大阪の本当に美味しい台湾料理の名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しい台湾料理の名店をご紹介します。中華料理をベースとして様々なエッセンスが取り入れられてブラッシュアップし続けている台湾料理は病みつきになる味。大阪にはリーズナブルでコストパフォーマンス抜群のお店からクラシックな台湾料理が食べられる名店まで様々なお店がそろっているのでおすすめをご紹介します。

eri1115eri1115
  • 30,896views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

台湾料理とはどんな料理?

yuunkoさん(@yuunko)がシェアした投稿 -

台湾料理とはいったいどのような料理のことをいうのでしょうか?
もともと台湾にはマレー・ポリネシア系をルーツとする人々が住んでいました。そこに漢民族が開拓民として入植しています。さらに外来政権によって統治されることも多かったという歴史から様々な食文化に影響をうけて独自の台湾料理へと発展していったようです。
もともとの郷土料理に福建省の料理が混ざったものがベースとなっているので日本人にもなじみが深く、台湾料理を好む人もおいです。

台湾では
呷飯皇帝大
ということわざがあり、これが食べているときは誰もが皇帝のように偉大であるので邪魔してはいけないという意味だとか。食にこだわりを持った民族が作り上げた料理だからこそ病みつきになるほどの美味しさなのではないでしょうか?

1.蘭亭【谷町九丁目駅】

sayamagloさん(@hime0125_salmon)がシェアした投稿 -

hittoさん(@hittohittohitto)がシェアした投稿 -

谷町九丁目駅5番出口より歩いて1分の場所にある蘭亭はテレビなどでも紹介されてことがある台湾料理店。
蘭亭で特に人気なのは蘭亭特製酢豚でネギがたっぷりとかかっているのが特徴的。餡ではなくサラサラの甘酢がかかっているのも新鮮です。金額は1250円となっています。
店内はシックで落ち着いた雰囲気。テーブル席がブース席のようになっているのでゆったりとくつろげます。予約は可能でランチタイムの営業も行っています。
かなり人気の蘭亭は安定して美味しい台湾料理が食べられるお店。どの料理も人気ではありますがやはり一番特徴的なのが酢豚。今までの酢豚のイメージをがらりと変える味なのでぜひ食べてみてください。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区上汐3-8-21 ワンダー2ビル 1F
アクセス :谷町九丁目駅 5番出口 徒歩1分 
電話番号 :06-6773-6131
営業時間 :月~土 11:00~15:00 17:00~23:30
      日・祝 11:00~15:00 17:00~22:30
定休日  :火曜日

2.六徳 恒河沙【福島駅】

@wakkyan45がシェアした投稿 -

M三郎さん(@emunoranchi)がシェアした投稿 -

@kayoon08がシェアした投稿 -

福島駅から徒歩5分、新福島駅からであれば徒歩3分の場所にある六徳 恒河沙はミシュランガイドのビブグルマンに選ばれた中華料理店から独立したシェフが作る台湾料理店。
六徳 恒河沙の人気メニューはやはり麻婆豆腐。かなり刺激の強い麻婆豆腐ではありますが多くの人が注文する鉄板メニューです。金額は単品で1400円、ランチメニューであればご飯やスープなどとセットになったものが900円で食べられます。
内観はカフェや小料理屋のような雰囲気でオシャレ。アットホームな空間が広がっています。予約は可能でランチタイムの営業は月曜日から金曜日まで行っています。
六徳 恒河沙の麻婆豆腐は辛いだけではなく複雑な旨味がこれでもかと押し寄せてくる味。香辛料の辛さだけではなく肉の旨味などもしっかりと感じられます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市福島区福島5-15-2 Yoshikawa.Bild 101
アクセス :福島駅徒歩5分
電話番号 :06-6454-3696
営業時間 :[月~金] 11:30~14:30
      [月~木] 18:00~23:00
      [金・土] 18:00~翌1:00
定休日  :日曜日

3.紅爐餐廳 【なんば駅】

iammiさん(@mrky0000)がシェアした投稿 -

なんば駅、心斎橋駅より徒歩10分の場所にある紅爐餐廳は長年続く台湾料理の老舗。メディアで取り上げられることも多く、有名人も多く来店しています。
紅爐餐廳の人気メニューは名物となっている石頭火鍋。スープの美味しさで具材がたくさん食べられます。金額は前菜や麺、デザートまでついて3500円です。
店内はシンプルでカジュアル。活気がある雰囲気の中で食事が楽しめます。予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。
紅爐餐廳の鍋は辛さはなく、うまみの強いスープでいただくのが特徴的。ゴマ油の香ばしい香りが食欲をそそるはず。飲み会などで利用するのもおすすめですよ。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区東心斎橋2-7-12 ホワイトビル 1F
アクセス :なんば駅より徒歩10分
電話番号 :050-5869-9486
営業時間 :[月~土] 17:00~24:00 
      [日・祝] 17:00~22:00
定休日  :第2・4日曜が定休日

