江ノ島で本当に美味しいしらす丼おすすめ14選

春と秋に漁の最盛期を迎えるしらす。旬のものは食感も味もひとしおです。江ノ島観光のランチはもちろん、観光の最後に夜ご飯でしらす丼を食べるのもおすすめ。今回は江の島で食べられるしらす丼を、ボリューム満点なのに安いが魅力のお店から個室完備のお店まで幅広くご紹介します。日没閉店のお店もあるので、営業時間に気をつけてくださいね。

05micco05micco
  • 37,779views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.walkerplus.com

しらすって何の稚魚?旬は?

出典:www.nipponselect.com

しらすはカタクチイワシ・マイワシ・イカナゴ・ウナギ・アユ・ニシンなど、体に色素がなく白い稚魚の総称なんです。ただ現在、一般的に「しらす」として売られ、食されているのは主にカタクチイワシの稚魚なんだそう。茹でただけのものは「釜揚げしらす」、これをさらに天日干ししたものを「しらす干し」と呼び、地方や乾燥の具合などによって「中干しシラス」、「上干チリメン」などのように呼び方が変わります。
しらすそのものはほぼ通年獲れますが、漁の最盛期は春漁と秋漁です。春のしらすは小ぶりながらぷりぷりとしていて、秋のしらすは脂がのっているという特徴があります。しかし「生しらす」は、水揚げされた当日にしか食べる事ができません。そんな足が速い「生しらす」を食べるには産地に行くのが一番。だからこそしらすの名産地である江の島でなら、美味しいしらす丼がいただけるんです。

しらす問屋 とびっちょ 本店

出典:tobiccho.com

片瀬江の島駅から徒歩10分。弁天橋を渡って左側に位置している人気のしらす丼のお店です。その日に獲れた新鮮なしらすを使った丼は大きな器で提供されるので、見た目のインパクトも抜群。多い時は2時間待ちも当たり前というほどの、超有名店なんですよ。
「釜揚げしらす丼」(980円)は、お店の定番メニュー。卵の黄身と特製ポン酢が最高の組み合わせを生み出しています。ふわふわの釜揚げしらすは新鮮だからこそ味わえる食感です。また、ボリューム満点の「しらすかき揚げ丼1枚」(1000円)も人気の一品。ふんわりさくさくの大きなかき揚げがのった見た目にも豪華なメニューです。

出典:twitter.com

住所:神奈川県藤沢市江の島1-6-7
TEL:0466-23-0041
営業時間:[月~日]
11:00~21:00(L.O.20:00)

とびっちょ 本店 - 片瀬江ノ島/海鮮丼 [食べログ]

とびっちょ 本店 (片瀬江ノ島/海鮮丼)の店舗情報は食べログでチェック!しらす料理専門店とびっちょ! 【分煙 / 禁煙 / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

磯料理きむら

出典:miil.me

江ノ島駅から徒歩25分と駅からはかなり離れていますが、それでも人気となっている海鮮料理屋さんです。観光地として賑わう江の島の喧騒から離れた静かな住宅地に位置していて、まさに隠れ家のような落ち着いた雰囲気が魅力です。
カジュアルで気取らないアットホームな店内は30席ほどとなっています。水槽もあり、海沿いの小さな小料理屋さんといった温かな印象です。「釜揚げしらす丼」は1080円。「生しらす丼」は1800円となっています。両方を食べ比べてみたいという方におすすめなのが「ハーフ&ハーフ丼」(1080円)です。新鮮だからこそいただける生しらすはぜひとも食べたい一品ですね。

出典:matatanino.exblog.jp

住所:神奈川県藤沢市江の島1-6-21
TEL:0466-22-6813
営業時間:11:50~20:00

きむら - 片瀬江ノ島/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

きむら (片瀬江ノ島/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

江の島 ハルミ食堂

出典:enoshima-harumi.com

片瀬江の島駅から徒歩10分。昭和2年創業の親子3代続く老舗の海鮮料理屋さんです。地元特産のしらすを使った料理が自慢で、お食事だけでなく喫茶としても利用できます。
「海鮮彩海丼」(1840円)にはマグロ・サーモン・カンパチ・ネギトロ・いくら・生しらすが盛られています。「朝潮丼」(1400円)には、生しらす・桜えび・アジの漬けが盛られています。見た目から豪華なこちらの海鮮丼は、冬季のしらす禁漁中には生しらすのかわりにアジの漬けで楽しめますよ。また、江の島をまるごと味わい尽くすなら「春海御膳」(1730円)がおすすめです。ミニ海鮮丼(マグロ・サーモン・カンパチ・ネギトロ)・黒はんぺん(桜えび)・生しらすを一緒に食べられるんです。

