東京都内の本当に美味しいしゃぶしゃぶの名店おすすめ10選

日本の肉料理の2大巨頭といえばしゃぶしゃぶとすき焼きではないでしょうか。今回この記事では東京都内の本当に美味しいしゃぶしゃぶの名店を10店厳選させていただきました。高級店に限らず、誰もが知る名店から穴場の名店まで美味しいしゃぶしゃぶにこだわって選び抜いたので、舌の肥えた一流も満足させること間違いのない名店ばかりですよ。

123hunglyハングリィ
  • 54,903views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

東京都内の本当に美味しいしゃぶしゃぶ

中国から持ち替えられてきた料理が日本で独自の進化を遂げ、日本では昭和27年大阪のスエヒロでしゃぶしゃぶが誕生して以降、しゃぶしゃぶは日本で多くの人に愛されてきました。
この記事では、そんなしゃぶしゃぶの本当に美味しい東京都内の名店を10店厳選しました。
誰もが知る名店からコストパフォーマンスの高い穴場的名店まで、本当に美味しいしゃぶしゃぶにこだわって選んだラインアップは重宝すること間違いなしですよ。

今半【代々木】

この投稿をInstagramで見る

Mayuさん(@krem2007)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

shokugekinosayaさん(@shokugekinosaya)がシェアした投稿 -

JR山手線代々木駅徒歩5分の「代々木 今半」は「人形町 今半」で修業を積んだ店主が自らのしゃぶしゃぶを追求したいという思いから開店したしゃぶしゃぶの名店。その完成度の高さは多くの舌の肥えた肉通を唸らせてきました。
代々木今半のコースは三社・白鷺・金流の三種類から選ぶことができて予算は7600円~12000円ほど、どのコースも味わえるお肉は牛タンと豚しゃぶ、和牛ロースの3種類で、コースによって肉質が異なります。牛タンを使用したタンしゃぶは特に人気の一品、8つの塩で食べることでサッパリとした肉の美味しさを味わうことが出来ますよ。
今半の店内は高級感はあまりなく、居心地のいいゆったりとした空間です。2回目の来店の際には裏メニューを注文することが出来るので、1回だけでなく2回目も楽しいお店です。

店舗情報

住所:東京都渋谷区代々木1-45-4 代々木山陽ビル B1F
TEL:03-3370-8565
アクセス:JR中央線・山手線代々木駅西口 徒歩5分
営業時間:[月~土]17:30~21:30[日・祝]17:30~21:00
定休日:無休

東京肉しゃぶ家【東新宿】

出典:restaurant.ikyu.com

この投稿をInstagramで見る

gourmetみきさん(@okakura_13)がシェアした投稿 -

都営大江戸線東新宿駅徒歩3分、職安通り沿いのドン・キホーテのビルの隣にある「東京肉しゃぶ家」は食材のみならず調味料にもこだわった名店。
コースは様々で最もリーズナブルなよりどりおまかせコースから贅沢爛漫コースまであり予算は15000円~20000円ほど。しゃぶしゃぶ以外の料理も絶品なのが特徴で、その時によってメニューは異なりますが過去には牛タン餃子や黒鮑とバフン雲丹焼きといったものが提供されていたそう。メインのしゃぶしゃぶは希少な但馬太田牛を使用したもので、こだわりの出汁と合わさることで更に美味しさが増します。ポン酢や味噌に着けて食べるといいでしょう。
店内は広くはないものの清潔感があり居心地は良いです。しゃぶしゃぶだけでなく肉好きの人にもお勧めできるお店。

店舗情報

住所:東京都新宿区大久保1-12-3 カーサ第二新宿 1F
TEL:050-5592-1529
アクセス:都営大江戸線新宿駅徒歩3分
営業時間:17:00〜午後23:00 [1部]17:00~20:30 [2部]20:30~23:00
定休日:不定休

一休での予約はこちらから

銀座 しゃぶ通 好の笹【銀座】

出典:restaurant.ikyu.com

出典:restaurant.ikyu.com

東京メトロ銀座線銀座駅徒歩4分の場所にある「しゃぶ通 好の笹」は銀座マロニエゲートの最上階にある定番から希少部位であるザブトンなどのしゃぶしゃぶを楽しむことの出来るお店。
おすすめは好の極コース。A5ランクの黒毛和牛が使用されていることはもちろん、定番の部位からザブトンやリブロースなどといった希少部位を味わえるのが特徴。一緒に食べる野菜には朝摘み野菜を使用していて、肉の甘みをより一層引き立てます。
好の笹の店内には個室の用意もあるので様々なシーンでの利用が期待できそうです、雰囲気も明るく落ち着いているのでゆったりと時間を過ごすことが出来ますよ。
ランチタイムの蒸ししゃぶコースも人気が高いので、ランチでの利用もおすすめです。

