大阪の本当に美味しい唐揚げの名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しい唐揚げの名店をご紹介します。カラッと上がって中はジューシー。鶏肉の魅力が詰まった鶏のから揚げは家庭料理としても外食でも定番で人気のメニュー。そんな唐揚げですが、最近では専門店なども増えてより注目されています。そんな大ブーム中の鶏のから揚げをより美味しく食べられる大阪の名店をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 171,275views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

唐揚げブームは終わらない!?

銀座にあった鶏料理専門店が営業不振から脱却するために考案したといわれている唐揚げ。鶏肉に醤油やニンニクなどでしっかりと下味をつけてカラリと揚げた唐揚げは今ではまさに定番のメニューとして外食はもちろんのこと家庭料理としても愛されています。
そんな唐揚げが専門店も増え、ブームとなってきたのは最近のこと。もともと養鶏場の多い大分県中津市内にあるたくさんの唐揚げ専門店が注目されるようになったことが始まりです。
最近では全国的にも唐揚げ専門店が増え、専門店でなくても唐揚げメニューを充実させるお店も多くなっています。そんな唐揚げブームの今だからこそ味わえる、絶品の唐揚げが食べられる大阪のお店をご紹介します。

※新型コロナ感染症対策により、営業日・営業時間が変更になっている場合があります。お出かけ前に公式HP等でご確認ください。

1. 大洋軒【福島駅】

出典:twitter.com

福島駅から歩いて1分の場所にある大洋軒は中華料理店で唐揚げがおいしいと評判のお店。
大洋軒の人気メニューである唐揚げは定食の場合780円。からあげグランプリで金賞を受賞したジューシーな唐揚げが味わえます。
内観は大衆的な雰囲気でカウンター席があるので気軽に一人でも立ち寄りやすいお店です。予約はできませんが、ランチタイムの営業は14時半まで行っています。
大洋軒の唐揚げはかなり大ぶりで食べ応え抜群。カリっと揚がった唐揚げを口に含むとジューシーな肉汁があふれ出します。下味もついていますが、塩やタレなどで味を変えながら楽しむのもおすすめです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市福島区福島5-13-1 上翔ビル 1F
アクセス :福島駅から徒歩1分
電話番号 :06-6458-6377
営業時間 :月~金 11:30~14:30 17:00~22:00
      土 11:30~14:30
定休日  :日曜日

大阪福島区の大洋軒のホームページ

2. 媛 故郷味の旅【西中島南方駅】

西中島南方駅より歩いて5分の場所にある媛 故郷味の旅は愛媛の名物でもある竜田揚げ風の唐揚げが楽しめるお店です。
媛 故郷味の旅の人気メニューは竜田揚げ風の鶏のから揚げであるせんざんき。ランチタイムにはせんざんぎが5個のったせんざんき定食(小)が700円、10個のったせんざんき定食(がっつり)が800円です。かなりのボリュームですが食べきれない場合はテイクアウトできるので10個がおすすめ。
テーブル席が多いのでグループで訪れやすいお店です。
媛 故郷味の旅の唐揚げはかなりのボリューム。下味は薄めなので様々なタレで味を変えながら食べることができます。カリカリとした独特の食感は病みつきになるはずです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市淀川区西中島4-8-15 メゾンリーフ 1F
アクセス :西中島南方駅 より徒歩5分
電話番号 :06-6886-9860
営業時間 :11:30~14:00/17:00~24:00(L.O.フード23:00、ドリンク23:30)
定休日  :日曜・祝日

西中島南方/新大阪 | 媛 故郷味の旅

[西中島南方/新大阪]愛媛県の小さな町やってきた田舎もんが『故郷の味を旅する』をテーマに作り上げた地方料理居酒屋です。看板メニューにせんざんきを置き、がっつりサイズでランチも夜もご提供!故郷の味をお楽しみいただき、様々な郷土料理をご堪能ください。

