人気外車・輸入車スポーツカーおすすめ10車種【1000万円以下】
ドライビングを楽しむために造り出されたモデルや、ベースモデルにホットなチューニングを施したスポーツカー。欧州の各メーカーが魅力的なモデルをラインナップしています。おすすめする外車・輸入車のスポーツカーをご紹介しましょう。
- 36,474views
- B!
アイキャッチ画像出典:www.bmw.co.jp
クーペやホットハッチなど多彩に揃うスポーツカー
ストイックなまでにドライビングを楽しむことを目的に造り出されるスポーツカー。純粋に走りのために生まれたモデルから、実用的なベースモデルにチューニングを施したタイプまで様々です。
レースやラリーなどモータースポーツの文化が根付いている欧州では、各メーカーが多彩なスポーツカーをラインナップ。サーキットユースも視野に入れた本格派から、普段の街乗りまでスポーツにしてしまうモデルなど魅力的なスポーツカーが揃っています。
今回ご紹介するのは車両価格が1000万円以下の外車・輸入スポーツカー。厳選した10モデルを国別にご紹介しましょう。
ドイツ
BMW「M2 クーペ」
常に高性能な走りのベンチマークとして多くのメーカーが捉えるBMW。各シリーズにハイパフォーマンスな「M」仕様を用意しており、刺激的に駆けぬける歓びを味わえるモデルが揃っています。
ご紹介するのはBMWのパフォーマンスを凝縮した「M2 クーペ」。BMWの血統であるFRレイアウトとハイパワーなストレート6エンジンを採用し、圧倒的なドライバビリティを実現しています。おすすめするトランスミッションはデュアルクラッチ仕様の7速 M DCTで、「M」の高回転型エンジンのために設計されており、超絶なスピードでシフトチェンジが可能に。リヤ駆動の特性をさらに発揮するために、ホイール間のトルク制御を行うアクティブMディファレンシャルも搭載しています。
エクステリアはフロントからリヤに至るまで「M」モデル専用設計。アグレッシブなフロントマスクからマッシブなフェンダー、リヤエンドまで戦闘的なスタイルを表現しています。インテリアもスポーツマインド溢れる設えで、ホールド性に優れたフロントシートはブラックのダコタ・レザー仕立て。「M」のロゴやカーボントリムがコックピット感を引き立てる空間です。
【スペック例】
ボディサイズ:全長4475×全幅1855×全高1410(mm)
エンジン:3.0L-L型6気筒 370PS
トランスミッション:7速 M DCT(6速MT有り)
駆動方式:後輪駆動
車両本体価格:8,270,000円~
フォルクスワーゲン「ゴルフ R」
定番のコンパクトハッチバックである「ゴルフ」に、”最速のフォルクスワーゲン”のキャッチコピーが付く「ゴルフ R」。先進技術を惜しみなく注ぎ込んだ渾身のホットハッチです。
「ゴルフ」史上最強といわれる300PSオーバーまでスープアップされたTSIエンジンを搭載。組み合わされるトランスミッションは、大パワーを受け止めるために新たに開発された7速DSG。そして第5世代のAWDシステムとなった4モーションが、そのパワーを余すことなく路面に伝えます。エンジンレスポンスやサスセッティングをセレクトできるDCCは、通常の4モードに加えて専用のレースモードを用意。アンダーステアを抑制する電子制御デフロックなど先進のシステムが熱い走りをアシストします。
メーターには新たにフルデジタルの大型ディスプレイを採用し、視認性の高い高解像度グラフィックにナビ画面なども表示。インテリアの設えも「R」専用で、本革巻きのマルチファンクションステアリングやレザーシートがスポーツドライブに快適さをプラスします。
【スペック例】
ボディサイズ:全長4275×全幅1800×全高1465(mm)
エンジン:2.0L-L型4気筒 310PS
トランスミッション:7速DSG(6速MT有り)
駆動方式:4輪駆動
車両本体価格:5,968,750円~
メルセデスベンツ「AMG SLC 43」
出典:response.jp
出典:response.jp
かつてメルセデスベンツのチューナーとして名を馳せたAMG。現在ではカタログモデルをラインナップするまでに至っており、各クラスにハイパフォーマンスモデルを揃えています。
ご紹介するのはバリオルーフを備えたロードスターの「SLC」をベースとする「AMG SLC 43」。専用のエンジンはツインターボで武装されたハイパワーエンジンで、スムーズなレスポンスと爽快なフィールを発揮する9G-TRONICが組み合わされます。エクステリアも専用のスタイリングパッケージがセットされたスポーティな設え。スポーツサスペンションや強化ブレーキを装備し、AMGスポーツエクゾーストシステムが官能的なサウンドを奏でます。
インテリアは上質なフルレザー仕様で、ナッパレザーで仕上げたシートを装備。スポーティな走りにラグジュアリーを兼ね備えており、バリオルーフを開ければオープンドライブも楽しめます。
【スペック例】
ボディサイズ:全長4410×全幅1820×全高1305(mm)
エンジン:3.0L-V型6気筒 367PS
トランスミッション:9G-TRONIC
駆動方式:後輪駆動
車両本体価格:9,810,000円~
ポルシェ「718 ケイマン」