店舗情報

住所:東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート 12F
TEL:050-5869-2657
アクセス:東京メトロ銀座線C8出口徒歩4分
営業時間:[月~金]11:00~15:30/17:30~23:00 [土・日・祝]11:00~15:30/17:00~23:00
定休日:不定期(マロニエゲートに準ずる)

一休での予約はこちらから

しゃぶ膳 紫波【明治神宮前】

この投稿をInstagramで見る

pontaさん(@yukiyukiponta)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

inoue_erika☺︎井上 英里香(フリーアナウンサー)さん(@ribbonhome.erika)がシェアした投稿 -

地下鉄明治神宮前駅徒歩7分の「しゃぶ膳 紫波」は岩手県紫波町産の黒毛和牛と北海道発祥のタコしゃぶを楽しむことの出来るお店。常連さんの中には人に教えたくないという人も多いんだとか。
紫波の一番人気のコースであるタコしゃぶコースは6000円。タコしゃぶというのはその名の通りタコを普通のしゃぶしゃぶの要領でいただく料理で、北海道産水蛸を使用した紫波のタコしゃぶはコリコリとした食感としっとりした食感が美味しい一品。幻と言われる紫波産のA5黒毛和牛を3週間熟成させたしゃぶしゃぶも絶品です。
店内は落ち着いていて、老舗ならではの雰囲気があります。庭と窓があり開放的でカウンター席とテーブル席の2つがあるので幅広い利用の仕方が可能ですよ。

店舗情報

住所:東京都渋谷区神宮前5-17-11
TEL:050-5589-8108
アクセス:東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅 徒歩7分
営業時間:17:30〜23:30
定休日:日曜・祝日

かがやき【南千住】

この投稿をInstagramで見る

satoshi shioyamaさん(@gravity3104)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

Ulalaさん(@l.dazhong)がシェアした投稿 -

東京メトロ日比谷線三ノ輪駅徒歩5分の「かがやき」は反則級のコストパフォーマンスを誇る、しゃぶしゃぶと焼肉の両方を楽しむことの出来るお店。
2時間食べ放題飲み放題のコースがおすすめ。予算は6000円~7000円でA5ランクの黒毛和牛と日本酒やワインが飲み放題なのはすごいとしか言いようがありません。上の画像のような特殊な鍋を使用しているのが特徴的で、上の鉄板で焼肉を焼くことで肉汁がしゃぶしゃぶの汁になることで2度おいしくなります。焼肉の牛タンから柔らかく甘い豚しゃぶといった肉尽くしの食べ放題はとてもボリューミーなので相当にお腹を空かせてから行きましょう。
最近できたお店であり、これからしゃぶしゃぶの名店として台頭してくること間違いないので、必ず押さえておきたい名店です。

店舗情報

住所:東京都台東区竜泉2-16-6
TEL:03-6658-4242
アクセス:東京メトロ日比谷線三ノ輪駅徒歩5分
営業時間:17:00~
定休日:不明

豚組 しゃぶ庵【六本木】

出典:www.facebook.com

出典:butagumi.com

東京メトロ日比谷線六本木駅徒歩5分の場所にある「豚組 しゃぶ庵」は究極の豚しゃぶをテーマに日本全国から厳選された銘柄豚を楽しむことの出来るお店。
おすすめはプレミアム豚づくしコース。その名の通りしゃぶ庵の誇る銘柄豚を余すことなく食すことの出来る内容となっていて、約25種類の中から毎日最も旬の4種類から楽しむことができます。濃厚なゴマだれやフルーツポン酢などのオリジナルのつけ汁が更に美味しさを引き立ててますよ。〆に出てくる豚骨ラーメンも人気。
店内はレトロモダンで非日常的な空間、接待や会食にもおすすめできるお店です。

店舗情報

住所:東京都港区六本木7-5-11 2F
TEL:050-5868-5513
アクセス:東京メトロ日比谷線六本木徒歩5分
営業時間:[月~金]11:30~14:00/18:00~22:30 [土・日・祝]11:30~14:00/17:00~22:00
定休日:年末年始

牛蔵 しゃぶしゃぶ すき焼き店【富士見台】

この投稿をInstagramで見る

@ yukiiikoがシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

三枝俊夫さん(@sancyan178)がシェアした投稿 -

西武池袋線徒歩1分の「牛蔵 しゃぶしゃぶ すき焼き店」はコストパフォーマンスの高さで高い人気を誇る「焼肉問屋 牛蔵」のしゃぶしゃぶとすき焼きに特化したお店。
おすすめは特選黒毛和牛しゃぶしゃぶ(1780円)。焼肉の店舗と同様にこちらもコストパフォーマンスは高く、厳選された黒毛和牛は口の中でとろけます。食べ方はゴマダレとポン酢、塩コショウの3種類から選ぶことが出来ますが、おすすめはポン酢がサッパリとして美味しいです。しゃぶしゃぶ以外の肉の炙り刺し(780円)やユッケ(680円)も絶品なので合わせて楽しみたいところ。
そのコスパの高さから予約は常に取りづらいので要注意、来店する際には早目の予約が吉でしょう。

