トラットリア・シチリアーナ・ドンチッチョ
住所:東京都渋谷区渋谷2-3-6
電話番号:03-3498-1828
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:日曜・祝日の月曜

10. ピッツァ ケベロス 明治神宮前店

出典:kevelos.favy.jp

東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線の表参道駅より徒歩5分です。表参道駅からA1出口を出て、都道415号線を北に進みます。キャットストリートを左に曲がり、少し進むとお店があります。
こだわりの本格薪窯ピッツェリアである、こちらのお店。ピザはその日の天気や温度、湿度などを考慮し、徹底した管理の下で24H発酵熟成されており、小麦本来の味わいを最大限に引き出されたピザがいただけます。

中でもおすすめのピザメニューがピッツァマリナーラ(1300円)です。チーズを使わないトマトとニンニクだけを使った極めてシンプルなメニューですが、その味は絶品です。ピザの発酵だけでなく、ニンニクにもこだわっており、こちらのお店では契約農家限定の上質なニンニクを使用しています。独自の熟成方法で約10日間乾燥し旨味を凝縮させ、乾燥度合はメニューに合わせてニンニクのサイズごとに細かく調整されています。

○ピッツァ ケベロス 明治神宮前店
住所:東京都 渋谷区 神宮前 6-12-4 ヒダノビル 1F
電話番号:03-6450-5584
営業時間:平日11:30~14:30、18:00~22:30(L.O)
土日祝 12:00~21:30(L.O)
定休日:無休

KEVELOS明治神宮前店(けべろすめいじじんぐうまえてん)|イタリア料理

美味しいイタリアンは表参道にあり!

ミシュランガイドで一つ星を獲得した名店、ビブグルマンに選出された名店だけでなく、ピザ、パスタなど、色々なイタリアンが表参道にはあります。
きっとお口に合う、お気に入りのイタリアンレストランが表参道で見つかるはずです。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介