大阪の本当に美味しい担々麺の名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しい担々麺の名店をご紹介します。中国からやってきた担々麺は日本で独自の進化を遂げ、より人気のある料理となりました。そんな絶品の担々麺が食べられるお店が大阪には多くそろっています。中華料理の名店が自信をもって提供する絶品担々麺から専門店が試行錯誤を重ねた一杯まで、人気のあるお店の担々麺をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 20,585views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

大阪の本当に美味しい担々麺が食べたい!

もともとは汁なしだった担々麺

四川料理として日本に紹介された担々麺は汁なしで当時の日本人には辛さのあまり受け入れられなかったんだとか。香港で食べられていた汁ありの担々麺を紹介することで日本でも受け入れられ、ブームとなっていったようです。

美味しさのあまり中国に逆輸入

香港や日本で独自の進化をとげた担々麺は、そのおいしさから今では中国に逆輸入されるようになるほど。多くの人を満足させる絶品担々麺を大阪で味わいませんか?

1.善道【北新地駅】

なかもとさん(@nakamochelin)がシェアした投稿 -

ebrmarsさん(@ebrmars)がシェアした投稿 -

北新地駅より徒歩5分、西梅田駅からも歩いて5分の場所にある善道は本格的な中華料理が食べられるお店として知られています。ミシュランガイドのビブグルマンにも掲載されているので実力は折り紙付き。
善道の担々麺は濃厚な味わい。様々な中華料理と一緒に食べても負けないパンチのある味になっています。価格も950円とリーズナブルなのでついつい毎回注文してしまう人も多いのだとか。
店内はカウンター8席とテーブル4席のアットホームな大きさで、そのため混雑していることが多く予約もとりづらいのだとか。確実にこちらのお店で担々麺を堪能したいのであれば早めに予約しておくことがおすすめです。ランチ営業は行っていません。
善道の担々麺は芝麻醤がたっぷりと使われた濃厚な味が病みつきになります。ゴマの香りや甘さ、酸味だけではなくほのかな苦みが旨味のポイントとなっています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区堂島1-3-14
アクセス :北新地駅 徒歩5分
電話番号 :06-6345-1122
営業時間 :[月~金]18:00~25:00 [土]18:00~23:00
定休日  :日曜日・祝日

2.麺や 蓮と凜【天満駅】

naomiikebeさん(@ikelatte)がシェアした投稿 -

天満駅から徒歩4分、扇町駅から徒歩5分の場所にある麺や 蓮と凜はもともと担々麺好きだった店主が究極の一杯を作るために作り上げたお店。
麺や 蓮と凜には担々麺も様々な種類があるのが特徴的。自分の好みの一杯を探すことができます。中でも特におすすめなのが2辛の白胡麻坦々麺。青梗菜やミンチ肉がのった一般的な担々麺で800円で味わうことができます。
店内はすっきりと明るく開放的。カウンターがメインなので一人でも気軽に訪れることができます。予約はできませんがランチ営業は行っています。
麺や 蓮と凜の担々麺は何といってもバランスが最高。濃厚なスープにシャキシャキのネギや青梗菜がのっています。ゴマの香りが強烈で印象に残る一杯です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区山崎町2-5
アクセス :天満駅から徒歩4分
電話番号 :080-3116-6082
営業時間 :[火・水・金・土]11:30~15:00(L.O14:30)
              18:30~    (L.O24:00)
      [木]      11:30~    (L.O15:00)
      [日]      11:30~   (L.O21:00)
定休日  :月曜日

3.麺厨房 華燕【富田駅】

ccna.toさん(@ccna.to)がシェアした投稿 -

Yujiさん(@yuji_yamada_67)がシェアした投稿 -

阪急富田駅から徒歩20分の場所にある麺厨房 華燕は担々麺専門店。もともとは中華料理店だったのですが専門店へと変わったのだとか。
麺厨房 華燕では汁なし担々麵が特に人気。汁あり以上のインパクトを与えてくる味に圧倒される人が多いです。温かいものと冷たいものを選ぶことができ、どちらも800円となっています。
店内は大衆的なラーメン屋さんといった感じ。カウンターはもちろんあるので一人でも立ち寄りやすいです。予約はできず、混み合うことが多いので時間に余裕を持っていくことをお勧めします。ランチ営業は行っています。
麺厨房 華燕の汁なし担々麵は麺の上に肉みそ、白髪ねぎ、茗荷、大葉、温泉卵がのっており濃厚ながらも薬味でどんどんと食べられる魅力的な味。ニンニクがたっぷりと効いたパワーが出る担々麵です。