紅爐餐廳

4.鼎泰豊 阪急梅田本店【梅田駅】

yuunkoさん(@yuunko)がシェアした投稿 -

梅田駅から徒歩2分の場所にある鼎泰豊 阪急梅田本店は阪急うめだ本店の12階に入っているお店。本場台湾で生まれたお店なので本格的な味が楽しめます。
鼎泰豊 阪急梅田本店の人気メニューは看板メニューでもある小籠包。ノーマルのものは6個で908円、ホタテ入りは972円、ズワイガニ入りは1361円となっています。
内観は落ち着いた雰囲気でゆったりとくつろぐことができるはず。予約は可能でランチタイムの営業も行っています。
鼎泰豊 阪急梅田本店の小籠包は薄い皮をかじると中からスープがあふれ出し、幸せな気分になれる一品。ノーマルタイプのものはもちろんのこと、魚介が入った小籠包はうまみも倍増。何とも言えない味です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 12F
アクセス :梅田駅 徒歩2分
電話番号 :06-6313-1472
営業時間 :[月~木・日] 11:00~22:00
      [金・土] 11:00~23:00
定休日  :不定休(阪急梅田本店に準ずる)

鼎泰豊 阪急梅田本店

5.真怡記【本町駅】

Koichi Yamaguchiさん(@gragosi)がシェアした投稿 -

nandemonedariさん(@nandemonedari)がシェアした投稿 -

本町駅より徒歩5分の場所にある真怡記は大衆的なイメージの台湾料理店。
真怡記の一番人気のメニューは広東風焼きそばでたっぷりと野菜が使われているのが嬉しいところ。金額は800円となっています。ルーロ―飯も人気が高いので、セットで注文する人も多いようです。
内観はカジュアルなイメージでカウンター席も用意されているので一人でも訪れやすいのが嬉しいところ。予約は可能でランチタイムの営業も行っています。
真怡記の広東風焼きそばは野菜と海鮮の旨味がしっかりとでたさらっとした餡がかかっている麺で、細めの麺に良くなじんで美味しくいただけます。一品一品かなりボリュームがあるので大人数でシェアするのも良いのではないでしょうか?

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区靱本町1-16-20
アクセス :本町駅より徒歩5分
電話番号 :06-6447-1570
営業時間 :11:30~14:00 17:30~21:45
定休日  :日曜日

6.春水堂 グランフロント大阪店【大阪駅】

akari.m*かりさん(@akari08611)がシェアした投稿 -

Yun Hsin Yiさん(@carrie690409)がシェアした投稿 -

大阪駅から徒歩3分、梅田駅から徒歩5分の場所にあるのが春水堂 グランフロント大阪店。台湾のデザートから料理まで幅広く楽しむことができます。
春水堂 グランフロント大阪店の人気メニューはタピオカミルクティー。タピオカミルクティーの発祥の店なのでやはり定番のメニューとなっています。金額は500円です。
予約はできませんが、ランチタイムの営業は行っています。
春水堂 グランフロント大阪店のタピオカミルクティーは甘さが控えられており飲みやすいイメージ。タピオカも小粒でしっかりとした弾力が楽しめます。
テイクアウトで楽しむこともできますよ。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪 うめきた広場 B1F
アクセス :大阪駅から徒歩3分
電話番号 :06-6131-8520
営業時間 :10:00~22:00
定休日  :不定休(グランフロント大阪に準ずる)

春水堂(チュンスイタン)|タピオカミルクティー発祥の店 台湾カフェ

タピオカミルクティー発祥の店として有名なお茶専門の台湾カフェ『春水堂(チュンスイタン)』。代官山・表参道・ルミネエスト新宿・飯田橋サクラテラス・六本木・ルミネ大宮・横浜ポルタ・グランフロント大阪・西宮ガーデンズ・アミュプラザ博多・天神地下街に展開。牛肉麺・鶏湯麺などの台湾フードや、豆花などの台湾スイーツも人気です!

7.雲隆 【動物園前駅】

旅人さん(@315traveler)がシェアした投稿 -

動物園前駅より歩いて1分、かなりコアな街並みの中にあらわれるのが雲隆です。まるで台湾の現地の食堂のような雰囲気が味わえます。
雲隆の人気メニューはコスパ抜群の台湾らーめん。比較的あっさりとした味わいのこちらの料理は金額がなんと380円。コスパ抜群の台湾料理が楽しめます。
内観は大衆的な食堂のイメージで一人で訪れる人も多い様子。予約は受け付けていないようですがランチタイム営業は行っています。
とにかくリーズナブルに台湾料理を楽しみたいのであれば雲隆がおすすめ。シンプルな具材ではあるものの唐辛子や香辛料の香りが本格的。チャーハンや天津飯などとセットにしてもたった680円となっています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西成区太子1-2-27
アクセス :動物園前徒歩1分
電話番号 :06-6648-8511
営業時間 :11時から
定休日  :無休

