東京都内の本当に美味しい焼きとんの名店おすすめ10選

居酒屋に行くとついつい頼んでしまう焼きとん。もつ焼きなどは本当にお酒によく合いますよね。今回は焼き鳥ほど目立つ存在ではないですが、味や食べる手軽さでは、決して焼き鳥に負けない、焼きとんの名店を厳選して紹介していきます。焼きとんは塩、たれだけではなく、みそ味まであるので、幅広い世代に愛される料理です。

koun0716コウ
  • 21,440views
  • B!

アイキャッチ画像出典:ure.pia.co.jp

そもそも焼きとんってなに?

焼き鳥はよく耳にし、口にする料理ですが、焼きとんはあまりなじみがないかもしれません。しかし焼きとんは焼き鳥に負けないくらいおいしい料理なんです。
焼きとんとは簡単に言ってしまえば、焼き鳥の豚版です。豚バラやモツなどに串を通して焼いたものです。
焼きとんは諸説ありますが、戦後の東京の闇市で売られて広がっていったもので、そこから東京の郷土料理になりました。
昔から庶民に愛されてきた焼きとんは、今でもなお人々に愛されていて、リーズナブルで手ごろな酒の肴として人気を博しています。
焼きとんで扱うことの多いホルモン系の食材は、高級店で取り扱われることが少ない食材だけに、安くておいしいお店が今もなお都内にはたくさん存在しています。

鳥茂【新宿】

出典:fukaichi.jp

まず初めに紹介するのは、昭和24年創業、老舗の名店、鳥茂新宿店です。この店は名前に鳥とついていますがメインは豚と牛なので安心してください。
レバー、シロ、タン、タンモト、八ツ、コブクロなど多様なメニュー数が幅広く、さらに熟練の職人さんによって焼かれた肉は絶妙な焼き加減で、極上の火入れが施されています。
予約必須の人気店なので、来店数日前にはしっかりと電話で予約しておくことが大事です。
鳥茂の中でも特におすすめな料理は、ずばりレバーです。3軒の肉屋から毎日仕入れているレバー、表面を軽くあぶり塩のみで味付けしたレバーは店の自信の表れです!
新宿駅から徒歩5分とアクセスも抜群なので、おいしい焼きとんを食べるならまず鳥茂へ。

鳥茂新宿店
住所 東京都渋谷区代々木2丁目6-5
TEL 03-3379-5188
営業時間 月曜日~土曜日 17:00~翌1:00
定休日 日曜日

新橋やきとん【京橋】

銀座線京橋店から徒歩5分ほどの位置にある新橋焼きとん京橋店。サラリーマンの方にとても人気の店で、夕方ごろになると、仕事を終えたサラリーマンの方でいっぱいになってしまいます。アミレバーやアミモツなどの看板メニューは非常に人気で、ぷりぷりの触感がたまりません。
新橋焼とんではみそをつけて食べることを推奨されており、辛みそがちょうどいいアクセントとなり、お酒がどんどん進みます。
値段も非常にリーズナブルな価格となっているので、気軽に立ち寄れる点も魅力です。料理の提供時間もとても速いので、宴会などを開く際はおすすめです!

住所 東京都中央区京橋1丁目6-5
TEL 03-3562-6789
営業時間 月曜~土曜 16:00~24:00
定休日 日曜日

秋本屋【野方】

続いて紹介するのは中野区野方駅にある、秋元屋になります。
この店は老舗に負けないほどもつ焼きが有名で、利用客の間では、敷居が低く、大衆居酒屋のように気軽に利用できる点が人気です。
もつ焼き以外にも、キクアブラ【豚の小腸の周りの脂肪】、ヒラ、レバーなどが人気メニューです。
現在都内にはこの、秋本屋から巣立ったお弟子さんの店がいくつかあります、いくつかのお店をハシゴするのも、おすすめです。

住所 東京都 中野区 野方 5-28-3
TEL 03-3338-6236
営業時間 火曜日〜金曜日 17:00〜23:00
土曜日 日曜日 16:00〜23:00
定休日 月曜日