3. ジョニーのからあげ 松屋町【松屋町駅】

出典:oitakaraage.com

松屋町駅より徒歩5分の場所にあるジョニーのからあげ 松屋町は大分で生まれた唐揚げ専門店。からあげグランプリで何度も金賞に輝いている実力店です。
ジョニーのからあげ 松屋町の人気メニューは店名がそのままメニュー名になっているジョニーの唐揚げ。ぶつ切りの鶏をからりと揚げたもので、3個で570円となっています。
内観はシンプルで席数9席のみ。カウンター席が多いので一人で立ち寄りやすい雰囲気です。予約は可能でランチタイムの営業も行っています。
ジョニーのからあげ 松屋町の唐揚げは大きくカットされたぶつ切りの鶏肉が魅力的。骨から旨味が溶け出しているので肉汁が滴ります。国産の生肉のみを使ったこだわりの唐揚げはぜひ一度食べておきたいところです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区安堂寺町2-3-13
アクセス :松屋町駅より徒歩5分
電話番号 :06-6762-4421
営業時間 :12:00〜14:00 17:00〜23:00
定休日  :不定休

ジョニーのからあげ|店舗案内|松屋町店

関西一円で旋風!!大分からあげ専門店「ジョニーのからあげ」です。鶏は全て安心の国内産!しかも一度も冷凍していない生肉にこだわってるので一口食べれば肉汁がじゅわ〜!!もちろん 冷めても柔らかくおいしくいただけます!!旨みの極みここに在りです!

4. 中華料理 若水【東三国】

出典:retty.me

出典:retty.me

東三国駅から徒歩すぐの場所にある昔ながらの雰囲気の町中華です。お昼時から多くのお客さんで賑わう人気店なので待つこともしばしば。若水では子どもの拳ほどの大きなから揚げが人気です。食べやすい大きさにカットしてもらうこともできるこの大きな唐揚げはザクザクとした衣で中はジューシー。スパイシーな味付けと中華風のネギだれが食欲をそそります。そんなから揚げが楽しめる定食には「カラアゲ玉子定食(970円)」や、店名を掲げた人気メニュー「若水定食(1,150円)があります。「若水定食」は唐揚げの他に酢豚や海老天、イカ天、卵焼きが乗り、ライス、スープがついてボリュームたっぷり。相当なボリュームなので、お腹の空き具合に合わせて唐揚げとライスをそれぞれ単品でオーダーすることもできます。テイクアウトも可能です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市淀川区宮原5-3-41
アクセス :東三国駅から徒歩2分
電話番号 :06-6391-2717
営業時間 :11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日  :土曜日

5. 心水 大阪西梅田店【西梅田】

西梅田駅から歩いてすぐ、梅田駅からも徒歩8分とアクセスの良い焼き鳥店です。店主の地元、鹿児島県から直入荷するという放し飼いの花尾鶏と旬の野菜を多彩な料理で楽しめます。ことらでおすすめの唐揚げメニューはランチの「鶏スパイシーもも唐揚膳」です。素材はもちろん、鶏料理の専門店ならではの絶妙な火入れ具合でサクサクジューシー。カレー風味のスパイスがアクセントになっていてなんとも言えないおいしさです。唐揚げにご飯と味噌汁、漬物がついて価格は1,000円。生卵のサービスもあります。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区堂島2-1-24 堂島アーバンライフ 1F
アクセス :地下鉄四つ橋線 西梅田駅 C-83出口 徒歩1分
電話番号 :06-4797-9555
営業時間 :月~金11:00~14:00(L.O13:30)/月〜土17:00~20:00(L.O19:00)  
※土曜のランチは休業
定休日  :日曜、祝日

6. ニューミュンヘン 南大使館【難波駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

難波駅より歩いて4分ほどの場所にあるニューミュンヘン 南大使館はビアホールとして誕生した歴史あるお店。ビールにあうメニューがそろっています。
ニューミュンヘン 南大使館で人気のメニューといえば創業以来の味を守り続ける唐揚げ。阿波乙女鶏の唐揚げは920円。ランチタイムの唐揚げランチは800円となっています。
内観は広い店内に多くのテーブル席が並ぶまさにビアホール。活気ある空間を楽しめます。予約は可能でランチタイムは14時までとなっています。
ニューミュンヘン 南大使館の唐揚げは骨付きで食べ応えがあるのが嬉しいところ。昔から変わらない味を貫いているのでふと食べたくなる味です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区難波千日前12-35 SWINGヨシモトビル 2F
アクセス :難波駅より徒歩4分
電話番号 :06-6631-8827
営業時間 :11:30~23:00 11:30~14:00(ランチ)
定休日  :無休

