東京都内の本当に美味しい手羽先の名店おすすめ10選

名古屋飯の中でも特に人気の高い手羽先は名古屋の専売特許というイメージですが東京にも本場名古屋に負けない手羽先の名店があります。今回はその中でも特におすすめの10店を選び紹介しています。名古屋に行くその前に東京都内で本当に美味しい手羽先を食べてからというのも悪くないはずですよ。

123hunglyハングリィ
  • 32,986views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.hotpepper.jp

手羽先の歴史

日本の中でも特に独自の食文化が発達している名古屋ご当地料理はまとめて名古屋飯と呼ばれています、名古屋コーチンやカフェのモーニング、そしてひつまぶしなど様々ありますが特に人気なのが今回この記事で紹介していく手羽先。

今では全国的に食べられている手羽先ですが元々は名古屋の風来坊というお店が出汁を取るために使われていた手羽先をメニューにできないかという発想から生まれたもの。
手羽先のスパイシーな味と二度揚げによるカリカリとした食感、濃い目のタレの美味しさは瞬く間に人気を博しました。

東京都内の本当に美味しい手羽先の名店10選

名古屋発祥の手羽先は名古屋でしか本当に美味しいものは食べることが出来ないと思ったら間違いです。
東京都内にも美味しい手羽先を食べることの出来るお店はあります、名古屋発祥のお店から東京生まれのお店まで幅広く選び抜いた名店なので、言ってみれば外さないこと間違いなしです。

【町田】はねあげ

出典:www.google.co.jp

出典:twitter.com

小田急線町田駅徒歩1分の「はねあげ」は町田に本店を構える手作りにこだわった手羽先から揚げの専門店。
はねあげの看板メニューである手羽先は1人前3本で280円、辛さは甘口と辛口が選ぶことができます。はねあげに来たのなら必ず食べておきたい手羽先はパリッとした皮とはねあげ秘伝のタレが絶品の一品で、口の中に運べば鶏の旨みが口の中に広がっていきます。
店内は老若男女問わず来店することの出来るオシャレな店内で、天井が高く広々としているので一人でお酒と手羽先を楽しみたい人にもおすすめです。
24時間営業しているので、一見目としてだけでなく二軒目の利用にも使用することが出来ます。

店舗情報

住所:東京都町田市原町田6-11-16
アクセス:小田急町田駅から徒歩1分
TEL:050-5594-2897
営業時間:24時間営業
定休日:無休

【品川・銀座】風来坊

出典:www.furaibou.com

出典:meieki.keizai.biz

JR品川駅港南口徒歩4分の「風来坊」は名古屋では知らない人はいないであろう手羽先唐揚げ発祥のお店、東京都内には品川と銀座の2店舗のみですが、どのお店も暖簾分け制度によって出展されているので本店と同じ味を味わうことが出来ます。
風来坊の手羽先は表面の皮のパリっとした食感と中の鶏肉のジューシーさ、そして甘辛いスパイシーは味付けがお酒とよく合う名品。名古屋に行かずとも本店の味が東京で食べることが出来るのは手羽先好きの人には嬉しいポイント、テイクアウトもすることができるのでお家での晩酌のおともにもお勧めです。
店内は手羽先の脂っこさとは裏腹に清潔感あふれる居心地のいい空間なので、どんな人も風来坊でのお食事を気軽に楽しむことが出来ますよ。

店舗情報

住所:東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル 2F
アクセス:JR品川駅港南口徒歩4分
TEL:03-6712-0181
営業時間:11:00~14:00/16:00~23:00
定休日:不定休

【赤坂】手羽先番長

出典:www.hotpepper.jp

出典:www.hotpepper.jp

東京メトロ丸の内線赤坂駅徒歩5分の「手羽先番長」は名古屋で開催された手羽先の祭典、手羽先サミットにて2年連続のグランプリを受賞をした言わずと知れた手羽先の名店。
宮崎県が発祥の手羽先番長で使用されている鶏肉は宮崎県内の新鮮な若鶏、新鮮な若鶏を使用することで肉質が柔らかく食べやすい手羽先になっています。独自配合のスパイスを使用することで手羽先番長の手羽先は手羽先番長でしか食べることの出来ない病みつきになる味わい。
価格もリーズナブルで手羽先は120円から、飲み物のバリエーションも豊富なので友人や同僚との飲み会などにもおすすめのお店です。