やきとんひなた【大山】

先ほど紹介した、秋本屋さんから巣立ったお弟子さんが店主を勤める、やきとんひなた。なんといってもこの店の特徴はイタリアンで修行を積んできた店主の作り出す、モツ焼きやイタリアンの融合です。
ノーマルの焼きとんも多数展開していながら、魚料理やイタリアンなど、様々なバリエーションの料理を堪能することができます。
値段もリーズナブルで、お酒の種類も豊富なので、気兼ねなく飲み食いできる点も魅力的です。
最近、板橋エリアに店舗を増やし続けているので、駅からのアクセスも徒歩3分以内と抜群にいいので、板橋に訪れた際は是非、焼きとんそしてイタリアン料理を肴にお酒はいかがでしょうか。

住所 東京都 板橋区 大山町 8-8
TEL 050-5594-5429
営業時間 月曜日〜金曜日 17:00〜24:00
土曜日 16:00〜24:00
日曜 16:00〜23:00
定休日 不定休

石松【中野】

出典:gotrip.jp

5店舗目に紹介するのは、中野の呑兵衛たちに愛され続けている名店、石松になります。
外観は一見オープンしているのかわからない外観をしていますが、中に入ると大将が忙しそうに串を焼いている、そんなとろこもまた呑兵衛たちの心をくすぐるポイント。
石松の特徴はなんといっても串2本100円という価格のリーズナブルさ。注文してから大将が1本1本丁寧に焼き上げてくれます。
モツにいったっては、注文を受けてからモツの塊を切り抜き、串に刺し焼き上げるという豪快さ。
中野駅から500mという近さに加え、ボトルキープもできるので、安く美味しく、焼きとんやお酒を楽しむことができます。
住所 東京都中野区中野5丁目50-9
TEL 03-5380-5104
営業時間 月 火 水 金 土曜日 19:00〜翌2:00
終了時刻は大将の気分で変動有り
定休日 木 日曜日

久遠【中野】

出典:dodeshow.blog.jp

続いても中野の名店、久遠の紹介になります。
久遠の魅力は焼きとんだけで、41種類というメニューの豊富さです。もはや豚の体でカバーしていない部分はいないのではないのでは思ってしまいます。
値段は豚モツ焼き一本一律200円と、部位によって値段に差がないので、予算との兼ね合いも取りやすいです。
焼きとんといえば、誰の豊作が魅力ですが、この店では胡椒でしっかりと味付けされており、豚本来の旨味に加え、胡椒のスパイシーさがしっかり効いており、タレをつけずとも満足できるようになっております。
こちらも中野駅から徒歩3分という好立地にあるので、中野で焼きとんを頂くなら是非お立ち寄りください。

住所 東京都中野区中野3丁目39-6横川ビルF1
TEL 03-3381-5045
営業時間 18:00〜24:00
定休日 不定休

豚小屋【小岩】

出典:sakaki0214.hatenablog.jp

次は小岩駅から徒歩5分に位置している豚小屋を紹介します。この店は大衆居酒屋というよりは静かで落ち着いた店舗になっております。席数も7席とこじんまりとしていますが、落ち着いて焼きとんを味わうことができます。
また女性人気も高く、女性のお客さんの姿もちらほら見かけることが多いです。
この店の焼きとんは画像の通り、一つ一つのお肉の大きさが大きいです。だからと言って値段が高いわけでもなく、1本80円から食べることができます。
さらに1つ1つのお肉が大きくてもしっかり、中まで火が通ってり、外はパリパリ、中はトロトロと絶妙な焼き加減になっており、焼き手の高いテクニックがうかがえます。
お酒も食べつつ、満足いくまで焼きとんを味わい時、ぜひ豚小屋小岩店に訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 東京都江戸川区西小岩1丁目27-9
TEL 03-5693-2352
営業時間 火曜日~土曜日 18:00~1:00
日曜日 18:00~24:00
定休日 月曜日