ニューミュンヘン 南大使館

7. 煌楽 【本町駅】

本町駅下車すぐの場所にある煌楽はとにかくお腹いっぱいになるまで唐揚げを堪能したい人にこそおすすめなお店。
煌楽の人気メニューである唐揚げはメニューではテンカラと表記されています。これは唐揚げが十個という意味だそうで、山盛りになった唐揚げを堪能することができます。テンカラ定食は870円です。
内観はシンプルでラーメン屋のようなイメージ。カウンター席も多く用意されています。また予約は可能でランチタイムは14時までオープンしています。
煌楽の唐揚げは美味しいだけではなくリーズナブルにたっぷりと食べられるのが嬉しいところ。山盛りになった唐揚げは何とも言えない迫力ですよ。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区南本町3-2-19 竹本ビル 1F
アクセス :御堂筋線本町駅下車スグ
電話番号 :06-6253-0494
営業時間 :11:30~14:00 18:00~22:00
定休日  :日曜・祝日・土曜

テンカラの店 煌楽 • Instagram

8. 若鳥専門店 とり信【吹田駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

吹田駅から徒歩3分の場所にあるとり信はテイクアウト専門のお店。こちらの唐揚げは地元の人たちから愛されており、テレビでも特集されるほどの美味しさです。
とり信の人気メニューである唐揚げはグラムで販売されています。100g単位で骨付きは130円、骨なしは160円です。行列ができることも多いお店なので揚げたてが食べられることも多いのだとか。
テイクアウト専門なのでイートインスペースはありません。朝9時から18時まで営業しているのでランチタイムにテイクアウトしていく人も多いです。
とり信の唐揚げは下味を最低限にしており、新鮮な鶏肉の美味しさをしっかりと感じることができる味わい。いくら食べても飽きがこないので、何度でも食べたくなる味です。

基本情報

住所   :大阪府吹田市元町7-14 吹田旭通商店街信号角
アクセス :吹田駅から徒歩3分
電話番号 :06-6319-4439
営業時間 :9:00~18:00
定休日  :木曜日、第2、第3水曜日

9. がブリチキン。 難波4丁目店【難波駅】

なんば駅から歩いて1分の場所にあるがブリチキン。 難波4丁目店は名古屋発のお店でからあげグランプリで金賞を受賞した経験を持つ実力店です。
人気メニューは3種MIX揚げ。骨なしももやささみ、すなずりなどの全6種類の中から3種類を自由に選べます。価格は1089円です。ほかにもインパクトある骨付き鶏なども注文できます。
内観はシンプルでバーのような雰囲気。予約は可能ですが、ランチタイムの営業は行っていません。
がブリチキン。 難波4丁目店の唐揚げは柔らかくジューシーな鶏肉が魅力。サクッと揚がった唐揚げはかみしめると肉汁が口の中に溢れます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区難波4-6-6 オスカル難波店 1F
アクセス :なんば駅 徒歩1分
電話番号 :050-5592-8284
営業時間 :16:00~25:00
定休日  :無休

がブリチキン。

10. とりあん 大阪中津【中津駅】

中津駅より歩いて3分の場所にあるとりあん 大阪中津はテイクアウトやお弁当でも利用する人が多い唐揚げ専門店です。
とりあん 大阪中津の人気メニューはムネ肉の唐揚げ。100gあたり270円とリーズナブルで、ムネ肉なのにパサつくこともなく多くの人に愛されています。
内観は大衆的なイメージ。立ち飲みのみの席なので一人でも気軽に入ることができます。予約も可能でランチタイムも営業しています。
とりあん 大阪中津のムネ肉の唐揚げはしっかりと下味がついており、ムネ肉なのにジューシー。パサパサ感がなく、モモ肉よりさっぱりしているので人気です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区中津1-7-17
アクセス :中津駅 徒歩3分
電話番号 :06-6372-1114
営業時間 :[月~土]11:30~21:00
      [日・祝]11:30~20:00
定休日  :不定休

大分県宇佐市の「大分唐揚げ専門店 とりあん」

大阪で唐揚げを味わおう

大阪には魅力的な唐揚げのお店が多くそろっているのが嬉しいところ。中華料理店が作るスパイス香る唐揚げや専門店が肉質にこだわって作り上げた唐揚げなど様々な種類がそろっているので迷ってしまうことも多いはず。
大阪で特に人気な唐揚げが食べられる名店をピックアップしてご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介