出典:enoshima-harumi.com

住所:神奈川県藤沢市江の島2-1-12
TEL:050-5589-8903
営業時間:10:00-18:00(L.O.17:30)
定休日:金曜日(7・8月は無休で営業)

江の島 ハルミ - 江ノ島/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

江の島 ハルミ (江ノ島/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック!湘南江ノ島にある老舗食堂。しらすを使った料理が自慢。 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

江之島亭

明治42年創業の老舗海鮮食堂です。陽の光が明るく差し込む店内には、海を一望できるテラス席もあり開放的な時間を堪能できます。お座敷タイプなのでゆったりと過ごせそうですね。
こちらの名物は「江の島丼」(1100円)です。新鮮なサザエを卵でとじた一品。磯の香りが鼻から抜ける絶品ですよ。また、「鎌倉丼」(1400円)は海老フライの卵とじというユニークなメニュー。見た目の豪華さとインパクトは群を抜いています。「釜揚げしらす丼」(1100円)はふっくらとしたしらすの程よい塩味がご飯とよく合う一品です。さらに、冬季限定の「生しらす丼」(1200円)は湘南産のしらすをふんだんに使った一品。食感が楽しい病みつきになるメニューです。

出典:www.hotpepper.jp

住所:神奈川県藤沢市江の島2-6-5
TEL:0466-22-9111
営業時間:
[月~金]
10:30~17:30(L.O)冬季
[土・日]
10:30~19:00(L.O)

江之島亭 (えのしまてい) - 片瀬江ノ島/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

江之島亭/えのしまてい (片瀬江ノ島/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック!江の島の中でも、歴史ある老舗。 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

魚見亭(うおみてい)

出典:hitosara.com

創業140年を誇る絶景の海鮮料理屋さんです。海岸から水平線まで見渡す限り広がる海を独り占めできる海沿いの立地で、和風モダンな店内のためか若い女性同士での来店も多いのだそう。テラス席でペットと一緒にお食事を楽しむことができる点も魅力です。
「しらす丼」(860円)は新鮮なしらすを使った人気のメニュー。他のお店と比べてもリーズナブルにいただけるので、「さざえのつぼ焼き」(860円)などの一品料理と楽しむのもおすすめですよ。また、海鮮メニューだけでなく「江の島ラーメン」(850円)といった気になるメニューもありますので、数人で訪れてシェアしてみてもいいかもしれませんね。

出典:coconots9.hateblo.jp

住所:
神奈川県藤沢市江の島2-5-7
TEL:0466-22-4456
営業時間:10:00~日没後30分(季節により変動あり)

魚見亭 (うおみてい) - 片瀬江ノ島/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

魚見亭/うおみてい (片瀬江ノ島/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック!富士、箱根、そして伊豆大島までが一望できる絶景の地に味にこだわり続けて140余年 【個室あり / 分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

江ノ島小屋

出典:enoshima-koya.com

片瀬漁港直仕入れのしらすをはじめ、旬の新鮮地魚をいただける隠れ家的のような海鮮料理店です。木製のテーブルが並ぶ落ち着いた空間では、鎌倉野菜などの湘南食材、伊豆のわさび、有機農法で育てられたお米など厳選した食材で仕上げた和食が堪能できます。
8:00~10:30までの朝食メニューでも、名物の「釜あげしらす丼」(1180円)がいただけます。朝から美味しいしらすをいただけば、江の島散策を気持ちよく始めることができそうですね。他にも、お店イチオシの「小屋のまかない丼」(1480円)は、新鮮な数種類のお魚のなめろうに特製のゴマダレを合わせた一品。クセになる印象的な味わいです。

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-12
TEL:0466-29-5875
営業時間:
【平日】
08:00~15:00
17:00~22:00
【土日祝】
08:00~22:00

江ノ島小屋 - 片瀬江ノ島/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

江ノ島小屋 (片瀬江ノ島/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

天海

出典:shonan-magazine.jp

江の島の中に店を構え、石畳の参道を進む途中にある海鮮料理のお店です。長年地元の人や観光客に愛される伝統ある老舗店なんです。2015年に改装したばかりの清潔感のある店内は古民家風の落ち着いた佇まい。団体でも利用できる個室も完備されていますよ。
鮮やかで見た目にも華やかな「いくらしらす丼」(1600円)をはじめ、新鮮な魚介を使用した「きんめしらす丼」(1800円)や「かんぱちしらす丼」(1600円)、「とびうおしらす丼」(1400円)、「いしだいしらす丼」(1600円)なども人気の一品。しらすに加えてその他のお魚も一緒に楽しめるのが嬉しいですね。シンプルに「生しらす丼」(950円)でしらすを満喫するのもおすすめですよ。