埼玉屋【東十条】

出典:www.geocities.co.jp

続いては、大将の人柄も相まって人気のお店、埼玉屋の紹介になります。
このお店はとにかく大将が厳しく、気に入らないお客さんがいると、食べている途中に帰らせたり、入店できないというほかのお店とは一線を画くユニークなお店です。
厳しいと言っても、ルールはしっかりと決められており、それをしっかりと守りさえすれば美味しい焼きとんにありつくことができます。
ルールは店内ではお酒を必ず飲む、焼き物は大将おすすめの品を8~9品食べる、必ず1店舗目として入店するという3つが主なルールです。
名物料理はポルタと呼ばれる豚の耳を対象おすすめのレアで焼いたものになります。火加減が絶妙でトロトロの触感を味わうことができます。
料理はもちろんのこと、お酒もこだわって作っており、独特の製法で作られたレモンサワーは一日何十杯も売りあげる名物サワーとなっております。
閉店時間まで食材が残っていることが少なく、食材がなくなると閉店してしまうこともしばしばあるので、もし来店されるならなるべく早い時間に行き、ルールをしっかりと守りおいしい焼きとんとお酒を味わいましょう。

住所 東京都北区東十条2丁目5-12
TEL 03-3911-5843
営業時間 月曜日~金曜日 16:00~21:30
土曜日 16:00~18:00
定休日 日曜日

宇ち多゛【立石】

出典:dodeshow.doorblog.jp

9店舗目の紹介となるのは、立石の老舗大衆居酒屋宇ち多゛になります。
この店も独特のルールが存在しますが、初めて立ち寄る人が気を付けなければいけないことは、はしごをして立ち寄らず、しっかり1軒目で訪れるということです。
店に入って最初に驚くことは、メニュー表にもつ焼きとしか書かれていないことです。しかしなにも心配はいらず、どんな部位があるのかを店員さんに尋ねれば、丁寧に教えてくれます。
おすすめは八ツやレバーなどの油の多い部位で、宇ち多゛名物の梅シロップに焼酎を加えた梅割りととてもよくあいます。
値段も2本で200円とリーズナブルな価格で、焼き加減まで細かく注文できたり、ボイルを施しただけの生という注文できたりと、味の選択、焼き加減の豊富さも相まって長く続く名店となっております。
また焼きとんだけでなく、煮込みやお新香なども手作りで作られており、開店してすぐになくなってしまうほど人気なので、お立ち寄りの際はご一緒に注文することもおすすめです。
常に長蛇の列を作るほどの人気店なので、並ぶ際もしっかりとマナーを守り、礼儀正しく焼きとんを味わいましょう。

住所 東京都葛飾区立石1−18−8 仲見世商店街
TEL 03-3697-5738
営業時間 月曜日~金曜日 14:00~19:00
土曜日 10:00~14:00
定休日 日曜日

清水HANARE【新橋】

出典:matomeshi.jp

最後に紹介するお店は、新橋に系列店含め3店舗ある、名店清水HANAREになります。
このお店の特徴は何といっても、群馬県産の銘柄豚【上州豚】を用いている点です。毎日群馬県から直送されている豚を使った焼きとんはぷりぷりで上質な味となっています。
さらに銘柄豚を使っているにも関わらず、値段も1本当たり、150円前後と安く、コスパが抜群にいいです。
さらに清水HANAREでは上質なモツを用いたもつ鍋が有名で、焼きとんだけでなく、様々な形で上州豚を提供しています。
新橋駅から徒歩1分という好立地、さらに座席も26席と比較的に多いので、仕事帰りに1杯やるにはおすすめの店です。さらに新橋には先ほど述べた通り、系列店が3店あるので、他の店に行っても同じクオリティーの焼きとんを味わうことができます。

住所 東京都港区新橋3-26-4 相互ビル1階
TEL 03-6280-6724 
営業時間 火曜 水曜 木曜 金曜日 17:00~翌4:00
月曜 土曜 日曜 17:00~23:30
定休日 無休

焼きとん食べて夏を乗り切ろう

ここまで、紹介してきた焼きとんは美味しいだけではなく、実は栄養価も高いんです。
特にモツは疲労回復に効果があるビタミンB群や鉄分、亜鉛などを含み滋養強壮に抜群に適しています。
これから春を迎え夏になりますが、気温がどんどん上がり、食欲が落ちがちになります。そこで冷たいお酒と共に焼きとんを食べて、体に栄養をつけて、暑い夏を乗り切りましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介