東京都内の足湯カフェおすすめ7選

忙しい現代人の心も体も癒してくれる足湯。温泉よりも気軽に利用できる足湯には、実はあまり知られていないメリットが沢山あるんです!そんな足湯を友達と話しながら、仕事をしながら楽しむことが出来る足湯カフェが東京都内にもあるって知っていましたか?今回はそんな東京都内で楽しめる足湯カフェをご紹介します。

cc_k5hcc_k5h
  • 45,678views
  • B!

アイキャッチ画像出典:yutty.jp

足湯は万能の健康法

ストレスや体のだるさ、自律神経の乱れ、むくみなど多くの現代人が抱える悩みの原因の一つである「冷えのぼせ」。東洋医学であるこの用語は、上半身にのぼせ感がある一方、下半身特に足先が冷たい状態を指します。
この症状を改善するのに役立つと注目されているのが、足湯なんです。血液循環や冷え性の改善だけでなく、リラックス効果があるため自律神経を整えるのに役立ったり、肝臓の働きを助けることによってダイエット効果も期待できるという足湯。
今回はそんな足湯と食事やお茶を一緒に楽しめる足湯カフェをご紹介します!都内の足湯カフェは閉店してしまっているお店も少なくないため、ご紹介できるお店は7店のみです。記事で取り上げたお店は2018年2月現在の情報となりますのでご了承ください。

ほぐしや本舗 RiRAKU【新宿】

出典:hogushiyahonpo-riraku.jp

リラクゼーションサロン「ほぐしや本舗RiRAKU」の新宿靖国通り本店は一見普通のおしゃれカフェのように見えますが、なんと座席の下が足湯になっているんです!ちなみに足湯カフェがあるのは本店のみなんですよ。
70分まで1,200円(2018年12月より価格改定)というリーズナブルな価格で、ドリンクが付いているのも嬉しいポイントですね。
別料金で追加マッサージをお願いすることも可能です。

出典:hogushiyahonpo-riraku.jp

各席一つずつ足湯がついており自分の好みの温度に調節してくれるので、よりリラックスできます。お客さんが変わるたびにお湯を交換しているので、衛生面も安心です。
新宿駅から徒歩6分というロケーションの良さ・23時まで営業していることもあり、買い物帰りや仕事帰りにフラッと立ち寄れるのも魅力のひとつですね。

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-5-4 第22東ビル
電話番号:03-6233-7748
営業時間:11:00~23:00

ほぐしや本舗 RiRAKU 新宿 | 表参道 | 水戸 ~足湯カフェ+リラクゼーションサロン~

もみの気ハウス【渋谷】

出典:www.mominokihouse.jp

渋谷駅から徒歩5分・道玄坂に位置するもみの気ハウスは、45分間の足湯とハーブティ・5分間のマッサージが付いて1,080円(23時以降は1260円) と手ごろなお値段で足湯が楽しめます。
ビルの7階にお店があるため、席からは渋谷の街が一望できますよ。仕事帰りの疲れた心と体を癒すにはぴったりです!

出典:retty.me

ハーブティーは9種類の中から脂肪燃焼・便秘・冷え性など悩みに合わせてセレクトすることが出来ます。
ハーブティーを飲みながら足湯であったまると心にもゆとりが出来るはずですよ。好みの味を見つけて、優雅な45分間を過ごしてください。

住所:東京都渋谷区道玄坂2-28-3 道玄坂クラトスビル7F
電話番号:03-5456-5546
営業時間:11:00~翌5:00

もみの気ハウス

もみの湯【上野】

出典:matcha-jp.com

先ほど紹介したもみの気ハウスの系列店・上野にあるもみの湯でも、45分間の足湯とハーブティ・5分間のマッサージが付いて1,080円と手頃な価格で楽しめます。(23時以降は1,260円)
平日の11:00~15:00のランチメニューでは60分間の足湯とスリランカ風カレー、ハーブティ、デザートが付いて1620円とさらにお得です。
座席にはコンセントもあり、足湯と食事を楽しんでいる合間にスマホの充電もできるというから驚き。

出典:matcha-jp.com

追加で注文できる軽食メニュー・マッサージメニューが本格的なのも人気の理由です。
「自家製うめ茶漬け」(540円)はリラックスしながら食べるのに最適な健康的でシンプルなメニュー。
2階で受けられるマッサージメニューは指圧やオイルマッサージなどバリエーション豊かで、体の調子に合わせて選ぶことが出来ます。

住所:東京都台東区上野4-5-2
電話番号:03-5817-4147
営業時間:11:00~翌朝5:00

もみの湯 上野店

フィオーリア アリアブル【六本木】

出典:fioria.co.jp

六本木にあるFioria aria bluは完全個室の新感覚レストランカラオケ。そのコンセプトルームの一つにSpa
Saloonという足湯ジャグジー付きの部屋があるんです!
30分につき6,700円の部屋代で、ラグジュアリーな空間を楽しむことが出来ますよ。一部屋8名までの利用が可能です。