店舗情報

住所:東京都港区赤坂3-13-1
アクセス:東京メトロ丸の内線赤坂駅徒歩5分
TEL:03-6441-3353
営業時間:【月・土・祝日】17:00~26:00【火~金】17:00~28:00
定休日:日曜日

【日暮里】やじろう

出典:blog.livedoor.jp

出典:traderjoes.exblog.jp

JR日暮里駅西口徒歩2分の「やじろう」は唐揚げグランプリ2017手羽先部門金賞受賞、手羽先の本場名古屋で開催された手羽先サミットにも出店している手羽先が人気の和風居酒屋店。
その美味しさからリピーターも多いというやじろうの手羽先「やじてば」は国産鶏を使用しており、そのサイズ感も顔の大きさほどもある食べ応えが自慢。スパイシーな味と表面の皮の食感がお酒をより美味しくしてくれる一品です。
その他の料理も美味しいものが沢山あり、特に肉刺しは火が通っているのにも関わらず生肉の食感を楽しむことの出来ますよ。全体的にコストパフォーマンスが高いのでおすすめのお店です。

店舗情報

住所:東京都荒川区東日暮里5-51-1
アクセス:JR日暮里駅徒歩2分
TEL:050-5890-4855
営業時間:16:00~24:00
定休日:無休

【御徒町etc..】世界の山ちゃん

出典:www.gingakogenbeer.com

出典:www.tripadvisor.jp

手羽先界隈ではあまりにも有名な手羽先の名店「世界の山ちゃん」は東京都内に17の店舗を構えています、今回はその中でも最大規模の上野店の紹介。
上野店は4階建てになっていて1階はテイクアウトベースと立食居酒屋、2階と4階は通常の山ちゃん居酒屋、3階は全席がお座敷のなっていてほぼ全ての人のニーズにこたえることの出来る店舗となっています。
お店もさることながら、数々の受賞歴を持つ手羽先も辛くて美味しい味がリピーターを量産しつづけています。手羽先は5本で430円というお得な価格設定なので何本でも食べれてしまうのも嬉しいところ。
上野店の他にも池袋や銀座、渋谷など多くの店舗があるので近くにあれば足を運んでみるといいかもしれません。

店舗情報

住所:東京都台東区上野4-3-7 TC第3上野ビル1~4階
アクセス:JR御徒町駅北口より徒歩約5分
TEL:050-5590-0515
営業時間:【日~木】4:00~11:30【金・土 】4:00~0:15
定休日:無休

【新橋】なもバー

出典:foodswho.co.jp

出典:www.hotpepper.jp

各線新橋駅より歩いて4分ほどの「なもバー」はジャズが流れる落ち着いた雰囲気の隠れ家的空間の中で手羽先はもちろん、串かつやひつまぶしなど名古屋の郷土料理を楽しむことの出来るお店。
なもバーの手羽先は5本で700円で味は塩とタレの2種類から選ぶことが出来ます、手羽先は表面の皮はパリパリとし、中はジューシーでホクホクとしていて美味しい一品。その他にもひつまぶしなど名古屋の名物料理が一通り楽しむことが出来るので名古屋料理のような濃い味付けが好きな人におすすめです。
店内は2名用のソファ席から、4名様用のボックス席までありゆったりと時間を過ごしたい人には最適、ボックス席は早めの予約がおすすめです。

店舗情報

住所:東京都港区新橋1-7-11 橋善ビル B1F
アクセス:JR新橋駅4分
TEL:050-5868-9450
営業時間:【月~木】18:00~03:00【金】18:00~04:00
定休日:土・日・祝

【巣鴨】みょうが屋

出典:www.hotpepper.jp

出典:www.hotpepper.jp

JR山手線・都営三田線巣鴨駅徒歩10分という駅からは少し離れた場所にある「みょうが屋」はゆったり広々とした座席と豊富なお酒やもつ鍋、そして手羽先が人気のお店。
みょうが屋の手羽先はお店が特に力を入れているメニューで現在の味は何種類もの調味料を組み合わせてたどり着いた味なのだそう。手羽先の他にも牛煮込みやもつ鍋など人気のメニューが沢山あり、種類豊富なお酒と心行くまで晩酌を楽しむことが出来ますよ。
比較的新しいお店という事もあり店内はとても綺麗な空間かつアットホームな空間で仕事帰りはもちろん、歓送迎会などにも利用できるお店です。