出典:response.jp
出典:response.jp
出典:response.jp
1960年代にル・マン24時間レースなどで活躍した名車「718」。このスピリットを受け継ぐミッドシップレイアウトを採用したのが、新世代のスポーツカー「718 ケイマン」です。
低重心な水平対抗エンジンは、ドライバーの後方僅か300mmの位置に搭載。このレイアウトと徹底した軽量化や重量配分の最適化によって、よりダイナミックなハンドリングを可能にしています。組み合わせるトランスミッションは、素早いシフトチェンジと途切れることのない加速を実現する7速PDK。ワイド&ローで流麗なファストバックのエクステリアは、ポルシェであることを印象付ける個性的なスタイルです。
インテリアは直観的なドライビングのために仕立てられたエルゴノミックな空間。ホールド性に優れ高い快適性が持続するスポーツシートはアルカンターラで仕上げられ、上質さも演出します。そしてミッドシップのスポーツカーでありながら十分なラゲッジも確保。フロントに150L、リヤに275Lの容量がありますので、十分な荷物を積み込んでドライブに出掛けることができます。
【スペック例】
グレード:718 ケイマン
ボディサイズ:全長4379×全幅1801×全高1295(mm)
エンジン:2.0L-F型4気筒 300PS
トランスミッション:7速PDK(6速MT有り)
駆動方式:後輪駆動
車両本体価格:7,074,000円~
アウディ「S3 スポーツバック」
アウディの各シリーズにスポーツモデルとして設定されている「S」。「A3」にはセダンとスポーツバックが用意されており、ご紹介するのはホットハッチの「S3 スポーツバック」です。
アウディのアイコンであるフロントグリルやライトをはじめ、シャープでソリッド感のあるエクステリアは、控えめともいえるノーブルなルックス。超高張力鋼板を随所に使用した高剛性ボディに出力を向上させたTFSIエンジンを搭載、ダイレクトで俊敏なシフトフィーリングの7速Sトロニックが組み合わさます。定評のあるAWDシステム・クワトロが最適な前後の駆動配分を制御。さらに電子制御されたデフロックが左右のトルク制御を行い確実に路面を捉えます。
インテリアにセットされるのはフラットボトムのステアリングや、限界走行でもホールド性を発揮するスポーツシート。メーターやナビ画面をデジタル表示できるAudiバーチャルコックピットや、アダプティブクルーズコントロールも装備してロングドライブをアシストします。「S3 スポーツバック」は、ハッチバックの実用性を併せ持つ本格的なスポーツモデルです。
【スペック例】
ボディサイズ:全長4335×全幅1785×全高1440(mm)
エンジン:2.0L-L型4気筒 290PS
トランスミッション:7速 Sトロニック
駆動方式:4輪駆動
車両本体価格:6,120,000円~
イギリス
ジャガー「F-タイプ」
コンセプトカーの「CX-16」を経て、ジャガーの新世代ピュアスポーツとしてデビューした「F-タイプ」。クーペとコンバーチブルを揃え5グレードを展開しています。
ご紹介するのはベーシックな「F-タイプ」で、ロングノーズショートデッキの美しいファストバックスタイル。駆け抜けるジャガーのような躍動感と、ジェントルな雰囲気が融合しています。軽量・高剛性なアルミボディに、緻密にセッティングされ高いコントロール性を発揮するサスペンションをセット。革新的なテクノロジーを投入した高効率で洗練されたエンジンには、電子制御されるATが組み合わされドライバーの期待に答えます。
ドライバーとの一体感を追求し人間工学を元に設計されたインテリアは、機能的かつ上質な空間。流麗なスタイルからは想像できない広いラゲッジは、大きな開口部を持ち408Lの容量を確保しています。大画面のタッチスクリーンを備えインフォテインメントも充実。MERIDIAN製オーディオシステムが奏でる音楽と、スポーティなエクゾーストのセッションが楽しめるでしょう。
【スペック例】
グレード:F-タイプ
ボディサイズ:全長4480×全幅1925×全高1315(mm)
エンジン:2.0L-L型4気筒 300PS
トランスミッション:電子制御8速AT
駆動方式:後輪駆動
車両本体価格:7,940,000円~
ロータス「エキシージ」
1952年の創業以来、ライトウェイトスポーツカーを造り続けるロータス。F1や世界耐久選手権をはじめとした数多くのレースに参戦した実績を持ち、現在は4モデルレンジを展開しています。
ご紹介するのは「エキシージ S クーペ」で、「エリーゼ」と共通する有機的で躍動感溢れるエクステリアが印象的です。軽量で高剛性なオールアルミモノコックのボディに、ビルシュタイン製のダンパーを備えたスポーツサスペンションの組合せ。信頼性の高いトヨタ製のエンジンには、スーパーチャージャーを組み込みオリジナルのチューニングが施されています。パワーウェイトレシオは3kg台で0-100kmを僅か4秒で加速、他に類を見ないハンドリング性能も魅力的です。
徹底的な軽量化のため余分な加飾を排したインテリアは、ストイックなまでにシンプル。レーシーなフルバケットシートは車との一体感をもたらし、超絶なドライビングパフォーマンスを感じることができるでしょう。