出典:s.webry.info

住所:神奈川県藤沢市江の島1-4-9
TEL:0466-27-1060
営業時間:10:00~19:00

磯料理 天海 - 江ノ島/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

磯料理 天海 (江ノ島/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

魚華(うおはな)

出典:r.gnavi.co.jp

ペット同伴可のテラス席を備えた2階建てのお食事処です。1階はテーブル席、2階はお座敷席となっています。店内でのお食事だけでなく、江の島散策のお供に欠かせないテイクアウトグルメの販売も行っています。「つぶ貝串焼き」(500円)は磯の香りをふんだんに味わえる一品。焼き立てのアツアツを豪快にいただきたいですね。また、名物の「しらすボール」(500円)はぜひ一度食べておきたいメニュー。しらす入りの魚のすり身を揚げた練り物で、食べやすい手ごろなサイズが食べ歩きにぴったりです。
新鮮な野菜にたっぷりのしらすを盛った「釜揚げしらす丼」(980円)はヘルシーで女性にも人気のメニューとなっています。また、このお店ならではの「貝としらすの卵とじ丼」(1350円)やいか・ホタテ・釜揚げしらす・トロサーモンが乗った「しらす石焼ビビンバ丼」(1850円)にも注目です。

出典:www.uohana.com

住所:神奈川県藤沢市江の島1-3
TEL:0466-28-9570
営業時間:11:00~20:00

魚華 (うおはな) - 片瀬江ノ島/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

魚華/うおはな (片瀬江ノ島/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

藤浪

片瀬江ノ島駅からは離れていますが、江の島の中にありアットホームな雰囲気が魅力のお店です。1階にはカウンターとテーブル席、2階にはお座敷席があります。窓側の席からは海を眺めることもできて、晴れた日には気持ちの良い景色と一緒にお食事を楽しむことができますよ。
「しらす2品丼」(1600円)は、釜揚げしらすと生しらすが一度にいただける定番のメニュー。たっぷりの新鮮なしらすを心ゆくまで堪能できますよ。また、お好みの2品を盛り付けることができる「選べる2品丼」(1600円)では、しらすの他にネギトロや江ノ島産のアジ、真鯛、さわら、イカ、カツオ、ズワイガニ、いくら、甘エビ、マグロ、ホタテなど様々な中から自分好みの一杯を作ることができるんです。

出典:ky-asuka.cocolog-nifty.com

住所:神奈川県藤沢市江の島1-3-19
TEL:0466-27-9863
営業時間:12:00~日没

藤浪 - 江ノ島/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

藤浪 (江ノ島/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

冨士見亭

出典:www.tripadvisor.jp

江の島展望灯台の先、江の島の裏側のほうにある海鮮料理のお店です。灯台があるサムエル・コッキング苑の脇の小道をしばらく歩いて、いくつかの階段を下ったところに店を構えています。テラス席からは富士山も見える絶好のロケーション。昔ながらの大衆食堂のような雰囲気の店内が懐かしさを感じさせます。
名物の「シラス丼」は980円。シンプルでスタンダードなしらす丼は、海苔やゴマが美味しさを引き立ててくれています。すぐそこには海が広がる素晴らしい眺めを味わいながら、新鮮な海鮮料理をいただくなんて最高の贅沢ですよね。

住所:神奈川県藤沢市江の島2-5-5
TEL:0466-22-4334
営業時間:9:00~日没
定休日:オフシーズンの祝日を除く金曜日

冨士見亭 (富士見亭) - 片瀬江ノ島/割烹・小料理 [食べログ]

冨士見亭/富士見亭 (片瀬江ノ島/割烹・小料理)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

遊覧亭

片瀬江ノ島駅から徒歩24分。江の島大橋を渡り、赤い鳥居を右に5分ほど進んだところにある海鮮食堂です。店内からは湘南海岸を一望できる絶好のロケーション。夏場には窓を開放し、爽やかな風を感じながらお食事を楽しむことができます。
こちらでは、しらすをたっぷりいただける丼のメニューが豊富に揃っています。「生しらす丼」(980円)をはじめ、「しらすハーフ丼」(980円)、「アジ釜揚げしらす丼」 (1080円)、「桜えび釜揚げしらす丼」(980円)などリーズナブルなのに大満足の丼メニューが並びます。