店舗情報

住所:東京都豊島区巣鴨4-29-1 ノーブルハウス 1F
アクセス:JR巣鴨駅・都営三田線巣鴨駅から徒歩10分
TEL:03-5944-5900
営業時間:11:50~14:00/17:00~23:30
定休日:土曜

【福生】ぶらり

出典:www.hotpepper.jp

出典:www.hotpepper.jp

JR青海線福生駅東口徒歩3分の「ぶらり」は運命の手羽先に出会えるという大人の隠れ家風居酒屋。
ぶらりの手羽先は厳選された鶏肉を高温で挙げることでパリパリとした皮の食感を作り出し、秘伝のタレが手羽先の旨みを引き立てている至極の一品。日本酒・焼酎。ビールとの相性も抜群で食べやすさを追求した手羽先はお酒と一緒に味わいたいところです。そのほかにも卵焼きや唐揚げが人気なので手羽先と一緒に頼んでみては。
鶏料理を味わうことの出来る飲み放題コースは3500円、打つ上げや宴会などにもお勧めです。

店舗情報

住所:東京都福生市福生875-22
アクセス:JR青梅線福生駅東口徒歩3分
TEL:090-9133-9259
営業時間:[月~土]17:00~24:00
定休日:不定休

【錦糸町】ふとっぱら 手羽蔵

出典:job.inshokuten.com

出典:www.hotpepper.jp

JR錦糸町駅南口徒歩2分の「ふとっぱら手羽蔵」はその店名の通りこだわりの手羽先や熊本県産直送の馬刺し等の料理のふとっぱら感がウリのお店。
手羽蔵の看板メニューである名物手羽先から揚げ元祖は5本で540円、ちょい辛の味付けがされており白ゴマとタレの相性がいいので何本でも食べれてしまいそうな味わい。日本酒や焼酎との相性もよく、想像よりも少し大きめのサイズ感もふとっぱらなポイント。
店内には掘りごたつ式のこたつもあるのでゆっくりとした時間を過ごしたい人におすすめです、もちろんテーブル席もあるので友人との飲み会にも利用が期待できます。

店舗情報

住所:東京都墨田区江東橋4-29-13 鈴勘第2ビル B1F
アクセス:JR錦糸町駅南口徒歩2分
TEL:050-5869-9126
営業時間:[月~日]17:00~1:00
定休日:年中無休

【恵比寿】鶏ハウス

出典:r.gnavi.co.jp

出典:food-stadium.com

JR山手線恵比寿駅西口徒歩3分の「鶏ハウス」は木目調の落ち着いた空間の中で焼き鳥や手羽先などのオーソドックスな鶏料理からユッケまで幅広い鶏料理を味わうことの出来るお店。
鶏ハウスの「手羽先の香味唐揚げ」は岩手県産菜彩鶏を使用しており食感は表面の皮がパリッとしつつもナお肉はジュ―シー、味が塩ガーリック・スパイシーカレー・甘辛ダレの3種類から選ぶことが出来るので味の食べ比べも楽しむことが出来ますよ。
店内はカウンター席とボックス席があり、カップルでのご利用もおひとり様でのご利用も可能、掘りごたつの席もあるので団体での利用も可能です。

店舗情報

住所:東京都渋谷区恵比寿1-8-1 ホテルシエスタビル B1F
アクセス:JR山手線恵比寿駅
TEL:050-5868-4585
営業時間:[月~木]17:00~1:00[金・土]17:00~5:00[日・祝]17:00~23:00
定休日:年末年始

東京で本当に美味しい手羽先を

東京都内の本当に美味しい手羽先の名店を10店紹介しました。
外はカリっと中身はジューシーな手羽先はお酒のおともに最適です、気になるお店を見つけることが出来たのなら早速足を運んで本当に美味しい手羽先を食べに行きましょう。

本場名古屋で手羽先を食べるのならこちら

名古屋で絶対に行きたい手羽先が美味しい居酒屋12選

名古屋で絶対に行きたい手羽先が美味しい居酒屋12選

hamazi511hamazi511

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介