【スペック例】
グレード:S クーペ
ボディサイズ:全長4080×全幅1800×全高1130(mm)
エンジン:3.5L-V型6気筒 350PS
トランスミッション:6速MT(6速AT有り)
駆動方式:後輪駆動
車両本体価格:8,800,000円~
フランス
プジョー「208GTi」
かつてWRCなどラリーシーンで大活躍を見せたプジョー。名車「205」のスピリットを受け継ぐのが「208」で、ホットバージョンをラインナップしています。
「208 GTi」をベースに、より高みを目指したのが「208 GTi by PEUGEOT SPORT」。弾丸のようなソリッド感のあるエクステリアは、ブルーライオンに相応しい猛獣を思わせるスタイルです。サーキット走行も視野に入れ、ブレンボ製のブレーキシステムやトルセンLSDをはじめ、専用サスペンションなどを採用したハードなチューニング。コンパクト&ハイパワーなターボエンジンに、ダイレクトなシフトフィーリングの6速MTを組合せて、圧倒的なパフォーマンスを実現しました。
レーシーなインテリアにはタッチスクリーンやヘッドアップディスプレイを備え、テップレザーやアルカンターラで仕上げられたPEUGEOT SPORT専用のバケットシートをセット。ボディカラーに2トーンのクープ・フランシュを選べばよりアグレッシブなスタイルが手に入ります。
【スペック例】
グレード:by PEUGEOT SPORT
ボディサイズ:全長3975×全幅1740×全高1460(mm)
エンジン:1.6L-L型4気筒 208PS
トランスミッション:6速MT
駆動方式:前輪駆動
車両本体価格:3,686,600円~
ルノー「ルーテシア R.S.」
ルノーでモータースポーツ活動を担うルノー・スポール。数多くのモータースポーツに参戦して栄冠に輝いた実績を持ち、レーステクノロジーがフィードバックされるモデルには、イニシャルの「R.S.」が与えられています。
ご紹介するのは「ルーテシア」のホットモデルである「ルーテシア R.S.」で、グレードは最高峰の「トロフィー」。前後のフェンダーが大きくフレアした2ドアライクの躍動感あるエクステリアには、専用エクイップメントを装備しスポーツカーであることをアピールします。スープアップされたハイレスポンスな専用エンジンに、パドルシフトでコントロールできる6速EDCを組み合わせ。サーキット走行を想定したサスペンションや、大容量ブレーキがハイレベルなパフォーマンスを発揮します。
各部にレッドステッチや「R.S.」ロゴを散りばめたコックピットは、レーシーな走りを予感させる仕上がり。実用的なコンパクトハッチバックに、レーシングテクノロジーをフィードバックしたスポーツカーです。
【スペック例】
グレード:トロフィー
ボディサイズ:全長4105×全幅1750×全高1435(mm)
エンジン:1.6L-L型4気筒 220PS
トランスミッション:6速EDC
駆動方式:前輪駆動
車両本体価格:3,290,000円~
イタリア
アルファロメオ「4C」
出典:response.jp
1967年にレーシングカーの公道バージョンとしてデビューした「Tipo33/2Stradale」。このモデルからインスピレーションを受けた「4C」は、アルファロメオが誇るライトウェイトなスーパースポーツです。
有機的でエモーショナルなエクステリアは、アルファロメオらしい唯一無二の存在感を醸し出します。高効率な直噴ターボエンジンをミッドシップマウントし、素早いシフト操作が可能なデュアルクラッチトランスミッションのAlfaTCTを組み合わせ。徹底的な軽量化のためセンターモノコックにカーボンを採用し、前後にアルミ製のサブフレームを配置するレーシングカーのようなパッケージングです。これによって車両重量は僅か1100kgで、パワーウェイトレシオは4.58kgを実現しました。
クラシカルと最先端が融合したレーシーなインテリア。レーシングカーをイメージさせるバケットシートやフラットボトムのステリングを備え、ドライビングに集中できるコックピットとなっています。「4C」はアルファロメオの革新的なテクノロジーと、最先端の素材が融合したスーパースポーツです。
【スペック例】
ボディサイズ:全長3990×全幅1870×全高1185(mm)
エンジン:1.8L-L型4気筒 240PS
トランスミッション:6速 Alfa TCT
駆動方式:後輪駆動
車両本体価格:8,490,000円~
スポーツカーだからこそ味わえるドライビングプレジャーを求めて
欧州の各メーカーが多彩にラインナップするスポーツカー。コンパクトで実用的なハッチバックをベースにチューニングされたモデルや、ピュアに走りを追求するモデルまで様々です。スポーツカーだからこそ味わえるドライビングプレジャーを感じてみませんか。
※ 掲載内容は執筆時点、スペック・価格等は参考で変更になる場合があります。
※ 数値は本国モデルの参考値を記載している場合があります。
※ 画像とグレードは一致しない場合があります。
※ 一部日本仕様と異なる場合があります。
この記事のキーワード
この記事のライター
信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。