出典:www.geocities.jp

住所:神奈川県藤沢市江の島2-6-3
TEL:0066-9712-146215
営業時間:10:30~17:30 夏季は時間延長あり

食堂 遊覧亭 - 片瀬江ノ島/定食・食堂 [食べログ]

食堂 遊覧亭 (片瀬江ノ島/定食・食堂)の店舗情報は食べログでチェック!湘南海岸を一望できる絶好のロケーション。海を見ながら思い出に残るお食事の時間を。 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

かいしま

江島神社までの坂の中ほどに位置している海鮮料理屋さんです。観光地らしい賑わいを感じられる空間が印象的です。田舎のおばあちゃんの家に遊びに行ったような、昔ながらの温かな店内は居心地もよく、観光客から地元の人まで親しまれています。
こちらは定食メニューが充実しているんです。「江の島定食」は「たたき」が2500円、「さしみ」が2680円となっています。主菜に加えて副菜もたくさんついてきてボリュームも満点。少し豪華に観光を楽しみたい時にはぜひともおすすめの定食です。また、新鮮な釜揚げしらすをたっぷり盛り付けた「しらす丼」(990円)も大人気となっていますよ。

出典:dq310.com

住所:神奈川県藤沢市江の島1-4-14
TEL:0466-26-5554
営業時間:10:30~18:30
定休日:火

かいしま - 片瀬江ノ島/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

かいしま (片瀬江ノ島/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

まんぷく屋十大

出典:r.gnavi.co.jp

江の島の島内にあるしらす丼食べ放題のお店です。しらす丼だけでなく、十割そばや江ノ島・鎌倉の海の幸などさまざま食材も食べ放題というから嬉しいですね。さらに出汁には厳選した素材を使用しているというこだわりも詰まっています。食べ放題の時間は40分間で1200円。この驚異のコスパに連日多くのお客さんが訪れていますよ。
バイキング台に堂々と鎮座している、山盛りの釜揚げしらす。まずはしらす丼にして、しらす本来の美味しさを堪能しましょう。トッピングもたくさん揃っていますので、何杯でもおかわりしてしまいそうです。最後はお茶漬けにしてシメれば、こころゆくまでしらすの美味しさを楽しめますよ。

出典:r.gnavi.co.jp

住所:神奈川県藤沢市江ノ島1-4-10
TEL:0466-28-9559
営業時間:
[月・火・木~日]
11:00~15:20(L.O)
定休日:水

まんぷく屋十大 (【旧店名】そば屋十大) - 江ノ島/そば [食べログ]

まんぷく屋十大/【旧店名】そば屋十大 (江ノ島/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

丸だい仙水

出典:r.gnavi.co.jp

片瀬江ノ島駅から徒歩10分。江の島の島内に入ってすぐのところに位置している海鮮料理屋さんです。海産物「丸だい」の直営店だからこその新鮮で選び抜かれた魚介類がいただけます。広々としたお座敷席からプライベートを確保できる個室席まで揃っており、シーンに合わせて活躍してくれそうです。
相模湾で獲れた新鮮な海の幸を贅沢に味わえるメニューには、あじ・釜あげしらす丼、焼はまぐり、みそ汁、新香がついた「あじ・しらす丼定食」(2160円)や、期間限定で要予約の「しらす花かご定食」(2160円)があります。花かご定食は生しらす、しらすかき揚げ、ちりめん豆腐、厚焼き玉子しらす入り、しらす入り茶碗蒸し、しらす丼、もずく、サラダ、味噌汁、新香と盛りだくさんの内容。湘南をまるごと味わいつくせます。

出典:www.hotpepper.jp

住所:神奈川県藤沢市江の島1-4-19
TEL:0466-26-4701
営業時間:11:00~19:30(L.O)
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)

仙水 (せんすい) - 江ノ島/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

仙水/せんすい (江ノ島/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

美味しいしらす丼を食べに行こう

出典:icotto.jp

これまで江の島で食べられる美味しいしらす丼をご紹介しました。駅からすぐのお店から島内のお店まで、観光の合間に立ち寄りたい魅力的なお店ばかりです。ふっくらとした新鮮な釜揚げしらすや、水揚げされた当日のみ食べられるプチプチと弾けるような生しらすは、産地の江の島だからこそ味わえる贅沢な一品。湘南の海を間近に眺め、磯の香りを感じながらゆっくりとした時間を過ごしましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介