出典:fioria.co.jp

2月の特別コースである「NYスタイル ステーキコース」はドリンク飲み放題付きで2時間 5500円/3時間 6500円。メインのNYスタイルサーロインステーキ(250g)ほか豪華な食事を楽しめます。
また、Fioria aria bluには足湯以外にもユニークなコンセプトルームが全部で25部屋用意されており、ほかでは味わえない体験をすることが出来ます。

住所:東京都港区六本木5-1-3 ゴトウビル 3F
電話番号:03-5413-8877
営業時間:[月~土]18:00~翌06:00(L.O.5:00) [日・祝]18:00~翌03:00(L.O.2:00)

【六本木】 完全個室のパーティーや合コンに使えるレストランカラオケ|FIORIA六本木

FIORIA六本木は完全個室のレストランカラオケです。合コン、パーティー、ディナー、女子会、記念日、接待など様々なシーンでご利用いただける「とっておきの店」です。自分だけのプライベート空間でワンランク上の「食べる」「飲む」「歌う」をご満喫いただけるよう、コース料理、カラオケなどをご用意しております。

拿叡姝 (ナイェジュ)【錦糸町】

出典:nayeju-beauty.com

薬膳カフェとヨモギ&ハブ坐浴、黃土ボールなどのエステを併設した複合店のナイェジュの足湯は、10種類以上の漢方を配合したこだわりの詰まった足湯なので、全身を温めながらリラックスした時間を過ごすことが出来ます。
15分につき1000円で足湯のみの利用も可能なので、少しだけ時間を持て余した時にもオススメです!

出典:nayeju-beauty.com

初回限定で足湯10分+座浴30分+デトックス茶+プチ酵素+薬膳おかゆ(または薬膳スープ)で5500円で楽しむことが出来たり、ほかにも様々な組み合わせのメニューから選ぶことが出来ます。
数十種類の漢方をベースに生のアワビを丸ごと使った薬膳お粥や、20種類もの穀物と新鮮な野菜を使ったやさしい味の薬膳お粥の他、体を温めてくれる数種類の薬膳おかゆが用意されています。

住所:東京都墨田区錦糸2-5-8 シルバ-ストンビル 5F
電話番号:03-6658-8858
営業時間:11:00-22:00
定休日:日曜日

nayeju beauty

ほぐれすと【御徒町】

出典:yutty.jp

ほぐれすとのシンボルである円形足湯には最大15名が入浴することが可能で、カップルや友達と訪れておしゃべりを楽しみながら気軽に足湯で癒されることが出来ます。
足湯メニューは、足湯60分(780円)・足湯60分+湯もみ5分(1320円)・足湯60分+湯もみ10分(1860円)・足湯60分+ひざ下から足裏までのマッサージ15分(2400円)の4種類が用意されています。

出典:beauty.hotpepper.jp

ドリンクメニューは紅茶やコーヒーだけでなく、生姜スパイスティー・美貌茶など、珍しい飲み物が楽しめるのも魅力の一つです。
足湯だけでなく指圧などリラクゼーションメニューは、30分3000円の気軽なコースから120分12000円の少し贅沢なコースまで様々なメニューから選ぶことが出来ます。

住所:東京都台東区台東4-8-5T&T御徒町ビル3F
電話番号:03-6803-2971
営業時間:10:30~22:00(足湯営業時間 11:00~21:00)

total care salon HOGUREST

高尾山ふもとや【高尾山口】

出典:takaozanyuho.com

簡単に足を運べる都内のレジャースポットの代表格と言えば高尾山。訪れたことのある方も多いのではないでしょうか。
そんな人気スポットの高尾山にも足湯を楽しめる施設・高尾山 ふもとやがあるんです!
その名の通り、ふもとにある高尾山口駅から徒歩2分に位置するこちらのお店はイタリアンレストランでありながら、足湯を楽しめるスペースも併設。

出典:takaozanyuho.com

足湯だけを楽しみたい方は200円・食事を注文した方は無料で、足湯を体験することが出来ます。(平日30分・土日祝日20分)
食事メニューも「モッツァレラチーズとトマト・バジルのピッツァ」や「カルボナーラ」・各種ジェラートなど、バラエティー豊富に取り揃えていますよ。
登山で疲れた足を労わりながら美味しい食事を堪能してください。

住所:東京都八王子市高尾町2241
電話番号:042-667-7568
営業時間:平日 11:00~17:30/土日祝日 10:00~18:30

足湯のあるイタリアンレストラン高尾山ふもとやFUMOTOYA|石窯ナポリピッツァ、上質イタリアンジェラートとドルチェ

足湯カフェで健康増進を目指そう!

いかがでしたか?
ご紹介したお店の多くは足湯だけでなくカフェメニューも体を温めてくれる健康的な食事やドリンクを提供してくれているので、芯から温まる時間を過ごすことが出来ますよ。
足湯カフェでリラックスした時間を過ごすことで心にもゆとりが生まれるはずです。休みが取れた日はもちろん、忙しくて時間がない時こそ足湯カフェを訪れて癒されてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介