基本情報

住所   :大阪府高槻市牧田町7-54 109
アクセス :阪急富田駅徒歩20分
電話番号 :072-693-8808
営業時間 :11:30~14:30 1​8​:​0​0​~​2​1​:​0​0​
定休日  :月曜日・火曜日

4.黒龍天神樓 【天満駅】

koichi nobutaさん(@nobuzarand)がシェアした投稿 -

JR天満駅南出口を出て左へ徒歩1分ほどの場所にある黒龍天神樓はオリエンタルバルで絶品の中華料理を少しずつ堪能できるのが魅力的。
中でも人気なのが四川ピリ辛坦々麺はクリーミーで食べやすい味。価格も600円とかなりリーズナブルなので注文する人が多いメニューです。
店内はバルというだけあってオシャレな雰囲気。バーのような雰囲気の中で本格的な中華料理が食べられるので驚く人も多いはず。予約は可能で日曜日以外はランチタイムも営業しています。
クリーミーで食べやすい黒龍天神樓の担々麺は辛いものが苦手な人でも美味しくいただけるほど。縮れ麺に濃厚なスープがたっぷりと絡むので最後まで美味しくいただけます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区天神橋4-2-12
アクセス :JR天満駅南出口を出て左へ徒歩1分
電話番号 :06-6353-9614
営業時間 :ランチタイム《月曜日~土曜日》11:30~14:30
      ディナータイム 17:00~24:00
定休日  :不定休

黒龍天神樓

5.担担麺の掟を破る者【都島駅】

KANAさん(@kana_yocchan)がシェアした投稿 -

都島駅から歩いてすぐの場所にある担担麺の掟を破る者は担々麺専門店として有名なお店。一般的な担々麺だけではなく汁なし担々麵も手掛けています。
担担麺の掟を破る者の人気メニューは汁ありタイプのWABI。魚介ベースのしょうゆ味のスープが珍しい担々麺は程よい濃厚さで後をひく味。価格は800円でニンニクや梅、チーズなどで味に変化をつけることもできます。
店内は清潔感がありさわやかな印象。カウンターだけではなく座敷もあるのでグループでも訪れやすいお店です。予約はとっておらず、11時にオープンしてから通しで営業しています。
担担麺の掟を破る者で食べる担々麺はしょうゆベースのスープなどオリジナルの要素が強いのが特徴的。ここでしか味わえない担々麺なので何度でも通いたくなるはずです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市都島区都島本通1-7-21
アクセス :都島駅から徒歩約30秒
電話番号 :06-7174-5416
営業時間 :11:00〜21:30
定休日  :火曜日

担担麺の掟を破る者

6.たぶっちゃん 【日本橋駅】

あきひろさん(@akihiro_.k)がシェアした投稿 -

Yanoさん(@yano523)がシェアした投稿 -

日本橋駅から歩いて5分の場所にあるたぶっちゃんは担担麺の専門店。居酒屋メニューも多少おいていますがほとんどの人が担々麺目当てで来ているのだとか。
たぶっちゃんの担々麺は2種類あり、ゴマの香りが強い四川屋台担担麺(780円)かしょうゆベースのたぶっちゃん式屋台担担麺(680円)。しょうゆベースの担々麺のほうが辛みは強いようです。
店内は大衆的な雰囲気で居酒屋のよう。もちろんカウンター席も用意されています。予約は行っておらずランチ営業もありません。
たぶっちゃんでは二つの種類の担々麺を選ぶことができるのが嬉しいところ。たぶっちゃん式屋台担担麺も辛さが強すぎるときは生卵と一緒に食べるなど、様々な食べ方ができるのも嬉しいところ。ついつい寄り道したくなる味です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区千日前1-6-1
アクセス :日本橋駅から歩いて5分
電話番号 :080-8532-1239
営業時間 :20:00~翌5:00
定休日  :日曜日・祝日・たまにおサボり致します