8.好呷【松屋町駅】

sumireさん(@sumiremaeshima)がシェアした投稿 -

@liixiaoxiaoがシェアした投稿 -

松屋町駅より徒歩8分の場所にある好呷は唐揚げが人気という少し変わった台湾料理のお店。
好呷の唐揚げは八角や花椒が効いた本格的な味。鶏肉を揚げただけでもしっかりと台湾料理になるのは台湾出身の料理人が作っているからです。金額は650円となっており、ハーフサイズもあるので一人でも注文しやすいはず。
内観はカウンター席がメインでカジュアルに楽しめる雰囲気。屋台のようなイメージで利用できます。予約はできず、ランチタイム営業は行っています。
好呷の台湾唐揚げはスパイスがしっかりと効いているのでビールが良く進みます。ほかにもルーロ―飯やからあげ丼、サイドメニューなども取り扱っています。テイクアウトで利用するのもおすすめですよ。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区島之内2-6-33
アクセス :松屋町駅より徒歩8分
電話番号 :06-6212-1228
営業時間 :12:00~22:00
定休日  :なし

ホージャー台湾風唐揚げ&タピオカミルク - Home | Facebook

ホージャー台湾風唐揚げ&タピオカミルク, 大阪府大阪市. 1,687 likes · 13 talking about this. 営業時間: 島之内 店舗 12:00-22:00 大阪市中央区島之内2-6-33 06-6212-1228 席数:テーブル席8 カウンター席4...

9.台流屋台 御気樂【高槻市駅】

Kazumiさん(@monchi1207)がシェアした投稿 -

高槻市駅より徒歩3分の場所にある台流屋台 御気樂は大衆的な雰囲気の台湾料理店。昔からあるので地元の人たちからも愛されているお店です。
台流屋台 御気樂で一番人気なのは台湾ラーメン。ニンニクと唐辛子が効いた食欲がます味で、金額は700円とリーズナブル。あっさり味や辛口などもあるので自分の好みの味を見つけられるはず。
店内はアットホームな雰囲気でカウンター席もあるので一人でも入りやすいはず。予約はでき、ランチタイム営業は行っています。
台流屋台 御気樂の台湾ラーメンは鶏ガラをベースとした醤油味のスープにしっかりと油分を加えているのが美味しさの秘訣。ニンニクの風味やトウガラシのアクセントがたまりません。

基本情報

住所   :大阪府高槻市城北町1-9-11 湯浅ビル 103
アクセス :高槻市駅より徒歩3分
電話番号 :072-662-1111
営業時間 :[月~金] 11:30~14:00 17:30~24:00
      [土・日・祝] 12:00~14:00  17:30~23:30
定休日  :火曜日

10.GoGoパクチー【四ツ橋駅】

GOGOパクチーさん(@gogopaxi)がシェアした投稿 -

四ツ橋駅、本町駅、心斎橋駅より徒歩7分というアクセスの良い場所にあるGoGoパクチーは日本と台湾のハーフであるシェフが作るパクチー料理が味わえるお店。本格的な台湾料理もいただけます。
GoGoパクチーで人気のメニューはパクチー炒飯(980円)。パクチーのペーストをお米にしっかりまとわせているので濃厚なパクチーの香りが感じられます。また大腸麺線などの本格的な台湾料理も楽しめますよ。
内観はシンプルなイメージ。カウンター席やテーブル席、掘りごたつ席など様々な席があるのでシーンによって使い分けることができます。
予約は可能で、ランチは火曜日から土曜日まで行っています。
パクチー好きなら一度は行っておきたいGoGoパクチー。台湾料理にパクチーを多めに組み合わせることでより本格的な味わいへと変化します。パクチーはお替り無料なので堪能してくださいね。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区博労町4-7-3 T3SHINSAIBASHIビル B1F
アクセス :四ツ橋駅より徒歩7分
電話番号 :050-5590-8126
営業時間 :【ランチ】火〜土曜日11:30〜14:00
      【ディナー】17:30〜23:00
定休日  :月曜日

GoGoパクチー | 大阪市中央区のパクチー料理専門店

関西初の大阪市中央区にあるパクチー料理専門店GoGoパクチーではパクチー好きな人にはたまらない料理やお酒をご用意してお待ちしております。また、オマール海老の量り売りやコース料理、飲み放題メニュー、さらに劇場用のスピーカーを設置したステージもございますのでパーティーなどでもご利用頂けます。

大阪で台湾料理を楽しもう

大阪には台湾料理の名店が多くそろっているので嬉しいところ。リーズナブルで手軽に食べられるお店から本格的な味わいが楽しめる名店まで幅広くご紹介しますので、台湾料理店を探す場合はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介