店舗情報

住所:東京都練馬区貫井3-10-2 コイケビル B1F
TEL:03-3970-2257
アクセス:西武池袋線富士見台駅徒歩1分
営業時間:[月・水~金] 17:00~24:00(L.O.23:30) [土・日・祝] 16:15~24:00(L.O.23:30)
定休日:火曜日

しゃぶ玄【赤坂見附】

出典:restaurant.ikyu.com

出典:restaurant.ikyu.com

東京メトロ銀座線赤坂見附駅徒歩1分の「しゃぶ玄」はニューヨークで修業を積んだ店主が1973年に赤坂にオープンしました、「My鍋Myしゃぶしゃぶ」をコンセプトにしていて斬新なスタイルと高いコストパフォーマンスで人気の高いお店です。
おすすめはA5ランク松坂牛を味わうことのできる「松阪牛コース(8800円)」。注文を受けてからスライサーで切り落とされる厳選された松坂牛はサシと赤身のバランスがちょうどいい味わいでスッキリと食べることが出来ます。しゃぶ玄秘伝のゴマダレとと特製ポン酢につけて食べることで肉の美味しさが更に引き立つでしょう。
店内には一人鍋をすることが出来るカウンター席が27席あり他のしゃぶしゃぶ店とは一味違う店内で、どことなくバブルの雰囲気があります。
友人や恋人とはもちろん、1人でゆっくりとしたい時にもおすすめのお店です。

店舗情報

住所:東京都港区赤坂3-8-1 アルトビル 5F
TEL:050-5868-8452
アクセス:東京メトロ銀座線赤坂見附駅徒歩1分
営業時間:[月~金]11:30~15:00 [月~金]17:30~23:00 [土]17:30〜22:30
定休日:日・祝・祭  

一休での予約はこちらから

ざくろ【銀座店】

この投稿をInstagramで見る

jeanpartnersさん(@jean_truenorth)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

Maria Nakamuraさん(@marianakamurah)がシェアした投稿 -

東京メトロ銀座線銀座駅徒歩3分の「ざくろ」は民芸調の落ち着いた雰囲気の店内でしゃぶしゃぶ・すき焼き、そして伝統の日本料理を味わうことの出来るお店。
しゃぶしゃぶはメニューの中でも人気で、中でもA4クラスの特選黒毛和牛を楽しむことのできる「しゃぶしゃぶ定食」はおすすめ。肉はサシが多いながらも赤身の旨みを感じることができ、付け合わせの野菜も甘みがあり美味しい一品です。濃厚なゴマダレとさっぱりとしたポン酢もざくろの自慢、肉の旨みを一層引き立てます。
定食の紹介でしたが、ア・ラカルトで楽しむのも一つ、肉寿司や鶏肉の塩焼きは味わってみる価値ありです。銀座以外にも日本橋・赤坂に店舗があるので一度足を運んでみてはどうでしょうか。

店舗情報

住所:東京都中央区銀座4-6-1 銀座三和ビル B1F
TEL:03-3535-4421
アクセス:東京メトロ銀座駅徒歩3分
営業時間:[平日]11:30~15:00/17:00~22:00[土・日・祝]11:30~16:00/17:00~22:00
定休日:ビル休館日・年末年始

今福【白金高輪】

この投稿をInstagramで見る

Victor Liさん(@viseyes)がシェアした投稿 -

東京メトロ南北線白金高野輪駅徒歩1分の「今福」は東京都内のしゃぶしゃぶ・すき焼きと言ったら必ずお抑えたい名店。こちらでは職人が厳選した最高の黒毛和牛を楽しむことができます。
今福で使用されている肉はヤザワミートから卸されていて、矢澤ミートとは五反田の「ミート矢澤」や恵比寿の「ブラッカウズ」など肉の名店がこぞって利用する肉問屋の名店。その肉を味わことの出来る「しゃぶしゃぶコース」は絶品、特に極上和牛タンは舌の肥えた肉通にも味わってもらいたい一品です。タレの特性ポン酢やワサビを付けることで更に美味しさが増しますよ。
オシャレで高級感のある店内はデートや接待にもおすすめです。人気店であるので予約は早めにするといいでしょう。

ヤザワミートが運営!白金高輪「今福」で極上しゃぶしゃぶvsすき焼き

ヤザワミートが運営!白金高輪「今福」で極上しゃぶしゃぶvsすき焼き

平林玲美@フードアナリスト平林玲美@フードアナリスト

店舗情報

住所:東京都港区白金1-12-19
TEL:050-2018-0982
アクセス:東京メトロ南北線白金高輪駅徒歩1分
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:無休

本当に美味しいしゃぶしゃぶを、東京で

東京都内の本当に美味しいしゃぶしゃぶの名店を10店厳選しました。
肉通を自負している人でも知らないお店があったのでは?
どのお店も自信をもってお勧めできるので、友人や恋人、接待などでしゃぶしゃぶを食べる際はぜひ利用してください。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介