7.麻拉麺 揚揚 大阪天六本店【天神橋筋六丁目駅】

show66さん(@shot_arrow66)がシェアした投稿 -

天神橋筋六丁目から徒歩2分の場所にある麻拉麺 揚揚 大阪天六本店は汁なし担担麺の専門店。
人気メニューは元祖 汁なし担々麺で価格はリーズナブルな550円。四川山椒と唐辛子がピリッとアクセントになっています。
店内はカウンター席が多く、一人で立ち寄りやすい雰囲気。芸能人の方たちも多く訪れています。予約は受けていませんが、11時から通しで営業しているのでランチでも利用できます。
麻拉麺 揚揚 大阪天六本店では辛いもの好きな人も満足できる本格的な辛みを味わえるのが嬉しいところ。山椒と唐辛子はともに段階分けて量が選べるので好みの辛さにすることができます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区天神橋6-7-24
アクセス :天神橋筋六丁目から徒歩2分
電話番号 :06-6358-9700
営業時間 :11:00~23:00
定休日  :不定休

揚揚(ヤンヤン) 汁なし担々麺専門店 | 大阪天六本店

天六発信!!本場広島風『汁なし担々麺』専門店!

8.京橋ササラ【京橋駅】

Hayato.Yさん(@haya.y092591)がシェアした投稿 -

京橋駅から徒歩2分の場所にある京橋ササラは担担麺と醤油ラーメンの専門店。ゴマの風味が特に強く香る担々麺には多くのファンがいます。
京橋ササラの一番人気のメニューは金胡麻担担麺。金ゴマをふんだんに使ったラーメンはゴマラーメンといっても過言ではないほどの風味。たっぷりと上質なゴマを使っていますが価格は750円とリーズナブルです。
店内は昔ながらのラーメン屋といった雰囲気で落ち着くはず。予約は受け付けていませんが、ランチタイムの営業は行っています。
辛さが強くない京橋ササラの担々麺は多くの人に愛されている味。ゴマの香りが香ばしいのでスープの最後の一滴まで飲み干したくなる味です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市都島区東野田町3-8-2
アクセス :京橋駅 徒歩2分
電話番号 :050-5595-5188
営業時間 :[月~木]11:30~翌1:00
      [金・土]11:30~翌3:00
      [日曜・祝日]11:30~翌1:00
定休日  :休日は年末年始のみ

京橋ササラ

9.麻辣担々麺 堂島【北新地駅】

@8rasheenがシェアした投稿 -

benさん(@bennicben)がシェアした投稿 -

北新地駅と西梅田駅から歩いて3分の場所にある麻辣担々麺 堂島は様々な担々麺が食べられるお店。汁ありで2種類、汁なしで2種類となっているので何度でも通いたくなるはず。
中でも特に人気なメニューが白胡麻担々麺。汁あり担々麺で、比較的スープがマイルドな味わいです。価格は汁ありの担々麺はどちらも700円、汁なしは800円と900円の2種類です。
店内はシックな色使いで落ち着いた内装。カウンター席だけではなくテーブル席も多いのでグループでも立ち寄りやすいお店です。予約をすることができるので待たずに利用できるのが嬉しいところ。ランチ営業は行っています。
麻辣担々麺 堂島の担々麺は辛さはしっかりと感じるもののゴマをふんだんに使ったクリーミーなスープでマイルドになっているのが嬉しいところ。辛さと甘みのコントラストで食欲がわく味です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区堂島2-1-27
アクセス :北新地駅徒歩3分
電話番号 :06-6453-1168
営業時間 :11:30~15:00 17:00~21:30
      (第一と第三土曜日および毎週水曜日はランチのみの営業)
定休日  :日曜日・祝日

10.ちー坊の担々麺 阿波座店【阿波座駅】

阿波座駅から徒歩3分の場所にあるちー坊の担々麺 阿波座店は担担麺が食べられるお店。ラーメンだけではなく台湾料理なども扱っています。
特におすすめなのが濃厚白&金胡麻担担麺。ゴマのまろやかさと香りの良さでクセになる味です。価格は金胡麻担担麺も黒胡麻担担麺もともに700円です。
店内は大衆的なイメージで席数が22席と広めなのが嬉しいところ。混み合っている場合でも比較的回転が速いです。予約も可能でランチタイムの営業も行っています。
胡麻とスパシーな香りが共存する一杯で後をひく味。ねっとりとしたスープは本格的で、細めの縮れ麺に良く絡みます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区靱本町3-3-8
アクセス :阿波座駅から徒歩3分
電話番号 :06-6443-8118
営業時間 :11:30~14:00 18:00~23:00
定休日  :日曜・祝日

大阪の担々麺を堪能しよう

大阪には魅力的な担々麺のお店が多くそろっています。その中でも特に人気のあるお店を選びましたので、担々麺が食べたいなという気分の時はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介